• ベストアンサー

犬のかさぶたは自然に取れますか

犬のかさぶたは自然に取れますか 同じような質問と回答がありましたが、小さく一か所だけでしたが私は獣医さんに見せて化膿止めを頂きました。 それから10日ほど経ちましたが 盛り上がった状態で取れません。 そのまま放置してて取れるものか、これだけで獣医さんの所に行くのではと考えています。 経験した方のアドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

傷が化膿していないなら、自然に取れます。 また、犬が気にして自分で舐め取ることもあります。 あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

nanako2004i
質問者

お礼

血がにじんでいましたが、止まりました。 化膿はしていません。また、場所は犬が届かない背中てす。 たぶん3歳の子供が「注射」ごっこをしたのだと思います。 しゃべれない分かわいそうです。 子供には十分注意します・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 うちは大きなケガはありませんが、去勢手術しました。その時にはかさぶたは、時期が来ればサクッと取れましたので、勝手に取れるのを待てばいいと思います。化膿していないのでしょ?無理にとる必要はありません。 きれいに治りましたよ。

nanako2004i
質問者

お礼

まだかさぶたは取れませんが、自然に取れるのを待ちます。 もう少し様子を見てみます。 回答、有難うございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

傷が化膿していないなら治ると思います。皮も綺麗になると思います。 跡は多少残るかもしれませんが、毛で隠れるかもね。

nanako2004i
質問者

お礼

まだ取れません。 もう少し様子を見てみます。 有難うございました。

nanako2004i
質問者

補足

かさぶたは、自然に取れるという事でしょうか。 ブラッシングの都度、気になってしまいます。 初てなので心配過ぎかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 飼っている犬がかさぶただらけに・・・!!

    私が飼っている犬の”フィールド・スパニエル”のことなのですが、ここ1年前からずっと体中にかさぶたみたいな皮膚炎?ができてしまい、 とても痒がっています。 そのことで獣医に見せたのですが、薬をもらっただけで原因など、治療法も教えてくれませんでした。 ここ最近でどんどん悪化しています。ほとんど全身に点々とかさぶたができてしまいました。 このような症状の原因などを知っている方、経験したことのある方、ご教授ください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後について

    お世話になります。宜しくお願いします。 今日、うちの犬は去勢手術を行いました。 昼頃の手術で、夜には自宅に連れて帰りました。 まだ、元気はないです。 傷口の事ですが、2箇所を切って抜糸しない糸で縫合されています。 傷口にはガーゼ等は何もない状態でむき出しのままです。 塗り薬をもらいましたが、消毒も来なくても良いとの獣医さんからのお話でした。 傷口を舐めたり糸を引っ張ったりするといけないので エリザベスカラーも頂いてきましたが、嫌がってしません。 質問ですが、人間の傷の場合ですと、ばい菌が入らないようにガーゼをしたり、消毒に頻繁に通ったりしますが、犬の場合はそんなに神経質にならなくても良いとう事なのでしょうか? 化膿止めや痛み止めなども特に貰っておりません。

    • ベストアンサー
  • 犬にかさぶた?ふけ?があります

    トイプードルのオスで3歳です。 両耳の付け根と左の首のあたりにかさぶたのようなふけのような ものがでています。 特にかゆみも痛みもないようで、さわっても嫌がらずどちらかというと 気持がいいようです。 1ヶ所はほとんど皮膚からはがれていて毛にからまっている感じです。 一番大きい所は2センチくらいになりますが、皮膚にくっついていて取ろうとすると嫌がります。 先日トリミングをしましたが、特に何も言われませんでした。 大したことはないように思いますが、少し心配です。 何かお分かりになる方回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の病気ですが、ロットワーラーとバーニーズマウンテンドックの子供で7歳

    犬の病気ですが、ロットワーラーとバーニーズマウンテンドックの子供で7歳になる雄ですが、口が開かなくなり約半年たちます。食事もまともに出来ずつらそうです。獣医に連れて行っても大型犬は見てもらえず化膿止めと痛み止めの薬をもらっただけです。何か良い治療方法は無いでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 洗顔中にニキビがかさぶた?が引っ掻いて取れた。

    洗顔中にニキビ昨夜洗顔最中に鼻にニキビがかさぶた?状態でできていた箇所をあやまって引っ掻いて取れて しまいました。鏡で見てみると少し赤くなっていて凹んました。なので、消毒液をティッシュにつけましたが、この凹みは一生残りますか?それとも日がたてばよくなりますか??(>_<)回答よろしくお願いします!

  • 犬に噛まれました

    先日犬に顔に3箇所ほど噛まれました。 病院に行き一番大きな傷(上唇の筋肉までいかれてたみたいです)は縫ったんですが、1箇所そことは違う場所が腫れて、かたくなっています。 この腫れている場所はもうかさぶたみたいになっているんですが、放っておいても大丈夫なのでしょうか? その腫れてる場所は熱を持っていて、当たるとすごく痛いです。 至急回答をいただけたら嬉しいです。

  • 帯状疱疹後、かさぶたに…

    なりましたが、まだ医者に行き、診てもらったほうが良いでしょうか?昨年12月20日過ぎから疱疹が出来て、2回医者に行きました。頂いた薬は全て飲み終わりました。お医者さまには、また来て下さいとも、もう来なくて良いですとも言われませんでした。痛みはありますが、数箇所出来たうちの1箇所のみです。自然に痛みは消えるものでしょうか?普通の怪我で出来るかさぶたと違い、見るからに異様なかさぶたで、痕が残りそうで、少々不安です。アドバイスなど、宜しくお願い致します。

  • 犬の首の辺りに黒いものが、、、

    うちの犬の首の所(首輪の上あたり)に黒いかさぶたのようなものができています。一回取れたらしいのですが今日見たらまた大きな黒いものができていました。これは何なのでしょうか?ただのかさぶたなのかどうかも素人目線ではわかりません!!病院に行ったほうがよいのでしょうか??詳しい方、経験のある方、回答待っていますm

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我が治りません。

    我が家の愛犬なのですが1ヶ月ぐらい前から前足をやたらと気にして舐めたり、噛んだりしていました。 3週間前から豚足のようになってしまい、嫌がるのを無理矢理見てみると指の間に穴が空いていました。とりあえず「○ロナイン」を塗って様子を見ましたが治らず2週間前に病院に連れて行きました。 獣医さんのお話では「のぎ」という植物の一部分が刺さってそこからばい菌が入ったとのことでした。小さくてトゲの様には抜くことが出来ないそうで、洗浄してもらい、化膿止めの飲み薬5日分と消毒液をもらいました。 (アメリカでは放置して化膿させて膿と一緒に「のぎ」も出す治療がほとんどだそうです。) このような経験のある飼い主さんや「のぎ」についてご存じの方はいませんか?どのくらいで治ったか、また通院したかなど教えてください。 夫婦共働きで、なかなか病院に連れて行くことが出来ないので、出来れば自然に治って欲しいのですが、治るものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の肺水について教えて下さい

    先週から17才の犬が食欲が無くなって近くの病院へ連れていくと 私の話と犬の歯など状態を見ただけで肺に水が溜まって末期だと 言われました。 手の尽くしようがない(初診で末期の犬を連れて来られても困る、 放置しすぎなど散々怒られ)など言われて栄養剤だけを注入して もらいましたが、そこの獣医は初めてだったのですが本当に処置は ないのでしょうか? 私は17年間愛犬と一緒に寝起きして、愛犬のために仕事も夜勤を しています。放置はしてなかったのですが獣医の人から見ると しつけも歯も磨かせていない良い飼い主では無かったようです。 でも今の状況でこんな風になったのは私のせいだと言われショックを受けました。 今は寝て安静にさせています、どうかアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー