• 締切済み

友達関係と不安感

こんにちは たびたび掲示板を利用させていただいております。 スペースをお借りします。 今回は、友達についてのご相談です。 最近仲良くなった子たちがいます。 とても楽しい時間を過ごしたりしてます。 私は友達がいないといっても過言ではなく、 彼らの家へ泊まりに行ったり、いっしょに遊んだりなんて 本当5~6年ぶりでした。 この関係を続けたいと思ったのですが… それが引き金だったみたいです。 友達から離れるとネガティブな考えがまとわりつくんです。 自分のいないところで私の悪口を言っているのではないか? 自分は嫌われているんじゃないか?など。 仲良くなりたくても、そんな自分が積極的に話しかけたら 相手には迷惑になってこれもまた嫌われるのではないか…とか。 友達を疑ってしまうんです。 こういうのは昔からそうでした。 友達ができるたびに悩んでました。 小学校の時の親友がべつの友達を。 中学校の時の親友がべつの友達と。 そういうことがあったせいか、仲良くなった子は必ず 私より良い友達を見つけて離れていくと思ってる節があります。 苦しさが頂点に達すると、 実際に嫌われているかどうかわからないまま、 距離を置いて自然消滅させた関係は数多いです(´・ω・`) 距離を置かれるくらいなら自分から離れるといった具合です。 彼氏の友達づきあいを見てると、 男女の違いもあるかもしれませんが、 私が抱くような不安感は無いみたいで羨ましく思います。 本当は…彼氏の友達付き合いみたいに、 普段は互いの生活を尊重しあい、 タイミングがあったら会って遊んで互いに依存しない関係が理想なのですが。 (だから何十年も付き合えるのかなぁなんて…) でも、友達を手放したくないために、 あれやこれやと接点を持ちたがってしまいます。 でもこれって仲良くなりたいっていうより、 離れていかないようにするための鎖でしかないですよね…?きっと 友達関係ってわからないです…。 不器用な自分が嫌です。 ほかの相談内容など参考にさせていただきましたが、 それは自分に自信がないからだ、っていう意見を観て なるほどなって思いました。 自分のほうが問題があって、 友達関係以前の問題なのでしょうか…?こういう不安感て。 一度不安になると、 寂しさと、見捨てられ感で苦しくなります…。 これが一番、友情関係の妨げになっている気もするのですが…。 長くなってすみません。 もし何か感じられた方はご意見など頂けると幸いです…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

こんにちは。30代のオバサンです。 質問を読んでの印象は「若いな~」って感じです。おいくつなのかは解りませんが、失礼ながらそういう部分ではまだ高校生位の感じがします。 学生時代の世界は学校が全てで、その中にいる友人との関係で生活の大半が決まってきます。だけど社会に出たら、色んな世界に首を突っ込んでいるのが普通だと思います。なので、べったりと全てを共有する友人なんていうものは必要ではなくなりますし、一つの友人関係で生活が左右されることは無いのです。 高校時代にお昼にお弁当を1人で食べていたら、可哀そうだと思われるかもしれませんが、社会人なら1人で食べていても普通なんですよ。そろそろ個人行動を覚えても良いんじゃないかと思います。個人行動が当たり前で、たまたま予定があったら一緒に何かする、「あ、あの子はこれに興味があったな。誘ってあげよう。」なんて思えたら誘う、というスタンスで友達関係を築いていけば良いんじゃないでしょうか。そうすれば、長く付き合えますし、長く付き合ったら、次第に色々な部分が理解しあえますよ。 それと、大人になってからの友人関係とは、嫌なら一緒にいる必要はない関係です。学生時代と違って、陰口を叩きながらでもつるむ必要がある関係では無いんです。なので、わざわざ陰口を叩きながら表面上は友人面する人は少なくなります。あまり被害妄想で関係を断つようなことはされない方が良いと思います。もし向こうが本当にそういう人なら、それはかなり稀な嫌な奴だったのです。そんな交通事故に合うような確率のことを恐れて、貴重な友人を失うのはバカバカしいじゃないですか。

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.5

こういう「ジレンマ?」に陥ってる人ってnyangorobeさんだけじゃなくて、けっこう多いと思いますよ。 私もその一人でした。だから、読んでて気持ちが分かりました。 「自分に自信がない」確かにそれは一理あると思います。 でもでも、じゃあ、自分に自信がある人なんているのかなぁ~。 「私は私ですから。友達?来るもの拒まず去るもの追わずですよ」って本心から思える人ってすごいと思うけど、ちょっとつまらないかな、と思います。 いろいろ悩んで、こうでもない、ああでもない、私に欠けてるのはどこだろう?って日々悶々として、「人間関係」の本を読んじゃったりして。そんな私もちょっと良いかな、と思います。 で、本題ですが、 私もよく思いました。「私のいないところで、悪口言ってるかも・・・」「本当は嫌われてるかも」って。 でも、それは最近こう思うことにしました。 「そこまで人って私のことばかり注目してない(笑)」 「人ってそこまで優しくない」 でも、実際そうなんですよね。 自分がいない場所で自分の話ってあんまりされてないんです。多分。 それに、「なんか嫌われてる・・・?」っていう雰囲気って、私たちのようなマイナスのイメージに敏感な人たちならすぐ分かりますよね。 本当は嫌いなのに、私の前で「大好き」な雰囲気をとってくれる程、人って優しくないです。 長年の経験から(笑)、それが分かって、すごく楽になりました。 私は、すごく私と楽しく遊んでくれる子がいると、「もしかして宗教の勧誘される?」「もしかして何か売りつけられる?」ってよく思ってました・・・ 私が自分がそんなに一緒にいてそんな楽しい人だと思えないから、自分がステキな人だと思わないから、ただ「純粋に私が好き」って思ってくれる人を疑ってしまうんですよね。 でも、実際、今までに友達に宗教に勧誘されたことはなかったし、売りつけられたこともありませんでした。 でも、友達が離れていったことはたくさんあります。 その時は、自分に魅力がなかったからだと、自分が楽しくないからだと思ったけれど、今思い出せば、そういう「タイミング」だったと思っています。 そして、毎日一緒に遊んでた子が、1週間に1回に遊ぶ回数が減って、それで離れて行ったような気がしてたけど、それは、その子が私の他に友達が増えただけ。離れて行ったのではなかったのだな、と気付きました。 今は友達は多い方だって言われます。 いつも「私は人に恵まれてるな」って思うようにしてます。 あとは、自分の話よりも、人の話を聞いてあげる。 自分が面白い話をするのに力を入れるくらいなら、その力を人の話を聞くのに使う。 これは毎日心がけてることです。 私は、自分が話すよりも聞く方を多くしてからの方が、友達が多いって言われるようになりましたね。 また、以前は「自分から誘う」のが大の苦手でした。 断られたらすごーく悲しいし、実際、断られると落ち込みます。 でも、友達が多い子って、「お誘い上手」なんですよね!! 実際、誘われると嬉しい。断られたら悲しい、と言いながらも自分だって断ることも多い。 (nyangorobeさんも、多分誘われる方が多いと思います。) だから、私は2、3年前から1ヶ月に2回は自分から誰かを誘って、自分が幹事になって何かする!というノルマを立ててます。 実際、断られることも多いです。でも、慣れました。 最近は、「ダメなら全然平気だから、言ってねー★」って必ずメールで伝えます。 人間関係もある程度は、慣れだと思います。 多分、不器用な人は、私も含めて、不器用だからと怖がって練習しなかった人。 だから、もっともっと不器用になっちゃう。 と今は思ってます。 いかがでしょうか??

  • M-A-C123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も、トモダチ関係とても苦しい体験をしました。 新しいクラスに入ってから、ちょっとだけ仲良くなったひとに、昔から大親友だった私の友達がとられたんです。それからわ、何のために友達がいるんだろう、って。あれから、私は一人でした。でもそれからまた新しい友達を作りました。私は気づいたんです。自分にもそれなりに悪いことがあった。自意識過剰に考えすぎてたと。けど、それに気づくのは、自分自身なんです。 質問者さまは、ジブンの気持ちをいえています。その気持ちに素直に、向き合ってみてください

回答No.3

nyangorobeさんが今遊んでいる友達というのは男性なんですか? 「彼ら」って書いてあったので。 私も友達ってすごく難しいと思っています。 私は友達と呼べる人は親友一人だけです。 友達をたくさん作りたいと思うときもあれば、付き合いが面倒だからいらないと思うときもあります。 一緒にいてこっちが楽しければ相手も楽しいだろうし、こっちが気使って一緒にいれば相手も同じように気を使っていていつか連絡とらなくなるだろうし。 だからといって嫌われたと思って悩んでいてはこっちも疲れます。 深く考えずに。 気が合う人と出会えれば自然と一緒にいるものだと思うので。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

質問者様はもう一人でも生きていける人間です。 一人でも楽しみを見出す事の出来る人間です。 これで良いんですよ。 ほんのたまに仲良くなった人の家に行ったりして遊ぶで充分に満たされています。 質問者様だけに不備失態があって疎遠になるのではないです。 付き合えば両方互いの性質が見えてきます。 最初の仲良くなった最も高い到達点で終わっても構いません。 次の出会いを待てばいいんです。

回答No.1

所詮は他人同士ですからね 友達はいればいるほどトラブルを抱えやすくなります ですので、自分の場合「友達」と呼べる人は1人しかいません。 1人以上作る気もありません 仮に友達とうまく行かなくなっても、元々いなかったと思えますしね 友達が少ないと喜びとか感動を共有できなかったりします ですが、友達どうしのトラブルに巻き込まれたりする事も減ります 私の場合、わずらわしさから開放されたいので後者を選びました 「好きな時、好きなだけ、好きなものを」 これが自分の生活スタイルなので、友達に関しても同じです 他の人は寂しいと思うかもしれませんが、これはコレで気楽だし楽しいですよ

関連するQ&A

  • 友達なのに、関係は恋人です。

    高2女子です。私には仲のよい男友達がいました。同じクラスの子です。 彼の好きな人は私の親友だったのですが、私が相談に乗っていました。 相談をしあっているうちにお互い好きになってしまい、 彼は、親友も好き、でも私のことも好き、と言っていました。 私はもちろん彼のことを男友達以上と思っていたので、 付き合うことになりました。それを受け入れた自分も馬鹿だったのですが。 少し経って、彼は、親友のことはもう好きじゃなくなった。と言ってくれ、 うまくいっていたのですが、私たちがとうとう受験生になったこともあり、 「友達に戻りたい。関係は今のままで、付き合ってるという関係じゃなくて 友達に戻ってほしい。 また、親友を好きになっている。でも、私のことももちろん好き。 俺、最低だな。」と言われました。 最初は、受験と恋愛は別物だと思っていましたし、私も目指している大学がきちんとあり、 真剣に勉強し始めていた時期だったので、そうするべきが悩んでいましたが、 友達になんて戻りたくないと彼を説得しました。 ですが結局、友達に戻ることに決めました。 そのことを伝え、二人の関係が「友達」になった後も 普通に抱き合ったり、キスしたり、それ以上も少し(最後まではしたことはありませんが。)も 今まで通り、してしまいました。 これからも今まで通り、相談しあったり、会いたいときは会ったりするようです。 彼氏彼女の関係から友達の関係に戻ったのに、 こんな行動をとってるのはセフレ同然ですよね? 好きな人が二人いる彼からの提案を受け入れ、まだ関係を持っている私は 最低で、都合のいい女とわかっています。 でも、どうすることもできません。お互い好きな気持ちがあるのなら、 と思ってしまう自分がいます。 どうかみなさん、意見をください。お願いいたします。 ご閲覧ありがとうございました。

  • 友達関係

    こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達との関係、距離感って・・・

    大学なって7か月、 私は、すぐになじむというのが少し苦手で; ようやく学科の子たちとなじめてきたかな?♪と思っていたのですが… 本当に友達なのかよくわからなくなりました。 「なじめてきたかな?♪」と思ったわけは、 ・挨拶をかわすようになった ・私自身、普通に話せるようになってきた ・向こうからも話しかけてくれるようになった ・一緒に帰ったりする などがあったからです。 二人特に仲が良い友達はいるのですが、その子たちとは 学科は同じでもとっている科目が少し違っていて…; そして、友達(同じ学科の授業がよく同じになって私と進路が同じような子たち)との距離感を感じた理由は、、、 今日は、授業がほとんどなくて2限目にあって17時くらいにもう1限あるといった授業内容でいた。 その2つともが、授業がよく同じで進路も同じような子たちと私だけでした。 その子たちは主に行動を共にするような仲で「お昼学校じゃなくてどっか食べ行こうー」みたいになっていて、私だけが誘われず、学校で課題などをしていました。 授業中や廊下で会ったときなどは明るく話しかけてくれる良い子たちばかりですが… このまま後期なども彼女たちと同じような科目を取ってもいいのでしょうか…; 自分の将来のためですので、取るつもりですが…やっぱり、ずっと距離が開いたままなのでしょうか? 私ってやっぱり邪魔者みたいに思われて、嫌われているのでしょうか?? 最近少し「学校楽しい♪」って喜んでいた分、不安で仕方がありません。 私はどうすればいいのでしょうか? なるべくなら仲良くなりたい!したい!と思っていますが、それは無理なのでしょうか…(><;) よろしくお願いします!!

  • 劣等感?ただ嫌だっただけ?

    こんにちは。 22歳の女です。 10年来の親友がいます。 昔から仲がよく、親友は可愛くて昔からモテるタイプでした。 昔からそんな親友が羨ましいと同時に、とても自慢の親友でした。 だから、彼女の相談は精一杯乗って来ましたし、何かあっても本気で嫌だと思ったことがありませんでした。 ですが、この前初めて本気で嫌だと思いました。 今、私たちは、私が3年半付き合っている彼氏がいて、親友には3年の付き合いになる彼氏がいます。 お互い幸せだと思います。 ですが、付き合い方がまるっきり逆です。 私は、まったりとした関係が好きで、彼氏とはリラックスしたイメージで付き合っています。女の子らしくいよう!と頑張るより、気を抜いて安心できる場所と考えてます。だから、ときどき疲れていると彼氏に八つ当たりしてまいます。 一方で親友は、いつまでも女の子らしくいよう!ワクワク感を大事に恋人らしく付き合おう!と考えてます。だから、嫌なことがあっても水に流します。 この違いは、全く問題ないんです。人それぞれですから。 ですが、この私が疲れていると彼氏に八つ当たりしてしまうということが、親友にとってはあり得ないことらしいです。 あり得ないならあり得ないでいいのですが、つまり私が彼氏を好きじゃないんでしょ?と言われてしまいました。 私が、好きだよ。と言っても、私は話すだけで嬉しいし、会えるだけで楽しいもん。だから、好きじゃないんでしょ。と言われるだけでした。 最終的には、好きで付き合ったわけじゃないもんね。と、まとめられてしまいました。。 確かに、付き合い始めはそうだったんです。 でも、付き合ううちに彼氏の人柄に惹かれて、今は尊敬できる人です。ですが、こんなこと惚気みたいで言えませんでした。 そして、話を変えようと思って、彼女が遠距離をしている彼氏の家に行くと料理してるのか尋ねました。 すると、いろいろと凝った料理の名前が出て来て、なんでも作れるよ!と言われました。 はいはい…と聞き流せばいいのですが、思い返すと、彼氏に八つ当たりなんてあり得ない!と言われましたが、私は親友に八つ当たりされたことがあります。 勝ち誇ったような親友の顔を見て、嫌な奴…と思ってしまいました。。 こんな気持ち初めてです。 今まで憧れの存在のようだった親友に、劣等感を抱いてこんなことを思っているのでしょうか? 文章だけで伝えることは難しいのですが、客観的にご覧になってどう思われましたか? ご意見お聞かれ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達との関係についてなのですが・・・。

    友達との関係についてなのですが・・・。 私の通ってる中学校吹奏楽部内の話なのですが 私は以前その中で先輩から目の前で思いっきり大声で悪口を言われたり、 いろいろな人から無視されていました。  そのくらいならばまだ耐えられたのですが、 ずっと親友だと思っていた子にまで無視されてしまったのがすごいショックで 少し人間不信になりつつあります・・・。  これとはちがう、小学校のときにも似たようなことがあったので 精神的ダメージが強く、さらに私は少し人見知りをするところがあるので 友達がいなく、相談する人がいません。  先輩たちからの嫌がらせはもうなくなり、 ほかの子達とも仲良くなったのですが、これも作戦のうちなんじゃないかと どうしても疑ってしまいます。 それに、その親友だと思っていた子は、いまだに私を無視してきます。  ほかの友達から聞いた話だと、その子は謝ろうとしていたらしいのですが 先輩たちが「謝らなくていい」といったらしいのです。  私は誰かにそんなこと言われただけで心が揺らぐような人とは付き合っていきたくはありません。 でも親友だと思っていた人なのでとてもつらいです。 わたしからあやまるべきでしょうか、それとも気にせず 新しく友達関係を築くべきでしょうか。  何でもいいので返答お願いします。

  • 一人の友達のことが分からなくて不安です。(長文)

    私は一人の友達の事に悩んでいます。 その子とは小学校からの幼馴染で、中学高校は違いますが、手紙交換をしたりなどしてずっと繋がっていました。 その子が高校生になって携帯を持ち始めると、急にツイッターやコスプレ、アルバイトなどをしだして、以前の内気な印象とはまるで変わってしまい、戸惑ってしまいました。 小学校の頃からアニメなどの話で盛り上がっていたので、お互いオタクでそのところは問題ないのですが、なんだかネットの人ばかりとつるんで私のことは最近ほったらかしにされることが多いです。 それでも、期末試験前などは一緒に地元の図書館で勉強したり、テストが終わればカラオケに行ったりなど普通に遊んだりもしています。 最初は私もそれで満足していたし、十分だと思っていたのですが、ある時それぞれの学校の友達の話になって、その子が言ったんです。 「この世に親友なんか一人もいない。そんなのただの自己満足。友達なんて利用し、利用される関係だ」って。 自分が一緒にいて楽しかったり、利益になれば友達で、それ以上でもそれ以下でもないって。私はショックでした。 幼馴染だし、こんなに頻繁に会ったりしているから、てっきり私はその子とは親友だと思っていました。 不安になってその子に自分はどうかと聞こうとすると、「私たち親友だよね?とか聞いてくる人嫌い。私信用されてないの?とか思う」と言われ、何も言えませんでした。 そうなると、今までその子に寄せていた信頼や友情などがとても信じられなくなり、その子と会って話していても、ずっと不安になるんです。 今こうして話しているけど、他の子にも同じなんだろうなとか、私がどれだけ好きだと思っても、この子にとっては所詮家が近いからたまたま会いやすいだけの、友達Aくらいの存在でしかないんだな、とか。 昔から独占欲が強く卑屈でネガティブで自分に自身がない私はこんなことしか考えられない。 そんな自分が嫌で嫌で仕方ないんです。その子が遊びの約束を断って他の事をしていたり、他の友達と楽しんでいるのを見ると、嫉妬で胸がドロドロするんです。 LINEの返信に絵文字がなかったら、怒ってる?とか私と話すの嫌なのかなとか考えてしまいます。 その子は基本無表情で笑わないので(私といるときだけ)、本当に私といて楽しいの?とか思ったりもします。 お互いオタクですが、好みも違い、話も合いません。 こんな文章読んで気分を害される方がいたらごめんなさい。でも、不安なんです。その子とはこれからも友達関係を続けていきたいのですが、ずっとこんなモヤモヤしたままは嫌なんです。 これは友達依存症かなにかでしょうか?

  • 友達関係の深さについて

    ずっともやもやしているので、こちらで相談させていただきます。 私には親友と呼べる人が何人かいます。お互い本音で内面的な話ができます。意見がかみ合わなくても信頼は変わらないし、お互いが変に見える選択をしても、ずっと付き合っていきたい、と思えるような友達です。もう20年以上のつきあいの人もいて、しょっちゅう会わなくてもつながっていると思えます。 それとは別に、結果的に浅い関係だけの友達もいます。たいていは学校や職場が変わったり時間がたつと自然消滅しています。 浅いつきあいと深いつきあいのグレーゾーンにいる人もいます。 そのうちの一人、A子はとてもモテて人の目をひき、いつも積極的、ものごとの暗い面を見るのはキライで、人気者です。日本制覇も間近と思えるほど、どこへ行ってもA子の名前が出てきます(業界内で)。私に無い魅力を感じています。しかしA子が言うには、「私って「友達多そう」って言われるけど、本当はそうでもない」、「私の周りの人は「自分はA子の親友」って言いたがる」のだそうです。だから、A子は自分の周りの友人関係は浅いと感じ、それをもの足りなく思っているのかと思っていました。 A子はクラスメートのB子とも仲良くしていますが、私はB子と個人的に話をしたことがほとんどありません。しかし4年ほど前に緊急にお金が必要だったとき、A子に事情を話すときに、B子もいたので、そのまま「お金借りられないかな」と言ったところ、A子でなくB子が「貸すよ」と言ってくれたことがありました。しかし結局借りずに済み、またB子とはあまり接点が無いまま今に至り、B子の趣味、恋人、好きな食べ物、などなど殆ど知らない、というのが本音です。 最近、学校のグループで出かける際、B子は行ったけれど、その場にいた私に声がかからなかったことがありました。私が思うに、私のことを嫌う先輩が仕切っていたため、B子も自分から動くのは遠慮したのではないかと思いました。 先日、A子から「何で行かなかったの?」と聞かれたので、そのように返事し、B子も遠慮して声をかけなかったんだろう、と言いました。するとA子は「B子はあなたにお金貸してくれるって言ったんだよ、友達をそんな風に言うなんてひどい、そんな人だと思わなかった、もうあなたとは個人的には付き合わない」と激怒されました。A子は、「お金を貸す」とB子が4年前に言ったのは友情の証だと思っています。 A子はほかのクラスメートについても、プレゼントをあげたのにお返しがないとか、進学を世話してやった(指導教官になる人との面会を打診した)のに恩をあだで返された、感謝を知らない、などとよく言っています。 いっぽう私はお礼を言われるのは嬉しいけれど、喜ぶ顔がみたいからプレゼントする、といったかんじです。個人的な付き合いの場合、自分はお返しをするにしても、人からのお返しは「あるべき」とは思っていません。仕事のつきあいであれば、しきたりや礼儀が関係してきますが。 つまり私は濃いつながりでないと「友達」とは思わず、A子のいう「友達」はとても薄いつながりのように見えます。 それでも私はA子にたくさん魅力があると思うので、もう付き合わないと言われたのはショックでした。 私に感謝の気持ちが足りず、「友達」と言えるまでのハードルがやたらと高い、というか多くを求めすぎなのでしょうか。A子が言ったことに表されているように、薄いつながりを軽視しすぎなのでしょうか。言い換えれば、世の中、あまり相手を知らなくても「友達」と呼ぶのが普通なのでしょうか。私は「知り合い」という呼び方をして分けていますが。 「友達」の定義なんて人それぞれだとはわかっていますが、私が常軌を逸脱して「濃すぎる」つまり人の持つ「友達」の境界に深く入り込もうとし過ぎなのではないかと気になり、質問しました。 この例の「友達」との関係を、ご自分ならどう思うか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達から親友になるには

    最近友達のことで悩んでいます。 現在成人してますが、 小学生からの中の友達がいます。 仲悪くなったり、仲良くなったりと 繰り返して、今は仲良いのですが、 そのまた、仲良くなったきっかけは ある友達のことがうざくて、 私が相談を持ちかけたら 意気投合して、愚痴を言うようになりました。 私はその子になんでも話せるし、 この子も私になんでも打ち明けてくれます。 親友だと思っていますが、 私だけなのでは?と最近思うようになりました。 メールでも必ずハートや、ごめんねとよく謝れます。 謝まれるようなことはしてないのに…なんだか距離感を感じています。 それに、会えば喧嘩をしてしまいます。 喧嘩ではないのですが、お互いがお互いを認めたくないというか、 会話しててもお互いトゲかあります。 話をしていて、共感することもあれば、 違うなと思ったらきちんと否定できる関係なのですが、 最近この子に対して否定的なことばかり言ってる気がします。 相手もそうです。 自分に余裕がないとき、焦っているときなど、プライドが高い人は、否定的になったり、愚痴を言ったりする。と見たことがあるのですが、 まさに自分がそうです。 この子に対してだけそうなってしまいます。 近すぎる存在だからこそ、 素を出しすぎてしまって、 距離ができてしまったのでしょうか? 相手も私があまりにトゲがあることを言うから仕返しというか、 相手も私みたいな態度になってしまってるのでしょうか? 私は他人には本当にどうでもいい扱いになるのですが、 友達となると気にしすぎて、気にしすぎて、嫉妬したり、八方美人になったりしてしまって、空回りしてしまいます。 案外そんなに仲良くない子の方がいい関係を保てたりしています。 この子とは親友になれるのでしょうか? 言いたいことがまとまらなくてすいません。 お願いします。

  • 友達との関係修復

     20代男学生です。僕にはちょっと前まで同じ学校で好きにだった女の子がいたのですが、その子には遠距離恋愛の彼氏がいました。そのこのほうから僕と仲良くなりたいと言う話を又聞きしたので仲良くなって一緒に遊んだりしているうちに僕のほうから好きになって告白したのですが、最初はあいまいな感じで、フラれたんだかフラれてないんだかわからない状況で終わって、相手もまんざらでもないような様子で、その後もかなり仲良くしていたんです。  でも、そのこが彼氏に久しぶりに会ったとたん態度が変わり、それまではまったくそんなことがなかったのですが、なにかと僕のことを避けるようになってしまったんです。最初にあいまいな感じでフラれた時は、そのこの方から関係が気まずくなることはないと言っていたのですが、やっぱり彼氏に会って罪悪感みたいなものがあったのでしょうか。僕には避けられることがフラれたことなんかよりも何倍も辛くてその子のことをもうあきらめようと決めたんです。それを本人にも話してこれからはいい友達でいられるようにということになったんです。  その後も何か困ってることがあったら何でも力になるし、寂しいことがあったら何でも話を聞くということをメールなどで度々話していたのですが、それが重たかったらしくてやっぱり避けられてしまったんです。  もう完全に恋愛感情がないといったらウソになりますが、力になりたいと思ったのは本当に友達としてで、でもそれがまだ好きだからと勘違いされてしまったみたいなんです。なので、そのことに関しても話し合って誤解を解きはしたのですが、最近たまに送る別に意味のない世間話みたいなメールにまったく返信がなかったりするのでやっぱりいまだに避けられているんだと思うとすごく辛いんです。  そのこの仲のいい友達にも相談したのですが、今は距離を置いてかかわらないほうがいいのではないかと言われました。やっぱり、今は距離を置いたほうがいいのでしょうか。何もしないというのが性格的にできなくて、積極的に関係修復しようとしてしまうのですが、今の段階ではやはりよくないのでしょうか?  学校でその子はある委員の代表みたいなことをやっていて、僕も似たようなことをやっているので連携が取れないと他にも迷惑をかけてしまいそうなのでなるべく早期に解決したいのですが、どうしていいのかわからないという状況です。なんでもいいのでアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!