• ベストアンサー

美術の英才教育 必要??

子供のお絵かき教室ののバイト(助手)を、月1でやっています。  授業の課題や参考本、3~10年後に知ったほうがいいような有名な絵画や名画などの作品など見せたほうがいいのかとか、迷っています。 月1なのでそこまでやらなくてもいいような気もしますが、この辺は田舎なので生徒(4歳から12歳)美術館まで行く事も無いか少ないと思うのですが、どう思われますか? 必要ないなら どんなことが必要とか、あったらいいと思いますか?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

アートゲームを子供たち対象に実践している学校や美術館があります。 子供たちが楽しく美術に触れることができ、 ゲームを通して様々な作品に出会え、美術の面白さを感じてもらえます。 簡単にできるものを試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~artvolun/artgame/artgames.html
cian
質問者

お礼

ゲームなら楽しんでやれそうです。 参考HP見て、考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

12歳なら、見て何らかの印象を持てるでしょうけど、 4歳なんて、立体的に絵を描くこともままならない年齢。 今はまだ、描く楽しさを教えることが 必要なんじゃないかな?と思いますよ。 例えばみんなで顔を描いた時に、 みんなはどういう風に描いてるのかを知るのは とっても参考になります。 絵を見て、いいところを褒め合ったり、 同じ年頃の子の作品を見せたり そんな感じでいいのではないでしょうか?

cian
質問者

お礼

やはり早いですよね。 最近の子は他のこの作品には興味を持たないし、共同作業が苦手のようで。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術の面白い教材教えてください

    中学女子の美術教師をしているものです。 いまどきの生徒が興味を持てる教材・課題を 探しています。 美術の授業で面白かった課題や教員の方でしたら お勧めの課題などありましたら教えてください。

  • 美術を教えるということ。

    公立高校で美術の非常勤講師をしている者です。三年目になります。 美術を教えるということについて価値観が揺らぎ始めてしまい悩んでいます。 私は、高校や大学でアカデミックな事(静物デッサンや、石膏デッサン、人物デッサンなど)を中心にやってきたので、生徒には自由に楽しく絵を描いてほしいと思っていました。 そのような考えで授業を進めてきたのですが、それだけでは教える意味がないと思い始めてきました。 まず、成績をつけなければならない。 私の高校は中堅の進学校です、生徒は成績のことを凄く気にしています。 成績など気にするなと言いたい所ですがやはり生徒の進学にかかわってきます。 厳正に客観的に作品の優劣をつけるためにはやはりそれなりに技術を正確に身につけさせ生徒自身でも自分の作品について客観的な評価が出来るようにならなくてはいけないということに気がつきました。 それに、生徒は意外にも「上手な絵が描ける様になりたい」と願っていることにも気づきました。 それは大事な発見だったんですが、それ以来あまりやりたくないと思っていたデッサンや写真の模写などを取り入れるようになりました。生徒の作品の質を向上してあげたいと思うことから、作品に対する意見が厳しくなり批評やテクニックを教えてしまい、おおらかな気持ちで生徒の作品を見ることが出来なくなってしまいました。 それでは美術教師としてやはり失格ですよねえ。 美術教育に関わった事がある方なら誰でも乗り越えなければならない葛藤だとは思うのですが皆さんの意見を伺いたいと思います。 もちろん、美術教育を受けている側の人からもこういうことがしたいなあ。という 素直な意見を聞かせてもらえると幸いです。

  • 教えてください!NHKの美術の番組!!

    NHKの確かBS1だったと思うのですが、先週番組宣伝のCMを見ました。とっても面白そうだったので、見たいのですが、探しても見つかりません!ご存知の方、教えてください。 内容は世界の美術館に名画とは知られずに埋もれてしまっている絵画をある人物が、探し出して鑑定、修復していくというものだったと思います。3月終わりか4月初め頃だったと思います。 もう終わってしまっていても、また再放送したら見たいのでタイトルをご存知の方もお願いします!

  • 美術展って楽しいですか?

    美術展で絵画を見るのが趣味な方がいらっしゃればお伺いしたいです。 有名な画家の作品を見て、絵の勉強をするんですか? それとも、見るだけですか? もし見るだけなら、何が面白いんですか?

  • 美術、芸術で性に関する作品でお勧めなのをお願いします。

    真面目な質問です。 性に関する美術作品、絵画など お勧めがございましたら 教えていただけませんか。 (某美術学校の生徒です。昔から性をモチーフにした 作品など興味があり、自分でも描いてみたりしています。 有名なのではクリムトなんか好きです。) よろしくお願い致します。

  • 美術の授業はどうですか?

    先日、絵画教室へ初めて行きました。デッサンの触りだけやるもので、絵を描くのは中学校以来でしたが親切に教えてもらえ楽しかったです。線を重ねて立体図形にするようで、へぇ~と感心しながら描きました。 教えてもらった内容は、中学時代はとても出来ませんでした。出来ないというか教えてもらえませんでした。画用紙配って、描かせて終わり。何十年も前の公立中学で当時は疑問に思いませんでしたが、今思い出してみると、1回行っただけの絵画教室と比べても差は明らかで、素人でも出来そうな授業でした。たった一回のレッスンが3年間のカリキュラムを上回ってます。もうちょっと何かしても良かったのではと腹立たしく思ってます。 今の中学美術の授業はどうですか?描いて終わりですか?もうちょっと授業らしきことをしますか?

  • どっちがいいの?DLPと液晶

     質問ですが、プロジェクタはDLPと液晶、どちらがよいのでしょうか。  使用する目的は学校の授業です。おもに美術作品を見せたいと考えています。教室は普通の明るい教室で、暗幕などはありません。また、生徒の人数は20人前後です。  電器店のかたに聞いたのですが、DLPはコントラストははっきりしているが淡い色の再現が難しいそうです。逆に、液晶は中間色を鮮やかに写すが、黒色が弱いそうです。絵画作品を映すために、中間色も黒もきれいにしたいのですが。  プロジェクタを使用した方、感想をきかせていただけないでしょうか。

  • 日本の近代美術とは?

    日本の近代美術とは一言でいうとすると何であるといえるでしょうか?近代以前の日本美術と比較するなどして答えよというレポートの課題で、自分なりに色々調べたのですがいまいちつかめない感じです(><)絵画についてまとめようと思うのですが、、、詳しい方教えて下さい!お願いします。

  • 美術

    現代の日本美術と欧米の関係を、具体的な作家・作品をあげて論じなさい。(2000字) という課題が出たのですがどう書いていいのかわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 美術に関して質問です。

    私は高校の授業で美術を選択しています。 特に美大に行きたいとか、芸術家になりたいというような目標はありません。 美術か音楽がある程度できなくてはならないのですが、音楽はもうまるでダメなので、美術の方をやっています。 目指している大学はアメリカの名門大学なので、日本では主要教科ではない美術も私にとってはちゃんとできなくてはなりません。高校はアメリカンスクールなので、美術で低い成績を採っている人ですら、かなりのクオリティーで作品を提出してきます。 これらを踏まえてご協力をお願いしたいのですが、私にはこれと言ったアイディアがありません。 テーマは自由に選んでよくて、私は「私の故郷~日本~」をテーマにするという事は決めました。 しかし伝統的な美術ではなく、現代の日本っぽさを表現できる作品がいいかなと思っています。 アニメも一応アートの中に分類されるのかなと思いますが、アニメ関係の作品を提出するのは気が引けます。悔しい事に私にはパソコンで美術をやる能力もないので、そういった事はできません。 絵画か、写真か、何かを使って工作するかのどれかしか選択肢がありません。 美術に関して無知なくせに、こんなわがままを言って申し訳ありません...。 何か周りに受けそうな、現代の日本っぽい美術のアイディアってありますか?? 高2女子