老犬に関する相談:狂犬病予防接種の不手際と獣医師の対応について

このQ&Aのポイント
  • 狂犬病予防接種で不手際があり、老犬に短期間に2回も接種されてしまった。犬の体への影響が心配。
  • 獣医師の対応が問題。病院側の不手際についての説明や謝罪が不十分で、信頼を失ってしまった。
  • 獣医師が口輪を付ける必要があると言い張り、老犬が暴れるほど怯えさせられた。不快な経験だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。

我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。 4月20日頃に狂犬病予防接種(集団)を打ち 5月1日にフィラリアの検査をしに動物病院へ行きました。 ついでに耳掃除もお願いすると、 獣医師が「この子は口輪が必要だ」と言い 老犬に口輪をつけ 耳掃除を始めました。 我が家の老犬は元来、動物病院嫌いな子なので 慣れない看護師に押さえつけられ 力まかせに処置をされ、口輪もつけられて ひどく怯えて暴れ始めました。 引っ越しをする前に通っていた獣医では 嫌がる一歩手前で処置を止め、「飼い主が見えないと不安になるから」 と言って、私も処置室に居ることが当たり前だったのですが… 今回の動物病院では 「掃除が終わってからお渡ししますので待合室でお待ちください」 と、処置室から出されてしまいました。 我が家の老犬の、持病のてんかんに似た呼吸が待合室まで聞こえるものの 見に行くことが許されず 不安な気持ちで待ちました。 暫くして呼ばれて行ってみると ぐったりとした様子で診察台に伏せっていました…。 診察台は水分をふき取った後があり、 ぬぐった白いふきんと、老犬を繋いだリードは黄色く変色し また、抱き上げたお腹は湿っており 「失禁したのだ」と直感しました。 (以前通っていた獣医では処置等で失禁したことは1度もありませんでした) しかし獣医看護師から何ら説明もなく 会計になりました。 受付の人に「本日は狂犬病の…」と言われたので 驚いて聞き返すと、獣医師に確認しにいき 「失礼しました。フィラリア検査でしたね。」と言い直されました。 不信感を抱いたものの、老犬は病院からすぐ出ていきたがっていたし、時間が無かったので そのまま家に帰り 家族と相談のうえ、出先から動物病院へ電話をかけ 「誤って狂犬病予防接種をしたのか」と問いただしたところ 「こちらの不手際で…申し訳ございません。打ってしまいました」 と白状しました。 「抗体が効きにくい子は2回打つこともありますので…」 と言い訳をしだし 「なぜそのような不手際が生じたのか」事情説明を求めると 「周りが狂犬病の準備をしていたので…」「忙しかったので…」 と、信じられないことを口にしました。 何よりも、それを黙っていたことが許せず 「なぜ黙っていたのか」と聞くと 沈黙してしまいました。しつこく問いただしても「申し訳ございません」の一点張り。 あまつさえ「何かあったら全てこちらで責任を負います」 と、物扱いする始末。 犬の体が不安です。短期間に2回も接種して体に影響は無いのですか? また、その獣医は某県の獣医師会で上の人間です(HPに記載されていました)。こういう場合、どこに苦情・相談をすべきですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ワンチャンがかわいそうで涙がでました。 私は1月に16歳半の柴犬を見送りました。 現在、海外に住んでいますが、私の動物病院ではワンコが14歳になった年から、フィラリアの検査(血液検査)も注射もしなくていい、と言われました。 狂犬病の注射だけは法律で決められているので最期の年まで打ちました。 それ以外の注射などは年齢を考え合わせてワンコに与える負担を考え「必要なし」ということなのでしょう。 うちの子も日本に居るとき、3回、動物病院を変えました。 うちの子も病院が嫌いであばれたりしました。でも、3軒目の先生はとてもよくしてくださいました。 失禁するほどワンチャンは怖かったのでしょうね、かわいそうに・・・・。でも、今は元気な様子、安心しました。 探せばきっとワンチャンにあった動物病院があります。 もう少ししたら、老犬介護が始まるかもしれません。 とても大変でしたが、今となっては「ああしてあげればよかった。」「こうすればよかった。」と後悔することが沢山あります。 どうか、どうか、残された日々を大切に・・・・。 わんちゃんと楽しい毎日を過ごしてくださいね。

o-pppotato
質問者

お礼

とても優しいお言葉に目頭が熱くなりました。 Louisvilleさんのワンちゃんも、病院で苦労されたのですね。 3軒目の獣医さんに出会えて良かったですね。 老犬介護、私も誠心誠意ワンコにとって幸せな時間になるよう 準備致します。 親切な回答ありがとうございました。 Louisvilleさんのワンちゃんのご冥福を、心よりお祈り致します。

その他の回答 (4)

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

本当にひどいですね。 その後ワンちゃんの様子はいかがですか? さて、短期間に複数回の狂犬病ワクチン接種ですが たとえば狂犬病指定地域外の国において狂犬病の予防措置が不明な犬に噛まれると、 暴露後接種といって噛まれた日、3日後、そして以下噛まれた日から数えて7日後、 14日後、30日後、90日後と、3か月の間に合計6回打つことで発症を予防するくらいですし、 日本では不活化ワクチンの使用になるので心配するようなことはないと思いますよ。 それでフィラリアの検査は? そんないい加減で平気でうそをつくような病院なので本当に検査したか疑わしいです。 老犬でもあり、体調の変化で病院へ行かざるをえないこともあるでしょう。 時期的に今はどこの病院も混んでるので難しいかもしれませんが、 病院嫌いの犬でも先生次第だと思いますよ。 別の病院でまずは健康チェック、信頼できそうなら血液検査とフィラリアの検査をお勧めします。

o-pppotato
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 ワクチンの接種により大事に至ることはなさそうなのですね… 安心しました。 昨夜は爆睡し、今日は元気に散歩に出かけ ゴハンも沢山食べています。 早く安心できそうな病院を探し、検査を受けさせたいです。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

ひどすぎて涙でそうになりました。 手術やレントゲンとかの処置以外はほとんど飼い主と一緒に処置するのが普通でしょう。 力任せでやってとっとと処置をすませたいという方針が見え見えです。 こんな獣医は動物をさわる資格があるのでしょうか。スタッフもおかしいし。 年くっただけで 県の上位にいるのでしょうが おそろしい。 違う獣医 トリミングに行くにしても わんこが動揺しないか さぞご心配でしょうね。 飼い主さんの不安も伝わりますので 行く時はリラックスさせてあげて下さいね もし出来れば わんこ集う所でなにげにいい病院などの情報が入手出来れば 今後のためになるとは思います

o-pppotato
質問者

お礼

親身になった回答ありがとうございました。 そうですよね… 流れ作業的で強引な処置なのでしょうね。 近所のひとに聞いたり、情報収集をしてみようと思います。

  • 1003x
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

酷い病院ですね。 うちはトイプーを飼っていますが年に2回狂犬病を摂取した年があります。 質問者様と違う点は短期間ではなく半年位、期間があいてます。 前年度に狂犬病摂取していなかった為(前年度までの飼い主が狂犬病摂取をほったらかしにしていたから) うちにそのトイプーが来るまで3~4年摂取してなかったので獣医さんと相談の結果、1年に2回(前年度分も)摂取することに至りました。 けど10日しか間があいてませんよね?老犬ということですし心配です。 別の病院でセカンドオピニオンを受けられてはいかがですか? 病院に問い合わせて事情を話し、健康状態を診てもらうだけでも安心できますしね。 あと口輪ですが病院やトリミングには必ず置いてあります。ですが噛み癖がある、又は人間に危害を及ぼすワンちゃんに対しての最終手段ですね。ほぼ使用しません。 口輪して押さえ付けるなんて犬が嫌がるのは当然です余計病院が怖い所だと覚えてしまいます。 あと耳掃除は飼い主様が行ってはいかがですか? やり方が分からないのであれば2~3回はトリミングを行ってる所に頼んで、やり方を見て勉強するのも手です。 1回500円くらいでやってもらえます。 うちは耳掃除の後はたくさん褒めてあげオヤツをあげます。以前ほど嫌がらなくなりました。 医療ミスした病院を訴えるのは難しいと思いますが、別の信頼できる獣医さんや病院で診てもらうのが一番です。

o-pppotato
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 耳掃除、自分でもやっているのですが… たまにはプロの手で綺麗にしてもらった方がよいかもしれないと思い 動物病院に頼んでしまいました…。とても後悔しています。 転院先を懸命に探しているところです。がんばります。

  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

かなりひどいですね。ひどすぎます。なめているとしか思えず、その動物病院に腹が立ちました。我が家にも老犬がいますので、さぞ気分を悪くされて心配になっただろうとお察しします。 ひどい動物病院ですね。どう考えても向こうの都合しか考えていない動物病院のようです。 お金の余裕があるのなら、訴えた方が良いです。こういうケースだと、アメリカだと必ず訴訟になって、たいていの場合は貴方が勝てるケースになると思います。 でももしお金に余裕がない場合は、結局のところは病院の一人勝ち状態となってしまいます。 そこでどうするかといったら、私だったらインターネットなどのメディアにその動物病院の実情を住所や獣医師の名前などの公開情報を全て掲載して実情を公開すると思います。嘘ではないですから。 今日では動物病院にペットを連れて行くのでさえ、ネットで検索して口コミを調べたり云々が当たり前の世の中ですので、少なからず他の飼い主さんへ警鐘が伝わるようにネットでそういったひどい現状を公開するのがせめてもの救いと思いたい、と私なら思うからです。 貴方の高齢犬が今後何もないようにと、影ながらお見舞いいたします。

o-pppotato
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 温かいお言葉に気持ちがほぐれました。 chie5583様の高齢犬も、健やかに暮らされるよう願っております。 ネットで…そうですよね。事実ですものね。 実行してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 老犬の無駄吠えについて

    我が家の老犬が17歳になり、数日前より夜中に無駄吠えがおおくなって近所迷惑になり、対応に苦慮しています。獣医によると老犬の習性と痴呆が発生しており安定剤をくれましたが、これを飲ませてもあまり変わりなく、なんとか自分で歩いていたものが歩けなくなりました。1日で安定剤はやめたのですが、10~15分毎に吠えられて夜も眠れません。口輪も考えていますが・・・・・。このままでは薬殺に頼るしかありません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老犬にも若犬と同じにワクチンは打つべきなのでしょうか??

    実は当方、私自身が飼い主ではないのですが、隣家に住む実の叔母が飼っている老犬(ヨーキー、オス、15歳)が心臓病腎臓病を患った件でこの場でひと月ほど前に数回投稿をした者です。 お陰様で嬉しい事に多くの皆様からの温かいさまざまな情報をたよりに生活改善を少しづつした結果、いっときの様な心配な状況からはとりあえず脱する事ができた様で、その節は本当に有難うございました。(老犬のくせにやんちゃな昔の吠え声が庭ごしに聴ける様になりました。先程も隣の犬に対し「俺がまだこの地域の大王だぞ!」のごとく吠えかかっておりました。) さて実は今回投稿しましたのは、 今世話になっている方ではなく以前にかかっていた獣医さんの方から「フィラリアの季節なので投薬期間の最後までしっかり毎月予防しましょう」の旨のハガキが届いたのです。 ところが前回ここで質問した際に 「ワクチンを毎年接種させるのは犬の体に過負担になり、本当は三年に一度で充分、老犬にいたってはもはやワクチンは止めた方がいい、という事を自分は医者に教えられました」 という事を書いて下さった方がいた事を思い出したのです。 で、医学にうとい私なのですが、上記の様な事はやはり言えるのでしょうか? 又、この場合はフィラリアなのですが狂犬病などもそうだと思うのですが、いわゆる注射で打つものが「ワクチン」なのでしょうか? フィラリアの場合、飲み薬を投与したりもするそうですがそういうものは「ワクチン」にはあたらないのでしょうか? そういう疑問も含め 心臓腎臓病につきやっと少し小康状態に至った感のある15歳の老犬に対し、フィラリア、狂犬病などに対しどういう姿勢で取り組んだら良いのか、をお教え願えると大変幸いなのです。 又知らず長文になってしまいましたが、どうか何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • 我が家の老犬を助けたい

    20年になる雑種の雄犬ですが、3ヶ月程前から殆ど寝たきりになりました。仕方のない事ですがそれ以外に色々な症状が出てどうしたらよいのか。 (1)下半身の毛がなくなり、大きな膿がたまり血膿が出ています。 (2)下痢が止まらず、1日4,5回血の混じった柔らかい便が出ます。 (3)2日前から尿が出なくなりました。 (4)こう丸が大きくはれ堅くなって垂れ下がっています。(去勢はしていません) 1日何度も悲鳴に近い声を出し、その都度立たせて軽く歩かせてみたり、お水を飲ませたり、寝る向きを変えたりしているのですがとてもかわいそうです。 特に下痢と尿が出なくなった事ですごく心配しています。 尿がこのまま出なくなってしまう事はあるのでしょうか?どうしてあげればいいのでしょうか? 餌は食べますが、最近下痢が続いている為少量しか与えていません。 獣医さんに見せた事はなくいつも電話問診の様な感じで薬だけもらいにいっています。今日は下痢止めの薬を飲ませました。今までは下半身の膿に対する薬を飲ませていました。 どうすれば楽に過ごせるのか、何でも結構です。アドバイスを頂けませんか? 動物好きの家族で今その犬以外に犬が2匹、猫が3匹。この子達が年を取っていく事を考えるともう動物は飼いたくありません。こんなにつらい思いをするのなら。 どうか、家族同然の我が家の老犬を助けて下さい。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種について

    去年までは、狂犬病は市で、各種ワクチンとフィラリアは動物病院でお世話になっていました。 それらが安く出来るという案内が来て、会場が近所なのでいいかなと思っています。動物病院は遠く、待ち時間も長いので。 ただ、案内によると狂犬病と各種ワクチンを同時に接種とあるのですが、大丈夫なんでしょうか? 今までは一ヶ月はあけてしていました。 犬の負担になるのだったら、どちらかだけ接種したいと思います。 こういう動物病院の集団接種を経験された方がいらっしゃいましたら、感想や意見をいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 老犬の噛みグセについて。

    我が家では16歳、18kgの雄の老犬を飼っています。 夫婦二人暮らしですが、私が幼い頃に飼いはじめた連れ犬ですので、私がお世話をしています。 主人には一応慣れてはいますが、お互いに恐々していたり、いい時はじゃれていたりと微妙な距離感。 仔犬から3歳頃までは数回噛まれたこともありましたが、ここ10年以上殆ど噛むようなことはありませんでした。 しかし、先月中耳炎を患い、治療してから、よほど痛かったのでしょう。それまで、全く平気だった耳掃除が大嫌いになったようで、入口付近を軽く拭き取るだけで、噛み付くようになりました。 体も大きく、老犬といってもありがたいことに元気なので、本気でなくても血だらけに。 すごく力の強い子で、口輪は破壊されてしまいました。 かと言って、耳掃除をしないとまた悪くなったらと心配です。 更に私が妊娠中で、この子を持ち上げるのが辛いので、車移動必須の病院やトリミングに頻繁に連れていくのもなかなか難しく、八方塞がりです。 耳掃除さえしなければ、お風呂も大好きないい子なんですが。 このような、元々噛みグセがあったわけではないけれど、あることに対しての拒絶反応で噛み付く場合、有効な躾はありますか? あと、魔法を教えてくれと言うようで恥ずかしいのですが、強靭に進めることもできない体格の場合、上手く耳掃除できる方法はありますでしょうか?

    • 締切済み
  • 狂犬病予防注射済票交付手数料に掛かる消費税について

    昨年夏、犬連れで現在の住所に転入し 秋に近所の獣医さんでワクチン接種をしてもらいました。 今年の春、狂犬病予防接種のため、その獣医さんへ行きました。 そこは獣医師協会に加入していないとのことでしたが、 料金も指定病院を同じですよ。と言われ接種をお願いしました。 自宅へ帰り領収書を見て気がついたのですが、 狂犬病予防注射済票交付手数料550円に消費税が加算されていました。 実際は、狂犬病の注射だけで行ったのに 診察代も払い、狂犬病予防注射代にも消費税が掛かっていました。 診察代、注射代は病院に払うものだから仕方ないにしても 本来、注射済票交付手数料は市区町村に払うところを 動物病院が代行しているだけだと思っていたのですが・・・。 それとも注射代と同様に、病院によっては消費税を払うのは仕方ない事なのでしょうか?

    • 締切済み
  • フィラリア予防薬のみの購入はできますか?

    今年もフィラリア予防薬を与える季節になっています。 我家の14歳の老犬、例年だと動物病院で検査と薬代で確か15,000~18,000円くらいの出費でしたが、今年は恥ずかしながら飼主が経済的に厳しくて、薬だけ購入ってできないんでしょうか?(獣医さん、ごめんなさい。) どなたか、お知恵ください。お願い致します。 ネットで薬だけ購入できたらよいな⇒独り言です。

    • ベストアンサー
  • 子供が我が家の飼い犬に噛まれた

    タイトルの通り、子供が我が家の飼い犬にちょっかいを出したら腕を噛まれました。 強く噛まれた訳ではありませんが、牙が当たり2箇所血がにじみ、歯が当たった場所が腫れました。 すぐに石鹸で良く洗い消毒をし患部を冷やし、応急処置をしたら腫れは引きました。 犬には狂犬病の予防接種を今月に入ってから行ないました。 子供をすぐに病院へ行かせるべきでしょうか? 様子を見るので大丈夫でしょうか? どのような症状が出たらすぐに病院へ連れて行くべきでしょうか。 できれば専門家の方のご回答をお願い致します。

  • 友人が通う、動物病院は・・・

    友人が利用している動物病院の話を聞いて、疑問に思ったことがあります。 爪切り・・・爪を伸ばしすぎると、神経も伸びてしまうという話を聞いたことがありますが、その獣医さんは、かまわず伸びた神経も切ってしまったのだそうです。(切った方がいいというふうに言われたとか) 注射・・・ワクチンと狂犬病予防接種を同時にしたそうですが。。。 薬・・・フィラリアについての薬の説明・種類・金額等の説明は一切無しで、ポンと渡された。 などなど、私が聞く分には、???という感じなのですが。 病院を変えるように言ったほうがよいでしょうか。 私も正しい知識を持っている訳ではないのでよく分かりません。 過去に同じ質問があったらすみませんが、良い動物病院の見分け方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み