• 締切済み

アフィリエイトの紹介者をふやして紹介料をもらうのは犯罪でしょうか?

こんにちは 最近アフィリエイトがはやっていますが、アフィリエイト(ASP)に無料登録して紹介料をもらうことのできるASPを集めたサイトがあります。 このサイトは無料登録すると登録したASPからいくらか紹介料が入るシステムになっていて、サイトで紹介しているすべてのASPに無料登録すると紹介料として合計10000円以上もらえるとのことです。そのASPに無料登録後、自分のブログ・HPなどに紹介用のバナーを貼付けてそこから誰かが登録すると自分にも登録した人どちらにも紹介料が支払われるシステムです。 仮にそのサイトのASPに無料登録して今度は自分がそのASPの紹介をすすめるサイトを作成したら問題があるのでしょうか? ねずみ講のようにピラミッド構造になっていないのでねずみ講ではないと思うのですが、いまいちわかりません。 ねずみ講とかマルチ商法とかのサイトを見たのですが微妙な感じで犯罪なのかもしれないと思って悩んでいます。 すみませんが、どなたか詳しい方教えて下さいよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • qiqipo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

問題ないと思います。

回答No.1

今回の件は全然大丈夫ですよ。 これは2ティア制と言ってねずみ講でもマルチでもありません。 おっしゃる通りピラミッド構造ではありませんから違法にならないんですね。 紹介して登録した人がまた誰かを紹介してもあなたには利益はありませんから 問題ないです。

関連するQ&A

  • マルチ商法「MLM」や、アフィリエイトに関する質問

    タイトルの通り「マルチ商法」に関する質問です。 先日友人の紹介で、アフィリエイトと呼ばれるインターネットビジネスの話を聞き、 色々な稼ぎ方があるのだなーと勉強になりました。 そこで、その方からそのチームに参入し、 一緒に稼いでいこうという話を受けたのです。 話を聞いた感じだと、確かに怪しい一面はありますが、 よくある初期費用だとかこちらが費用を払って教わったりするようなものではなく、 稼いだ金額の10~30%を手数料として抜かれていくシステム(所謂成果報酬?)のようなので、 まぁやってみても悪くはないかなと思ったのです。 ただ、一点気になったのが お話しいただいているその方自体は、その組織でいうと ピラミッドでいう三段目の人だそうでして、私がこの組織に参入する際に、 無料の資料請求や、あるサイトへの無料登録をさせる事でお金が入るシステムのようなのです。 そしてその儲けはピラミッドの一番上に支払われ、数パーセント手数料を抜き、 二段目に、そして同様に二段目の人が数パーセント抜き、相対で話しているこの方に報酬が 支払われる。といったシステムだというのです。 「これは所謂マルチってやつだな。」と思ったのですが、ネットで調べても 「マルチ」や「ねずみ講」は上から下の人間に売りつけていくというような内容の、 記事ばかりで、受けた話の内容と完全に合致しないので混乱している状態なのです。 本題の質問に入ります。 (1)マルチとねずみ講は簡単に言うとどう違うのですか? (2)売りつけていくような金銭のやりとりがなければ、マルチやねずみ講とは言わないのですか?   ※上記のような、組織内で誰もお金を支払うことがない場合。 (3)そもそも、マルチやねずみ講は犯罪なのですか? (4)上記でお話した組織は、法律にひっかかりそうですか? (5)マルチやねずみ講は置いておいて 大本のメーカーからしたら金銭を支払う事自体が無意味  に思えるのですが、メーカー側がこの事実を発覚して起訴した場合はどうなりますか? 多く質問をしてしまいすみません。 詳しい方ご回答をお願いいたします。 ~ご回答者様にお願い~ 「そんな怪しいのやめた方がいいよ」などといった、 人生的なアドバイスは今回は必要ありません。 正直私は参入するつもりは全くなく、私の知人が悩んでおりまして、 私は法律にひっかかったりしない場合は、引き止めるつもりは御座いませんので。 具体的に黒なのかグレーなのか白なのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アフィリエイトを始めたいのですが・・

    アフィリエイトを自身のブログ(FC2)で始めようと試行錯誤しています。 アフィリエイトの広告となるリンクバナーなどを貼り付ける作業まではできるようになったのですが、ブログの内容と関連する会社やアイテムのバナーを張りたいとFC2の広告主の検索で探しているのですが、まったく該当する会社がありません。しかし他のFC2ブログでアフィリエイトをされている人のサイトを見てみると私が貼りたい会社のアイテムや企業のリンクバナーを貼って稼いでいる人がいるのを発見して奇妙に思い、いろいろと調べているとASPサイトというのを見つけることができました。ASPサイトは無料で登録することができるのですが、アフィリエイターの皆さんはASPサイトに登録して貼りたい会社のリンクバナーをゲットしているのでしょうか?お薦めのASPサイトなどありますか?A8.net というのに登録しましたが、大丈夫でしょうか?その他気をつけておくべきことなど何でも良いので先輩の方々のご意見お聞かせくださいませ。

  • アフィリエイトはマルチ商法ではないの?本当にだれでも出来るんですか?

    ASPって何ですか? 本当に登録したら10万円くらいもらえますか?アフィリエイトはマルチ商法ではないのでしょうか? 神戸の催しを調べていてラブ神戸というところで、早い者勝ちってありましたが、後から金銭要求とかは無いものですか?  最近アフィリエイトって言う言葉が目に付くし、どこからか知らない人からメールがよく来ます。何か買わせようとしているメールです。高額なので買うよりも本当に無料であれば無料のものを頼みたいのですがコワイです。本当にパソコン上で稼げるのですか? 誰でも出来ることなんでしょうか? マルチ商法ではないのでしょうか?

  • アフィリエイト

    質問があります。 アフィリエイトのことですが、 アフィリエイトサイトには、アフィリエイトに登録した会社のバナーとかリンクをはるんですよね。 そして自分のアフィリエイトサイトから アフィリエイト登録サイトにお客さんが 入ってものをかったら何%かもらえるってシステム だと思うのですが、 その自分のアフィリエイトサイトっていうのは アフィリエイト登録会社のものしかリンクできない のですか? 例えば、自分の実家が商店を営んでいたとします。 その商店のホームページに飛ばすリンクをはっても 大丈夫なのですか? 言い換えるなら 実家のホームページは構成上、検索エンジンで 上位表示されないため、他にSEO対策したサイト を作ってそこに実家のホームページをリンクし、 多くの人を呼び込みたいんです。 それがメインで一番上にリンクし その下からアフィリエイト登録会社のリンクを することはできるのでしょうか?

  • マルチなのか何なのか知りたい。被害は無いの?

    ASPってなに? 本当に登録して紹介するだけで10万円くらいもらえますか? アフィリエイトとはマルチみたいなものですか? 登録とかして困ることは無いんでしょうか? 神戸市のイベント情報を検索中にラブ神戸っていうトコでみつけました。 最近よく目に付くので本当に無料なのか、あとから金銭要求は無いのか、マルチ商法ではないのかを知りたいです。

  • 超基礎のアフェリエイト、誰か教えて~

    アフェリエイトについて質問します(超初心者的質問です) (1)アフェリエイトって自分のHPなどに商品広告を掲載して報酬を得るのですよね。ということは、自分でHPを制作する技術がないと駄目なのでしょうか?それとも、アフェリエイト専用に簡単につくれる方法でもあるのでしょうか?ホームページ制作ソフトなどでみんな作っているのでしょうか? (2)アフェリエイトは、無料で始まられると聞きました。しかし、そのHPを見てもらわなければ意味がないわけだから、ヤフーなどの検索エンジンに自分で登録しないと駄目なのでしょうか?もしそうならヤフーなどは、登録料5万円くらい(営利目的はすべて)ですから結構かかりますよね。それとも、アフェリエイトなら無料で登録できるのでしょうか? (3)友人は数々のマルチ商法などに引っかかっています。これは大丈夫といいながら、いつも損をしています。その友人が今度こそは、大丈夫といって「アフェリエイト」を始めるといいます。アフェリエイトで損をすることはないのでしょうか?

  • アフィリエイトASPについて

    はじめまして、私はA8.netをメインで今までアフィリエイトをしていたのですが、色々なASPを登録してみたいと思いました。そしてリンクシェアに登録しました。A8.netのときは自分のブログにA8.netのバナーをはりつけてそこからA8.netの登録をしてもらったら500円くらいの報酬がはいるというやつをやっていたのですがリンクシェアではそのバナーがみつかりません。同じようにJA.netとか他のアフィリエイトはそのバナーをはることとかはできないものなのでしょうか?まずはリンクシェアで困っているので教えて下さい。お願いします。

  • 今はやりのアフィリエイトについて

    商品販売に対する成功報酬型のものではなく、新規に登録してくれる人を紹介することで発生する紹介料で儲ける型のアフィリエイトってありますよね。 最近、アフィリエイトに興味がありやってみようと思うのですが。 紹介料型のアフィリエイトっていうのは違法ではないのでしょうか? どんどん連鎖していくと思うのですが・・・。 インフォカートなどでも2ティア報酬などがありますが、素人の僕から見るとネズミ講などと変わらないんじゃないかと思ってしまいます。 ネズミ講とは何が違うのでしょうか?

  • アフィリエイト会社を紹介

    アフィリエイトで広告収入を頂ける仕組みは理解してます。 登録のアフィリエイトの会社(登録するサイト) このアフィリエイトの会社の宣伝、もしくは、知り合いで広告を付けたい人を紹介して、紹介料頂けるアフィリエイト会社しりませんか? 少しややこしい話ですがわかる方お願いします。

  • アフェリエイトに登録する前に

    今、私はお小遣いサイトの紹介HPをつくっている所なのですが、 色んなお小遣いサイトの紹介をする時に、アフェリエイトサイトと 提携しているサイト様も多いですよね。 そういったサイト様で私が後々アフェリエイトに登録したいと思っている場合は、どうすれば良いのでしょうか? ひとまずはURLだけで紹介しておいて、サイトが完成してから アフェリエイトサイト様に登録をして、それからそこのサイトのバナーを貼り付ければよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう