試用期間を満了しても失業手当は受けられるのか

このQ&Aのポイント
  • 以前の質問者は、体制や体調面での不安から試用期間一ヶ月で退職を決意したが、会社が試用期間満了までとしているため、失業手当を受けられるのか不安がある。
  • 質問者は、前職で7年程正社員として勤めており、現職は時給制の試用期間中で自分で保険や税金などを管理している。
  • 質問者は、年齢を考え、次の職を探すために早く転職したいと考えており、失業手当を受けられる場合は貰いたいという希望がある。しかし、失業手当の受給条件について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当の受給に関して

以前「試用期間の退職に関して」という質問をさせて頂いた者です。 会社の体制が合わない事と体調面での不安、他にも諸々あって、試用期間一ヶ月の時点で退職を決意し、会社には体調面を理由に退職を申し出ました。 会社代表が他県にいるので、直接話せたのは直属の上司に申し出ておよそ10日経ってからなのですが、人が足りない事もあり、試用期間満了(9月末)までいてほしいと言われてしまいました。 とても拒否できない雰囲気を作られてしまったので一応は頷いたのですが、できれば前職の失業手当を貰いたいと思っています。 そこで質問なのですが、試用期間を満了してしまったら、失業手当の受給は受けられないのでしょうか。 状況としては下記の通りです。 ・前職は正社員で7年強勤めました。現在28歳です。 ・現職は時給制の試用期間中。 ・各種保険、税金、年金はすべて自分で管理しています。 辞めることが確定した以上、年齢を考えれば二カ月近く拘束されるより次を探しに行きたいですし、あまり長い事いて辞め難くなるのは避けたいです。何より、無職になる事が判っている以上、貰えるなら失業手当を貰いたいというのが正直なところです。 既に貰えないなら諦めもつきますが、試用期間を満了する事によって失業手当が貰えなくなるなら、身の処し方を考えようと思っています。 ご助言、経験談等、お答え頂ければ幸いです。

noname#213886
noname#213886
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> できれば前職の失業手当を貰いたいと思っています。 > そこで質問なのですが、試用期間を満了してしまったら、失業手当の受給は受けられないのでしょうか。 誰から失業手当をもらうって話でしょう? 普通は再就職したらその時点で失業手当を受給する権利は無くなっていますが…。 ・今勤めている会社からもらう。  請求できる理由が自分には思いつきませんが、何らかの理由が付いて、会社がOKなら、問題ないです。 ・ハローワークから雇用保険の失業手当をもらう。  前述したように、対象外です。

noname#213886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね…たしかこちらの質問版だったと思うのですが、一度再就職してから、試用期間前に退職した方が失業手当を貰ったという話を見たので貰えるのだと思っていました。 勘違いだったようですね。 すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業手当てについて

    3月末で会社都合で退職しまして、4/26に離職票が届きましたが、4/25から新しい職場で働き始めました。現在試用期間中で、3か月アルバイトとなります。 現在上記の状態で、4月末または、5/20で退職した場合、前職での失業手当てをもらう事はできるのでしょうか? どなたか、分かる方いらっしゃったら、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 失業手当受給について

    失業手当受給(前職との期間通算)についてのお尋ねです。 正社員で4年間弱務めた会社を2009年12月末に自己都合で退職したのですが、手続きが遅れ(病気等ではないので、受給期間延長手続もしてません)、失業手当受給できませんでした。 今からパートを始めようと考えているのですが、今から就職すれば前職と期間通算でき、パート退職後に失業手当を受給できると知りました。 (1) 私の場合、ギリギリ2011年1月に雇用保険に加入できる会社に就職すれば、前職と期間通算ができ、パート退職後受給できると考えていいのでしょうか? (2) 例えば、2010年1~3月の3ヵ月の期間限定のパート(雇用保険加入)をするとしたら、1月は20日間出勤、2月・3月の2ヵ月間は10日ずつ(賃金支払基礎日数不足の状態)出勤、という形での勤務をした場合は受給額はどのように計算されるのでしょうか。 失業手当に関して無知なので、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの失業手当受給資格について

    今年の4月でアルバイト(派遣ではありません)を期間満了で退職するのですが、以下の条件で失業手当の受給資格はあるのでしょうか? 1.アルバイトの期間労働(今の会社と2回契約してます) (2006/11月~2007/4月・・・被保険者期間0ヶ月) (2007/8月 ~2008/4月・・・被保険者期間9ヶ月)期間満了で更新なし 2.週の労働時間30時間以上 3.期間満了による退職(会社都合?) 宜しくお願いします。

  • 再就職手当受給後の失業保険について

    昨年7月で前職(パート)を退職し その後 2ヶ月分の失業手当を受け取った後 10月下旬から現在の会社にパート(一年後社員登用) として勤務して本日にいたっております。 3ヶ月の試用期間を経て、4ヶ月と少したちますが 本日突然 給料の全額支給は困難との会社から通達がありました。。。 100パーセント支給を希望と会社には伝えましたが 現在の会社の経営状態から考えると、継続勤務は好ましくないと判断しました。 前置きが 長くなりましたが 本題です。 昨年の2ヶ月失業保険受給の後、再就職手当の支払を受けましたが 今回 また 失業となった場合(退職する予定です) 再就職手当てを 受給してしまったので 失業保険は受けることができなくなってしまっているのでしょうか? また 受給できる場合は どのような手続きが必要になりますか? 前職の勤務4年(会社都合による退職) 今回の勤務5ヶ月(会社経営不振による解雇としてもらう予定) この状態での 私の雇用保険は どうなるのかとても心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当受給後の失業手当受給額について

    6ヵ月間病気休職し、休職期間の満了により退職しました。 休職中から傷病手当金をもらっており、現在も傷病手当金を受給しています。 失業手当については延長申請をしてあるので、働けるようになったら申請をして受給したいと思っています。 その際にもらえる失業手当の額について知りたいのですが…失業手当の金額については、ハローワークのページに以下のようにあります。 -------------------------------------- 「基本手当日額」は原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(つまり、賞与等は除きます。)の合計を180で割って算出した金額(これを「賃金日額」といいます。)のおよそ50~80% -------------------------------------- 私の場合「離職した日の直前の6ヶ月」は、休職していましたので賃金は支払われていません…。 失業手当はもらえるのでしょうか? 会社の在籍期間は7年です。 よろしくお願いします。

  • 失業手当について教えてください

    私はパートとして3年3ヶ月働いていましたが、正社員の仕事が決まった為、退職しました。 その後試用期間2ヶ月という事で新しい会社に入ったんですが、セクハラがひどく1週間で辞めてしまいました。 たった1週間でしたが精神的に辛く、今すぐ仕事をする気になれません。 この場合失業手当はもらえるのでしょうか? もらえる場合だいたいどれくらいの期間、いくらくらいもらえますか? 新しい会社では社会保険などには入っていませんでした。 詳しい方ぜひ教えてください。

  • 失業手当受給についての質問です

    失業手当受給についての質問です。平成21年3月23日に雇用保険被保険者の資格を取得し、同年9月15日に離職しました。会社都合によるものでしたが、体調が悪く、失業手当は貰いませんでした(6カ月経過していないので、貰えなかったのかも知れません)。平成22年5月に雇用保険被保険者の資格を取得し、平成23年7月に離職しました。自己都合による退職ですが、実際には、神経・精神科にかかり、薬を飲んでおりました。症状が重くなったため、医師の勧めにより、退職を決意しました。病気のことは、会社に知られたくないため、自己都合で退職をしました。この場合、失業手当を貰うまでの待機期間は、3カ月となるのでしょうか。また、失業手当の金額等は、実際にハローワークで手続きをするまでは、分からないのでしょうか(ハローワークに電話をしたところ、まずは手続きに来て下さいと言われました)。ご回答をお待ちしております(もし無料で相談に乗っていただける機関がありましたら、是非お教え下さい)。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失業手当

    派遣社員として、前の会社で6ヶ月、今の会社で5ヶ月勤務し雇用保険を支払っていました。今の会社は、契約更新の予定でしたが、契約満了の1週間前に、契約更新しないと言われ、契約期間満了として退職となりました。契約満了日の1週間後から、別の会社で正社員として採用が決まっています。この場合、失業手当などはもらえませんか?

  • 失業手当と雇用保険について

    私は今年の2/末で退職を予定しています。契約社員のため、契約期間満期終了で退職するのですが、いきなり人事部から連絡きて『会社的には契約満了だけれど、雇用保険は勤続3年以上だと満期終了扱いにならないから、3ヵ月後待機後の失業手当になります』とありました。ちなみに私と全く同じ内容でやめた人は契約期間満了ですぐ支給されたんですけど・・そういうことってあるのですか?? ちなみに待機期間中でも職業訓練は受けれますか? その場合、待機期間中でも職業訓練受けたということで、すぐ失業手当はもらえるのでしょうか? わからないことだらけで・・・助けてください・・・☆

  • 失業給付金・手当の受給について

    前職を約20年勤務し転職しましたが、かなりのブラック企業(だから採用された)で、体調も芳しくなく。 使い捨て主義と同僚から聞きました。 離職率の高いことも後で聞かされました。 残業は終電に間に合わずビジネスホテルへの駆け込みがタマに有り、翌日は朝早く来いとか、試用期間を伸ばす、Pハラ等、残業は少なめに付けてしまうように言われたり、退職勧奨に近い状態です。 その他にも色々あります。 いずれも雇用保険は途切れなく加入しております。 ただ、転職して期間2ケ月というところが大変気になります。 上記の条件にて失業給付等は受けることは可能なのでしょうか。 どうか、宜しくお願い申し上げます。