• ベストアンサー

印紙代(税)の還付は可能ですか?

先日私の父と主人の共同名義で新築物件を購入する為売買契約等を売主、仲介の不動産担当者とで交わしました。 住宅ローン審査中に売買契約書類を書かされました。 私達は仲介者にもし審査が通らなかった場合は印紙代は戻ってくるという話を聞かされ主人も直接担当者に自ら確認しそれならばとローン審査中にも関わらず契約書を書きました。 私の父は地方在住、私達は関東在住と離れており数社銀行に審査をお願いした際も都市銀行にお願いしたので書類など郵送でのやり取りが殆んどでした。 その時も売主が急いでいるとかなんとかで書類提出を急がされ主人は父の分も代理人として署名捺印していました。ただ、実際は父が仕事の都合で地方に住んでいる事で断られる銀行が殆んどでしたが某都市銀行から仮審査が通った話を聞きましたから仮審査が通れば本審査は断られる事もないと仲介者からは大丈夫と言われるし私達も確かにもう通るものと思っておりましたから契約書を書きました。 しかし結果は駄目でした。 それからも金融機関も色々あたってみましたが難しかったです。 私達はローンが通ってはじめて本契約だと考えていましたし仲介者も無理だったら印紙代は還付されると太鼓判を押し、ローンが通ったらすぐ契約が交わせるようにという話でしたから売買契約書を書きました。 その為、印紙代の還付の申請をしたく税務署に聞いたら両者が署名捺印していたら契約したという事になり還付されないといわれました。 共同名義ならば父が署名捺印してなかったら良かったですが主人が左記の代理人としてと一筆添え署名捺印しているのでやはりこれは還付対象にはなりませんか? 仲介者に聞くと条件付き契約(ローンが通ったら本契約)だったのでローンが組めなかったから譲渡されておらず、白紙解約だから還付される、民法でもそう書かれているからの一点張り。 主人は無理なら戻ってくると言われたから審査結果が出る前に契約書は書いたと言います。手元には印紙代領収と売買契約書と白紙契約解除届のような書類があります。 親に話すと親はローンが通ったら本契約という考えでしたから仲介者に抗議し法律の専門家に頼んでもよいといっています。印紙代の金額は高額ではありません。 でもお金が無駄になってしまうのは辛いですそこで税務署に聞いたら還付対象にはならないような話を聞いたから還付についての方法に関して訪ねました。すると横柄な対応で誠意は感じられずその話をしたところ親が抗議すると言い出しました。 このような場合 還付対象にはなりませんか? 仲介者が話していたことと話が違うのが腹がたちます。 どうにか還付させたいんですがどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>先日私の父と主人の共同名義で新築物件を購入する為売買契約等を売主、仲介の不動産担当者とで交わしました。 と言う事は、住宅ローンが決まっていない状態で「不動産売買契約」を結んだのですね? >手元には印紙代領収と売買契約書と白紙契約解除届のような書類があります。 白紙契約解除届け?で、ローン審査が不可の為、不動産売買契約を破棄(解除)出来ます。 印紙代領収書は、「印紙を買いました」の意味しかありません。 収入印紙は、購入したら最後「払い戻し」は出来ません。 要らなくなった収入印紙は、金権ショップなどで換金しているのが現状ですよ。換金率は、高い店で95%前後です。 >税務署に聞いたら両者が署名捺印していたら契約したという事になり還付されないといわれました。 残念ながら、その通りです。 不動産売買契約自体は、正式に「契約が成立」しています。 正式に契約が成立しているから、解除届け?なる書類があるのでしようね。 >どうにか還付させたいんですがどうしたらいいでしょうか? あなた側と不動産仲介者側間の問題で、税務署は一切関係ありません。 「ローンが通ったら本契約」と言ったのに、実際に本契約を行った仲介業者側に非があるようですね。 わざわざ「解約届け?」なる物を準備しているのですから・・・。 残念ながら、仲介業者とのやり取り次第でしよう。 先ず、仲介業者が加盟している(管轄地の)宅地建物取引業協会で相談して下さい。

memewi
質問者

お礼

ご回答大変わかりやすくご丁寧にありがとうございました。 体調を崩して緊急入院しておりお返事が遅くなり申し訳ございません。 印紙代の件は我が家が昔からお世話になっている司法書士の先生にお話し、税理士の先生にもお話しましたらやはり会社と示談しか道はないようでしたので、会社へ連絡をしました。 担当者では話にならないと思い、上司あてに親から連絡を・・・ 上司の方の大変誠意ある対応が見られ会社が負担することで話がまとまりました。 担当者は相変わらずで、上司へお話をした後も自分が税務署に言って聞いてくるという始末。。。 とにかく示談が成立しよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

印紙税の還付が受けられる範囲 国税局の回答です。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/06/18.htm >仲介者が話していたことと話が違うのが腹がたちます。 仲介の不動産業者に時価で買い取ってもらいましょう。 それが責任です。

memewi
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 示談成立にて会社が負担するという形でお話が付きました。 上司の方にお話を通したところ大変誠意を感じました。 お話も早く対応が早かったです。 担当者は相変わらずでした(終始^^;) このたびはありがとうございました。