• 締切済み

失業手当について教えてください

私はパートとして3年3ヶ月働いていましたが、正社員の仕事が決まった為、退職しました。 その後試用期間2ヶ月という事で新しい会社に入ったんですが、セクハラがひどく1週間で辞めてしまいました。 たった1週間でしたが精神的に辛く、今すぐ仕事をする気になれません。 この場合失業手当はもらえるのでしょうか? もらえる場合だいたいどれくらいの期間、いくらくらいもらえますか? 新しい会社では社会保険などには入っていませんでした。 詳しい方ぜひ教えてください。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>私はパートとして3年3ヶ月働いていましたが、正社員の仕事が決まった為、退職しました  ・以前の会社での雇用保険期間が3年3ヶ月相当あるようですから、こちらの会社の離職票で失業給付を受けて下さい  ・退職の翌日から1年間有効です >もらえる場合だいたいどれくらいの期間、いくらくらいもらえますか?  ・自己都合退職のようですから、給付制限期間が3ヶ月付きます  ・給付を受けられる期間(所定給付日数)は90日です  ・金額は、離職票に過去6ヶ月の給与が記載されていると思いますが   それを(6か月分)合計したものを、180で割ってください:その額を賃金日額といいます   賃金日額に掛け率(50%~60%)を掛けた金額が1日当りの日額(基本手当日額)になります:大雑把に言えば以前の賃金の5割から6割未満になります 参考:実際に失業給付が口座に振込まれるのは(自己都合給付制限ありの場合)  7日間の待期期間、3ヶ月の給付制限期間、21日間の認定期間、認定日(認定)、失業給付金振込(認定日より1週間以内)、以後、28日後に認定日の繰り返し  で、手続より4ヶ月と1週目位になります  (給付制限が付かない場合は5週間目です)   

peach-14
質問者

お礼

とても分かりやすく、大変参考になりました。 前の会社からは雇用保険被保険者資格喪失確認通知書というものしかもらっていませんので、離職票をもらえるか問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 1週間の退職では受給資格が無いので、 その前に働いていたパートの3年3ヶ月で「雇用保険に加入していたか」 で決まります(社会保険ではありません。雇用保険です。) 細かい部分は省略しますが、パート時代の直近1年間雇用保険に加入して おり、月11日以上働いていたのならもらえます。 パート時代の給与で「雇用保険」が引かれていたか確認してください。 >今すぐ仕事をする気になれません ただ雇用保険(失業保険)は「就職しようという積極的な意思」がないと 受給できませんので気をつけて。

peach-14
質問者

お礼

雇用保険は毎月引かれていました。週5日フルで働いていたので受給資格はありそうですね。 他の方の質問で「就職しようという積極的な意思」がないと 受給できませんというのはあったので、一度ハローワークに行ってみてゆっくりと探したいと思います。 月にいくらくらいもらえるかは行かないと分からないんでしょうか? 質問ばかりすみません。 詳しいご回答ありがとうございました。