• 締切済み

失業手当について教えてください

私はパートとして3年3ヶ月働いていましたが、正社員の仕事が決まった為、退職しました。 その後試用期間2ヶ月という事で新しい会社に入ったんですが、セクハラがひどく1週間で辞めてしまいました。 たった1週間でしたが精神的に辛く、今すぐ仕事をする気になれません。 この場合失業手当はもらえるのでしょうか? もらえる場合だいたいどれくらいの期間、いくらくらいもらえますか? 新しい会社では社会保険などには入っていませんでした。 詳しい方ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>私はパートとして3年3ヶ月働いていましたが、正社員の仕事が決まった為、退職しました  ・以前の会社での雇用保険期間が3年3ヶ月相当あるようですから、こちらの会社の離職票で失業給付を受けて下さい  ・退職の翌日から1年間有効です >もらえる場合だいたいどれくらいの期間、いくらくらいもらえますか?  ・自己都合退職のようですから、給付制限期間が3ヶ月付きます  ・給付を受けられる期間(所定給付日数)は90日です  ・金額は、離職票に過去6ヶ月の給与が記載されていると思いますが   それを(6か月分)合計したものを、180で割ってください:その額を賃金日額といいます   賃金日額に掛け率(50%~60%)を掛けた金額が1日当りの日額(基本手当日額)になります:大雑把に言えば以前の賃金の5割から6割未満になります 参考:実際に失業給付が口座に振込まれるのは(自己都合給付制限ありの場合)  7日間の待期期間、3ヶ月の給付制限期間、21日間の認定期間、認定日(認定)、失業給付金振込(認定日より1週間以内)、以後、28日後に認定日の繰り返し  で、手続より4ヶ月と1週目位になります  (給付制限が付かない場合は5週間目です)   

peach-14
質問者

お礼

とても分かりやすく、大変参考になりました。 前の会社からは雇用保険被保険者資格喪失確認通知書というものしかもらっていませんので、離職票をもらえるか問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 1週間の退職では受給資格が無いので、 その前に働いていたパートの3年3ヶ月で「雇用保険に加入していたか」 で決まります(社会保険ではありません。雇用保険です。) 細かい部分は省略しますが、パート時代の直近1年間雇用保険に加入して おり、月11日以上働いていたのならもらえます。 パート時代の給与で「雇用保険」が引かれていたか確認してください。 >今すぐ仕事をする気になれません ただ雇用保険(失業保険)は「就職しようという積極的な意思」がないと 受給できませんので気をつけて。

peach-14
質問者

お礼

雇用保険は毎月引かれていました。週5日フルで働いていたので受給資格はありそうですね。 他の方の質問で「就職しようという積極的な意思」がないと 受給できませんというのはあったので、一度ハローワークに行ってみてゆっくりと探したいと思います。 月にいくらくらいもらえるかは行かないと分からないんでしょうか? 質問ばかりすみません。 詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業手当の受給に関して

    以前「試用期間の退職に関して」という質問をさせて頂いた者です。 会社の体制が合わない事と体調面での不安、他にも諸々あって、試用期間一ヶ月の時点で退職を決意し、会社には体調面を理由に退職を申し出ました。 会社代表が他県にいるので、直接話せたのは直属の上司に申し出ておよそ10日経ってからなのですが、人が足りない事もあり、試用期間満了(9月末)までいてほしいと言われてしまいました。 とても拒否できない雰囲気を作られてしまったので一応は頷いたのですが、できれば前職の失業手当を貰いたいと思っています。 そこで質問なのですが、試用期間を満了してしまったら、失業手当の受給は受けられないのでしょうか。 状況としては下記の通りです。 ・前職は正社員で7年強勤めました。現在28歳です。 ・現職は時給制の試用期間中。 ・各種保険、税金、年金はすべて自分で管理しています。 辞めることが確定した以上、年齢を考えれば二カ月近く拘束されるより次を探しに行きたいですし、あまり長い事いて辞め難くなるのは避けたいです。何より、無職になる事が判っている以上、貰えるなら失業手当を貰いたいというのが正直なところです。 既に貰えないなら諦めもつきますが、試用期間を満了する事によって失業手当が貰えなくなるなら、身の処し方を考えようと思っています。 ご助言、経験談等、お答え頂ければ幸いです。

  • 失業手当受給について

    失業手当受給(前職との期間通算)についてのお尋ねです。 正社員で4年間弱務めた会社を2009年12月末に自己都合で退職したのですが、手続きが遅れ(病気等ではないので、受給期間延長手続もしてません)、失業手当受給できませんでした。 今からパートを始めようと考えているのですが、今から就職すれば前職と期間通算でき、パート退職後に失業手当を受給できると知りました。 (1) 私の場合、ギリギリ2011年1月に雇用保険に加入できる会社に就職すれば、前職と期間通算ができ、パート退職後受給できると考えていいのでしょうか? (2) 例えば、2010年1~3月の3ヵ月の期間限定のパート(雇用保険加入)をするとしたら、1月は20日間出勤、2月・3月の2ヵ月間は10日ずつ(賃金支払基礎日数不足の状態)出勤、という形での勤務をした場合は受給額はどのように計算されるのでしょうか。 失業手当に関して無知なので、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • 失業手当てについて

    3月末で会社都合で退職しまして、4/26に離職票が届きましたが、4/25から新しい職場で働き始めました。現在試用期間中で、3か月アルバイトとなります。 現在上記の状態で、4月末または、5/20で退職した場合、前職での失業手当てをもらう事はできるのでしょうか? どなたか、分かる方いらっしゃったら、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 失業手当について

    今度退職することになりました。 会社都合なので失業手当は待機期間がなく、今の職場は7年勤めていたので180日分出ると思います。 180日というと、約6ヶ月分出ると思うのですが、失業手当を1ヶ月だけもらって次の仕事が決まったとします。でももし次の仕事を何らかの理由(最初から辞めるつもりはないのですが、どうしても合わないとかあると思うので・・・)で1年も経たないような短い期間で辞めることになった場合、もらわなかった5ヶ月分の失業手当をもらう資格は無くなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚退職による失業手当について

    大変基本的な質問で恐縮ですが・・・教えてください。 1、結婚退職した場合、失業手当はもらえるのでしょうか? 2、金額的には月にいくらぐらい、期間はどのくらいの間もらえるのでしょうか? [当方の状況] 正社員で(OL)満5年勤務した会社を、今年の10月で退職します。 遠距離の彼とは夏頃には入籍をする予定ですが、仕事の都合があり、結婚~10月末の退職予定日までの約2ヶ月間は、別居(他県)することになりそうです。 退職後数ヶ月は専業主婦のつもりですが、状況によっては新居のそばで派遣やパート程度で働いても良いかなとは思っています。 (正社員で働くつもりは今のところありません・・・) このような場合、「失業手当て」というのはもらえるのでしょうか? 昔、会社に居た先輩が退職後に他県の彼のところへ行き同棲(結婚ではなく)していましたが、失業手当てをもらう為と言ってに月に1度は帰ってきて会社の近くのハロワークへ通っていました。 就職活動をしているという姿勢をハロワークに見せなければならないということは聞いたことがあるのですが、イマイチ詳しい内容がわかりません・・。夫の扶養に入ると失業手当はもらえないなどはありますか? 初歩的な質問ですみません・・・どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 失業手当

    派遣社員として、前の会社で6ヶ月、今の会社で5ヶ月勤務し雇用保険を支払っていました。今の会社は、契約更新の予定でしたが、契約満了の1週間前に、契約更新しないと言われ、契約期間満了として退職となりました。契約満了日の1週間後から、別の会社で正社員として採用が決まっています。この場合、失業手当などはもらえませんか?

  • 失業手当について

    去年の8月末で約1年半勤めた会社を退職し、 9~12月までの待機期間を経て今年の1月~3月まで失業手当を頂いていました。 5月末まで無職の期間があり、6月1日より働き始めたのですが、 今月の15日で仕事が無くなりそうなのです。 その場合、万一次の仕事が見つからなかったら、 失業手当は支給されるのでしょうか? ちょうど6ヶ月目でこの様な事になってしまい、戸惑っています…。

  • 失業手当について

    4月1日に入社して様々なことから病気になってしまい仕事が困難になり、8月30日から休職しています。 病気は改善の方向に向かい、今の会社を退職し、新しく就職先を探す意思はあります。 9月いっぱいで仕事を退職する場合、失業手当はもらえるのでしょうか? 原則として6ヶ月以上在籍していないといけないとありましたが、その6ヶ月のうち1ヶ月は病気で休職し、会社に出勤していなかったら、それは1ヶ月としてみなされないのですか? 9月ではなく10月で退職する場合も、退職まで自宅療養になるのですが、結局はその期間会社に出勤していないので、(出社していたのは4月から8月まで)失業手当はもらえないのですか?

  • 失業手当について質問です

    教えてください 今年の10月末で会社を退職いたしました(正社員) 雇用保険には5年間入っており離職票も貰っています 失業保険の手続きにはいかず 退職後の11月から来年の3月末までの期間雇用で パートで働き始めました 「雇用保険は未加入です」 この場合 パート終了後 4月にハローワークへ離職票をもっていったら 失業手当はもらえる事は出来ますか? よろしくお願いします

  • 失業手当が受給できますか?

    14年間勤務した会社を9月20日に自己都合で退職します。自己都合退職ですと、失業手当受給まで3ヶ月の待機期間があります。 現在、知り合いからちょっとした仕事を紹介されており、11月くらいから働くことになりそうです。 つまり、退職してから2ヶ月しか経過しません。 その仕事の契約も、まったく同じ仕事内容でパートか、業務委託か、どちらでも可能なようで、どちらがいいのか決めかねています。どちらの場合も、1日5時間で週4日の就業で、固定給制です。 失業手当受給との兼ね合いもありそうで、迷い始めたら混乱してきました。 ちなみに、報酬(交通費抜き)はひと月9万円なので、夫の扶養になる予定です。 パートの場合、雇用保険には加入してもらえるそうです。 質問の焦点がぼやけて申し訳ありません。 (1)上記の条件では、失業手当や再就職手当は受給できなさそうですが、いかがでしょう? (2)それは、再就職がパートであっても業務委託であっても同じことでしょうか? (3)同じ業務内容で、報酬の差がない場合、パートと業務委託では、どちらがよいのでしょうか? 以上3点、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。