• ベストアンサー

ネットオークションで

オークションで「輸入物のホワイトゴールドのブレスレット」を落札し、届いてみると金製品にあるはずの刻印がなくSGとありました。不審に思い質問してみると「バリの金屋街の中でも一番大きい店のものだから絶対に偽物ではない。自分もSGが何かは知らないが万一どこかでおかしいと言われたなら返品に応ずる。」と言われました。3日後に近所の資格を持っている方に見てもらったところ「ほぼ銀ですね。銀特有の錆も出ているし、音も銀の音です。刻印はシルバー・ゴールドの略じゃないですか?」といわれ、そのまま出品者に伝えたところ、「購入した店に聞いたがそれは絶対にありえないと怒られた。しかし金の上に銀で覆うこともあるようなので銀アレルギーのあなたは着けられないだろうから返品してくれ。」「ホワイトゴールドと書いたことには反省している。ただその鑑定士?には納得できない。溶かすなりして白黒をつけた上で18金なら名誉毀損で訴える。」となっていました。その方は近所のよしみで料金も取らずに見てくださり、精査する機器はその場になかったため正式の鑑定ではなく口頭でした。断定はしていません。また私も調べてみましたが日本のどの鑑定所もSGのことは知りませんでした。この状態で表面に銀の錆が出ていたら、そしてこの粗雑なつくりを見れば銀と判断されても仕方ないと思うのですが・・・公然の場で言ってなくても名誉毀損なのでしょうか?購入先との間にどういった損失が出たのかは分かりませんが、業者なのに自分の出品物が何なのかも良く知らずに、また「鑑定士?鑑定士?」と何度もメールの中で馬鹿にしたような書き方をする方がよっぽど問題だと思いますが・・こんなことで近所の関係にひびを入れたくありませんし、自宅の商売にも差し支えかねません。どのようにしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.5

返品に応じてくれるなら、返品して、この話は、終わりにした方がいいです。 私が思うに、この業者は、返品に応じてくれるので、そう、悪い業者ではないと思います。 友だちでもいますが、ただ、この業者も安い東南アジア製品を買ってきて、売っているだけです。 当然、品質のことまでは、知る由もありません。 ですから、海外物を買うときは、それを承知で購入して下さい。(まがい物の可能性が多いにあり) また、品質に関しては、見た目だけの判断は、プロでも非常に難しいです。 また、ブレスの値段も高級品でないと思われるので、お金を使ってまで、確かめるのは、ナンセンスです。

その他の回答 (4)

• toagoo
回答No.4

出品者が、 返品に応じるようなので、 あまりもめずに 返品しましょう!! 商品の材質を 確かめたいのなら、非破壊検査の蛍光X線分析をしましょう。 それで、ブレスの純度が判ります。 お近くの科学館みたいなところだと、設置があり無料で解析してくれるかな? 有料だと(企業だと)10000円程度 掛かると思う。

回答No.3

「どこかで」商品にケチがついたら解除に応じる、という解除条件付売買契約のようなので、この「どこかで」という不確定概念をどう解釈するか、が争点になるのではと思います。結局、「満足しなければ」という意味に捉えることも可能ではないでしょうか。さらに、それについて実際には、少なくともその契約内容のメールなど、証拠になるようなものの存在が必要でしょう。  しかし、相手の腹を探ってみてください。法的には名誉毀損にはなりませんので(公然性なし;強いていえば信用失墜業務妨害?)、相手方は法律不知者で、実際には解除返金を阻止しようとしているに過ぎないものと思われます。  「返品は了解されているのですね」と確認したうえ、「告知義務まではないと思うので悪いが約束は果たしてくれ」としてみると、あるいは相手方は「告知しなければ解除しない」となりますので、その場合は、内容証明で解除通告と返金請求をして、履行されないようであれば簡易裁判所に返金訴訟を起こす向きになるかと思います。

• HAL007
回答No.2

参考URLに貴金属の刻印について解説があります。 日本の場合だとは思いますが参考になりませんか? また、このページには比重が載っています 純金は19.3、銀は10.5で約倍違います。 理科の実験では有りませんがコップに水を満たしブレスレットをいれ こぼれた水の体積と重さから比重が求められます。2倍近い差があるので 多少誤差があっても判るとおもうのですが・・・ メールの件は、真贋が判ったところで管理者に顛末を報告して除名を 要求したらどうですか? 騒ぐのは偽物だと知った上で売買していたのが、ばれてしまいあがいて いるのではないかと感じます。

• kensaku
回答No.1

あなたは返品し、あとは何を言ってきても無視することです。近所の方の名前を出したわけでもないでしょうし、相手がその方を特定できるはずもないでしょう。 返品して返金を受けたら、あとは一切付き合わないことです。