• 締切済み

友達関係と不安感

こんにちは たびたび掲示板を利用させていただいております。 スペースをお借りします。 今回は、友達についてのご相談です。 最近仲良くなった子たちがいます。 とても楽しい時間を過ごしたりしてます。 私は友達がいないといっても過言ではなく、 彼らの家へ泊まりに行ったり、いっしょに遊んだりなんて 本当5~6年ぶりでした。 この関係を続けたいと思ったのですが… それが引き金だったみたいです。 友達から離れるとネガティブな考えがまとわりつくんです。 自分のいないところで私の悪口を言っているのではないか? 自分は嫌われているんじゃないか?など。 仲良くなりたくても、そんな自分が積極的に話しかけたら 相手には迷惑になってこれもまた嫌われるのではないか…とか。 友達を疑ってしまうんです。 こういうのは昔からそうでした。 友達ができるたびに悩んでました。 小学校の時の親友がべつの友達を。 中学校の時の親友がべつの友達と。 そういうことがあったせいか、仲良くなった子は必ず 私より良い友達を見つけて離れていくと思ってる節があります。 苦しさが頂点に達すると、 実際に嫌われているかどうかわからないまま、 距離を置いて自然消滅させた関係は数多いです(´・ω・`) 距離を置かれるくらいなら自分から離れるといった具合です。 彼氏の友達づきあいを見てると、 男女の違いもあるかもしれませんが、 私が抱くような不安感は無いみたいで羨ましく思います。 本当は…彼氏の友達付き合いみたいに、 普段は互いの生活を尊重しあい、 タイミングがあったら会って遊んで互いに依存しない関係が理想なのですが。 (だから何十年も付き合えるのかなぁなんて…) でも、友達を手放したくないために、 あれやこれやと接点を持ちたがってしまいます。 でもこれって仲良くなりたいっていうより、 離れていかないようにするための鎖でしかないですよね…?きっと 友達関係ってわからないです…。 不器用な自分が嫌です。 ほかの相談内容など参考にさせていただきましたが、 それは自分に自信がないからだ、っていう意見を観て なるほどなって思いました。 自分のほうが問題があって、 友達関係以前の問題なのでしょうか…?こういう不安感て。 一度不安になると、 寂しさと、見捨てられ感で苦しくなります…。 これが一番、友情関係の妨げになっている気もするのですが…。 長くなってすみません。 もし何か感じられた方はご意見など頂けると幸いです…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fly_moon
回答No.6

こんにちは。30代のオバサンです。 質問を読んでの印象は「若いな~」って感じです。おいくつなのかは解りませんが、失礼ながらそういう部分ではまだ高校生位の感じがします。 学生時代の世界は学校が全てで、その中にいる友人との関係で生活の大半が決まってきます。だけど社会に出たら、色んな世界に首を突っ込んでいるのが普通だと思います。なので、べったりと全てを共有する友人なんていうものは必要ではなくなりますし、一つの友人関係で生活が左右されることは無いのです。 高校時代にお昼にお弁当を1人で食べていたら、可哀そうだと思われるかもしれませんが、社会人なら1人で食べていても普通なんですよ。そろそろ個人行動を覚えても良いんじゃないかと思います。個人行動が当たり前で、たまたま予定があったら一緒に何かする、「あ、あの子はこれに興味があったな。誘ってあげよう。」なんて思えたら誘う、というスタンスで友達関係を築いていけば良いんじゃないでしょうか。そうすれば、長く付き合えますし、長く付き合ったら、次第に色々な部分が理解しあえますよ。 それと、大人になってからの友人関係とは、嫌なら一緒にいる必要はない関係です。学生時代と違って、陰口を叩きながらでもつるむ必要がある関係では無いんです。なので、わざわざ陰口を叩きながら表面上は友人面する人は少なくなります。あまり被害妄想で関係を断つようなことはされない方が良いと思います。もし向こうが本当にそういう人なら、それはかなり稀な嫌な奴だったのです。そんな交通事故に合うような確率のことを恐れて、貴重な友人を失うのはバカバカしいじゃないですか。

• ponboko
回答No.5

こういう「ジレンマ?」に陥ってる人ってnyangorobeさんだけじゃなくて、けっこう多いと思いますよ。 私もその一人でした。だから、読んでて気持ちが分かりました。 「自分に自信がない」確かにそれは一理あると思います。 でもでも、じゃあ、自分に自信がある人なんているのかなぁ~。 「私は私ですから。友達?来るもの拒まず去るもの追わずですよ」って本心から思える人ってすごいと思うけど、ちょっとつまらないかな、と思います。 いろいろ悩んで、こうでもない、ああでもない、私に欠けてるのはどこだろう?って日々悶々として、「人間関係」の本を読んじゃったりして。そんな私もちょっと良いかな、と思います。 で、本題ですが、 私もよく思いました。「私のいないところで、悪口言ってるかも・・・」「本当は嫌われてるかも」って。 でも、それは最近こう思うことにしました。 「そこまで人って私のことばかり注目してない(笑)」 「人ってそこまで優しくない」 でも、実際そうなんですよね。 自分がいない場所で自分の話ってあんまりされてないんです。多分。 それに、「なんか嫌われてる・・・?」っていう雰囲気って、私たちのようなマイナスのイメージに敏感な人たちならすぐ分かりますよね。 本当は嫌いなのに、私の前で「大好き」な雰囲気をとってくれる程、人って優しくないです。 長年の経験から(笑)、それが分かって、すごく楽になりました。 私は、すごく私と楽しく遊んでくれる子がいると、「もしかして宗教の勧誘される?」「もしかして何か売りつけられる?」ってよく思ってました・・・ 私が自分がそんなに一緒にいてそんな楽しい人だと思えないから、自分がステキな人だと思わないから、ただ「純粋に私が好き」って思ってくれる人を疑ってしまうんですよね。 でも、実際、今までに友達に宗教に勧誘されたことはなかったし、売りつけられたこともありませんでした。 でも、友達が離れていったことはたくさんあります。 その時は、自分に魅力がなかったからだと、自分が楽しくないからだと思ったけれど、今思い出せば、そういう「タイミング」だったと思っています。 そして、毎日一緒に遊んでた子が、1週間に1回に遊ぶ回数が減って、それで離れて行ったような気がしてたけど、それは、その子が私の他に友達が増えただけ。離れて行ったのではなかったのだな、と気付きました。 今は友達は多い方だって言われます。 いつも「私は人に恵まれてるな」って思うようにしてます。 あとは、自分の話よりも、人の話を聞いてあげる。 自分が面白い話をするのに力を入れるくらいなら、その力を人の話を聞くのに使う。 これは毎日心がけてることです。 私は、自分が話すよりも聞く方を多くしてからの方が、友達が多いって言われるようになりましたね。 また、以前は「自分から誘う」のが大の苦手でした。 断られたらすごーく悲しいし、実際、断られると落ち込みます。 でも、友達が多い子って、「お誘い上手」なんですよね!! 実際、誘われると嬉しい。断られたら悲しい、と言いながらも自分だって断ることも多い。 (nyangorobeさんも、多分誘われる方が多いと思います。) だから、私は2、3年前から1ヶ月に2回は自分から誰かを誘って、自分が幹事になって何かする!というノルマを立ててます。 実際、断られることも多いです。でも、慣れました。 最近は、「ダメなら全然平気だから、言ってねー★」って必ずメールで伝えます。 人間関係もある程度は、慣れだと思います。 多分、不器用な人は、私も含めて、不器用だからと怖がって練習しなかった人。 だから、もっともっと不器用になっちゃう。 と今は思ってます。 いかがでしょうか??

• M-A-C123
回答No.4

私も、トモダチ関係とても苦しい体験をしました。 新しいクラスに入ってから、ちょっとだけ仲良くなったひとに、昔から大親友だった私の友達がとられたんです。それからわ、何のために友達がいるんだろう、って。あれから、私は一人でした。でもそれからまた新しい友達を作りました。私は気づいたんです。自分にもそれなりに悪いことがあった。自意識過剰に考えすぎてたと。けど、それに気づくのは、自分自身なんです。 質問者さまは、ジブンの気持ちをいえています。その気持ちに素直に、向き合ってみてください

回答No.3

nyangorobeさんが今遊んでいる友達というのは男性なんですか? 「彼ら」って書いてあったので。 私も友達ってすごく難しいと思っています。 私は友達と呼べる人は親友一人だけです。 友達をたくさん作りたいと思うときもあれば、付き合いが面倒だからいらないと思うときもあります。 一緒にいてこっちが楽しければ相手も楽しいだろうし、こっちが気使って一緒にいれば相手も同じように気を使っていていつか連絡とらなくなるだろうし。 だからといって嫌われたと思って悩んでいてはこっちも疲れます。 深く考えずに。 気が合う人と出会えれば自然と一緒にいるものだと思うので。

• wsws
回答No.2

質問者様はもう一人でも生きていける人間です。 一人でも楽しみを見出す事の出来る人間です。 これで良いんですよ。 ほんのたまに仲良くなった人の家に行ったりして遊ぶで充分に満たされています。 質問者様だけに不備失態があって疎遠になるのではないです。 付き合えば両方互いの性質が見えてきます。 最初の仲良くなった最も高い到達点で終わっても構いません。 次の出会いを待てばいいんです。

回答No.1

所詮は他人同士ですからね 友達はいればいるほどトラブルを抱えやすくなります ですので、自分の場合「友達」と呼べる人は1人しかいません。 1人以上作る気もありません 仮に友達とうまく行かなくなっても、元々いなかったと思えますしね 友達が少ないと喜びとか感動を共有できなかったりします ですが、友達どうしのトラブルに巻き込まれたりする事も減ります 私の場合、わずらわしさから開放されたいので後者を選びました 「好きな時、好きなだけ、好きなものを」 これが自分の生活スタイルなので、友達に関しても同じです 他の人は寂しいと思うかもしれませんが、これはコレで気楽だし楽しいですよ