• 締切済み

耳のカサブタ

ペットの犬の耳の内側にカサブタのようなものができました。だんだん広がってきて、はじめは片方だけだったのが今は、両耳に広がりました。獣医さんは、カビの一種だろうと始めは言っていたのですが、違うらしいです。これは何だと思いますか。心当たりの方がいらしたら、お願いします。

みんなの回答

• isora99
回答No.1

こんばんは。 「カビ」というのも有り得ない事ではないと思いますよ^^; 「耳疥癬症(耳ダニ症)」ではありませんか? この病気でしたら、外耳道(耳管内)に黒褐色や茶褐色の崩れ易い耳垢がたくさん溜まります。看方によっては「かさぶた」とも言えるでしょうね。 対処法としては「耳垢」を丁寧に取り除いた上で、薬剤を使って「耳ダニ」の駆除をします。 但し「成ダニ」は駆除出来ますが「ダニの卵」の駆除は出来ません。 時間をかけて、根気よく、徹底的な治療が必要となります。 他に「外耳炎」という可能性もあります。 「外耳炎」になる原因は「耳ダニ」「マラセチア(真菌感染)」「ブドウ球菌(細菌感染)」「アレルギー」「ホルモン異常」「汚れた水」「シャンプー剤」「昆虫」等々、色んな原因が考えられます。 「耳ダニ症」よりタチが悪く、治療も長期化します。 早急に原因の特定が必要かと思います。

fugetujp
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、獣医さんのところで検査中なので、結果が出しだい適切な治療を 考えたいと思います。ありがとうございました。