• ベストアンサー

江戸時代の徳川家の譜代の家格の序列が 尾張>紀州>水戸 なのはなぜ?

earli-blueの回答

回答No.4

尾張、紀伊、水戸の家格の序列としては言われるように兄弟の年長の順序だと思いますが、尾張が九男ですのでその他の兄たちに徳川姓を名乗らせず松平姓にしていたと言う事に興味がそそられますね。 長男の信康が三河の大名時代に自害させられてますが、将軍を継いだのが二男の秀康では無く三男の秀忠です。後の八男までが徳川姓では無く松平姓を名乗らされていたのは秀忠が将軍を継いだ時はまだ徳川幕府が磐石では無かったので内輪もめをさせないために一線をひいたのでしょう。 徳川御三家と言えば尾張・紀伊・水戸と言うのが有名ですが、いろんな御三家が線引きされていました。参考URSをどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%BE%A1%E4%B8%89%E5%AE%B6