• ベストアンサー

美術の英才教育 必要??

子供のお絵かき教室ののバイト(助手)を、月1でやっています。  授業の課題や参考本、3~10年後に知ったほうがいいような有名な絵画や名画などの作品など見せたほうがいいのかとか、迷っています。 月1なのでそこまでやらなくてもいいような気もしますが、この辺は田舎なので生徒(4歳から12歳)美術館まで行く事も無いか少ないと思うのですが、どう思われますか? 必要ないなら どんなことが必要とか、あったらいいと思いますか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.2

アートゲームを子供たち対象に実践している学校や美術館があります。 子供たちが楽しく美術に触れることができ、 ゲームを通して様々な作品に出会え、美術の面白さを感じてもらえます。 簡単にできるものを試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~artvolun/artgame/artgames.html
cian
質問者

お礼

ゲームなら楽しんでやれそうです。 参考HP見て、考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunutto
回答No.1

12歳なら、見て何らかの印象を持てるでしょうけど、 4歳なんて、立体的に絵を描くこともままならない年齢。 今はまだ、描く楽しさを教えることが 必要なんじゃないかな?と思いますよ。 例えばみんなで顔を描いた時に、 みんなはどういう風に描いてるのかを知るのは とっても参考になります。 絵を見て、いいところを褒め合ったり、 同じ年頃の子の作品を見せたり そんな感じでいいのではないでしょうか?

cian
質問者

お礼

やはり早いですよね。 最近の子は他のこの作品には興味を持たないし、共同作業が苦手のようで。。 ありがとうございました。