• 締切済み

5ヶ月の赤ちゃん 下痢が治りません

もうすぐ6ヶ月になる息子のことで相談です。 先週、突然水状で血も混ざった下痢になり、病院へ行きました。 原因は、始めたばかりの離乳食での消化不良か冷えだそうです。 ウンチの細菌検査をしましたが、特に問題になる菌は見つかりませんでした。 下痢止めと整腸剤を処方され、ミルクも乳糖が入っていないものを飲ませるように、また母乳は寝る前だけと言われました。 先生の指示通りに、ミルクも100ミリ~120ミリで与え1週間経ちましたが、一向に良くなる気配もありません。下痢の回数は6回~7回です。 下痢をしている本人は、いたって元気で食欲も旺盛です。 そのため、少ないミルク量では足りず、激しく泣いて欲しがります。 今日は、再度診察を受けましたがミルクの量を更に少なく80ミリと制限されてしまいました。早く良くなる為とはいえ、体重8.5キロの息子にこのミルク量は少なすぎて可哀想で仕方がありません。 ミルクが足りず、息子の泣き叫ぶ姿を想像するだけで胸が苦しくなり、今の診断とお薬の処方で大丈夫なのか心配になってきました。 同じような経験をされた方、どのような治療をされたのか参考までに教えたいただけませんでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• yume-mizu
回答No.3

No1の者です。 もう、ミルクは変更されてたのですね。 私が言うアレルギー用もそういったことなのですが、 多分種類は違ったように記憶してます。 ただ、病院からの指示でそれになさってるのに改善が見られないのなら セカンドオピニオンをお勧めします。

kurirose
質問者

お礼

yume-mizuさん、ありがとうござます。 やはり、セカンドオピニオンが必要と感じます。 ミルクも変えて、薬も飲んですでに8日も経過しているのに、改善されないのはおかしいですよね。

• mono0413
回答No.2

もうすぐ9ヶ月の男の子のパパです。 うちの子も下痢になった事があるのですが、自然に治ってしまったので参考にならないかもしれませんが。 朝から微熱もあり子供の体調が悪いかも?と思いながら様子を見ていたのですが、水っぽい下痢が続き泣き叫んで寝る事もなく1日が終わりました。 完ミですのでうんちは1~2日に1回が普通でしたが、下痢の時は1日に8回程度も水状のうんちでしたし、ミルクも飲みが悪かったです。 5ヶ月頃でしたので、200~220ccを5回を飲んでいましたが、下痢の時は7割程度しか飲まなかったと思います。 水分補給をさせたいのに飲まないので、当時は心配しました。 次の日の朝には体調も回復したようで、いつも通りに200ccをいっき飲み。 多少うんちも軟らかかったのですが、2日後には完治したようです。 うちの子も6ヶ月で8500グラムでしたので、1回80ccというのは信じられませんね~。 特に暑い時期ですので汗もかきますし、下痢までしていれば水分不足が心配になりますよね? 医師からは、赤ちゃん用イオン飲料や果汁などで適度な水分補給の指示は出ていますか? 症状の改善が無いようでしたら、他の小児科医にも診てもらうか総合病院などで診察してもらっては如何ですか?

kurirose
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 うちも、普段は200程度飲んでいたので、先週からのこのミルク制限はかなりきつく感じております。それなのに、全然改善されず辛いです。 ミルク以外の水分補給も、1日1回で50ccまでと言われております。 明日朝までの様子を見て、別の病院へ行くか考えたいと思います。 mono0413さんは、パパなのにとてもお子さんのことを詳細に把握していて素晴らしいですね!!

• yume-mizu
回答No.1

BABYの下痢は心配ですよね。 ウチのコ(もう4歳ですが)が同じ頃同じような症状がありました。 で、結果は、ミルクが合わなくなってたことでした。 「そんな突然合わなくなるもんなの?」 と半信半疑でしたが、小さなサイズのもので試してみたら あっという間に治まりました。 結構そうゆうのはあるようで、お友達もそうでしたよ。 いわゆるアレルギー用とされているもので、少々お値段は上がりますが、色々出てると思いますので一度ご検討をされてみてはいかがでしょうか?

kurirose
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今、飲ませているのが病院で指示された明治の「ラクトレス」とうものです。乳糖という成分を除いたものなのですが、アレルギー用というと、また別のものなのでしょうか? ミルクが合わなくて下痢なんてあるのですね?なんだか、やはり試しに別の病院で診断してもらった方が良いのかな?なんて思い始めてきました。