• 締切済み

33歳からの美術

33歳になりますが、今まで何の趣味も無く生きてきたのですが、ある音楽を聴いて無性に絵画を描きたくなりました。絵画教室にこの歳で行ってもおかしくないでしょうか?大体金額は月当たりいくらぐらいでしょうか?

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.3

おかしくないと思います。 絵画教室にいきなり行くと馴染めなかった時や先生と合わなかった時等にすぐには辞め辛いと思うので、 まずはカルチャーセンターの<全何回>とか決まっているものを受講してやっていけるか試してみては。 昼間なら主婦や定年退職された方が、夜ならサラリーマンやOLさんが多いのではないかと思います。 じっくりご自分の都合の良い環境を捜すと良いと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

NO1さんと、まったく同じ意見です。すばらしいじゃないですか。 すぐにでも、絵画教室の門をたたいてください。以外にいろんな年代の方がいて、とってもおもしろいですよ。

回答No.1

私の母が絵を教えていたことがあったのですが、50過ぎから 来る人が結構多かったと言ってました。 全然おかしくないですよ 芸術や文学は若い人のものだけではありません >大体金額は月当たりいくらぐらいでしょうか? 月何回あるのか分かりませんし、その教室にもよりますので何とも言えません 週4で1万円程度が基準だと思います

関連するQ&A

  • 美術の授業はどうですか?

    先日、絵画教室へ初めて行きました。デッサンの触りだけやるもので、絵を描くのは中学校以来でしたが親切に教えてもらえ楽しかったです。線を重ねて立体図形にするようで、へぇ~と感心しながら描きました。 教えてもらった内容は、中学時代はとても出来ませんでした。出来ないというか教えてもらえませんでした。画用紙配って、描かせて終わり。何十年も前の公立中学で当時は疑問に思いませんでしたが、今思い出してみると、1回行っただけの絵画教室と比べても差は明らかで、素人でも出来そうな授業でした。たった一回のレッスンが3年間のカリキュラムを上回ってます。もうちょっと何かしても良かったのではと腹立たしく思ってます。 今の中学美術の授業はどうですか?描いて終わりですか?もうちょっと授業らしきことをしますか?

  • 大阪で絵画教室(デッサン)を探しています。

    大阪に在住なのですがデッサンの勉強をすることのできる絵画教室を探しています。 趣味で絵は描いているのですが、デッサンはほぼ初心者で上達したいと思っています。iタウンページで探してみたり、スクールの資料をいくつか請求したりしたのですが絵画教室の大体の目安としての月謝はいくらくらいなのでしょうか? また、ホームページがないようなところの絵画教室を探す場合はどうやってみなさん情報を手に入れましたか? 画材屋さんなどに行くとチラシが置いてあったりするのでしょうか? たくさんチラシがおいてある画材店(大阪市内だと助かります)などの 情報も教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 美術の英才教育 必要??

    子供のお絵かき教室ののバイト(助手)を、月1でやっています。  授業の課題や参考本、3~10年後に知ったほうがいいような有名な絵画や名画などの作品など見せたほうがいいのかとか、迷っています。 月1なのでそこまでやらなくてもいいような気もしますが、この辺は田舎なので生徒(4歳から12歳)美術館まで行く事も無いか少ないと思うのですが、どう思われますか? 必要ないなら どんなことが必要とか、あったらいいと思いますか?

  • 趣味で通える絵画教室を探してます

    趣味で通える絵画教室を探してます。 当方20代の会社員、女です。 最近仕事に余裕が出来、会社帰り(仕事は5時半に終わる)か休みの土日に習い事をしたいと考えています。 絵画に興味があるので、絵画教室を探していますが、 東京で20代~30代前半の社会人が多く通う絵画教室知りませんか? 絵を趣味にしたいのもありますが、趣味を通じて同世代の友達(男性、女性どちらでもよい)もふやしたいなぁと考えています。 一言に絵画といってもいろいろ種類があると思いますが、どちらかというと、共通の趣味(絵画)を持つ同世代の輪ができたら、特にジャンルは何でもいいかなと思っています。 いくつか教室の見学に行ったりしていますが、 どこの教室も結構年齢層が高め(40代~60代)でした。(見学しに行った時間帯が悪かったのかもしれませんが) お勧めの絵画教室など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 社会人から美術教師になりたい。

    社会人から美術教師になりたい。 現在、フリーで仕事をしながら、絵画や彫刻をしております。 デッサン教室や絵画教室にも通っていますが、上手になりたいだけではなく、それを取得して美術教師や教員資格を持ってボランティアやイベントなど地域社会での役立てにと考えております。 現在、30歳を超えております。 基礎学力にも自信はありません。 大学もAO入試をと考えております。 デッサンは、まだまだで今必死にしております。 間に合わないかと思いますが、間に合わなかったら来年再受験するか、通信にします。 同じような思いの方や、現在美術教師の方でご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • キャラ絵を描く方に質問です絵画教室行ってる方も是非

    漫画などのキャラが上手く描ける様になりたくて集中力もないので絵画教室に行こうと思っているのですが、絵画教室に行ってデッサン力は上がってもやっぱりキャラ絵などはうまくならないでしょうか? プロになりたいのではなく趣味の範囲で上手くなりたいだけです。

  • あなたの作品をけなされたらどうしますか。

    もしあなたが絵画や音楽など趣味の教室(有料)にかよっていて、 講師(契約社員です)が感情的にあなたの作品をけなすようなことをしたら、 あなたはどうしますか? また講師はなぜ感情的に生徒の作品をけなすのだと思いますか? (これは実際にあったことです。私はその教室を辞めました。) (講師に対しては、その出来事を詳しく、その教室の運営者にメールで伝えましたら、運営側から私の家へ謝罪の電話がかかってきました。)

  • 美術学校

    絵がうまくなりたいんです。 地方におり、2、3箇所絵画教室に通いました。 今、カルチャーに通っていますが、 上達しそうにありません。 やりたいのは、油絵、水彩、デザインなど。 レベルが高くて、ビシビシ鍛えてくれるところ、などでしょうか。今さら美大にはいけません。 地方から東京などにわざわざ通う価値のある学校を探しています。 ただ、営利目的でろくに指導しくれないところだけは避けたい。 ここは!というところや、教師人が素晴らしいとか、何かありませんか。 また、「脳の右側で書け」(書籍)を実践しているところも興味があります。(RBR) 情報提供、よろしくお願いします。

  • 趣味でのスポーツ教室での税金

    趣味で子供達にスポーツ教室を教えています 今度から青色申告のためにパソコンのソフトを使って 記入していこうと思っています そこで質問なのですが 今現在、会費は2000円で生徒は20名です 月に掛かる費用は、施設使用料や雑費を引くと 月に1万円残るか残らないかです 今度から申告をした場合には 税金がかかってくるものでしょうか? 掛かるとしたら、大体でいいのですがいくらくらいになるでしょうか? 試合での遠征費を、経費として使用することも出来ますか? 今 自分で出しているのですが 年間で10万ほどかかってしまっているので この金額もなんとかしたいです

  • 阿佐ヶ谷で絵画教室に通いたいのですが…。

    これから阿佐ヶ谷に一人暮らしをするのですが、絵画学校に通いたいと思ってます。絵画専門学校ではなく、趣味として通える、個人経営の教室がいいのですが、どこかよいところは知りませんか?また、教室自体はご存じなくても、ホームページや、ココに行ったら情報あるんじゃない?みたいなことでも構いません。よろしくお願いします。