• 締切済み

会社の人に困ってます・・・

20代女性の事務員です。 会社に困った人(男性)がいます。営業の方なのですが、基本的に仕事がなく暇なようでデスクでお菓子ばかり食べています。 あまりPCが得意ではない人なので、よくWordや、Excelの事を聞いてきますが、どの質問もちょっと本を見たり、ヘルプで調べればすむような事を何回も聞いてきます。 聞く内容は「文字を大きくしたい」「テキストボックスを出したい」等本当に初歩の初歩の事ばかりです。 ちょっとは覚えて欲しいと思うのですが、何分10歳くらい歳の違う営業男性なので、あまり注意ができません。 それとこの男性は、フロアに私と2人だけになると、途端に横柄な態度になり、(他の人がいるとすごく静かで、大人しい人です)それが不気味で余計な事ができません。 うちの会社は小さく、雑居ビルに入っているのでトイレが部屋つづきにあるのですが、どうもその人は誰もいなくなった後、女子トイレに入っている形跡があるんです。女子トイレの窓の施錠に入っているような事を前に言ってはいたのですが、トイレの中の備品等いろいろ触られたような形跡があって、後1名いるの女子社員の子と一緒に「気持ちが悪いね」と思っています。 最後のトイレの件は確実な証拠もないのですが、とにかくなにか気持ちが悪く、どうしたら相手に刺激を与えず、最低限の会社での付き合いができるか教えて欲しいです。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.4

パソコンについては、すでに回答が出ているように、記録にとどめてはいかがでしょうか。 これは、私も経験があります。同じことを何度も聞いてきます。ご機嫌伺いをしているのかと思うほどの時もあります。そこで、デスクトップにエクセルで、「○○様、質問一覧表」と、見えるように置いて、質問を聞きながら、書き込んでいくという作業をしましたら、だんだんと、減りました。相手に書かせると、きっと「なくした」とか「初めて聞く」とか言い逃れをしますので。 トイレ云々については、う~んと飛び越えた、上司しかないですね。セクハラと判断される場合も、あるのではないでしょうか。 そもそも、会社でおやつを食べながら、いい年をした人が油を売っていられる会社って、大丈夫ですか、、、会社の未来は?

mk9b540
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問一覧表、参考にしたいと思います。 >そもそも、会社でおやつを食べながら、いい年をした人が油を売っていられる会社って、大丈夫ですか、、、会社の未来は? 明るいはずはないですね(-_-;)私もそろそろこの会社を辞めてもっと尊敬できる上司のいる会社へ移りたいと思っている所です。 本人は、忙しいふりをしていれば大丈夫だと考えているようですが、私からみてみれば、ふりをしているのがバレバレで、どうしようもないです(-_-;)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

あ~、こういう人居ますね。 恐らくメモを取らせようがマニュアルを渡そうがムダです。 そういう人は自分で何か調べるよりも誰かに聞いた方が早いという依存型の人間なので直りません。 トイレの件は女性であれば個人のものももしかすると置いてあるのかもしれませんが、そういったものは帰宅時には持ち帰った方がいいです。

mk9b540
質問者

お礼

無駄な気はすごいしています。 もうこういう人なんだ、と半分諦めていますが、こっちばかりなにか我慢しているような気がするのはしゃくですねぇ<m(__)m> 回答、ありがとうございます!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

う~ん。。。先輩っていうのがたち悪いですね。 私が、後輩等に物事を教える時には、必ず言う事があります。 今回適用できるかわかりませんが、参考までに。 『一度しか教えないから、必ずメモを取るように!』『仕事で必要なスキルなんだから・・・』 と言ってから教えます。 で、たいがい同じ事を質問してくるんですが、『1度しか教えないって 言ったよね?メモは?』 この時、メモは取っていないので、この場でとらせます。 たいがい、初歩的な事に限って忘れるんです。 質問者様の場合、この行動がとれないのであれば、面倒ですが簡単な マニュアルを作成して渡してしまうのが一番ですね。 トイレの件は・・・証拠が無いとの事ですのでなんとも(笑)

mk9b540
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 簡単なマニュアル。それ使えそうです! 最近はいかにこの人と関わらないようにするかが問題です(;_:)

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

あまり本人に言っても、改善は難しいかもしれません。 ところで、彼がいなくても会社はやっていけそうですか? もし、信頼できる上司がいたら、その旨を言ってみてはどうでしょうか。 暇でお菓子を食べて、初歩的なパソコンもできないなら、 いっそ、クビにしてもらったらどうでしょうか。 ただ、上司や他の同僚も見て見ぬフリで何も言わないようでしたら、 改善策は見当たらないかもしれませんね。

mk9b540
質問者

お礼

いっそ、クビにできたらいいのですが。。。。 信頼できる上司がいない今の会社ではかなり無理がありますねぇ きっと彼がいなくても、全然会社は回りますが、彼の方が困ってしまうのだと思います。 見当たらない感じなので、なんとか次の職場が決まるまで我慢っすね。。。

関連するQ&A

  • 土下座をしても許してくれなかった会社

    ある雑居ビルに業務委託で仕事に行っていました。 仕事に行っていた会社は雑居ビルの1フロアを借りており、トイレがその会社が使っているフロアには一室しかなく、いけないこととは承知しつつ、私は他の階の(他社)のビルのトイレを何度か使っていました。 ある時、それをそのほかのフロアの会社の人間に見とがめられ、きつく注意をされました。 私はその場で土下座を二度して謝りましたが、許してもらえず、その人間は私が業務委託で入っている会社に連絡を入れました。 もちろん他社フロアに不法侵入(?)的形でトイレを何度か借りていた私が悪いわけですが、誠心誠意二度土下座をした私を、その場で許してもらえなかった、ということに対して、その他社の人間のあるいはその会社の態度に対して大変疑問を感じております。 はたして私はそこまで悪いことをしたのでしょうか?  あと詳細は不明ですが、そのフロアの会社が、雑居ビルの持ち主だった可能性があります。 ちなみに現在はそのビルで仕事はしていません。 私は本当に土下座をしても相手に許してもらえない、そこまで相手に高圧的にでられるようないけないことをしたのでしょうか?

  • 会社での不快なメール

    会社で不快なメールを受け取りました。同じフロアーに親会社と子会社が入っており、私は子会社の派遣です。 親会社の総務の女性派遣から「女子トイレで長話しをする人のせいで、フロア-女子全員からトイレが使いづらいとの苦情がありますので、気をつけてください。このメールは、名前のあがった人にのみ送っています」との内容メールがきました。私を含め子会社の女性三人(私以外は社員)のみにきました。仲良しの三人ですので、多少の長話しはありますが、少なくとも今年に入り仕事が忙しく、いつの話?という感じです。 部長に事実確認をしてもらったら、私達のうち一人(新入社員)がひどく、数回直接注意したが直らないので、今回、それに関わる人にも含めメールした、とのことでした。 後に苦情を言い出したのは、私達と同部署の女性(社員)が、親会社の女性(派遣)に苦情を言って、たった二人のたくらみ(?)でメールをしたことが判明しました。なので、「フロア-女子全員」というのは嘘になりますし、数回直接注意したというのも嘘です。 この忙しい時にこんなメールを送ってくるなんて、という不快さと、男性社員達から、私達三人が疑われるようなことをするのが悪いという印象をもたれたのが、がまんできません。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • ばばあゾーン

    会社が入ってる雑居ビルのトイレ清掃してるおばあさんに1人だけめんどくさい人がいるんですけど、 男子トイレでも女子トイレでもとにかく誰かに話しかけてるっぽく誰かの悪口を常に言ってます。 他のフロアの清掃の人呼び出して清掃中って札出して中で雑談してることもあります。 男子トイレは特にとめられないんですけど、女子トイレ入ろうとすると断られるらしいです。 雑談タイムが長すぎて社内の掲示板に苦情が出ました。 そのばーさんにあたった時間帯をばばあゾーンって呼んでます。 30歳以上のジャンプ世代の方なら分かってくれると思いますが、あんな感じです。 あんなかんじのばーさんが制服着て茶色く眉書いて文句言ってる感じです。 それで質問なんですけど、ああいうトイレとか会議室とかこもって雑談する人って 賃金が時給制だから引き伸ばしてる作戦なんでしょうか?

  • 女子トイレに出入りしている男性社員!?(長文です)

    先週末、同僚(女性)が残業していた時のことです。 女子トイレからベテランの男性社員(Aさんとします)が出てくる所を見たのだそうです。 その時、その場にいたのは同僚、営業の男性、営業の女性(Bさんとします)の3人だけでした。 Bさんは給湯室に入っていたのですが、Bさんが出てきてから、Aさんが出てきたのだそうです。 給湯室には一人しか入るスペースがなく、給湯室の奥に女子トイレのドアがあります。BさんはAさんがいたことは知らなかったそうです。したがって、AさんはBさんより先に女子トイレに入り、Bさんが出てきてから席に戻ったということになります。 その日のうちに同僚からその話を聞きました。かなりショックを受けましたし、盗撮の恐れもあると思いました。 そこで、同僚と相談して、1日一回、女子トイレを徹底的に調べました。(怪しい穴は空いていないか、汚物入れは異常ないかなど) 1週間調べましたが、カメラを設置した形跡も、それらを調整した形跡もなく、怪しい穴や隙間なども見当たりませんでした。コンセント周りもホコリをかぶっていて触った形跡はありません。 しかし、気持ち悪くてこの一週間Aさんの顔をまともに見れませんでした。盗撮されているかも知れないと言う恐怖は半端じゃなかったんです。 Aさんは何故女子トイレに入ったのでしょうか? 私が考えられるのは、 1、男子トイレがAさんの席から遠かったため、我慢できずに女子トイレへ入った 2、実は素人では分からないくらい小さなカメラを設置していた。(隙間や穴が空いてないのにどうやって?) 3、女子トイレに入ることで興奮していた(変態!?) という感じなのですが、皆さんはどう思いますか? 1~3にとどまらず、色々な意見をお待ちしています。

  • ストーカーまがいの事をする会社の人

    会社の人でストーカーまがいの事をする人がいます。 以前には、お昼にPCでメールを打っていたら、その人が後から私に気付かれないように見ていたりする事が何度かありました。 私の他にもその不振な行動に気付いた人がいて噂になったのでそれはしなくなりました。 その人と私は途中から同じ電車になるらしく、私が乗っていた車輌に乗ってきた事があり、すぐにその人だと気付いたので車輌を変えました。 でも会社が同じなので降りる駅は同じと言う事で、後をつけて来られると嫌だと思いわざとホームの一番端にある改札に上るエレベーターまで行ったのですが、振り返ったら付いてきていました。 今朝は、その一番端の改札に上るエレベーターの近くにベンチがあるんですが、そこに座ってエレベーターに上る人を見てました。私がエレベーターに乗るのを待って後を付けようとしたのかと思われて気持ち悪いです。 その人は既に結婚していて、子供もいます。 年齢は30代半ばで、会社では明るい人だと思われていると思います。 そんな粘着質な部分は感じられません。 小さい会社なので少しは関わりがありますが、私は部署が違うしフロアーも違うので元々あまり話すことはなく、不振な行動に気付いてからは気持ち悪いので避けてます。 こういったストーカーまがいの事をする真意もわかりませんし、ホームでの出来事などは証人がいるわけではないので問い詰めてもシラを切られそうです。 上司に相談しても波風と立てたくないし、証拠もないからと言われそうです。 どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 会社の嫌な人

    私は20代後半のOLです。 会社に、すごく嫌な人がいます。 50歳くらいの男性で、パソコンの使い方や、ワードエクセルのわからない所をよく私に質問してきます。 質問されても、高度な事だと私でもわからない時もあるので、ネットで調べたりして、ちょっと時間がかかったりする場合いもあるのですが、そういうときに、 「何で時間がかかるんだよ」「しっかり仕事しろよ」「急げよ」などと、フロアのど真ん中で大きな声を荒げて、怒鳴り散らすんです。 この男性は、普段から言葉遣いはキレイではありませんが、明らかに普段の様子ではなく、私がわからなかった時や、答えに時間がかかったりすると、豹変するんです。 こういうことが長く続いていて、最初は聞き流したり、聞こえないフリとかしてましたが、そうすると、しつこく怒鳴りちらしてきて、逆効果でした。 最近では、ストレスフルになっていて、会社を辞めようかなと思うところまで悩んでいます。 部署が同じなので、全く無視というわけにはいきません。 こんな事で、会社も辞めたくありませんし、どう対処したらいいでしょうか?

  • 会社の人に注意したいのですが・・・

    私の会社に注意したい人がいるのですが、どう注意していいのかわからないのでみなさんの知恵をお貸しください。注意したい事はトイレの使い方なんです。(お食事中に方はすいません)たま~になんですが流してないんです(小の時ですが)時には大をした後便器についてたり・・・私の仕事場は女子が二人しかいなく、他の人が使うのはありえないです。私ではないので、犯人は・・・何と言えば良いのかわからないんです。ストレートに言うのもなんだし、誰が使ったかわからないのであれば、なんとなく言えそうな気はするけど・・・皆さんはこんな時どうしますか?注意しない方がよいのでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 会社の人が…(切実です)

    会社で、50歳の事務員女性が昼食後、トイレで吐いているんです。彼女の後に入ると、ものすごいニオイで貰いゲロ(汚くてすみません)しそうになります。小さな会社なのでトイレは一つなのですが、みんなが使うものなのでやめてほしいです。遠まわしに、こちらが感づいている事を気付かせてやめさせる方法はないでしょうか…。 よろしくおねがいします。

  • 隣の会社のストーカー(つきまとい)行為

    私は、ある会社に2年半ぐらい前から働いています。 私と社長だけの二人だけの会社で、同じフロアーに他に3つの会社が入っています。 私が困っているのは右隣の会社の中年男性です。 そこは1人だけで経営しており、ほとんど部屋に1人でいます。 働き始めて、一年間ぐらいは、廊下であったりすると挨拶していたのですが、 途中でふと気づいたのです。私がトイレ・炊事場に行く度その人に頻繁に会うことに。 必ず、遭遇するタイミングは、私が出て行った後に、 男性が出てくるのです。 ちなみに、他の会社の男性には数ヶ月も会っていない場合がほとんどです。 だって、一日に数回しかトイレに行かないし、ほとんどの時間をオフィスで過ごすのに、そんなにしょっちゅう会うことはないのが普通です。違う会社なんですから。 ストーカーされていると感じ始めてから、なんだか怖いのと怒りで、挨拶をせずに無視する事にしたら、だんだんエスカレートしてきました。トイレは流し場の隣にあって一つしかなく、炊事場に居たら、トイレの音は筒抜けなので、別の階のトイレに行くようにしたら、今度は、私が出てくるのを、ドア越しで待ち構えているせいか(そこのドアはドアストッパーでずっと開けているので、こちらが出てきたらすぐに分かります)ドアを開けたら、目の前を歩いている。というパターンに代わってきました。足音も立てずに歩くので、いきなり目の前に立っている事なんてしょっちゅうです。

  • 会社のトイレの位置について

    会社のトイレの位置について質問させてください。(私は男です) 私の会社は6階建ての自社ビルなのですが、古めのビルなので各フロア毎にトイレが1つしかありません。 1階:男子、2階:女子、3階:男子、、、、というようになっています。 各フロアの隅に階段があり、その階段の踊り場にトイレが設けられています。 階段の幅は二人がすれ違える程度の幅で、踊り場の広さは1畳程度です。 トイレにはドアがついており、中に女性用なら個室(多分4部屋くらい)と化粧台 男性用なら個室2つと小便器2つと洗面台2つ があります。 何が問題かといいますと、階段を上がっていると、そのフロアが偶数階の場合 トイレから出てきた女性の方と、鉢合わせしてちょっと微妙な空気になります。 また、男性トイレの場合はドアをあけると正面に小便器が設置されているため 女性が階段を上から降りて来た場合に、偶然、男性トイレから誰かが出てきてドアをあけており、 その時に中で誰かが小便器を利用していると用を足している後姿が丸見えになります。 つたない文章で正確に伝わっているか不安なのですが、これは世間一般の常識から考えると 問題ありなのでしょうか? 私は、それほど気にならないのですが女性の目から見ると不快でしょうか? もし、そのような意見が多数なら何らかの改善案を取るよう然るべき部署に提案しようと思うのですが。 会社の規模的には中小企業と大企業の間くらいです。 ただ、もしトイレの位置を変えたりするとなるとスペースもないので結構な大工事になるので なかなか難しいかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう