• ベストアンサー

これは見とけ的なアニメ

アニヲタになるならこれだけは抑えておけっていう アニメをお願いします。 適当でもいいのでなるべく多い量をお願いします なるべく非萌え系を希望します いままでみてよかったと思う作品 ・クレヨンしんちゃん・エヴァ・グレンラガン・デスノート ・アカギ・エアマスター・名探偵コナン・ブラックジャック ・NHKにようこそ・シブリアニメ全般(特に高畑作品)です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

『グレンラガン』を語れるアニヲタになりたければ… 『真ゲッターロボ』は観とけっ!てとこかな(笑) http://www.bandaivisual.co.jp/change_getter/index.html

その他の回答 (11)

  • sugekoma
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.12

『フルーツバスケット』少女漫画原作だけど非萌え系。 国内での人気はもとより、漫画を外国語に翻訳して発行するTOKYOPOP社 最大のヒット作らしい。 (アニメ版公式HP) http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/fruits_basket/ ↑スタッフに注目 原作は完結したけど、アニメはきれいにまとめて終わった。 ぜひ2期を作ってほしい作品だね。 ところで質問から1週間経ってるのに、 どなたの回答に対しても、お礼が無いのはいかがなものか・・・

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.11

ロードス島戦記 剣風伝奇ベルセルク クレイモア ファンタジー作品系?です

noname#111369
noname#111369
回答No.10

私の知っている事は皆無に等しいですが、 アニメオタクに成るならば、 『白蛇伝』は絶対外したら駄目ですね。 http://www.anime-bb.com/geki_hakujyaden/index.html 日本人の手で初めての、総天然色(フルカラー)長編アニメだそうですから。 カラーアニメを語るに、この『白蛇伝』を知らないならば、まやかしになりますよね。 『アキラ』も外せないでしょう。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=205 何故なら、LDでは、ドルビーサラウンドを取り入れた作品で早かったのでは。 『エヴァンゲリオン』も外せないかも知れませんね。 なんせ、時代を作ったアニメの1つですから、すでに確認済みですね。 『宇宙戦艦ヤマト』や『ガンダム(一番最初のモノ)』なども時代を作ったですね。 『鉄腕アトム』は、1週間に1回放映するのを初めて実現させたから・・・、 でも、全編を見るにはフィルムが現存していない回もあるかも知れない。 まっ、押さえて置きたい作品はこの作品が後のアニメに影響を与えた度合いが上位のアニメ作品でしょうから。 『逮捕しちゃうぞ』はコミックスからアニメを経て実写版ができちゃった訳ですが、 女性2人の主人公待遇?のドラマは初めてだったのかな?。 そうそう『美少女戦士セーラームーン』を外せないのを忘れるところでした。 http://www.anime-bb.com/tv_moon/index.html この作品以前には女性5人チームなどを描いた作品は皆無だったと思います。 『魔法騎士レイアース』は3人の少女が召喚されて集まってますね。 後のアニメ作品のジャンルを増やしたのは間違いないでしょうからね。 ガッチャマンにしたって、女性が1人いるチームだけど、あとは4人男だし。 さて、これらアニメの分岐点等作って来た作品などを押さえた上で、 日本のアニメで少数の人間だけが知っている事実がある作品を知っていれば、 アニメオタク(ヲタク)として上位に位置するでしょうね。 『ヤッターマン』も後のアニメに影響を多大に与えたのではないでしょうか。

回答No.9

・カウボーイビバップ   最強 笑い・涙・カッコイイ全部つまってる。 ・星方武侠 アウトロースター    個人的にコレが今までで一番。 ・攻殻機動隊 映画 TVシリーズ共  言わずと知れてますが、やっぱり面白い。 ・映画 じゃりん子チエ   総集編だがこれだけで泣ける。 ・機動戦士ガンダム 0083 ・機動戦士ガンダム MS08小隊  べたにガンダム。  この二つは長さも、設定もちょうど良い。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.8

アク(個性)の強いロボット系やマニア向けアニメは他の方にお譲りするとして。 私は、「キッズ・ファミリーアニメを敬遠するようになる前に見ておかないと損する作品」を取り上げてみます。 ▲『ペリーヌ物語』(1978年) これを見ずして、アニメの心理描写を語ることなかれ。と、個人的には思ってます。 前半は良く言えばマイペース、悪く言えば在り来たりで方向性の見えづらい展開が続きますが、主人公が独り立ちしてからの後半の人間ドラマは見応え十分。 ▲『魔法の天使クリィミーマミ』(1983年~1984年) 視聴を始めた当初は斜に構えて見ているのが、いつしか正面向いて楽しむようになり、キャラクターに愛着が湧き、ラスト3話の爽やかな感動。 見進めるうえでのコツは、細かいご都合主義を気にしないこと。作品の楽しい部分の本質を素直に楽しむこと、でしょうか。 80年代前半の代表的傑作アニメ。 ▲『カレイドスター』(2003年~2004年) 何かコメントをするのも野暮。 主人公の成長というもの説得力のある物語で、クライマックスでは比喩でなしに鳥肌が立ちます。 放送された時代が違えば、今頃は「懐かしの名場面」の常連中の常連になっていたはず。 ▲『アルプスの少女ハイジ』(1974年) ▲『母をたずねて三千里』(1976年) いずれも、30年以上にわたって様々な世代を虜にしてきた名作。 アニヲタに・・・という以前に、一般常識として見ておきましょう。 損はしません。 ▲『ゲゲゲの鬼太郎(シリーズ第2作)』(1971年~1972年) 原作不足の事情に起因し、「墓場の鬼太郎」以外の水木しげるのアクの濃い作品群が鬼太郎の世界観にて直ししたうえでアニメ化されており、内容の充実度はシリーズ随一。 本作では鬼太郎は「正義のヒーロー」ではなく、「残酷な傍観者」として描かれています。 アニメに深いテーマ性を求めるなら、この作品は外せません。 ▲『ベルサイユのばら』 歴史の胎動から荒波まで、その激動が人々を翻弄していくさまは圧巻。 まさに「全話観て損なし」な1本です。 ▲『おジャ魔女どれみ』(1999年~2003年) 質問者の方は、どのような世代の方でしょうか。 もしも現在高校生くらいで、かつ「おジャ魔女」を詳しく知らないのであれば、是非とも見ておくべきです。 そして、同世代の女の子たちは、小学生の頃にこんな素晴らしい作品を毎週見ていたのだと、悔しい思いをしましょう(笑)

  • mooomoo
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.7

「オネアミスの翼」は必見でしょう。 「マクロスプラス」も傑作です。 「うろつき童子」も初期の作品は名作です、触手エログロですけど。 「獣兵衛忍法帖」は世界的に評価された名作です。 「攻殻機動隊」のTV版は必見の名作です。映画版はクセのある傑作です。 「天空のエスカフローネ」は欧州でメガヒットした名作です。 「カウボーイビバップ」も世界中で大ヒットした傑作です。 以上、非萌え系で絵作りに凝った、時代背景に関係なく鑑賞できる名作アニメを挙げてみましたが、アニオタなんてなりたくてなるもんじゃないぞ。

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.6

●『伝説巨神イデオン』 最終的に宇宙が滅びることがクローズアップされがちですが、そこに至る原因になるのが人間の心の行き違いやエゴというあたりの展開は非常に見ごたえがあります。各キャラを演じる声優さんの演技も素晴らしい。 テレビシリーズを一通り見て、その後に劇場版の『発動編』をご覧になるのが良いでしょう。 ●『ニルスのふしぎな旅』 NHKテレビアニメ初期の名作。わがままな少年が冒険を通して成長する過程を1年かけてじっくり見せてくれる大河ドラマの味わいがあります。 ●『新造人間キャシャーン』 タツノコプロのヒーローの中でも特に孤高なヒーローのイメージが強い作品。中盤の傑作「キャシャーン無用の街」は、「無防備都市宣言」などと愚かなことを言う連中は必見だと思います。 ●『セロ弾きのゴーシュ』 高畑作品がお好きならご覧になっているかもしれませんが。原作の雰囲気を比較的淡々と描く秀作です。(劇場作品です) ●『銀河鉄道999』(劇場版) 『999』はこれを見ればOKです。 ●『機動戦士ガンダム』 できればテレビシリーズと劇場版両方をご覧いただくのが良いと思います。物語全体はやはりテレビ版で追うのが良いでしょうし、画面の美しさは劇場版が良いです。 技術的には最近の絵の方が綺麗なんでしょうが、キャラの演技や見せ方の美しさで『ガンダム』劇場版のレベルを超える作品は未だにないと思います。 ●『巨神ゴーグ』 安彦良和氏が原作、監督、キャラクターデザイン、作画監督などほとんどの作業を手がけた意欲作。非常に良質な冒険アニメです。 人間が古いもので(笑)、比較的古い作品をご紹介しました。 レンタルなどでも見られるものが多いと思いますので、ぜひご覧になってみてください。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

ファーストガンダム あずまんが大王 スレイヤーズ 少女革命ウテナ うる星やつら(全話だと膨大なので映画版だけでも) 超時空要塞マクロス 機動警察パトレイバー ベルサイユのバラ めぞん一刻 ダ・カーポ あたりは見ておいた方がいいと思います。

  • akitov1
  • ベストアンサー率4% (4/98)
回答No.3

クレイモア フルメタル・パニック ガンダム ゼオライマー コードギアス

回答No.2

流浪人剣心・ジョジョ・ドラゴンボール 上の3つは押さえときましょう。 アニメの第何話に誰がどんな事を言っていたか? アニメと原作とでは何がどう違うのか? がすぐに言えるようになったらあなたもアニヲタですよ。 メッチャ好きってだけでも十分ですけどね。 参考になるのは「中川翔子」さんのブログですね。 「しょこたん」と打てばすぐにヒットしますよ。

関連するQ&A

  • おもしろいアニメ教えて下さい!

    こんにちは! 私は今大人なのですが「名探偵コナン」の映画にはまってしまい、 ビデオやDVDを借りて見ています(^^;) でも映画はもう少しで全作品見てしまいそうなのです。 そこで、おすすめの面白いアニメの映画やビデオを教えて下さい! また、TV版のコナンの何話目が面白いか教えて下さい。恋愛ものも好きだしクレヨンしんちゃんも何気に泣きました。 とにかくジャンルといませんのでオススメの作品教えて下さい。お願いします。 ただし、実際にレンタルできるようなものでお願いします。

  • ほぼ毎年公開される日本のアニメ映画が知りたいです。

    ほぼ毎年恒例になって上映公開される日本のアニメ映画ってどういうものがあるのか知りたいです。 私が知っている範囲でのアニメの映画化作品は 「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「どらえもん」「ポケモン」位でしょうか? それからこれから映画化されるかも?って思うアニメがあったら教えて下さい。(希望でもいいです)

  • 劇場版アニメでおすすめなのは・・

    自分が今まで見てよかったのは クレヨンしんちゃん(ヤキニクロードまですべて) ドラえもん(大山さん時代全般・おばあちゃんの思い出) 河童のクゥと夏休み ジブリ(高畑勲)作品(となりの山田君、ぽんぽこ) ちなみに同じジブリでも宮崎駿作品は苦手です オススメがあったらよろしくお願いします

  • 男社会アニメ、またはバトルアニメ、ダークアニメのオススメ

    長めの休みを頂いたのでアニメをレンタルしようと思うのですが、 なにかオススメの作品を教えてください。 これまで視聴して気に入ったものは 「ガンスリンガー・ガール」 「ガングレイブ」 「攻殻機動隊」 「妄想代理人」 「AKIRA」 「エルフェンリート」 「BLOOD THE LAST VAMPIRE」 「ストレンヂア」 「HELLSING(OVA)」 「紅の豚」 「R.O.D(OVA)」 「鴉-KARAS-」 「なるたる」 「BLACK LAGOON」 「十兵衛ちゃん」 「戦国BASARA」 「課長王子」 「はじめの一歩」 「エアマスター」 「パーフェクトブルー」 「アカギ」 上記系統の作品が好みです。 エヴァやキンゲ、グレンラガン、ビバップ、ノエイン、ぼくらの、サムチャ等の有名な作品は視聴済みです。 なお、申し訳無いのですが、ガンダムは苦手です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • PTA

    PTAがクレヨンしんちゃんを子供に見せたくないアニメにランクインさせてますが名探偵コナンは問題ないんでしょうか?名探偵コナン毎回人が死んでるのにクレヨンしんちゃんの方が上なんておかしいと思うのですが。ちなみに私はPTAの考えが大嫌いな人間です。

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 長寿アニメ番組は永遠に続く?

    長寿アニメ番組である、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナンは、永遠に続くと思いますか?皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 長編アニメの中で1番最初に終わりそうなのはどれ

    ドラえもん くれよんしんちゃん サザエさん ちびまる子ちゃん ポケモン 名探偵コナンこのなかで1番最初に放送終了しそうなのはどれですか 長い間やっていてずっと続きそうですがもし放送終了するとしたらどれでしょうか

  • 名探偵コナンの歩美ちゃんとクレヨンしんちゃんのねね

    名探偵コナンの歩美ちゃんとクレヨンしんちゃんのねねちゃんって同じ声優ですか?

  • お勧めのアニメを教えてください。

    おもしろいアニメを探しています。 今まで見て面白かったのは ・名探偵コナン ・けいおん ・家庭教師ヒットマンREBORN ・D.Gray-man ・とある科学の超電磁砲 ・とある魔術の禁書目録 ・くれよんしんちゃん です。それ系の面白いアニメってありますか? 無理いってごめんなさい。

専門家に質問してみよう