• 締切済み

下痢が止まりません

5ヶ月の娘ですが、下痢が1週間以上続くので先週病院へ行きビオフェルミンとガランターゼ(乳糖分解成分)を処方されましたが、一時的に良くなっただけでまた下痢に戻ってしまいました。再診したのですが同じ処方で治まるのを待つような感じなのです。 トータルで二週間近くになります。何だか不安になってきました。 離乳食もやっとお粥に慣れてくれた途端にストップ。 ミルクを替えてみるのもずっと同じのを使っているので逆にアレルギーにならないか心配ですが、ミルクの度に下痢をするのも事実です。 皆さんはこのようなときどのように乗り切りましたか? 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

離乳食の件はお休みしてしまって全然問題ないですよ! 早く始めると虫歯になりやすいとか、変に味を覚えてしまって味オンチになってしまうだとか言いますし。 初期の離乳食の目的は「ミルク以外のものを経験してみること」です。 だから、本当は果汁だとか、野菜だとか、あげなくてもいいんです。 日本は欧米を真似して、6ヶ月からの離乳食をすすめているみたいですが、欧米はすでに6ヶ月から~は廃止しており、1歳からのほうがいい!と教えているそうです。 (なので5年もたてば1歳から~となるかもしれません) ちなみにうちは7ヶ月からはじめましたが1歳すぎには完了してしまっていました(大人のものでないといやがるので) 下痢は今の時期大変ですよね。 汗もたまるし、おなかを冷やさないように腹巻をしても汗でかわいそうだし。 エアコンは使っていますか? 暑いだろうからと言って、26度くらいに設定しているようでしたら28度設定にしてみてください。 動くと少し汗をかく程度です。 そのくらいが一番いい温度です。子どもは体温調節が苦手なので、足・手からも冷えが広がっていきます。その結果下痢。というコトもありえます。 ミルクはいつから使っているのでしょうか? 母乳をやめてミルクを使いだしてから下痢になった。という事はないですよね? もし↑だと、今のミルク自体が合っていないのかな?と思います。 まず、大丈夫だとは思うのですが、アレルギーを5ヶ月くらいから起す子も居ます。 もう少ししたら直ると思いますよ~^^

mailmatteru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅れましてすみません。 ミルクは新生児の頃から使っています。なのでアレルギーの心配はないように思いますが、クーラーの設定も28度にし下痢も治ってきたように思います。

• am111
回答No.1

私の娘も5ヶ月で離乳食を始めた頃下痢をしました。下痢は2週間続き、暑さのせいもあってお尻がかわいそうなくらいにかぶれてしまいました。それでも先生は「下痢そのものは心配ないので、脱水にだけ気をつけてください」と言って、ビオフェルミンしか処方してくれませんでした。心配でしたが、徐々に良くなり、原因もこれといって思い当たらないまま治りました。「ずいぶん続いている」と不安で相談しましたが、顔色も悪くないし下痢以外は元気なんですよね?と先生はのん気な感じでしたよ。 ミルクはそのままで大丈夫だと思います。先生に薄めて与えるように言われましたか?重度の下痢の場合は2倍に薄めたりするそうですが、その点は先生に相談した方が良いと思います。離乳食は、まだ5ヶ月ですのでお休みしても全然問題ないですね^^ 私の娘は始めたのは5ヶ月ですが、最初は嫌がって全然進まずに、慣れるのに2ヶ月かかりました。その分遅らせて始めた方が楽だったかも・・・と今更ながら思います。 下痢のほとんどは、自然に治るのを待つのが一般的な方法です。どんどん弱っていくようなら心配ですが、変わらず普通に元気なら大丈夫ですよ。早く良くなるといいですね^^

mailmatteru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような方がいてほっとしました。 やはり待つしかないのでしょうね。おむつも10回近く替えないといけなくて、いつかぶれるかヒヤヒヤものです。 もう少し様子を見てみます。