• ベストアンサー

セルフのうどん

セルフのうどんとはどのようなうどん屋さんですか?注文の仕方なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nishiz
回答No.1

カフェテリアみたく、自分で窓口で買い求めて、食後は自分で食器を下膳口へ持って行くスタイルです。 注文の仕方はいろいろバリエーションがありますが、 ・うどんの種類を告げる => お店の人が湯がく => うどんを受け取って次のコーナーへ => 天ぷら や副菜を選ぶ => レジで勘定 これが一般的でしょうか。 香川ではうどんを「湯がく」のを自分で行うところが多いです。 うけとったうどんを店内の湯貯め(正式名称は何?)でゆがきます。 あと、一番最初に自己申告で値段を言う所もあります。 最初に行った店では、他人の方法を見て真似ます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でゆがく場合もあるのですね。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.2

大体の順序は、こんな感じです。 1.うどんの玉が入ったどんぶりとお盆を取る。 2.うどんの玉をお湯にくぐらせ暖める。(こんなのを使う) http://homepage2.nifty.com/shincoo11/p0103.htm 3.トッピングやおにぎりを選ぶ。 4.会計。 5.うどんのつゆを入れ、かつおぶしやネギなどを入れる。 6.何も考えず全力で食べる。 7.お盆や器を返却口に返す。 8.終了。 カレーうどんや親子丼などは別注文で(4)の所で注文してください。 セルフのうどん屋には「セルフ」って書いてある場合が多いですが、香川では表示の無い場合もあります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。