マルチーズの体臭が気になる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 友人のマルチーズが我が家へやってきたが、体臭が気になる。我が家のマルチーズは臭くないが、黄色い毛やかさぶたが耳についている。フィラリア予防もしていないという元の飼い主の言葉に不安を感じている。動物病院へ連れていくべきかどうか疑問に思っている。
  • マルチーズの体臭が気になる。耳に黄色い毛やかさぶたがたくさんついており、臭いも強い。元の飼い主はフィラリア予防をしていなかったため、感染のリスクもある。動物病院へ連れていくべきかを知りたい。
  • 友人から譲り受けたマルチーズの体臭が気になる。特に耳が黄色く、かさぶたのようなものがたくさんついている。フィラリア予防をしたことがないということで、病院へ連れていくべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳のマルチーズが我が家の一員に…

こんにちわ。 至急に教えて頂きたいのです。 友人の仕事の都合でマルチーズが飼えなくなったので我が家へ来ることになりましたが 体はよそへ行くから…とシャンプーをしてありました でも臭いのです。 我が家にもマルチーズがいますが全く臭いはしません。 耳だ!と思いみてみるとやはり毛が黄色く耳はかさぶたのようなものがたくさんついてました。 確かにすごい臭いもあります。 一番最悪は5年間室内で飼ってベープを付けてるからフィラリア予防も1度もしたことがない!と 元の飼い主。。。 以前にフィラリアは他の犬に移るーと聞いたことがあります。 至急に動物病院へ連れていくのがいいですよね。 どんな治療になりますかね? おわかりの方お教えください

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

下記はフィラリアの感染経路について書いてあるサイトです。このサイトの論理でいけば、犬に予防薬などの対策を何もしなければ、蚊X→犬A→蚊Y→犬Bという感染経路が成り立つことになります。 http://www1.bbiq.jp/kiyomi/Filaria.htm しかし、予防薬を正しく投与すれば、感染は完全に防ぐことができると、次のサイトに書かれています。注射による予防は副作用があって危険です。 http://filaria.jp/ 耳は何らかの病気にかかっていると思われますので、至急、病院に連れていってください。下記過去ログ#6の回答欄に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 行き場のなくなったワンちゃんを飼っていただき、ありがとうございます。先住のワンちゃんとともにかわいがってあげてください。

memorial1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり早速に動物病院へ連れて行きたいと思います。 後から来ても先にずっといた子たちと変わりはなく大事な家族で子供たちなので治せるものはすべて治し犬、人間なくみんな元気で 暮らしたいです。

その他の回答 (2)

noname#191276
noname#191276
回答No.3

我が家へ来てもうすぐ3年のMダックス♂「推定年齢8歳」が推定年齢5歳の時 友人の子供の彼が飼っていたのを我が家で引き取ることになったんですが 嫌な匂いがして 歯石がたまっていて口臭もひどく 耳は垢だらけでした。 動物病院へ行って耳の掃除と耳にドロッとした液状のものを毎日さしていたら 現在はとてもきれいになりましたよ。 週1回動物病院で耳の状態と掃除をしてもらいました。 フィラリアの薬も狂犬病も・・・何もしていなかったのでみんな我が家で やりました。 今はとても元気です。 いい飼い主さんに巡り会えて本当によかった。 5歳から飼うのは大変ですが(^_^;) どうかよろしくお願いします。

memorial1204
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、病院へ行くと貴方のおっしゃるような点耳薬が処方され ました。夜に泣くのも3日目でおさまり我が家に始めからいた子たちと同じ所で排便排尿もしてくれます。 みんな一緒に楽しく暮らし最後まで手放さず頑張ります。

回答No.1

Q、フィラリアは他の犬にうつるーと聞いたことがあります。 A、フィラリアはウイルスタイプの感染症ではありません。ご安心を! かって、我が家では5頭の犬が室内をウロウロ。捨て犬を次々と保護した結果です。その内の一頭がフィラリアが寄生していました。彼女には、通年で駆除薬を投与し2年で治癒(念のため通年投与は4年間)。他の4頭は、5~12月だけ投与。別に、パンデミックという状況は出現しませんでしたよ。なお、駆除薬の投与は、血液検査の結果を待って慎重になさってください。仮に、大量に寄生していると駆除した非成虫が血栓原因になることもあるからです。

memorial1204
質問者

お礼

フィラリアが移らないと伺い安心しました。 5年間を1回2回で駆除しよう!と考えず検査をしてもらいそれからの医師と相談しながらやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • マルチーズがかゆがります。

    マルチーズ1歳になるメスを飼っています。 右脚スネのあたりを噛むのが癖のようになっていて そこだけ変色して毛が薄くなっています。 血がでたり皮がめくれてることもなく、ただほんのり赤くなる程度で 病院でも癖だといわれました。 あと、背中や首、耳のうしろ、顔などいろんなところを とにかく掻きまくります。 シャンプー前も後も掻く頻度はかわらず掻きます。 病院ではダニやノミもアレルギーもないとのことですが 乾燥肌なのでしょうか? 乾燥肌用のよいスプレーや自然フードで改善できることならしてあげたいです。 同じような経験がある方や詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。

    我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。 4月20日頃に狂犬病予防接種(集団)を打ち 5月1日にフィラリアの検査をしに動物病院へ行きました。 ついでに耳掃除もお願いすると、 獣医師が「この子は口輪が必要だ」と言い 老犬に口輪をつけ 耳掃除を始めました。 我が家の老犬は元来、動物病院嫌いな子なので 慣れない看護師に押さえつけられ 力まかせに処置をされ、口輪もつけられて ひどく怯えて暴れ始めました。 引っ越しをする前に通っていた獣医では 嫌がる一歩手前で処置を止め、「飼い主が見えないと不安になるから」 と言って、私も処置室に居ることが当たり前だったのですが… 今回の動物病院では 「掃除が終わってからお渡ししますので待合室でお待ちください」 と、処置室から出されてしまいました。 我が家の老犬の、持病のてんかんに似た呼吸が待合室まで聞こえるものの 見に行くことが許されず 不安な気持ちで待ちました。 暫くして呼ばれて行ってみると ぐったりとした様子で診察台に伏せっていました…。 診察台は水分をふき取った後があり、 ぬぐった白いふきんと、老犬を繋いだリードは黄色く変色し また、抱き上げたお腹は湿っており 「失禁したのだ」と直感しました。 (以前通っていた獣医では処置等で失禁したことは1度もありませんでした) しかし獣医看護師から何ら説明もなく 会計になりました。 受付の人に「本日は狂犬病の…」と言われたので 驚いて聞き返すと、獣医師に確認しにいき 「失礼しました。フィラリア検査でしたね。」と言い直されました。 不信感を抱いたものの、老犬は病院からすぐ出ていきたがっていたし、時間が無かったので そのまま家に帰り 家族と相談のうえ、出先から動物病院へ電話をかけ 「誤って狂犬病予防接種をしたのか」と問いただしたところ 「こちらの不手際で…申し訳ございません。打ってしまいました」 と白状しました。 「抗体が効きにくい子は2回打つこともありますので…」 と言い訳をしだし 「なぜそのような不手際が生じたのか」事情説明を求めると 「周りが狂犬病の準備をしていたので…」「忙しかったので…」 と、信じられないことを口にしました。 何よりも、それを黙っていたことが許せず 「なぜ黙っていたのか」と聞くと 沈黙してしまいました。しつこく問いただしても「申し訳ございません」の一点張り。 あまつさえ「何かあったら全てこちらで責任を負います」 と、物扱いする始末。 犬の体が不安です。短期間に2回も接種して体に影響は無いのですか? また、その獣医は某県の獣医師会で上の人間です(HPに記載されていました)。こういう場合、どこに苦情・相談をすべきですか? 回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マルチーズ/急にオシッコがぽたぽた・・・

    「動物病院に行け」回答は、不要です。 (明日、行きます。) 似た症例をご存知の方に質問です。 【基本】 完全室内飼いのマルチーズ・オス8歳。 病気の経歴はなし。 耳がかゆくなりやすいので、 動物病院から処方された免疫力を助けるサプリを飲んでいます。 【症状】 先ほど、急におしっこがポタポタ・パラパラっと しずくで出ました。 歩きながら、5~6滴です。 それを、連続7回やりました。 それ以外は、食欲もトイレもボール遊びも、普段通りです。 トイレ以外では、絶対おしっこしません。 こういうポタポタ、初めて見ました。 我慢できなくてジャー・・・って感じではありません。 本人の意思に反して、ポタポタ漏れたように見えます。 これって病気でしょうか? 老化でしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 耳ダニの治療について(柴犬、オス)

    柴犬、11歳オスです。 最近、顔を振るような動作をします。 耳の中を確認してみたところ、両耳に赤い血の塊のような物があり、これが原因(耳ダニ)ではないかと思います。 動物病院を受診しますが、獣医師さんに相談するためにも予備知識としていくつか教えていただけたらと思います。 1,治療方法 やはり薬だと思うのですが、外用薬でしょうか、内用薬でしょうか。 もし皆様の経験で良く効いた薬、効かなかった薬の名称がおわかりになれば教えてください。 獣医師に薬について相談するための参考にさせていただきたいと思います。 2,動物病院受診について 幸い、我が家の犬は病気にかかった事がなく、動物病院には定期的な予防接種とフィラリア予防でしかお世話になった事がありません。 実は我が家の犬は、極度の病院嫌いで、それに加えて飼い主以外に触らせようとしません。 受診(予防注射)の際は、飼い主だけでは保定できず、保護グローブをはめた獣医師数人で押さえて貰っています。 ふつうの飼い犬ならば、先生を威嚇する事もなく、病院も嫌がらず受診するのでしょうか。(柴犬は気が強いといわれているみたいですが、もし柴犬の飼い主さまいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。他種の飼い主さまの回答も歓迎しています。) 質問文が長くなり失礼しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こんな条件に当てはまる犬はいますか?

    犬を飼っていないお友達から相談されています。 近い将来犬を飼いたいそうなのですが、犬種で悩んでいます。 彼女の希望は・・・・ 1.小型犬(4kgぐらいまで) 2.毛が抜けにくい 3.立ち耳がいい 4.フリフリのかわいいお洋服が似合う犬 5.出来れば一色の色(ブチなどがないという事) だそうです(;^_^A 難しいですよね・・・・? マルチーズやトイプーがいいかな~と思ったのですが たれ耳だし、パピヨンもいいと思ったのですが、色が2色ですよね。 チワワってどうなんでしょう。毛は抜けにくいですか? 一色だけのカラーもいますよね? 私の周りにチワワがいないので、よく分かりません。 とってもわがままな条件だと思いますが 彼女は犬を世話する事は真剣に考えているので (お散歩や予防接種・フィラリア等はもちろんきちんとやる) どうか怒らないで、ピッタリの犬種があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • フィラリア予防薬のみの購入はできますか?

    今年もフィラリア予防薬を与える季節になっています。 我家の14歳の老犬、例年だと動物病院で検査と薬代で確か15,000~18,000円くらいの出費でしたが、今年は恥ずかしながら飼主が経済的に厳しくて、薬だけ購入ってできないんでしょうか?(獣医さん、ごめんなさい。) どなたか、お知恵ください。お願い致します。 ネットで薬だけ購入できたらよいな⇒独り言です。

    • ベストアンサー
  • 猫のフィラリア予防は必要でしょうか

    フィラリアは犬に多い病気ですが、猫にも感染することもあると聞いています。 動物病院で先生に質問したところでは、 「猫でも可能性はあるが、非常に感染する可能性は低い」 とのことで積極的に予防は勧められませんでした。 完全室内飼いで、ほとんど蚊がいないこともあり実際に予防の為の薬投与などの対応はしていません。 そこで、質問なのですが ・猫のフィラリア予防対策は必要と思われますか? ・猫のフィラリア予防をされている場合、どのような方法ですか? ・実際に猫がフィラリアに罹った経験や、その様な猫の話を聞かれた方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 家でMダックスを飼っています、小学生のころ(40年以上前)飼っていた犬

    家でMダックスを飼っています、小学生のころ(40年以上前)飼っていた犬がフィラリアで死んだのでフィラリアの予防に関しては結構神経質です、一応毎年フィラリアの薬をもらって毎月月末には飲ませているのですが、薬さえ飲んでいればフィラリアに関しては大丈夫なのでしょうか?、あの薬ってどういう理屈でフィラリアの予防薬ということになっているのでしょうか?、ちなみに我が家の犬は室内犬ですが時々庭を走り回ってます、庭には蚊が出るのでちょっと心配してます。

    • 締切済み
  • フィラリアに感染した犬の噂最近耳にしなくなりました

    都会のど真ん中に住んでいます。 我が家のペットは年中家の中で過ごしています。 外の散歩は日中の明るいうちにすましています。家の中で過ごすペット 最近は真夏でも蚊も余り目にすることがなく、フィラリアに感染の噂も耳にしなくなりました。 そんな状態でもフィラリア予防薬は必要ですか? 狂犬病や混合ワクチンは行っていて今後も続けたいと思いますが、フィラリア予防薬はあまり必要ないのではと思うようになりました。 ペットを養う上は必要と思いますがフィラリアに感染した犬も耳にしなくなりましたので・・ よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう