友達関係に困っている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃からたくさんの転校を経験し、親友を作ることができませんでした。しかし、中学で初めて親友と呼べる友達ができましたが、いろいろな問題から関係が悪化しました。高校でも新たな大切な友達ができましたが、彼女とは異なる生活環境や価値観を持っています。私は彼女を失いたくない一心で、謝ったり頑張ったりしていますが、最近彼女に使われているのではないかと不安に思っています。また、彼女との関係が一方的なものではないかとも心配しています。
  • 私の友達関係は常に不安定で、これまでに大切な友達を何人も失ってきました。最近は特に、心の底から失いたくない友達ができてからの不安や嫉妬の感情が強くなっています。彼女は私とは異なる背景や才能を持っており、私は彼女に劣等感を抱いています。彼女は人とのコミュニケーションが上手で魅力的であり、そのことが私の嫉妬心を引き起こしています。私は彼女を守りたいという気持ちから、彼女に頑張って接近しすぎているのではないかと心配です。
  • 友達関係に困っています。子どもの頃から転校が多く、親友を作ることができませんでした。中学に入学して初めて親友ができましたが、関係が悪化しました。高校に進学してからも、大切な友達ができましたが、彼女と私の生活環境や性格は異なっています。私は彼女との関係を失いたくない一心で、常に頑張って接近しようとしていますが、最近は私が彼女に利用されているのではないかと不安に思っています。また、私だけが彼女を大切に思っているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係

こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

ちょっと厳しいことを言いますがよく考えてくださいね。 あなたはその「友達」に対して、大切にしたい失いたくないと心の中で思っています。 それと同じように、その友達も心で何か思うでしょう。 もしかしたら、あなた以外の友達に対して大切にしたいと思っているかもしれません。 彼女が、あなたのことを大切な友達と思ってくれればそれは嬉しいことですが、彼女がそう思うかどうかは彼女の自由です。 あなたが「彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまう」と言うのは正直な思いだと思いますが、彼女はあなたのものではありません。 あなたも彼女のものではありませんから、あなたと彼女が友達でなくなることはあっても、それは「いつか捨られる」ということではないんです。 お互い別の心を持った二人である、ということをお互いに認め合いながら、一緒に考えたり話したりするのが【対等】な友達です。 あなたが転校が多かったことや彼女が綺麗で苦労しているということとは関係ないことです。 つらいと思いますが、あなたの友達への思いは、幼稚園の子供が遊び相手を奪い合っている様子と似ています。 友達というものは、あなたが独占するものでもないし、使われるものでもないということをもう一度考えてみましょう。 近くに誰とでも仲良くできる人や皆に好かれている人がいるでしょう。 そういう人のつきあい方は、あなたと何が違うのか観察してみてください。 友達は「関係」ですから、友達を失うことは、すべてあなたの責任ではありません。すべてあなたが原因でもありません。 でも、できることは、「関係」を反省し、自分をより良くしていくことです。 相手の気持ち変えたりすることではありません。 友達を失うことも、自分を成長させてくれるんです。

ikumine
質問者

お礼

素晴らしいご意見本当にありがとうございます。心の底ら感謝しています。mijincoさんの意見がすごく心に打たれました。友達というものは、いちいち確かめ合う関係じゃないと云うことがわかりました。そして、これからは自分自身をよく見直し反省していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

こんにちは。 ここは、シニアライフですよ。カテゴリーを移したほうがいいのでは? それとも、人生の先輩からのアドバイスがほしい?^-^

ikumine
質問者

補足

間違いを教えていただき本当にありがとうございます。でも、カテゴリーの移し方がわからないです。自分でもいろいろ調べたんですけど、よくわからなくて、もしよかったらカテゴリーの移し方教えてもらえないでしょうか? あと、私はnagatyannさんからの返事を頂けたことを本当にうれしく思ってます。是非、人生の先輩からのアドバイスをください。お願いします。

関連するQ&A

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 本当の友達(親友)って何ですか?

    初めまして。 私は今高校3年生です。 本当に悩んでいます。 本当の友達(親友)って何ですか? 私には同じ中学だったからつるんでいる子が結構います。 でも彼女達にはそれぞれ他に仲の良い友達がいます。 そう実感させられる場面に遭遇すると 『ヤバイ、親友を作らなきゃ!』と焦るんです。 この考え自体ががおかしいですよね。 また、私は八方美人なところがあります。 色々な人と繋がりを持ちたいから そんな頻繁に話す間柄ではない子にも いい人ぶっています。 そのせいか、色々利用される様な事もあり 『あたしってあなたにとって何なの?』 と疲れる友達もいます。 でもその子にも良い所はあるので 友達関係は続けています。 私はこれまで人との衝突をなるべく避けるようにしてきました。 明らかに相手に落ち度があったとしても 私が我慢すれば済む事であれば絶対に我慢します。 もともと喧嘩とか争いごとが苦手ですし 喧嘩によってその友達を失うのが怖いからです。 また私は自分から『うちら親友だよね』と言うタイプではありません。 ただ、友達からそう言われるとすごく安心します。 『あたしら、親友なんだ。良かった。』的な感じで。 相手が仲の良い友達と思っていないのに 自分だけがそう思っていて接していくという事に恐怖を感じるからです。 確実に断言してもらう方が接しやすいです。 でも最近、自分に本当の友達がいない気がしてきました。 グループ内で話をしていても 『どうせこの子には○○っていう仲のいい子がいるし……』とか 『私のことどう思っているのかな?』 と不安になったりイライラしたりします。 本当の友達(親友)って何ですか? またどうやったらそういう関係が築けますか? 卒業をしてこの事が分らないまま社会人になる事に恐怖を感じています。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 友達関係で・・・

    僕は現在高校一年です。 休日や長期休暇中などは中学校のころ仲の良かった友達達や僕とはあまり気が合わない違う高校の新しい友達(仲の良かった友達達が高校でできた新しい友達)がいます。ちなみに僕と中学校で仲の良かった友達達は別の高校で、僕も同じ高校の子と遊ぼうと思うのですが、僕の通っていう高校は全寮制で、高校で仲の良い友達は休日などは地元へ帰ってしまいます。 それで、中学校のころは遊んだりすることがとても楽しかったのですが、その高校の新しい友達も一緒に遊ぶようになってからは、あまり遊ぶことが楽しいといえないようになりました。その子たちとは普通に話をしたりするのですが、どうも本当の自分を出すことができません。 僕はこのままその子達に合わせて遊ぶべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。

  • 友達関係

    仲かよかった友達と一切遊ばなくなりました。 なにか細かい理由があって 自分が悪くて友達は去って いったのかもしれませんが 理由は聞いても教えてくれ なかったのでわかりませんが 友達とぎくしゃくしてから 結構経ってからなに事もなかったように 連絡きたりしてたんですが やっぱり関係が一度壊れて 遊ばなくなってから 遊ぶ回数がすっごく減って 今じゃもう全く遊ばなくなりました。 自分は気まずいというか、ライバルしん?かプライドをすごい持つようになってしまって 親友と呼べる友達はいなかったんですが みんな仲良くて自分だけ遊ばなくなったので もし一人の子とか遊んだりすると 自分のことをネタにされそうで 怖くて連絡きても全く出なくなってしまいました。 今までなにしてた?とか聞かれて ずっと一人だったとか恥ずかしくて言えないし だから連絡きても出たくないんです。 連絡くる子たちは私がなにをしてるのか気になる。 純粋に遊びたいからとかでは ないんではないかとか すごい被害妄想になってます。 無視し続けてたらほんとに いなくなってしまいそうだし このままの生活も虚しいし やっぱり遊びたいんですが 一歩が踏み出せません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学

    最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学生です。今年の春に地元を離れ、一人暮らしをしています。 小学校からの仲の良い友達も半年に一回メールするくらいですし、高校は友達関係で大変悩み、高校の卒業してからは全く連絡を取っていません。 小、中と親友だと思っていた子も東京にいってしまい、今では連絡が途絶えています(泣) 専門学校の友達は一人すごく仲よしの子がいてよく遊びますが、他のクラスメートや、同じグループの子もあまり遊んだりせず、上辺だけの付き合いのように思えます。 バイトのメンバーもたまに飲み会するくらいです。 親友と呼べる友達もいないし、みんな上辺だけでこの先、とても不安になりました。 仲良くしている子は地元の子とも仲がよく、私は地元に帰っても遊ぶ友達がいません(泣) 今まで自分勝手で性格が悪かったのでみんなから距離を置かれていました。 でもそれに気づき、高校からは自分を変えようと必死に自分磨きして、現在は専門の子と普通にワイワイできるようになり、学校生活を楽しんでいます。 小、中と結構嫌われていて、高校も引っ込み思案だったため、男友達もいません。男友達もいたらいいなぁと思います。 現在住んでいる京都で友達を増やしたい!というか交友関係を広げたいです! どのような方法があるでしょうか?! アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

  • 関係の薄くなった友達ってどうします?

    私は、特にこれといって仲がよいわけではない子、とは別に無理して連絡をとりあってたま~に会う必要性、というのが感じられないのですが・・・ 友達は親友や本当に心のうちからわかりあえている子がいれば他はとりたてて縁がなかった、もしくは話があわない、ってことでどうでもいい人って思っちゃいます。 よく、同窓会を開いて仲がそれほどともよいと言えない人達をみんなで無理してかきあつめて集まったりしますが、それも無意味な時間の浪費じゃないのかなぁ、と感じたりします。まぁ、どうしているのかっていう近況報告にはうってつけでしょうが・ みなさんはどう思いますか? それほどまでに仲がいいわけではない、もしくは仲がよかったけど少しズレが生じて疎遠になった友達、とたまあ~に会うのって意味があるのでしょうか?頑張って維持し続けなくても、どうせふっと切れてしまうような絆なら、いらないのでは?と思うのですが・・・ 親友が、こんな風に浅い関係の友達とたまぁ~に会ったりしているので、疑問に思いました。

  • 友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入っ

    友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入ってからすぐに2人の友達が出来ましたが、3人では必ず起こる2:1の1の方になってしまいました。私は中学から余り団体行動も好きではなく、仲良い子は何人か居ましたがあまりずっと行動を共にはしないタイプでした。それから、その2人と喧嘩してしまって話し合いを持ちかけてハッキリと話を終わらしたのですが、女子特有と言いますか、相手側が引きずってしまってなかなか元に戻れずにだんだん疎遠になりました。それからは1人友達が出来てその子とずっといるのですが、前に喧嘩した2人が喧嘩内容を他の子達に言っていて、2人がクラスで仲良い子が増えていく中、私は仲良い子が1人しか居ません。クラスの大半が2人と仲良くて、私とはあまり話したりしません。そんな中1人普通に接してくれる子がいたのですが、その子とも喧嘩しました。私の学校は高校と看護学校が一貫になっていて、実習などがあるのですが、私が喧嘩したのが私のペアの子で気まずさがかなりあります。中学の頃は学校でも目立つ方だったと思うんですが、その過去が逆に今の学校では引け目に思われてるのかもしれません。初めて自分の弱さに気付きました。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。過呼吸になったり泣いたり胃が痛んだり、しんどい事ばかりです。どうしたら、学校に行く気が出るんでしょうか 辞めたらダメとゆわれますが、やっぱりダメなんでしょうか‥ 1人の友達とは仲良くしてるんですが、その子は皆と仲良くなりたい!と言っているのに私が仲良いからか分かりませんが、皆は余りその子とかかわったりしません。 回答まってます。

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。