• 締切済み

失業手当てについて

3月末で会社都合で退職しまして、4/26に離職票が届きましたが、4/25から新しい職場で働き始めました。現在試用期間中で、3か月アルバイトとなります。 現在上記の状態で、4月末または、5/20で退職した場合、前職での失業手当てをもらう事はできるのでしょうか? どなたか、分かる方いらっしゃったら、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

失業手当?失業保険かな? もう次の仕事につかれているならもらえないと思いますよ。

sweets11
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

ハローワークに問い合わせた方が良いと思います。

sweets11
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせたところ、4/30で辞めた場合、短期のバイトなので、前職の離職票で、会社都合での失業給付を受けられるようです。

関連するQ&A

  • 失業手当、もらえるのかどうか??

    いつもお世話になります。 ・今回(A)、今年9月~11月中旬まで働き、会社都合で退職しました。 ・前職(B)は、昨年12月~今年5月まで働き、自己都合で退職しました。 失業手当を受け取る条件として、会社都合の場合、 「離職の日以前1年間に被保険者期間が6ヶ月分あればよい」 となっています。 私の場合、会社都合で働いていたのが2か月半しかありませんが、 AとB合わせれば6か月以上あります。 上記の条件に当てはまり、失業手当はもらえるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、、、Aの離職票はあるのですが、Bの離職票は会社からもらっていません。Aの離職票だけで、職安は受け付けてくれるのでしょうか? こちらは、解れば回答下さればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 退職後の失業手当について

    今週いっぱいで会社は退職(正社員・二年勤めました)しました。 新しく、短期アルバイト(3ヶ月間・朝から夕)が、来週火曜から始まります。 そこで、失業手当のことですが、 この短期アルバイトの内容では、失業手当の申請は不可能でしょうか? そんな都合のいいようにはいかないとは思いますが、 できれば離職票ができ次第、申請に行き、短期アルバイトが終了しだい(約3ヶ月なので=待機期間)、失業手当がでるとうれしいなと思いお聞きしています。

  • 失業手当について

    現在契約社員でもうじき契約満了で退職します。 理由は、現在結婚予定ですが、嫁ぎ先が遠方で、 出勤できない状態にあるため、退職することにしました。 失業手当は、結婚で転居が伴い、さらに通勤することも難しい場合は、すぐ失業手当が支給されると聞きました。 でも、私の場合は入籍が3ヶ月後のため、 結婚で転居し、出勤が不可能というような内容は 書類上何もないのです。 書類上(婚姻届とか・・)なにもなくても、 ハローワークに退職理由を伝えれば失業手当はすぐ支給していただけるものなのでしょうか? ちなみに離職票には人事より『契約社員で満期退職でも3年以上勤続あるため、自己都合と判断します』といわれています・・・。 離職票は自己都合でも、ハローワークに伝えれば すぐ失業手当は支給されるものですか?それとも、会社の人事担当にに転居が伴う結婚で出勤できない為、離職票に自己都合じゃないように記入してくれたりするものなのでしょうか? わからないことだらけですみません。 誰か教えていただけますでしょうか?

  • 失業手当のもらいかた

    御世話になります。 3月末で、前の職場を退職したものです。 実質、解雇でしたが、「一身上の都合により」との文面に署名してしまいました。 失業手当の額が、減るとのことで、少し後悔しております。 それはそれとして、失業手当のもらいかたについてご指導ください。 「離職票というのが届いたらハローワークに行けばよい」と言われましたが、 もう月なかばですが離職票は送られてきません。 http://tt110.net/12koyou1/P-risyokuhyo.htm には2週間で送られてくるとありますので、もうしばらくだまって待ちます。さて Q1. 離職票をもって4月ちゅうにハローワークに自分で行かないと4月の分はもらえないのでしょうか。 Q2. またこちらの都合のよい日に、予約なしでいってよいものでしょうか。 Q3. 職が見つかるまで、あるいは半年たつまで毎月出頭しないともらえないのでしょうか? Q4. 離職票がいつとどくかわからないので、どんどん平日にバイトを入れて行っていますが バイトの所得がいくら以上になると失業手当はもらえないのでしょうか。 以上の点につきハローワークに電話で問い合わせたのですが、平日いおいでくださいと いわれ回答はいただけませんでした。平日をバイトで全部うめてしまってしかも失業手当をもらえないのであれば働き損のような気もしています。ご指導ください。

  • 失業手当の受給に関して

    以前「試用期間の退職に関して」という質問をさせて頂いた者です。 会社の体制が合わない事と体調面での不安、他にも諸々あって、試用期間一ヶ月の時点で退職を決意し、会社には体調面を理由に退職を申し出ました。 会社代表が他県にいるので、直接話せたのは直属の上司に申し出ておよそ10日経ってからなのですが、人が足りない事もあり、試用期間満了(9月末)までいてほしいと言われてしまいました。 とても拒否できない雰囲気を作られてしまったので一応は頷いたのですが、できれば前職の失業手当を貰いたいと思っています。 そこで質問なのですが、試用期間を満了してしまったら、失業手当の受給は受けられないのでしょうか。 状況としては下記の通りです。 ・前職は正社員で7年強勤めました。現在28歳です。 ・現職は時給制の試用期間中。 ・各種保険、税金、年金はすべて自分で管理しています。 辞めることが確定した以上、年齢を考えれば二カ月近く拘束されるより次を探しに行きたいですし、あまり長い事いて辞め難くなるのは避けたいです。何より、無職になる事が判っている以上、貰えるなら失業手当を貰いたいというのが正直なところです。 既に貰えないなら諦めもつきますが、試用期間を満了する事によって失業手当が貰えなくなるなら、身の処し方を考えようと思っています。 ご助言、経験談等、お答え頂ければ幸いです。

  • 失業手当

    派遣社員で入社して退社したのですが派遣社員の場合は退社した後一ヶ月は再就職斡旋期間で、それを待たずに離職票を要求した場合は自己都合退職なると聞いたことがあるので派遣会社の方に連絡し、まだ退職して一ヶ月経ってませんが契約満了で離職票を発行してくださいと言い了承を得ましたが、こういった場合まだ退社して一ヶ月たってないのでハローワークの失業手当の審査?みたいなもので色々聞かれて給付制限有りになったりしませんか?できれば給付制限なしで失業手当を受けたいのです。任期満了の離職票は問答無用で給付制限なしなのですか?詳しい方返答お願いします。

  • 失業手当について。

    自己都合で退職したばあい、失業手当をもらうまでに3か月の待機期間がありますが、この時にバイトをしたら申告するように言われています。 (1)でも実際にバイトをして申告しないとバレルものですか?社会保険にも入っていないアルバイトがバレルとは考えにくいですが? (2)また、アルバイトをしたらどのぐらい失業手当が減りますか?月5万ぐらいしようとおもいますが。 どちらか一つでもわかる方、教えてください。お願いします。

  • 失業手当について

    3/21に会社都合で退職し、4/2より就職をしたのですが、その期間の失業手当を頂くことはできるのでしょうか?  ちなみに、離職票等が到着するのが遅れており、現時点でまだハローワークでの手続きが済んでいない状態です。 お知恵を拝借できれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失業手当について

    現在離職中で失業手当をもらっています。 1社内定をもらい、3か月程試用期間として働いた後 どのように働いていくか決めていくとの言われました。 特殊な会社のため来月は今現在決まっている日程として 3日かつ1日4時間ほどしか働かせてもらえないようです。 来月は働いてみようと検討していますが、再来月以降は続けるか 未定です。 この場合も就職したとみなされるのでしょうか? それとも短期バイトとして考えて失業手当をもらい続けてよいのでしょうか?

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

専門家に質問してみよう