• ベストアンサー

騙されてしまう人の心理(犯罪)

teizの回答

• teiz
回答No.10

「騙される」とは、 1.自分にとって良かれと思ったのに騙される。 2.他人にとって良かれと思ったのに騙される。 の2通りがあると思います。 ここでは前者についてが問題だと思うので、それを 前提に回答させて頂きます。 第一に「誘いを断れない場合」です。 ネズミ講などの場合にもよく見られますが、参加を求めてきた 相手の要求を断れず、参加してしまう場合です。何故、 「断れないか」ですが、その相手が肉親であったり、親しい友人であったり、 自分に対して何らかの影響力を持った人であった場合、 「断って人間関係が崩れる」事を恐れるあまり、みすみす話に乗ってしまう のです。 第二に、「本当に信じてしまう場合」です。 これは、例えば霊感商法や、もちろんネズミ講などの場合にも共通しますが、 過去のそういった事件について何も知識が無い人が、古典的な詐欺に まんまと引っかかります。「詐欺行為」は殆どが、昔からずっとある手法の バージョンアップ版です。注意していればすぐにそれと判るものですが、 元々からして、その知識が無ければ、当然のごとく引っかかります。 何故なら、「詐欺は人を騙す」事を目的にしているからです。 第三に、「何かに切羽詰まっている場合」です。 例えば、受験生や就職、転職を望んでいる人は切羽詰まっています。 経済的に切羽詰まっている場合もあります。 そこに、「こうすれば合格間違いなし!」だとか、「こんなに楽して こんなに稼げますよ!」とか「内緒なんだけど・・・。」とかと言って うまい話を持ちかけられると、その話に乗りさえすれば、とりあえず、 一時的にでも自分の今の苦境から逃れられる、と思ってしまうのです。 一時的にであって、後から「何とかしよう。」と思っているのですが。 さて、いずれにせよ、「引っかかってしまった。」と気付いた時点で、 手を離せば良いのですが、多くの人は、気付いた時点での損害に直面出来ません。 損害とは人的、経済的、社会的な被害の全てです。この場合、それがいかに とるに足らない量であっても、詐欺に引っかかる前に誰かから警告を受けている 場合が多いので、今度はその誰かとの人間関係が気になるからです。 詐欺行為に引っかかる時の心理状態は、大抵の場合、「卑屈」な状態で、 そんな心理状態の時に、警告されると返って反発心が生まれます。 「いつか見返してやる」と。 そこで、「自分は間違っていないんだ。」「自分は判ってやっているんだ。」 という事を自分に言い聞かせる為に、自分に都合の良い面ばかりを見、 言い訳を探し、不都合な部分や怪しい部分を見ようとしなくなります。 こうして被害が拡大していくのです。

noname#8250
質問者

お礼

自分に対して疑問を投げかける場合が多い、つまり自分を 信じていないために私には常に「それでいいのか」と私を 詰問する冷静な自分がよくでてきます。自分はとても弱く 騙されやすい人間だと常に思っていることが今まで甚大な 被害を受けない理由なのかもしれません。 また私の周りにはつらい生活でも堅実に生きている人が数 多くいます。そのためその人たちを手本にしようとする気 持ちもあるのでしょう。堅実に生きていればいつかは報わ れるといった考えです。 # 実際は全然役には立っていないのですが。(^^ゞ 楽をして何かを得ようとか見返してやると要った考えは、 常に私の中に存在します。でもその一方で楽して得たもの は直ぐなくなってしまうという考えもあります。この均衡 が保たれていればきっと今後も騙されずに生活できるのか もしれません。 私の疑問にお答えいただきありがとうございます。