友達関係に困っている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃からたくさんの転校を経験し、親友を作ることができませんでした。しかし、中学で初めて親友と呼べる友達ができましたが、いろいろな問題から関係が悪化しました。高校でも新たな大切な友達ができましたが、彼女とは異なる生活環境や価値観を持っています。私は彼女を失いたくない一心で、謝ったり頑張ったりしていますが、最近彼女に使われているのではないかと不安に思っています。また、彼女との関係が一方的なものではないかとも心配しています。
  • 私の友達関係は常に不安定で、これまでに大切な友達を何人も失ってきました。最近は特に、心の底から失いたくない友達ができてからの不安や嫉妬の感情が強くなっています。彼女は私とは異なる背景や才能を持っており、私は彼女に劣等感を抱いています。彼女は人とのコミュニケーションが上手で魅力的であり、そのことが私の嫉妬心を引き起こしています。私は彼女を守りたいという気持ちから、彼女に頑張って接近しすぎているのではないかと心配です。
  • 友達関係に困っています。子どもの頃から転校が多く、親友を作ることができませんでした。中学に入学して初めて親友ができましたが、関係が悪化しました。高校に進学してからも、大切な友達ができましたが、彼女と私の生活環境や性格は異なっています。私は彼女との関係を失いたくない一心で、常に頑張って接近しようとしていますが、最近は私が彼女に利用されているのではないかと不安に思っています。また、私だけが彼女を大切に思っているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係

こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijinco
回答No.2

ちょっと厳しいことを言いますがよく考えてくださいね。 あなたはその「友達」に対して、大切にしたい失いたくないと心の中で思っています。 それと同じように、その友達も心で何か思うでしょう。 もしかしたら、あなた以外の友達に対して大切にしたいと思っているかもしれません。 彼女が、あなたのことを大切な友達と思ってくれればそれは嬉しいことですが、彼女がそう思うかどうかは彼女の自由です。 あなたが「彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまう」と言うのは正直な思いだと思いますが、彼女はあなたのものではありません。 あなたも彼女のものではありませんから、あなたと彼女が友達でなくなることはあっても、それは「いつか捨られる」ということではないんです。 お互い別の心を持った二人である、ということをお互いに認め合いながら、一緒に考えたり話したりするのが【対等】な友達です。 あなたが転校が多かったことや彼女が綺麗で苦労しているということとは関係ないことです。 つらいと思いますが、あなたの友達への思いは、幼稚園の子供が遊び相手を奪い合っている様子と似ています。 友達というものは、あなたが独占するものでもないし、使われるものでもないということをもう一度考えてみましょう。 近くに誰とでも仲良くできる人や皆に好かれている人がいるでしょう。 そういう人のつきあい方は、あなたと何が違うのか観察してみてください。 友達は「関係」ですから、友達を失うことは、すべてあなたの責任ではありません。すべてあなたが原因でもありません。 でも、できることは、「関係」を反省し、自分をより良くしていくことです。 相手の気持ち変えたりすることではありません。 友達を失うことも、自分を成長させてくれるんです。

ikumine
質問者

お礼

素晴らしいご意見本当にありがとうございます。心の底ら感謝しています。mijincoさんの意見がすごく心に打たれました。友達というものは、いちいち確かめ合う関係じゃないと云うことがわかりました。そして、これからは自分自身をよく見直し反省していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagatyann
回答No.1

こんにちは。 ここは、シニアライフですよ。カテゴリーを移したほうがいいのでは? それとも、人生の先輩からのアドバイスがほしい?^-^

ikumine
質問者

補足

間違いを教えていただき本当にありがとうございます。でも、カテゴリーの移し方がわからないです。自分でもいろいろ調べたんですけど、よくわからなくて、もしよかったらカテゴリーの移し方教えてもらえないでしょうか? あと、私はnagatyannさんからの返事を頂けたことを本当にうれしく思ってます。是非、人生の先輩からのアドバイスをください。お願いします。