• 締切済み

5ヶ月の赤ちゃん 下痢が治りません

もうすぐ6ヶ月になる息子のことで相談です。 先週、突然水状で血も混ざった下痢になり、病院へ行きました。 原因は、始めたばかりの離乳食での消化不良か冷えだそうです。 ウンチの細菌検査をしましたが、特に問題になる菌は見つかりませんでした。 下痢止めと整腸剤を処方され、ミルクも乳糖が入っていないものを飲ませるように、また母乳は寝る前だけと言われました。 先生の指示通りに、ミルクも100ミリ~120ミリで与え1週間経ちましたが、一向に良くなる気配もありません。下痢の回数は6回~7回です。 下痢をしている本人は、いたって元気で食欲も旺盛です。 そのため、少ないミルク量では足りず、激しく泣いて欲しがります。 今日は、再度診察を受けましたがミルクの量を更に少なく80ミリと制限されてしまいました。早く良くなる為とはいえ、体重8.5キロの息子にこのミルク量は少なすぎて可哀想で仕方がありません。 ミルクが足りず、息子の泣き叫ぶ姿を想像するだけで胸が苦しくなり、今の診断とお薬の処方で大丈夫なのか心配になってきました。 同じような経験をされた方、どのような治療をされたのか参考までに教えたいただけませんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

No1の者です。 もう、ミルクは変更されてたのですね。 私が言うアレルギー用もそういったことなのですが、 多分種類は違ったように記憶してます。 ただ、病院からの指示でそれになさってるのに改善が見られないのなら セカンドオピニオンをお勧めします。

kurirose
質問者

お礼

yume-mizuさん、ありがとうござます。 やはり、セカンドオピニオンが必要と感じます。 ミルクも変えて、薬も飲んですでに8日も経過しているのに、改善されないのはおかしいですよね。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

もうすぐ9ヶ月の男の子のパパです。 うちの子も下痢になった事があるのですが、自然に治ってしまったので参考にならないかもしれませんが。 朝から微熱もあり子供の体調が悪いかも?と思いながら様子を見ていたのですが、水っぽい下痢が続き泣き叫んで寝る事もなく1日が終わりました。 完ミですのでうんちは1~2日に1回が普通でしたが、下痢の時は1日に8回程度も水状のうんちでしたし、ミルクも飲みが悪かったです。 5ヶ月頃でしたので、200~220ccを5回を飲んでいましたが、下痢の時は7割程度しか飲まなかったと思います。 水分補給をさせたいのに飲まないので、当時は心配しました。 次の日の朝には体調も回復したようで、いつも通りに200ccをいっき飲み。 多少うんちも軟らかかったのですが、2日後には完治したようです。 うちの子も6ヶ月で8500グラムでしたので、1回80ccというのは信じられませんね~。 特に暑い時期ですので汗もかきますし、下痢までしていれば水分不足が心配になりますよね? 医師からは、赤ちゃん用イオン飲料や果汁などで適度な水分補給の指示は出ていますか? 症状の改善が無いようでしたら、他の小児科医にも診てもらうか総合病院などで診察してもらっては如何ですか?

kurirose
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 うちも、普段は200程度飲んでいたので、先週からのこのミルク制限はかなりきつく感じております。それなのに、全然改善されず辛いです。 ミルク以外の水分補給も、1日1回で50ccまでと言われております。 明日朝までの様子を見て、別の病院へ行くか考えたいと思います。 mono0413さんは、パパなのにとてもお子さんのことを詳細に把握していて素晴らしいですね!!

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

BABYの下痢は心配ですよね。 ウチのコ(もう4歳ですが)が同じ頃同じような症状がありました。 で、結果は、ミルクが合わなくなってたことでした。 「そんな突然合わなくなるもんなの?」 と半信半疑でしたが、小さなサイズのもので試してみたら あっという間に治まりました。 結構そうゆうのはあるようで、お友達もそうでしたよ。 いわゆるアレルギー用とされているもので、少々お値段は上がりますが、色々出てると思いますので一度ご検討をされてみてはいかがでしょうか?

kurirose
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今、飲ませているのが病院で指示された明治の「ラクトレス」とうものです。乳糖という成分を除いたものなのですが、アレルギー用というと、また別のものなのでしょうか? ミルクが合わなくて下痢なんてあるのですね?なんだか、やはり試しに別の病院で診断してもらった方が良いのかな?なんて思い始めてきました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体調

    今7ヶ月の息子のことです。 (1)5月30日から下痢になり、31日から整腸剤、6月7日から下痢止めを飲んでいますが、まだうんちの状態も回数も良くなりません。 1日10回以上、水みたいな下痢をします。 普段は2~3日に1回うんちが出れば良い方でした。 ミルクは変えてないですし、離乳食で新しい食材をあげたわけでもありません。 離乳食は、下痢の為6月7日から中止しましたが、5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月で2回食7分粥にしてました。 オムツを持って病院に行っても、ちょっと見ただけで検査はしてくれませんでした。下痢止めを飲ませて良くならなければ、検査するとのことです。 乳糖負耐症ではないかと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。 乳糖が入ってないミルクには勝手に変えないほうが良いでしょうか。 病院の先生は、乳糖負耐症なんて口にも出しません。 最初「とりあえず整腸剤を」で、 1週間何も改善せず、 また診察したら今度は「とりあえずそろそろ下痢止めを」で、イライラします。 何故最初から検査してくれないのか。 「とりあえず」しかやらないなら、普通の薬局で十分なのに! 皆さんはこの息子の症状、どう思いますか? 下痢以外、何も症状はありません。強いて言えば、長期間の下痢のせいでオムツかぶれになりました。 (2)新生児の頃から吐き戻しが凄かったのですが、いまだに吐き戻しが凄いんです。 離乳食も、ミルクと一緒にベロッと吐き、ミルクだけの時もベロッと吐き…とにかく、自分でげっぷを何回も出せるようになったのに、毎回吐くんです。 これって普通ですか? それとも、やはり乳糖負耐症の症状なのでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃん 下痢なんでしょうか?

    6ヶ月になる子供なんですが、3週間ぐらい前から下痢をしています。下痢がはじまる前の日に初めてリンゴをかじらせたんですが、2本生えてる歯でがりがりかんでました。量的には一口も食べていません。それが原因だったのか・・・。 次の日に朝から5回ウンチをしたので、病院へ。 熱はなく、食欲もあり、元気、ロタウィルスの検査も陰性。 下痢止めだけ処方されて帰りました。 そのあと3週間たちますが、 まだ1日に2~3回ウンチをします。しかも午後のは水っぽいです。 生後2ヶ月から完全ミルクで、ミルクの種類もずっと同じです。 それまでは1日1回しかウンチはしませんでした。 その後病院へ行っても、軽い菌がお腹にはいったんじゃないかな? 元気なので、自然に治りますよで終わっています。 もう6ヶ月にはいるので、離乳食を開始したいのですが このまま始めてもいいか悩んでいます。どうしたものでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの下痢

    5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の下痢の対処

    8ヶ月の子どもがいますが、今日の朝から下痢をしてます。5回うんちが出てますが、機嫌は悪くなく、熱なし。離乳食とミルクの量は減ってます。6月に大腸菌で3週間ほど下痢でとても大変でした。また続くのかと思うと、早めに対処したいのです。様子を見て病院に行こうとは思いますが、その前にみなさんにお聞きしたいのです。 下痢のときの離乳食はどうしたらいいのでしょう?早めに下痢を終わらせる対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。

    9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。 症状は下痢だけで、食欲もあって機嫌も良いのですが、 朝起きると、おしっこをした後、必ず下痢が始まり、一日に8~10回くらいします。 うんちの色は緑色です。 3日前に病院行き、整腸剤を飲ませていますが、あまり変化はありません。 離乳食は食べたがる時は、おかゆと少量の野菜、もしくはおっぱいだけにしています。 あげて15分くらいで、そのまま全く消化されずにでてきてしまいます。 いろいろ調べているうちに「乳糖不耐症」かもしれないと思うようになり、 今度、病院に行く時に聞いてみようと思っていますが、病気の症状や対処法を ご存知の方がいたら教えてください。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、下痢がつづく

    現在、9ヶ月の赤ちゃんがいます。二日前から、下痢便が続いています。離乳食は今はやめて、母乳とミルクだけにして様子を見ていますが、1日に10回くらい下痢便がでます。ちょっと心配なので、こうしておけばいいよ、こういうことが原因かもしれないからなど、気をつけられることがあれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • ラクトレスミルクでも下痢する場合は?

    5ヶ月の赤ちゃんのことです。2ヶ月くらい前から下痢になり小児科にかかりました。下痢止め、整腸剤が全く効かず、結局、乳糖不耐症ということで、ミルラクト(乳糖の分解を助ける)を処方されましたが、これもあまり効き目がなく、最終的にラクトレスミルクを飲ませ始めました。すると、下痢はぴたっととまり、1週間たって普通のミルクに戻し始めたらまた下痢になったので、現在ラクトレスミルク2週間目です。が。。。3日前からゆるゆるの下痢になりました(涙)余っていた下痢止めと整腸剤を飲ませてみましたが効果なし、、。ノンラクト中なのにまだ下痢だなんてどうすればいいのでしょう?昨日行った小児科では、様子見しましょうと言われてしまいました。どなたか同じような経験ありますでしょうか?離乳食ももう少ししたら始めたいので、下痢の状態は治してあげたいです。

  • 赤ちゃん(8ヶ月)の下痢が3週間続いています。

    8ヶ月の息子が3週間前から下痢をしています。 始まった日から3日目に小児科を受診し、ラクボン散2%という整腸剤を処方され、ずっとのみ続けています。 お医者さまからの指導で、ミルクはノンラクトへ、離乳食はストップしています。 2日前に受診したときに、ミルクは普通のへ、離乳食もおかゆ程度ならあげて構わないといわれました。 2週目で一日15~6回オムツ替えをしていたのが、3週目からはその半分くらいに減りましたが、その後も治る気配がありません。 年末年始にもなりますし、このままだと不安ですし、私も心配で限界になってきました。 他の病院を受診する場合は、同じような町医者さんでよいのでしょうか。それとも、もっと大きな総合病院などがよいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • 赤ちゃんの下痢の食事について

    現在7ヶ月の息子がいます。 昨日から下痢のようで毎回おむつ替えの時にゆるい感じのウンチをしてます。 以前も下痢になった時に買っておいた「ノンラクト」というミルクに今朝から変えてますが なかなかウンチの回数は減りません。 そこで離乳食なんですが下痢がひくまで食べさせないほうがいいんでしょうか? 一応今朝はおかゆ(出汁風味)を少し与えましたがいつものリズムではあげてません。 下痢の場合みなさんミルクだけにしていますか? それともなにか特別な離乳食を与えてますか?

  • 7ヶ月児、下痢が2週間以上治りません。。。

    今、7ヶ月なのですがかれこれ2週間以上、下痢の状態で病院で処方された「ビオフェルミン」を飲ませていますが一向に治りません。昼間は機嫌もよくお腹の不快感もないみたいですが夜中寝ているときがひどいのです。眠たいのですが起き上がったり体の向きを変えたりでグズっては起きの繰り返しでかわいそうです。下痢のおむつを持って病院で検査してもらったところアデノウィルスやロタウィルスではないといわれました。吐いたりはしていません。ミルク、離乳食もよく飲み食べます。 先生に、「たま~に下痢がずっと治らない子がいる」といわれました。そういう子のために普通のミルクよりも乳糖がおさえてある「ノンクレオ」というミルクがあるので飲ませてみてといわれたので飲ませたところ下痢は改善され夜中にグズルこともなくなりました。が、そのミルク1缶が350gで1200円で3日分くらいしかありません。とりあえず1週間飲ませたのですがなくなったのでまた「ほほえみ」を飲ませてみたところ今日また下痢でした。整腸剤が効いていないのか、このまま高いミルクを飲ませるのもちょっときついです。何かよい改善法はないでしょうか?同じような体験された方アドバイスお願いします!