• ベストアンサー

院を辞退して就職

現在私立大学4年生(1浪)の者です。推薦で大学院に進む予定だったのですが、事情により最近になって院の学費を払うのが大変難しい状況になってしまいました。学費は両親に払ってもらっていたのですが、家庭の経済事情をしっかり把握していなかった自分に本当に後悔しています。バイトや奨学金を利用してもギリギリの状態で、今からでも就職しようか非常に悩んでいます。しかし、今から就職活動するのではとても間に合わないように思います。それで他の質問の回答欄で見かけたのですが、まだ少しでも負担が軽くなるよう留年して就職活動するという道を模索するというものがありました。質問は、もし今から就職しようとした場合についてのことなのですが、 ・そもそも卒業研究以外の単位は足りているのですが、推薦で得た院行きを辞退して留年などさせてもらえるものでしょうか? ・こんな私的な理由で留年(1浪1留年)した場合でもちゃんと就職できるでしょうか? ということを伺いたいです。 正直に言うと借金をしてまで大学院でやっていく自信を失くしてしまいました。お金のこと、家の現状を把握していなかったことへの自責の念も絡まって、焦りばかりが募っています。どんな厳しい意見でも結構ですので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.1

大学院で博士課程に進み,現在は一旦退学して博士論文を書くため再入学しようとしている者です。まずはご質問にお答えします。 >・そもそも卒業研究以外の単位は足りているのですが、推薦で得た院行きを辞退して留年などさせてもらえるものでしょうか? > どの分野か分かりませんので「しきたり」は不明ですが,卒業研究を出さなければ卒業できないのであれば,否応なしに留年できます。ただ,その後で推薦資格が維持されるのかどうかはわかりません。教務課や事務室に問い合わせれば判明すると思います。 >・こんな私的な理由で留年(1浪1留年)した場合でもちゃんと就職できるでしょうか? > 1浪は,そんなに関係ないと思います。ただ,1留は微妙です。と申しますのも,留年とは定められた年限で当然履修できる単位を取れなかったということを意味しますから,相当の理由がない限りマイナスのイメージがあります。  さて,次に私見を述べさせていただきます。私が思いますに,今回のケースでは,あなたが留年する正当な意味が見当たりません。特に,ご家庭の経済状態が悪いのに,なぜもう一年分の学費を出すのかが理解できません。新卒ということを考えておられるのかもしれませんが,就職されるならばしっかりここで卒業された方がいいと思います。  何も最初から希望の職種に入る必要はないでしょう。ご自分の夢に関連しそうな会社や,スキルアップに繋がる会社に就職して,経験を積んで,望まれる人材となって転職すればいいんです。転職したくなければそれも選択です。今,焦りに任せてこれからの未来全てを選択しなくてもいいのではないですか?他に内定をもらっている人を見て焦る気持ちは良く分かります。でも私の周りには,自分の道が分からず,とにかく色んな会社に履歴書を出し,結局自分が何をやりたいか分からないまま無理やり内定をもらった会社に就職した人が大勢います。そんな人は,入ってからとても悩むんだそうです。ある人は転職し,ある人は会社を辞めて専門学校に入り,ある人は再び大学院に戻ってきました。何かが違うと思いながらも辞められない人もいれば,道の決まらないまま無職になった人もいます。あなたは,どうですか?そうなりたいですか?  転職するのと同じように,社会に出てから大学院に戻る方法もあります。就職して得たスキルや経験を,大学院の研究に生かしてみたい。将来そんな気持ちを持ったら,いつでも戻ればいいんです。自分で入学金を出して,奨学金をもらって,借金して入りなおしてください。なに,覚悟さえしてしまえば話は簡単です。私は社会にこそ出ていませんが,入学金も学費も,全部奨学金という名の借金とバイトで払っていました。借金の総額は1千万円を超えます。しかも,30才で定職についておらず,研究を取ったら何も残りません。それでも,研究がしたいから,そして新しい世界を自分で切り拓きたいから,これからもやっていくつもりでいます。  あなたは,あなたがやりたいことを見つけてください。苦しいと思いますが,明日からのことは今しか悩めません。本当の夢はまだ分からないかもしれませんが,ちょっとでもやりたいことが見える道に進んでください。幸運を祈ります。

takefk82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに留年という選択肢は新卒ということを考えてのことでした。一旦卒業してしまうと就職するのが大変難しくなるということを聞いたことがありましたので。しかしそれもただの甘えなのかもしれないです。  確かにいま、焦って周りも自分自身も見えなくなっているような気もします。少し落ち着いて長い目で考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

私は2浪して無名の国立校に行き、大学院は中退して就職しました。一応その世界では有名な所で、今で言えばIT業界ということになるのでしょうが、学歴も浪人歴も何も関係ありませんでした。一方でそういったことを重視する業界もあります。 ですから、「ちゃんと就職」というのが何を意味するのか判りませんが、あなたが何をしたいのか、どういう所に就職したいのかによるのではないでしょうか。 できるかどうかは判りませんが、院に進んでから1年間休学し、その間働いてお金をためる、という手はないでしょうか。 ご両親や担当教授と相談はされましたか?

takefk82
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。業界によるということですか。いまとにかく自分の認識不足を痛感しています。もっとよく調べて両親とももう一度よく話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.2

院に合格して4月から休学した院生が私の大学でいました。 バイトや授業料免除制度もあったりします。 私の大学で親の仕送り一切なしで大学院(修士)を優良な成績で出た人もいます。授業料の分割納入制度もあったりします。同じ大学の大学院に進学するなら、卒業までにアルバイトをし、入学後も授業料免除や分割納入などのいろいろな手を考えれば何とかなるかと思います。 学費の仕送りなしで卒業した院生は、青果市場で早朝4時ごろから朝の9時頃まで毎日働いていました。 また病弱の母を持つ母子家庭の学生(妹あり)も大学卒業後、就職かずいぶん迷っていましたが、他大学の大学院(M1)だけ出たいということで大学院に進学し、欲が出て、バイトと奨学金で博士課程まで行き、NTTに就職しましたが、跡継ぎであることと妹の結婚で家を出る事で、退職し地元の職安にUターン就職しなおし、今は職安の技術職のトップで活躍しています。 私の息子も新宿にある有名私大(安アパートからの自転車通学)に行っていますが、結構バイトをやっているらしく、大学院(修士)に進学してからは授業料や生活費のほとんどは間に合っているといっています。困ったときは仕送り来るから言って来いといっていますが、特に何も要求してきません。月3万円位と帰省時の交通費を払ってやるくらいです。私の息子は2浪で大学に入りました。就職も2年(留年と浪人)までは不利にならないと思います。修士の在学期間の上限は正規の2倍の4年ですが、休学期間は在学期間(連続1年間)に入りません。経済的に難しいなら一年置きに休学してアルバイトを集中的に行って学資を稼ぐ方法や朝日新聞の新聞配りの奨学金制度をすれば、住み込みでアパート代が不要で奨学金がもらえる制度もあります。教育ローンなどを借りて大学院卒業後返済する方法もあります。 要は、あなた次第でどうにもなるということです。

takefk82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに自分次第だと感じました。やれることはまだたくさんありそうです。やはり焦って周りがみえていないかもしれません。もっと情報を集めてみようと思います。