ホワイトゴールドとプラチナの確認方法

このQ&Aのポイント
  • ホワイトゴールドとプラチナの確認方法について教えてください。ジュエリーなどで刻印があるものはもちろん、どちらか一つの金属だけで出来ていれば比重などで確認できますが、イエローゴールドと、いわゆる「銀色」の金属(シルバーの可能性は低い)の両方を用いて加工されたものの場合、その「銀色」の金属がホワイトゴールドかプラチナのどちらであるかを確認する方法はありますか?
  • アンティークの品などで「刻印はありませんが試薬を使って金であることを確認しました」という記載があることがありますが、化学的な方法で調べられるのかと思っています。検索では上手く見つけられませんでした。もし検査キットなどがあるなら、素人でも手に入るものなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトゴールドとプラチナの確認方法について教えてください。

ホワイトゴールドとプラチナの確認方法について教えてください。 ジュエリーなどで刻印があるものはもちろん、 どちらか一つの金属だけで出来ていれば比重などで確認できますが、 イエローゴールドと、いわゆる「銀色」の金属(シルバーの可能性は低い)の 両方を用いて加工されたものの場合、その「銀色」の金属が ホワイトゴールドかプラチナのどちらであるかを確認する方法はありますか? よく、アンティークの品などで、「刻印はありませんが試薬を使って金であることを確認しました」 という記載があるので、化学的な方法で調べられるのかと思ってこちらで質問しました。 検索では上手く見つけられませんでした。 もし検査キットなどがあるなら、素人でも気軽に手に入るものなのかどうかもお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

私も、蛍光X線分析をお勧めします。 業者に頼むと1万円以上程度。 会社に有るので、お昼休みの空いてる時間に、内緒で分析してしまいます。 海外で買ったジュエリーが、メッキか無垢なのか調べるのに、器械を拝借しました。 私の家のそばには、科学系の博物館が有るので、1日に2回、サイエンスショーが有るのですが、 その時に、無料で指輪とかの純度を測ってみようという時間帯が有ります。 科学系測定機器の展示会で、無料で測定してもらう手も有ります。 大都市なら、あちこちで年に5回程度は、展示会が有ります。 調べて行きましょう。 入場料が無料か有料かは不明。 貴金属の買取は、どのように分析してるのか不明だけど、無料でチェックしてくれるよ。 商売ですから、メッキか無垢、純度は調べるでしょう。 小さいお店で、買取の場合、どのように解析してるのか不明です。測定機器は御安くはないですから??

tautautau
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 単に興味だけなので、そこまでお金はかけたくない、というのが正直なところです(^^; 無料測定のあるサイエンスショーは興味深いです。 折をみて調べてみます。

その他の回答 (2)

• mmmma
回答No.2

分析業者に頼むのはナシですか? 蛍光X線分析とか、電子線マイクロアナライザーなら、非破壊で構成元素の分析が出来ます。 費用は数万円かかると思いますが…

tautautau
質問者

お礼

単に興味だけなので、数万円をかけて調べるのはちょっとハードルが高いです。 やはり非破壊だとそういう調べ方しかなさそうだということが分かってよかったです。 ありがとうございました^^

• 2181
回答No.1

ホワイトゴールド⇔プラチナ⇔シルバーそれぞれ色味が違いますよ!並べれば一目瞭然です。 シルバーは変色してしまうのはご存知ですよね、しかしそれは時間を要します 金属簡易検査キット的な物は金属違いで学研あたりで扱っているのでは?(今は無くなった科学と学習の付録で)←このくらいしか思い浮かばずゴメンナサイ 刻印の無い商品は買わないのが一番の予防策ですけどね…どんな理由でも『無い』のは怪しすぎる。

tautautau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の際、最初に書けばよかったのですが、調べたいものはアンティークジュエリーです。 色味が違うというのは、現代物で、更にある程度部材が大きければ分かるのですが、 調べたいものの銀色部分は比較的小さくてイマイチ判断つきにくい上に、 当時のホワイトゴールドやプラチナの比較サンプルを私は持っていません>< プラチナは昔も今も大きな違いはないかもしれませんが、 ホワイトゴールドは出始めた時期だと思うので、 現代のものとは雰囲気が違うのではないかと思います。 でも銀ではないです。 買った店ではホワイトゴールドだと聞いたのですが、 そのジュエリー自体は1800年代後半のものだと思います。 より具体的には1870~1880年代だと思うのですが、 ホワイトゴールドが出始めたのは、1890年代以降ではないかと思うのです。 それで、もしやプラチナでは?と思い、調べてみたくなりました。 若しくは、ホワイトゴールドならその部分だけ後付けなのかな?とも思っています。 少し自分でも調べてみたら、試薬を使うとは言っても、 更に機械が必要なのかもしれません。 ゴールドテスターというのがありましたが、とても高かったです(^^; 素人が簡単に調べられるキットというのはないのかもしれませんね。 どなたかご存知であれば引き続きお願いいたします。