• ベストアンサー

隣の会社のストーカー(つきまとい)行為

私は、ある会社に2年半ぐらい前から働いています。 私と社長だけの二人だけの会社で、同じフロアーに他に3つの会社が入っています。 私が困っているのは右隣の会社の中年男性です。 そこは1人だけで経営しており、ほとんど部屋に1人でいます。 働き始めて、一年間ぐらいは、廊下であったりすると挨拶していたのですが、 途中でふと気づいたのです。私がトイレ・炊事場に行く度その人に頻繁に会うことに。 必ず、遭遇するタイミングは、私が出て行った後に、 男性が出てくるのです。 ちなみに、他の会社の男性には数ヶ月も会っていない場合がほとんどです。 だって、一日に数回しかトイレに行かないし、ほとんどの時間をオフィスで過ごすのに、そんなにしょっちゅう会うことはないのが普通です。違う会社なんですから。 ストーカーされていると感じ始めてから、なんだか怖いのと怒りで、挨拶をせずに無視する事にしたら、だんだんエスカレートしてきました。トイレは流し場の隣にあって一つしかなく、炊事場に居たら、トイレの音は筒抜けなので、別の階のトイレに行くようにしたら、今度は、私が出てくるのを、ドア越しで待ち構えているせいか(そこのドアはドアストッパーでずっと開けているので、こちらが出てきたらすぐに分かります)ドアを開けたら、目の前を歩いている。というパターンに代わってきました。足音も立てずに歩くので、いきなり目の前に立っている事なんてしょっちゅうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 はじめまして。 その変態オヤジ、キモイですね。  私だったら、ビルの管理会社に通報します。  そして、もちろん、派遣会社にも事情を説明します。  こういう変態なヤカラは、人間と言うより、メスの匂いに発情しているだけのオス犬だと思った方がいいです。  相手の気持ちなんてどうだっていいんです、自分の欲情さえ満たされれば。  あなたが相手をしなければしないほど (無視するほど) オレの方を振り向け!って感じでエスカレートするだけだと思います。  そして、他の回答者の方も仰るとおり、記録をこまかくつけておきましょう。 “何月何日の、何時何分、どこどこで (私が) 何かをしていたら、目の前にいつの間にか立っていた、うんぬん・・・” という感じで。  その記録を持って警察に相談する方がいいでしょう。  できれば女性警官をお勧めします。  オトコの警官は、たとえ警官であってもオトコの意識でしか物事を判断できませんから、ムダかも知れませんよ。  で、その記録はコピーをとっておくことをお勧めします。  弁護士の所に持っていくような事態に進展した場合のために、証拠をいくつも残しておいた方がいいでしょう。  ストーカー行為は、犯人がいくら言い逃れをしたところで、犯罪行為には変わりありません。  そういう卑劣なヤカラは処罰するのがイチバンです。  そして、何かヘンなことをされたら、大声で叫びましょう。   “このチカン!変態!ストーカー!!” とビル中聞こえるくらいの大声でね。  あとは、恐らくその変態オヤジは、精神を病んでるかもしれません。  地元の保健所の保健衛生課に通報して、相談してみてはいかがでしょう。

fluffybear
質問者

お礼

母が言うには、今まで社長1人のところに、女性が入ってきたので、色んな意味での性的な興味で見てるのではないかと・・本当に変態です。 社長は、いい方なので、二人きりでも なんともないですし、変態がそういうことに興味を持ってみることに嫌悪感です。 このフロアーには女性が3人しかおらず、まさに、メスの匂いに発情です。 入った当初も、妙になれなれしいので変わった人だなあと思っていましたが、変わった人ではなく変態だったのです。ただの変わった人は今まで散々見てきましたが、ただの変わった人は変態とは違います。 だから、この変態に関して、私の勘違いだとかそういうことを言われると、2度傷つく事になるので、社長にも他の人にも相談するのをためらってしまいます。 >自分の欲情さえ満たされれば。   これは警察の方にも言われました。ストーカー行為をする人は、自己中心的なので、始末がおけない。と 女性警官が2週間ほどいないのと、その男性の方は、今まで色々な案件を聞いているので、役不足ではないみたいな感じの事を言われ、男の方に相談しました。 この1年間、びくびくして顔をうつむかせて、すれ違っていたのですが、それでもずっとやめないので、友人にびくびくしてるからあかんのちゃう?堂々としてみれば?と言われて、3週間ぐらい前にすれ違いざま、顔をあげて無視したら、それから、エスカレートしだしたのです。。 最近の事件を見ると、こういうつきまとい行為をする人は発作的に、事件を起こしているので、その事件と重なって本当に怖いのです。最近で言えば、東京町田の事件です。 やはり、夕方、他の会社の人が帰ったあとに今まで残る事なんて殆どなかったのですが、今は毎日です。 そして、私が外に出てくるのを2メートルしか離れていないドアを半開きにした状態で待っているのです。 18時前になって、私が帰りの身支度をしだすと、それまで、物音ひとつさせていなかったのに、隣で、窓をバンッと怒った様にしめたり、鍵の音をじゃらじゃら言わせて、“俺も今から帰るんや”みたいなかんじで音をさせて私を怖がらせるのです。→すみません続きは補足欄に。字余りのため

fluffybear
質問者

補足

警察の方が言っていたのは、何かされないと今の法律では罰せられないけど、つきまとい(ストーカー)行為自体を罰せられるように、法律を作る動きもあるって言われたんですが、本当なのでしょうか? ストーカーの行為自体が、もう立派な犯罪です。 犯罪として、法律を本当に作って欲しいです。こういう人が平気で外を歩いているのが我慢ならないです。 励まして頂いてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sato-leo
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

身の危険を感じるようなことはありませんか? その被害がまだないようであれば派遣社員さんならまず、 派遣会社に相談⇒派遣会社の判断を仰ぐ という筋(行程)を通しておいたほうが、辞めなければならなくなったとき、そのことで揉めたときなどに好都合だと思います。 会社都合で辞めるのか、自己都合で辞めるのかは手当てのさなども大きな違いですし。 あとは何か事件になりそうだったら早めに警察にも事実を残しておくこと。 精神的な被害というものは冷静に対応したものが勝ちです。 事実を残しておくこと、まずはそれが先決です。

fluffybear
質問者

お礼

このストーカー行為に気づいて1年以上がたちますが、今まではつきまとい行為の頻度が我慢できる頻度だったのですが、この3週間ぐらいで、身の危険を感じる頻度に代わってきています。 やはり、一番精神的に大きいのが、他の会社の方が帰って、そのフロアーに私とその変態だけ取り残される頻度が多くなったことに精神的に追い詰められています。そして、私の定時は18時なのですが、その18時に合わせて隣の変態も仕事を終えたり、出てきたりするのです。 今まで、そんな露骨な事はしなかったのですが、明らかに私への接触の機会を伺っています。 今日も18時ちょうどに変態が帰ったのですが(昨日も18時)、下で待伏せされているのではと思い、時間をずらして帰ろうとしています。今週・来週とずっと、社長がいないので、今かなり追い詰められています。 外は、真っ暗で、この小さなフロアーで二人っきりという状況が本当に怖いのです。言ってみれば、家のドアの前にストーカーが来られているのと同じ状況です。 こういう社内(ストーカーは社外の人間)ストーカーは逃げ場がないので、とてもきついです。 家までこられたら、即警察に連絡できますが、そういう訳にはいきません。 だって、いつまで残ろうが、俺の勝手。と言われるのがオチです。他人に分かりづらいやり方でこういう行為をするヤカラは人間ではないです。。。 警察には昨日窓口に電話しました。 そこでも辞めるのが一番いい方法と言われました。 ただ、社長にはよくしてもらってるし、今の仕事に不満もないので、この変態のために辞めるなんて我慢できません!派遣会社には一度も相談していません。 あまり信用できないというか、親切ではないですよね・・・ 変態に対処する方法はないですよね・・・ ちなみに、変態のつきまとい行為は記録に残しています。途中からですが・・・

回答No.1

質問が抜けているようですね。 ↓補足欄をお使いください。

fluffybear
質問者

補足

気づいて頂いて有難うございます!字あまりでした。続きです。 そして、夕方5時には他の2社の方たちは帰って、社長が出張や外出の際(海外出張も多く連続が多々です)には、私とその変態オヤジとそのフロアーに二人っきりになります。 このワンフロアーの面積も全体で多分5LDK分ぐらいしかなく(ちなみに私のオフィスと変態のオフィスは同じ面積で20平米もないです。)廊下ですれ違う時は30センチぐらいの至近距離です。 いかに狭い空間かお分かりになるかと思います。 そして、隣の変態おやじは私が出てくるのを待ち構えている状況です。トイレを別の階のトイレに行く前は、18時すぎまで居る事はほとんどなかったのに(17時には帰っていました)、私と遭遇する回数が減ったので、それまでとは違う状況で会うことが多くなりました。 そこの会社は個人経営で、一週間に2度電話があるかそんな感じの仕事状況で、18時まで残っている理由はありません。テレビの音がいつも聞こえています。 細かいストーカー行為は、他にもいっぱいあります。 他の会社の人にも、変わり者のレッテルは張られています。なんと、炊事場で朝きて頭をシャンプーしたり、お酒のにおいをプンプンさせたり、以前から変態行動のある人でした。 これは、奥の会社の女の人から聞きました。実際その現場を見たそうです。 同じ会社の人なら、まだ、注意勧告等できるのですが、違う会社なので、難しいところです。 このような変態にはどう対処したらいいのでしょうか? ちなみに、一度社長にはストーカー行為をされていることは言っていますが、よくある男性の反応が返ってきて、再度相談しづらいのです。それと、派遣社員として働いているため、本音をぶつけにくいというのもあります。やはり、辞めるのが一番の解決策ですが、応急処置として、この変態にどう対応すればいいのかアドバイス下さい。

関連するQ&A

  • お隣の女性

    20代女性で先月に今の賃貸マンションに私ひとり越してきました お隣の女性についてですが男性と暮らしているみたいなんですが うちの玄関前を通るときに「ここの人引っ越してきても挨拶もないんよ」 と男性に言いました また雨の日の帰宅時には私の玄関前で止まって傘をバシャバシャさせて床を濡らします あと玄関前を歩く時のヒールの足音がとても大きくて不快です 私はここにきた時はどこも挨拶はしませんでしたのでそれがまずかったのでしょうか? また今からでも挨拶しておいたほうが無難でしょうか?(でももう遅い?)

  • 隣の部屋の男がトイレについてきます

    信じられないと思いますが、アパート隣の若い引きこもりの男がこちらがトイレに行くたびに、こちらのトイレの背後に来て、音を聞いてます。(流す音ではありません。全ての音が筒抜けです) なぜ判明したかと言うと、一階なのでキッチンに床下収納があります。トイレの背後はキッチンの通路で隣の床下収納があり、踏むとギシッと音がします。 こちら側はどうにも出来ないので、気のせいだと無理に自分に言い聞かせてましたが、ある朝トイレに入った直後、引きこもり男の男友達が「あはは、何やってんのー?」と言い、いきなり背後から引きこもり男の声がブツブツしだしたので、ぞっとしました。今までも一日中、私がトイレから部屋に戻ると、隣の若い男も床下収納を踏むギシッという音と共に戻ってきて、変だとは思ってました。トイレに行くのを感づかれないように、ドアは開けっ放し、足音もしないように忍者のようにトイレに行ってましたが、なぜか気づいてます。室内にカメラでもあるのでしょうか?本当にストレスです。皆さんの隣もこういう変態はいますか。いたらどう対処しますか。

  • 部屋に勝手に入られたくない!

    中2です!家族でも人との関わりが辛く感じるようになってきました。なので一人で部屋ですごす時間をより安心して過ごしたいと考えてます。部屋にいる時ノックされたり前を通る些細な足音でも聞こえると体が無意識に固まってしまいます。どうにかして部屋のドアを外側から開けられないようにしたいのですがどうすればいいですか?教えていただけると幸いです🙏 🚪  部屋のドアは手首を左右どちらかにひねると開くタイプで内側から開けるときは引き戸です。特に鍵とかもついてなくドアストッパー以外で強力な方法ないでしょうか、、? 調べても似たようなドアノブの対処法など見つからなくて困ってます、、

  • ストーカーらしき男性に脅えております

    都内で管理職をしております28歳(女性)です。 申し訳御座いませんが女性の方限定でのご回答お願い致します。 先日、地下鉄内で就活中風の若い女性が痴漢被害に合う場面に偶然遭遇してしまいました。 偶然ながら私の実妹も当時は就活中でしたので被害に合っている女性をどうしても見捨てる事が出来ず、されど私も女性ですので加害者の男性を捕まえて駅員に引き渡す勇気もないので今、まさに目の前のすぐ先で被害に合っいる女性に「どうかしましたか?大丈夫ですか?」と声を掛けるのが精一杯でした。 その後、加害者男性はその場を逃げる様に離れ次の駅で走り去りました。 しかし何故か、最近この男性が私の周辺に現れます。 男性は一見は普通の真面目な会社員風に目えますが・・・。 その男性は、はじめは会社の近くで見掛け、その後は駅で頻繁に見掛けますが、会社近くでは暫く間を空いたので少し安心しておりましたが先週、私の住むマンションの前でその男性が何もせずただ、じっと立っている姿が目に入りましてたまらず警察に相談致しましたが、「その男性が何をした訳でも無い状態では対応は出来ない」とされ警察の対応は、ご丁寧にして頂いたのですが何も問題は解決しません。 マンションは警備体制は整っておりますが、夜一人で帰宅する際、エレベーターの開閉の際や玄関のドアを開け閉めする際に何とも言えない恐怖心に襲われる毎日です。 その男性は今のところ私に対してはただ周辺に現れこちらを見ているだけなのですが、とにかく気持ちが悪く今の状況を何とかしたいです。 こんな状況と同様のご経験をお持ちの女性の方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 室内に廊下の音が響かなくなる方法

    自宅の一人部屋のドアが木製で中が空洞(ノックするとそれらしい音がする)になっているせいか、廊下で足音等の音がすると筒抜けと言って良い程聞こえてきます。 ドアを交換する以外で、防音をする方法はないでしょうか。 ちなみに、ドアはLタイプ(左吊元)の開き戸です。

  • 下品でしょうか?

    記念日でレストランに行きました。 食事後にトイレに行くため、下に下りると、真っ暗。厨房の横にドアが2つありました。 ・電気がついている個室はドアが透明でした。 ・その横に英語でレディーとロゴの入ったドア。でも頑丈な金属で飾り付けしてあるドアで、厨房なのかな。。 と思ってしまいました。 なので透明なドアの方に入ると、奥にトイレがありました。その横には男性の小便様の便器。 トイレのドアはもちろん透明ではありませんでした。外で口紅を塗りなおすと、個室のドアが透明のため、外を通りかかった人に見られるので、トイレで手鏡で口紅を塗りなおしました。 その後、トイレの外の全身鏡で髪をなおしていました。 鏡から離れて、ちょっと全身をチェックしたりもしました。 手を洗って乾かそうとすると、機械が壊れていたので、もう一度トイレに入り、新品のトイレットペーパーをとり、トイレを出てから手の水気をポンポンとそれでとりました。 もう一度トイレに入った時、また?という男性の声と共に笑い声が外から聞こえました。 ここは男性用トイレだったのかな と思いながらトイレを出ると、外が真っ暗で分らなかったのですが、オーナー二人がトイレの目の前にいました。 鏡で髪を直したり、全身をチェックした所を確実に見られていました。。 鏡を見てキメ顔したりうっとりしていた訳ではありませんが、まあ、3分くらいは身なりを直していたと思います。 その個室を出てオーナーの一人に、ここって女性用のトイレでしたか?と聞くと、違うけど、問題ないですよ と言われて すみませんと言って、その場を去りました。 自分の身なりを直しているところを見られて、恥ずかしかったです。  私のした事は下品だったでしょうか?

  • 職場のトイレのストーカー

    私が働いている職場(敷地)には、たくさんの関連会社の人が働いています。 そこでよくトイレで一緒になってしまう女性(私とは関係の無い、関連会社の人です。)がいるのですが、トイレに住んでいるのではないかというぐらい、いつもトイレにいます。(以下、トイレの住人と称します。) 私は食後の歯磨き&化粧直し以外は、用がある時以外はトイレには行きません。 そのトイレの住人は毎回トイレで15分以上は化粧をしている感じです。常にピエロ?かと思うぐらいの厚化粧。つい最近はバレエダンサーの舞台化粧?というぐらいのアイライン。とにかく異常な厚化粧。 仕事は庶務をしているようですが、よく廊下で立ち話をしているのを見掛けます。仕事が出来るイメージもありません。 副業で水商売をしているという噂も聞きましたが、太っていて、お世辞にもきれいではありません。年齢も不詳です。(それはどうでもいいことですが。) それ以外はトイレで長い時間をかけて髪を犬のマルチーズのようなスタイルで結んでいたり。。。(家で結んで来いよ、と思ってしまいます。) 朝、通勤の時は会社の門の前でタクシーから降りてくるのをよく見かけますが、職場まで歩いて15分位のところに住んでいるそうです。 (私的にはだらしがないイメージがあります。) 前置きが長くなりましたが、私はよくお腹が痛くなることがあり、トイレに行った時に常に15分以上も化粧をしているトイレの住人がいる時に個室に入ることに抵抗があります。 お腹が痛くなったある日、トイレのドアを開けるとトイレの住人がいたので、私は切羽詰ってて、ドア閉じ、そのトイレには入らず、別の階のトイレに移動しました。 その後も、何度かトイレの住人がいる時は別の階のトイレに移動していました。 しかし、そのことがトイレの住人には気に入らなかったらしく、私が移動すると追いかけてくるようになりました。 追いかけて来て、高笑いをしています。(意味不明) 確かに私はトイレの住人を避けています。 それがトイレの住人にとって何なんでしょう? 私がどこのトイレを使おうと私の自由です。 このようなトイレの住人の心理状態って理解できますか? 過去にも職場に私に対して失礼な言動をする女性がいて距離を置くようにしたら、トイレで付きまとわれるようになった経験があります。 そういう人に共通する心理状態ってあるのでしょうか? 女性って、トイレだと男性の目がないから本性を出し易いのかもしれませんが、陰険で非常に困っています。

  • 会社で会うと冷たい男性

    こんばんは。私は企業で勤める20代後半のOLです。 数週間前、会社の男性30歳と、元社員だった女性(40歳)と、私で、飲みました。40歳の女性は、彼氏がおり、その会社の男性を全く 男としてみてません。 会社の男性30歳は、プライベートで飲んでいるときは私のことを 「かわいい」 とかほめてきたりすごく優しいのですが 会社で会うと完全に無視してきます。 一切目もあわせませんし、挨拶してもスルーされました。 会社でもおばさんやおじさんたちにはフレンドリーなのに私には すっごく冷たいです。 私はその男性を好きなわけではないですが あまりにも私にだけ冷たいので、気分が悪いです。 一体なぜこういう態度なのでしょうか。 他の男性社員だって、普通挨拶くらいしてきます!! 無視される意味がわかりません。 なぜなんでしょうか。男性の気持ちを教えてください。

  • 会社のトイレの位置について

    会社のトイレの位置について質問させてください。(私は男です) 私の会社は6階建ての自社ビルなのですが、古めのビルなので各フロア毎にトイレが1つしかありません。 1階:男子、2階:女子、3階:男子、、、、というようになっています。 各フロアの隅に階段があり、その階段の踊り場にトイレが設けられています。 階段の幅は二人がすれ違える程度の幅で、踊り場の広さは1畳程度です。 トイレにはドアがついており、中に女性用なら個室(多分4部屋くらい)と化粧台 男性用なら個室2つと小便器2つと洗面台2つ があります。 何が問題かといいますと、階段を上がっていると、そのフロアが偶数階の場合 トイレから出てきた女性の方と、鉢合わせしてちょっと微妙な空気になります。 また、男性トイレの場合はドアをあけると正面に小便器が設置されているため 女性が階段を上から降りて来た場合に、偶然、男性トイレから誰かが出てきてドアをあけており、 その時に中で誰かが小便器を利用していると用を足している後姿が丸見えになります。 つたない文章で正確に伝わっているか不安なのですが、これは世間一般の常識から考えると 問題ありなのでしょうか? 私は、それほど気にならないのですが女性の目から見ると不快でしょうか? もし、そのような意見が多数なら何らかの改善案を取るよう然るべき部署に提案しようと思うのですが。 会社の規模的には中小企業と大企業の間くらいです。 ただ、もしトイレの位置を変えたりするとなるとスペースもないので結構な大工事になるので なかなか難しいかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • 恐怖。。ストーカーの予感・・・

    ※すみません、長文です。 現在、ストーカーの前触れを感じ、ビクビクしています… 今年の初め頃、職場の親しい知人の主催する、 ちょっと大きめのBBQ(出会いの場目的のBBQではなく、 ファミリーが大半の会です)に出席しました。 そのBBQへの出席は今回が初めてではなかったのですが、 知人は顔が広く、毎回色々なつながりの人々が (浅い深い取り混ぜで)多数出席されており、 当日、ちらほら知人はいるものの大多数に対して 私自身が世代が少し下(私は20代、参加者の大多数は 30代後半~40代後半)ということもあり、あぶれがちで その場その場でなんとなくその場にいる人と喋るという スタンスを取っていたのですが、 中盤あたりから、突然30代後半くらいのある男性に しつこくつきまとわれ(時間して1時間ほどですが…) 気味が悪かったので、その男性がトイレに行くタイミングを見計らって 同世代の元同僚の既婚男性(Aさん)が帰るのと同時に 主催者の知人に挨拶をして帰りました。 が、どうやら、その変える姿をその男性に見られていたようです。 後日、イベントの主催者である知人女性に聞くと その男性は、その人の直接の知り合いではなく、 知り合いの知り合いらしく、直接の知り合いは転勤で引越し もういないそうです。 (知人曰く「あんまり知らないけど、なぜか来る」とのこと) BBQの後、イベント主催者の知人は仕事関係で偶然その男性に 会ったらしいのですが、その際、私の事について詳細に渡って 聞き出そうとしていたそうです。 そして先日、その知人が主催する同じ様なイベントがあり、 (何となく、その男性との遭遇を察して私は欠席しました) その席で、その男性が拒否するAさんに、半ば無理矢理、 私との再会の場をセッティングするように約束させたと言うのです。 (これは別の元同僚の既婚男性Bさんから聞きました…) うすら寒い思いがしましたが、その2度目のイベント以降、 特にAさんから私へ連絡が入ることもなかったので その情熱も自然消滅したのだろう…と思っていたのですが。 数日前、Aさんと会う機会があり、気になって聞いてみたところ Aさんの方には、何度も何度も電話が入っていたそうなのです。 私が怖がるだろうと、黙っていてくれていたようです。 Aさんはひとまず、現状としてその電話を無視してくれているそうです。 が、その話を聞いたあと、ふと恐ろしいことに気がつきました。 私は先月からある会社に転職したのですが、 その会社がその男性の会社の隣の駅(徒歩圏内)にあるのです。 今後、一人っきりのときに、遭遇してしまう可能性大です。 これは、単に現状維持で電話を無視し続けてもらう以上に すっぱり諦めてもらう方法をとらないと、厄介なことになりそうです。 どうすればいいでしょうか…。 ただ、これまでの伝い聞きによってその男性に かなり恐怖心が芽生えてしまっているので、再度直接会うというのは できれば避けたいです…。

専門家に質問してみよう