• 締切済み

院試に落ちてからの行動

自分は地方国立大学の工学部の四年生です。 自大学の院試を受けたんですが落ちてしまいました。 そこでこれからどうするべきか悩んでいます。今まで大学院に行くことしか考えていなかったので、 就職活動をまったくしてこなかったんです。今考えている選択肢は主に二つあります。 まず、まだ推薦の残っている企業(あまり大きくない企業?)に就職する方向で、就職活動を開始するという事。 そしてもうひとつは、単位を出してもらわずに留年をして、しっかりと就職活動をするという事。 学費等のためバイトを多くこなす必要があるとおもっています。 この二つのどちらかにしようと思っているんです。自分は大学入試で一浪しており、 学部での成績も中の下くらいなので、これから先とても不安です。留年して大学院に行くことも考えましたが、 親にとても負担をかけてしまうことになるので躊躇しています。また留年したからといって来年、 一浪一留となり希望する会社や職種につける保証は何一つないとも思っています。 ただ今まったくといっていいほど就職に関する知識などがない状態で、推薦の残っている会社を受ける事もどうかと思います。 どの選択をしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• miina02
回答No.3

♯1の方のいうとおり、2月の院試を受験する。  教授に「研究生として1年置いてください」とお願いしてみる(授業料みたいなものは必要となりますが)。で、第2新卒も対象としているような企業を受けていくか、大学院を再度受験するか。  留年というのは、その後の人生にずーっと付いて回るのでお勧めしません。  かつ、来年は就活をするというなら、もっと薦めません。(大学院に行くので…というなら、院卒ということがカバーしてくれるかもしれませんけど。それでもやめた方がいいね)  しかし、留年してまで大学に残る必要性って、何でしょうか?

• kousukeZ
回答No.2

すみませんが、質問させてください。 学部での成績も中の下くらいだと自覚されているのに、何故大学院を目指されたのでしょうか? 就職も考えずに大学院を目指した理由が明確であれば、次の手は決まるのかも知れませんよ。

• Evreux
回答No.1

大学院後期試験はうけないのでしょうか? 詳しくはないですが、少なくとも自分のいる大学は2月頃試験があります。 推薦を受ける場合、絶対そこに行くと決めて受けないと、大学側に多大な迷惑がかかります。 留年はいつでもできますけど、進学と就職どちらの道もまだ残っていると思います。頑張ってください

kiji0123
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 経済的な理由で他大学の大学院進学はとても厳しく、 自宅から通えて、自分の専攻がある所が自分の大学しかないんです。 おっしゃるとおり、留年は最終手段と考えておくぐらいでないといけないですよね。