• 締切済み

会社の人に困ってます・・・

20代女性の事務員です。 会社に困った人(男性)がいます。営業の方なのですが、基本的に仕事がなく暇なようでデスクでお菓子ばかり食べています。 あまりPCが得意ではない人なので、よくWordや、Excelの事を聞いてきますが、どの質問もちょっと本を見たり、ヘルプで調べればすむような事を何回も聞いてきます。 聞く内容は「文字を大きくしたい」「テキストボックスを出したい」等本当に初歩の初歩の事ばかりです。 ちょっとは覚えて欲しいと思うのですが、何分10歳くらい歳の違う営業男性なので、あまり注意ができません。 それとこの男性は、フロアに私と2人だけになると、途端に横柄な態度になり、(他の人がいるとすごく静かで、大人しい人です)それが不気味で余計な事ができません。 うちの会社は小さく、雑居ビルに入っているのでトイレが部屋つづきにあるのですが、どうもその人は誰もいなくなった後、女子トイレに入っている形跡があるんです。女子トイレの窓の施錠に入っているような事を前に言ってはいたのですが、トイレの中の備品等いろいろ触られたような形跡があって、後1名いるの女子社員の子と一緒に「気持ちが悪いね」と思っています。 最後のトイレの件は確実な証拠もないのですが、とにかくなにか気持ちが悪く、どうしたら相手に刺激を与えず、最低限の会社での付き合いができるか教えて欲しいです。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• donaisho
回答No.4

パソコンについては、すでに回答が出ているように、記録にとどめてはいかがでしょうか。 これは、私も経験があります。同じことを何度も聞いてきます。ご機嫌伺いをしているのかと思うほどの時もあります。そこで、デスクトップにエクセルで、「○○様、質問一覧表」と、見えるように置いて、質問を聞きながら、書き込んでいくという作業をしましたら、だんだんと、減りました。相手に書かせると、きっと「なくした」とか「初めて聞く」とか言い逃れをしますので。 トイレ云々については、う~んと飛び越えた、上司しかないですね。セクハラと判断される場合も、あるのではないでしょうか。 そもそも、会社でおやつを食べながら、いい年をした人が油を売っていられる会社って、大丈夫ですか、、、会社の未来は?

mk9b540
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問一覧表、参考にしたいと思います。 >そもそも、会社でおやつを食べながら、いい年をした人が油を売っていられる会社って、大丈夫ですか、、、会社の未来は? 明るいはずはないですね(-_-;)私もそろそろこの会社を辞めてもっと尊敬できる上司のいる会社へ移りたいと思っている所です。 本人は、忙しいふりをしていれば大丈夫だと考えているようですが、私からみてみれば、ふりをしているのがバレバレで、どうしようもないです(-_-;)

• sdfsdfsdfs
回答No.3

あ~、こういう人居ますね。 恐らくメモを取らせようがマニュアルを渡そうがムダです。 そういう人は自分で何か調べるよりも誰かに聞いた方が早いという依存型の人間なので直りません。 トイレの件は女性であれば個人のものももしかすると置いてあるのかもしれませんが、そういったものは帰宅時には持ち帰った方がいいです。

mk9b540
質問者

お礼

無駄な気はすごいしています。 もうこういう人なんだ、と半分諦めていますが、こっちばかりなにか我慢しているような気がするのはしゃくですねぇ<m(__)m> 回答、ありがとうございます!

• micikk
回答No.2

う~ん。。。先輩っていうのがたち悪いですね。 私が、後輩等に物事を教える時には、必ず言う事があります。 今回適用できるかわかりませんが、参考までに。 『一度しか教えないから、必ずメモを取るように!』『仕事で必要なスキルなんだから・・・』 と言ってから教えます。 で、たいがい同じ事を質問してくるんですが、『1度しか教えないって 言ったよね?メモは?』 この時、メモは取っていないので、この場でとらせます。 たいがい、初歩的な事に限って忘れるんです。 質問者様の場合、この行動がとれないのであれば、面倒ですが簡単な マニュアルを作成して渡してしまうのが一番ですね。 トイレの件は・・・証拠が無いとの事ですのでなんとも(笑)

mk9b540
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 簡単なマニュアル。それ使えそうです! 最近はいかにこの人と関わらないようにするかが問題です(;_:)

• sat1tam2
回答No.1

あまり本人に言っても、改善は難しいかもしれません。 ところで、彼がいなくても会社はやっていけそうですか? もし、信頼できる上司がいたら、その旨を言ってみてはどうでしょうか。 暇でお菓子を食べて、初歩的なパソコンもできないなら、 いっそ、クビにしてもらったらどうでしょうか。 ただ、上司や他の同僚も見て見ぬフリで何も言わないようでしたら、 改善策は見当たらないかもしれませんね。

mk9b540
質問者

お礼

いっそ、クビにできたらいいのですが。。。。 信頼できる上司がいない今の会社ではかなり無理がありますねぇ きっと彼がいなくても、全然会社は回りますが、彼の方が困ってしまうのだと思います。 見当たらない感じなので、なんとか次の職場が決まるまで我慢っすね。。。