• 締切済み

耳のカサブタ

ペットの犬の耳の内側にカサブタのようなものができました。だんだん広がってきて、はじめは片方だけだったのが今は、両耳に広がりました。獣医さんは、カビの一種だろうと始めは言っていたのですが、違うらしいです。これは何だと思いますか。心当たりの方がいらしたら、お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

こんばんは。 「カビ」というのも有り得ない事ではないと思いますよ^^; 「耳疥癬症(耳ダニ症)」ではありませんか? この病気でしたら、外耳道(耳管内)に黒褐色や茶褐色の崩れ易い耳垢がたくさん溜まります。看方によっては「かさぶた」とも言えるでしょうね。 対処法としては「耳垢」を丁寧に取り除いた上で、薬剤を使って「耳ダニ」の駆除をします。 但し「成ダニ」は駆除出来ますが「ダニの卵」の駆除は出来ません。 時間をかけて、根気よく、徹底的な治療が必要となります。 他に「外耳炎」という可能性もあります。 「外耳炎」になる原因は「耳ダニ」「マラセチア(真菌感染)」「ブドウ球菌(細菌感染)」「アレルギー」「ホルモン異常」「汚れた水」「シャンプー剤」「昆虫」等々、色んな原因が考えられます。 「耳ダニ症」よりタチが悪く、治療も長期化します。 早急に原因の特定が必要かと思います。

fugetujp
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、獣医さんのところで検査中なので、結果が出しだい適切な治療を 考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラブの耳が腫れ上がってます・・・・!!

    うちの黒ラブなんですが、両耳がパンパンに腫れてます。 前から時々あったのですが、しばらくすると腫れが引き、両耳の内側にぶつぶつと虫に刺されたようなかさぶたが一箇所にできているのが確認されます。 庭の植え込みに顔を突っ込んで何かの虫に刺されたんだろうと思っていたのですが、先日は一晩したら顔全体まで腫れてしまい。 病院にいったら「次は命に関わるからもう庭にだすな」といわれました。 薬をもらい腫れも引いて、庭の怪しい植木も処分し(何かの虫が時々発生しているらしく、下に糞がばらばら落ちていることがあったので) 一安心と思って、今日は、犬も出たがるし庭にだしていました。 そうしたら夜になってまた耳がパンパンに腫れてるんです。 犬は耳がかゆいのか気にしていますが元気です。 医者の言うことを聞かなかったのが悪いのはわかってるんですが~。 こんな症状経験ある方、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 耳にかさぶたが!!!壊死??? プードル6ヶ月です

    プードル6ヶ月オスです。 耳の上の三角部分。 片方は10センチという広範囲に形が崩れてかさぶたができています。 もう片方は上の三角分が3センチ幅で堅くなっています。 足でかく回数はそれほど多くもなく、自宅での消毒でもよいのか 病院に行ったほうがいいのか(現時点でびっくりしていますので明日病院にいくつもりです)教えてください。 また、どのような病名か、プードルでは多々あることなのかも・・・・ 基本的に家飼いです。 お散歩も数日に一回(t-CUPです)で遊ばせるときは大きな公園の芝生の上であまり他の犬との接触はありません(逃げられます) 予防接種済み・フィラリア済み 耳のお掃除は3週間に一度(汚れていません) どうぞ宜しくお願いします!!! 他の犬との接触はありません(逃げられます)

    • 締切済み
  • 犬のかさぶたは自然に取れますか

    犬のかさぶたは自然に取れますか 同じような質問と回答がありましたが、小さく一か所だけでしたが私は獣医さんに見せて化膿止めを頂きました。 それから10日ほど経ちましたが 盛り上がった状態で取れません。 そのまま放置してて取れるものか、これだけで獣医さんの所に行くのではと考えています。 経験した方のアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳がたれた

     もうすぐ三ヶ月のチワワですが、飼い始めた時は耳はたれていて しばらくしてから両耳ともピンとたちました。 でも今は片方だけたれて一週間経ちます。 テープ等で固定した方がいいのか様子をみていていいのか悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬がかさぶただらけに・・・!!

    私が飼っている犬の”フィールド・スパニエル”のことなのですが、ここ1年前からずっと体中にかさぶたみたいな皮膚炎?ができてしまい、 とても痒がっています。 そのことで獣医に見せたのですが、薬をもらっただけで原因など、治療法も教えてくれませんでした。 ここ最近でどんどん悪化しています。ほとんど全身に点々とかさぶたができてしまいました。 このような症状の原因などを知っている方、経験したことのある方、ご教授ください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が耳をかく

    ゴールデンレトリバー(3ヶ月)が両耳を狂った様に前足でかきます。獣医に連れて行った方が良いですか?どんな治療をするの?そもそもどうして耳をかくの?つまらない事ですけど教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの耳が左右違ってしまいました。

    数日前から、今まで両耳とも少しだけ垂れていたボーダーコリー(もうすぐ4ヶ月)の耳が片方だけ立ってしまうようになりました。 前から見ると、明らかに、片方ずつ立っている耳と垂れている耳という感じです。 耳の矯正器具があると知りましたが、治した方がいいのか?そのままにしているともう片方の耳も立つのかどうか?両方違うのも、その子の個性と思った方がいいのか?と悩んでいます。 こんなことは、よくあることなのでしょうか? 私としては、垂れた耳がかわいくて好きだったので、とても残念です・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳に塗る軟膏について教えてください。

    耳に塗る軟膏について教えてください。 何年前両耳が外耳炎になって、病院にいって、お医者さんに軟膏のお薬を出してもらいました。 それで片方が治りましたけど、もう片方がまた再発して、いまだに治りません。 そのとき使った軟膏は透明なもので、塗ったら刺激もないし、すぐ効果が見られます。 今は軟膏の名前はもう思い出しません。 その軟膏はどういうものなのか、教えていただきたいです。

  • 耳の整形は可能ですか?

    生まれつき、片方の耳の形が違います。 うまく説明できないのですが、耳の上のカサのような部分が裏返っているのです。 両耳ではなく片耳なので髪をあげることも出来ず、小さい頃からのコンプレックスなので整形をしようかと考えています。 可能なのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 また、金額がどのくらいかかるかなど教えてください。

  • ピアスについて、

    私は三日前に両耳にピアスをあけました。 方耳はまったく大丈夫なんですが、 もう片方の耳は未だにじんじんして痛みます。 ピアスホールだけではなく、 耳にまわりを触るだけでも痛いです・・・。 良く見るとピアスホールの周りに かさぶたも出来ていました。 ピアスホールは常に消毒しているのですが、 片方は消毒するだけでも痛いです。 どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。