• 締切済み

耳にかさぶたが!!!壊死??? プードル6ヶ月です

プードル6ヶ月オスです。 耳の上の三角部分。 片方は10センチという広範囲に形が崩れてかさぶたができています。 もう片方は上の三角分が3センチ幅で堅くなっています。 足でかく回数はそれほど多くもなく、自宅での消毒でもよいのか 病院に行ったほうがいいのか(現時点でびっくりしていますので明日病院にいくつもりです)教えてください。 また、どのような病名か、プードルでは多々あることなのかも・・・・ 基本的に家飼いです。 お散歩も数日に一回(t-CUPです)で遊ばせるときは大きな公園の芝生の上であまり他の犬との接触はありません(逃げられます) 予防接種済み・フィラリア済み 耳のお掃除は3週間に一度(汚れていません) どうぞ宜しくお願いします!!! 他の犬との接触はありません(逃げられます)

みんなの回答

noname#58412
noname#58412
回答No.2

たびたび申し訳ありません。 ↓のNo.1です。 うちの子のカサブタのようなものも引っ張ってみるとゴソッとぬけて(取れて?)しまいます。 うちの子は初めてなった時は適切な処置を受けることができずにかわいそうな思いをさせてしまったので、獣医さんに行ってしばらく経っても良くなる気配がないようでしたら他の獣医さんにあたってみて下さいね。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます 昨日病院に行って来ました。 結果は壊死。 原因は子供が耳をゴムでくくった・・・・というものでした すぐにとったのですが傷がついてそこを掻いて壊死したものとのことで イヌを飼っているものとして大変反省させられるものとなりました。 わんこは元気なので、そのままほっとけばよいとのこと。 今後は気をつけていこうと思っています。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58412
noname#58412
回答No.1

うちのキャバリアも同じような症状が出ます。 うちの子の場合はアレルギーがあるらしく、季節によって耳のあたりや尻尾などに広範囲に広がってカサブタのような物ができ、ひどく痒がります。 (痒がりはしない、との事ですので違う症状の可能性が高いとは思いますが。。。) カサブタ部分の毛は時間がたつとカサブタと一緒に取れてしまいます。 初めてなった時は獣医に行っても適切なクスリをもらう事ができず悪化してしまい、その時はカサブタが顔の鼻の部分にまでなってしまって鼻の上まで毛がなくなってしまいました。 ある一定の時期しかならないので、次の年は違う獣医に行き、その年は軽い症状ですんだのですが最初にぬけた鼻部分の毛だけは生えてこなくなってしまいました。 yuiyui25jp様のワンちゃんの症状がうちの子と同じとはかぎりませんが、うちの子のように万が一毛が生えなくなってしまってはかわいそうなので、獣医さんに連れていってあげる事をおすすめします。 早く直るといいですね。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます 疥癬かなあと色々調べていたところでした。 片方が大きなかさぶたになっており、軽く耳の毛を引っ張るとごっそり抜けてしまいました・・・・ 癌などの悪い病気だったら・・・・とドキドキしていました。 アレルギーの可能性もあるでしょうし、明日病院に行って見ます 有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳のカサブタ

    ペットの犬の耳の内側にカサブタのようなものができました。だんだん広がってきて、はじめは片方だけだったのが今は、両耳に広がりました。獣医さんは、カビの一種だろうと始めは言っていたのですが、違うらしいです。これは何だと思いますか。心当たりの方がいらしたら、お願いします。

    • 締切済み
  • トイ・プードルのけが

    昨日、犬の毛をカットしてたところ誤って耳の部分を少し切ってしまいました。とりあえず、軟膏を塗ってそのままにしてますが、病院へは行ったほうがいいでしょうか? あと、散歩に行ってばい菌が入ったりしないでしょうか? ちなみにトイ・プードルを買われてる皆さんは自宅でカットなどされてますか??

    • ベストアンサー
  • 腹腔鏡手術の後、かさぶたになった傷口にもまだ消毒は必要?

    先月末に、腹腔鏡手術を受け、三箇所程、数センチの傷痕があります。 ようやく最近傷口が瘡蓋になり、少しずつぼろぼろ落ちてきました。 傷が良くなる迄、一日に数回程度自分で消毒するように、病院で言われていたので、マキロンや消毒液、抗生物質の軟膏などで、消毒を続けてきましたが、この状態でも、完全に瘡蓋が取れるまでは、消毒を続けた方がいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスいただけますか。。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • うさぎの耳が

    我が家のホーランドロップ(3ヶ月)の耳の一部がボコボコというかボツボツというかなんだか滑らかではないのです。 病院に連れて行ったところ 「かさぶたがあるねぇ。耳の中は綺麗だね。ダニかもしれないけどそんなにひどくないから様子を見ましょう」と薬は出ませんでした。 でも、うさぎは痒がってかいたり舐めたり、頻繁に耳を気にしている気がします(気にしているのは飼い主の方かもしれませんが・・・)。 そこで質問なんですが、人間用の消毒薬(マキロン)とかを綿棒などでぬってあげたりするのは危険でしょうか? かわいそうに痒そうで何とかしたいのです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 5歳のマルチーズが我が家の一員に…

    こんにちわ。 至急に教えて頂きたいのです。 友人の仕事の都合でマルチーズが飼えなくなったので我が家へ来ることになりましたが 体はよそへ行くから…とシャンプーをしてありました でも臭いのです。 我が家にもマルチーズがいますが全く臭いはしません。 耳だ!と思いみてみるとやはり毛が黄色く耳はかさぶたのようなものがたくさんついてました。 確かにすごい臭いもあります。 一番最悪は5年間室内で飼ってベープを付けてるからフィラリア予防も1度もしたことがない!と 元の飼い主。。。 以前にフィラリアは他の犬に移るーと聞いたことがあります。 至急に動物病院へ連れていくのがいいですよね。 どんな治療になりますかね? おわかりの方お教えください

    • ベストアンサー
  • 皮膚のかさぶたについて

    生後4ヶ月になるトイプードルを飼っています。 さきほどブラッシングをしようと思って後ろから抱きかかえたら左足の上(首の左下あたり)に何かかさかさしたものがありよく見たら白っぽいかさぶたみたいなものがたくさんできていました。その中心部を毛をかきわけて見ると赤くなっています。 昨日散歩中に外を走り回って、階段とかを上がったり降りたりしていたのでその時に怪我をしてしまったのかと思い念のため家にあったイソジンみたいなもので消毒をしました。でもよく見ているとかゆそうなそぶりもあるのでもしかしてダニか何かかとも思うのですが、ダニが原因で皮膚が赤くなり、その周りにかさぶたができることってあるんでしょうか? 明日病院に行こうと思ったのですがかかりつけの病院が休診なので明後日行こうと思っていますが一日ほっておいて大丈夫でしょうか? どなたか同じような経験をされた方がおられましたら教えてください! ちなみにわんこ自身は元気で走り回っていて、えさもいつもどおり食べています。

    • ベストアンサー
  • 生後1.5ヶ月のミニチュアダックス

    生後1.5ヶ月のミニチュアダックス 4月12日生まれの男の子です。5月22日に6種の予防接種をしました。1ヶ月後6月23日に9種の接種予定とされています。初めての子育てならぬ犬育てです。 そこで、いろんなサイトを見聞きかじったところ、子犬に9種はあまりしないと書かれているものを目にしました。我が子(犬)を譲っていただいたブリーダーさんのお父様が併設している病院なので安心はしているのですが、このまま予定通りに接種していいものかどうか悩んでいます。 近所にも病院はあるので予備知識を入れてから訪ねてみたいのでどなたか教えて頂けませんか? また、フィラリア・狂犬病の接種などはどのようにしたらよいのでしょうか? あと、シャンプーは2ヶ月までしないほうがいいって本当ですか?

    • ベストアンサー
  • ピアスについて、

    私は三日前に両耳にピアスをあけました。 方耳はまったく大丈夫なんですが、 もう片方の耳は未だにじんじんして痛みます。 ピアスホールだけではなく、 耳にまわりを触るだけでも痛いです・・・。 良く見るとピアスホールの周りに かさぶたも出来ていました。 ピアスホールは常に消毒しているのですが、 片方は消毒するだけでも痛いです。 どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • フィラリアに感染した犬の噂最近耳にしなくなりました

    都会のど真ん中に住んでいます。 我が家のペットは年中家の中で過ごしています。 外の散歩は日中の明るいうちにすましています。家の中で過ごすペット 最近は真夏でも蚊も余り目にすることがなく、フィラリアに感染の噂も耳にしなくなりました。 そんな状態でもフィラリア予防薬は必要ですか? 狂犬病や混合ワクチンは行っていて今後も続けたいと思いますが、フィラリア予防薬はあまり必要ないのではと思うようになりました。 ペットを養う上は必要と思いますがフィラリアに感染した犬も耳にしなくなりましたので・・ よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヵ月の赤ちゃんの頭の広い湿疹

    3ヵ月の赤ちゃんですが、耳の上から後頭部にかけて赤い広い湿疹ができています。 はじめは蚊に刺されたくらいの大きさでしたが、それがつながって今は4センチ×3センチくらいに広がって、ぼこっと腫れていて、赤くてフケのようにかさついています。 たぶんかゆいと思いますが、これはあの黄色いかさぶたができる前の脂漏性湿疹なのでしょうか? 黄色いかさぶたがまだないので、何かよくわかりませんが、かゆそうなので気になります。 このような経験のあった赤ちゃんのお母さんお話をお聞かせください。