ホワイトゴールドとプラチナの確認方法

このQ&Aのポイント
  • ホワイトゴールドとプラチナの確認方法について教えてください。ジュエリーなどで刻印があるものはもちろん、どちらか一つの金属だけで出来ていれば比重などで確認できますが、イエローゴールドと、いわゆる「銀色」の金属(シルバーの可能性は低い)の両方を用いて加工されたものの場合、その「銀色」の金属がホワイトゴールドかプラチナのどちらであるかを確認する方法はありますか?
  • アンティークの品などで「刻印はありませんが試薬を使って金であることを確認しました」という記載があることがありますが、化学的な方法で調べられるのかと思っています。検索では上手く見つけられませんでした。もし検査キットなどがあるなら、素人でも手に入るものなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトゴールドとプラチナの確認方法について教えてください。

ホワイトゴールドとプラチナの確認方法について教えてください。 ジュエリーなどで刻印があるものはもちろん、 どちらか一つの金属だけで出来ていれば比重などで確認できますが、 イエローゴールドと、いわゆる「銀色」の金属(シルバーの可能性は低い)の 両方を用いて加工されたものの場合、その「銀色」の金属が ホワイトゴールドかプラチナのどちらであるかを確認する方法はありますか? よく、アンティークの品などで、「刻印はありませんが試薬を使って金であることを確認しました」 という記載があるので、化学的な方法で調べられるのかと思ってこちらで質問しました。 検索では上手く見つけられませんでした。 もし検査キットなどがあるなら、素人でも気軽に手に入るものなのかどうかもお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

私も、蛍光X線分析をお勧めします。 業者に頼むと1万円以上程度。 会社に有るので、お昼休みの空いてる時間に、内緒で分析してしまいます。 海外で買ったジュエリーが、メッキか無垢なのか調べるのに、器械を拝借しました。 私の家のそばには、科学系の博物館が有るので、1日に2回、サイエンスショーが有るのですが、 その時に、無料で指輪とかの純度を測ってみようという時間帯が有ります。 科学系測定機器の展示会で、無料で測定してもらう手も有ります。 大都市なら、あちこちで年に5回程度は、展示会が有ります。 調べて行きましょう。 入場料が無料か有料かは不明。 貴金属の買取は、どのように分析してるのか不明だけど、無料でチェックしてくれるよ。 商売ですから、メッキか無垢、純度は調べるでしょう。 小さいお店で、買取の場合、どのように解析してるのか不明です。測定機器は御安くはないですから??

tautautau
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 単に興味だけなので、そこまでお金はかけたくない、というのが正直なところです(^^; 無料測定のあるサイエンスショーは興味深いです。 折をみて調べてみます。

その他の回答 (2)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

分析業者に頼むのはナシですか? 蛍光X線分析とか、電子線マイクロアナライザーなら、非破壊で構成元素の分析が出来ます。 費用は数万円かかると思いますが…

tautautau
質問者

お礼

単に興味だけなので、数万円をかけて調べるのはちょっとハードルが高いです。 やはり非破壊だとそういう調べ方しかなさそうだということが分かってよかったです。 ありがとうございました^^

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

ホワイトゴールド⇔プラチナ⇔シルバーそれぞれ色味が違いますよ!並べれば一目瞭然です。 シルバーは変色してしまうのはご存知ですよね、しかしそれは時間を要します 金属簡易検査キット的な物は金属違いで学研あたりで扱っているのでは?(今は無くなった科学と学習の付録で)←このくらいしか思い浮かばずゴメンナサイ 刻印の無い商品は買わないのが一番の予防策ですけどね…どんな理由でも『無い』のは怪しすぎる。

tautautau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の際、最初に書けばよかったのですが、調べたいものはアンティークジュエリーです。 色味が違うというのは、現代物で、更にある程度部材が大きければ分かるのですが、 調べたいものの銀色部分は比較的小さくてイマイチ判断つきにくい上に、 当時のホワイトゴールドやプラチナの比較サンプルを私は持っていません>< プラチナは昔も今も大きな違いはないかもしれませんが、 ホワイトゴールドは出始めた時期だと思うので、 現代のものとは雰囲気が違うのではないかと思います。 でも銀ではないです。 買った店ではホワイトゴールドだと聞いたのですが、 そのジュエリー自体は1800年代後半のものだと思います。 より具体的には1870~1880年代だと思うのですが、 ホワイトゴールドが出始めたのは、1890年代以降ではないかと思うのです。 それで、もしやプラチナでは?と思い、調べてみたくなりました。 若しくは、ホワイトゴールドならその部分だけ後付けなのかな?とも思っています。 少し自分でも調べてみたら、試薬を使うとは言っても、 更に機械が必要なのかもしれません。 ゴールドテスターというのがありましたが、とても高かったです(^^; 素人が簡単に調べられるキットというのはないのかもしれませんね。 どなたかご存知であれば引き続きお願いいたします。

関連するQ&A

  • プラチナかホワイトゴールドのネックレス

    ジュエリーにもシルバーやホワイトゴールドやプラチナなど色々ありますが、 やっぱり毎日つけたいならプラチナが1番良いのでしょうか? もうすぐクリスマスだからと、カレが今日の夜一緒に4℃に行ってプレゼントを見てくれるそうなのですが、 ネックレスが欲しくて、今サイトで探していました。 ハート型でダイヤモンドがついているホワイトゴールドのネックレスを見つけて、欲しいなぁと思ったのですが、 同じような形だけどプラチナのものもあって、 だけど値段が同じくらいのせいかプラチナの方が小さいです。 あまり高いのをねだるのはカレに悪いので、もっと大きいプラチナのネックレスを…とは思わないのですが、 せっかくプレゼントしてもらうものだし、ずっとつけたいから、 それなら小さくてもプラチナの方がよいのでしょうか? それとも指輪じゃないしネックレスならホワイトゴールドでも長持ちするのでしょうか? ジュエリーに詳しい方や何か意見がありましたら教えて頂きたいです。^^

  • ホワイトゴールドの価値

    先日、何の知識もないまま、10K(ホワイトゴールド)のジュエリーを購入しました。(リング&ネックレス5万円) 家に帰って説明書を読んでみると、ホワイトゴールドはロジウムメッキによってプラチナのような色と輝きをコーティングしており、使用していくうちにはげてくるという記述を読んでがっかりしてしまいました。 ロジウムメッキをかけるなら、下の金属は金でも銀でも同じなのではないでしょうか。 なんだか、その辺で3000円くらいで売っているものと変わらない気がしてきています(;_;)

  • イエローゴールドとプラチナ 服によって使い分ける?

    ティファニーのバイザヤードのネックレスがイエローゴールドです。自分はカラー診断だとスプリングなので、似合うのはゴールド系だと思います。(たぶん)ですが、結婚指輪・婚約指輪はプラチナにしました。やはり、ダイヤを綺麗に見せてくれるのはプラチナかホワイトゴールドだと思ったので。 最近、ピアスを着けていなかったのでピアスもネックレスに合わせてゴールドにしようと思いましたが。。。デザインが少しごつかったせいか、合わせてみたらホワイトゴールドの方が顔もぱっと明るく雰囲気にも合いました。なので、一粒ダイヤのプラチナネックレスと合わせてホワイトゴールドのピアス使っています。 そこで。ジュエリー好きの皆様。ネックレスなどで似合うのはどちらかと言えばゴールドだけど、ピアスをしてみたらプラチナやWGの方がしっくりきた!!ってご経験ありますか??ごちゃごちゃ着けるのはいやなので、ピアスとネックレスは同系色にしております。 年齢上がったら、プラチナとよく言いますが・・・ヨーロッパのマダムなんかは、イエローゴールドを着用していますよね??服装によって、イエローゴールドとホワイトゴールドを使い分ければいいのでしょうか。30代前半、最近ジュエリーが好きになった者です!!

  • プラチナの方が硬い?ホワイトゴールドの方が硬い?

    結婚指輪を購入するに当たり、お店を回っています。 「日本人はホワイトゴールドよりプラチナの方が硬いと思っているがそれは誤り。 プラチナだけだとやわらか過ぎてジュエリーには不向き」 と聞いたことがあり、某高級店Cに行った時に 「ホワイトゴールドの方が硬いんですよね・・?」 と聞いたところ 「違います。ホワイトゴールドは18Kなのでプラチナの方が硬いですよ。 プラチナは硬すぎてジュエリーに使えなかったのを、世界で初めて使ったのがC社なのです」 と説明されました。 とりあえずプラチナの方が酸化に強い、18Kは弱い(=水に弱い)のでプラチナの方が向いているというのはわかりました。 ですが変形、傷については硬さが大きく関わると思うのですが、 こちらで検索をかけても見事に意見が二つに分かれていて、 ・プラチナ100%は爪で押しただけで跡がつきます とか (確かに別の店でPt1000の指輪があり「表面は硬化処理」と言っていた。硬いなら必要ないですよね) ・プラチナの指輪は丈夫だけどホワイトゴールドはすぐに傷がたくさんつきました とか もはや何が事実かわかりません・・。 正しい説明をしていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金属・酸化しやすい順番教えてプラチナゴールド・・・

    アクセサリーを買いたいですが、酸化・変色しにくい順番を教えてくださいませんか? プラチナ・K18・K10・WG(ホワイトゴールド)・シルバー・イエローゴールド・ピンクゴールド プラチナ→  →  →    このような感じで教えてくださると嬉しいです。

  • 時計でホワイトゴールドやプラチナの場合もある

    シルバーの素材は錆びやすいと言いますが 時計でホワイトゴールドやプラチナの場合もあるのでしょうか? 指輪のリングの部分は ホワイトゴールドやプラチナはありますが 時計の腕に付ける部分も同じような素材は有りますか?

  • 14金ホワイトゴールドについて詳しく教えて

    私は14金ホワイトゴールドのピアスをしたくて、金属アレルギーを調べる為パッチテストをしたのですが、内容的には、プラチナ・ニッケル・鉄・銀・マンガン・水銀などなど18種類の成分をバンドエイドみたいなテープにつけて24時間後にはずして判定する物なのですが、14金のホワイトゴールドの成分をしらなければ、このパッチテストをしても何がなんだかわからないので困っています。14金ホワイトゴールドの成分をご存知の方どうか教えて下さい。14金ホワイトゴールドって・・・?

  • プラチナとホワイトゴールドの違い

    プラチナのネックレスが欲しいと思いサイトを見ていると ホワイトゴールドを安い価格で見かけるのですが プラチナとの違いはなんでしょうか?? 色が剥げてゴールドになる・・・なんて欠点などご存知の方教えて下さいm(__)m

  • シルバー製かホワイトゴールド製か

    ペアリングを買いたいなぁと考えています。 「シルバーは黒ずむ」「プラチナなら長持ちする(でも高い)」 「じゃぁホワイトゴールドならいいのでは?」という単純な考えから ホワイトゴールドにするつもりでいたのですが、 以前に宝飾店で働いていた方に「ホワイトゴールドはあまり長持ちしない」 といわれました。 「プラチナが一番いいけど、それ以外ならシルバーにしたほうがいい。 シルバーは黒ずむけど、メッキのはがれたホワイトゴールドよりマシ」といわれました。 ホワイトゴールドのものは持ったことがないのでわからないんですけど、 あまりよくないのでしょうか。 できればつねに身に着けていたいので劣化の激しくないものがよいです。 でも値段的に、1つ1万5千程度で厚みのあるものがいいです。 ホワイトゴールドの相場も知らないので、その値段でなければシルバーに しますが。 購入するときに店員さんにも聞こうとは思いますが、言葉巧みに売ろうとする 店員さんだったら困るので、こちらでお聞きします。

  • プラチナかホワイトゴールドか

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代半ば~後半の社会人女性の方に伺いたいのですが、ファッションリングとしてご自分で買うなら、プラチナかホワイトゴールドか、どちらを選びますか? 普段使いのファッションリングとして、左手中指用の指輪の購入を検討しているのですが、プラチナかホワイトゴールドかですごく迷っています(>_<) ほぼ同じデザインのダイヤの指輪なのですが、プラチナだと22万円、ホワイトゴールドだと7万円になります。 ちなみに、こちらのサイトのQDFR-7090と同じデザインの指輪です。 http://www.nagahori.co.jp/brand/thanks_days_platinum/ ホワイトゴールドは、お値段は安いけど、どうしても内側のメッキが剥げて変色しますよね・・・。 ちなみに、2年前に彼にプレゼントしてもらったK18WGの指輪は、毎日肌身離さずつけていますのでどうしても内側が剥げて変色してしまい、今までに2回再コーティングしてもらいました。 今回迷っている指輪は、再コーティングの際はダイヤを全て取り外さなければならないので、費用がいくらかかるかは見積もり次第とお店の方に言われました。 プラチナは、細かい傷が付きやすいけど、使い続けるうちに味が出てきますし、やはり変色しないので魅力的です。 ただ、ホワイトゴールドよりも遥かにお値段が張るので迷います・・・。 どちらも私にとっては高額なのですが、プラチナは冬のボーナスを当てにして頑張れば手が届くのでどうしようか迷っています。 ちなみに、今私が持っている指輪は、ティファニー(シルバー)とK18WG(彼からのプレゼント)、プラチナのピンキーリングです。 本当は自分で決めるべきことなのですが、どなたかに背中を押して頂きたいと言いますか・・・すみません(>_<) もし皆様でしたら、どういう理由でどちら(PtかWGか)の指輪を選びますか? ご意見を宜しくお願い致します。