• 締切済み

一人の友達のことが分からなくて不安です。(長文)

私は一人の友達の事に悩んでいます。 その子とは小学校からの幼馴染で、中学高校は違いますが、手紙交換をしたりなどしてずっと繋がっていました。 その子が高校生になって携帯を持ち始めると、急にツイッターやコスプレ、アルバイトなどをしだして、以前の内気な印象とはまるで変わってしまい、戸惑ってしまいました。 小学校の頃からアニメなどの話で盛り上がっていたので、お互いオタクでそのところは問題ないのですが、なんだかネットの人ばかりとつるんで私のことは最近ほったらかしにされることが多いです。 それでも、期末試験前などは一緒に地元の図書館で勉強したり、テストが終わればカラオケに行ったりなど普通に遊んだりもしています。 最初は私もそれで満足していたし、十分だと思っていたのですが、ある時それぞれの学校の友達の話になって、その子が言ったんです。 「この世に親友なんか一人もいない。そんなのただの自己満足。友達なんて利用し、利用される関係だ」って。 自分が一緒にいて楽しかったり、利益になれば友達で、それ以上でもそれ以下でもないって。私はショックでした。 幼馴染だし、こんなに頻繁に会ったりしているから、てっきり私はその子とは親友だと思っていました。 不安になってその子に自分はどうかと聞こうとすると、「私たち親友だよね?とか聞いてくる人嫌い。私信用されてないの?とか思う」と言われ、何も言えませんでした。 そうなると、今までその子に寄せていた信頼や友情などがとても信じられなくなり、その子と会って話していても、ずっと不安になるんです。 今こうして話しているけど、他の子にも同じなんだろうなとか、私がどれだけ好きだと思っても、この子にとっては所詮家が近いからたまたま会いやすいだけの、友達Aくらいの存在でしかないんだな、とか。 昔から独占欲が強く卑屈でネガティブで自分に自身がない私はこんなことしか考えられない。 そんな自分が嫌で嫌で仕方ないんです。その子が遊びの約束を断って他の事をしていたり、他の友達と楽しんでいるのを見ると、嫉妬で胸がドロドロするんです。 LINEの返信に絵文字がなかったら、怒ってる?とか私と話すの嫌なのかなとか考えてしまいます。 その子は基本無表情で笑わないので(私といるときだけ)、本当に私といて楽しいの?とか思ったりもします。 お互いオタクですが、好みも違い、話も合いません。 こんな文章読んで気分を害される方がいたらごめんなさい。でも、不安なんです。その子とはこれからも友達関係を続けていきたいのですが、ずっとこんなモヤモヤしたままは嫌なんです。 これは友達依存症かなにかでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

そのお友達、交友関係で、何か嫌な経験をしているのかも。 親友なんか一人もいない。……なんてことを強調する言い回しが、全てを物語ってるような。 多分、繊細で寂しがりなんでしょう。 お互い、会いたい時に会って、良い意味で、ゆる~い感じで振る舞うのがいいんじゃないかな。 あまりあれこれ考えると、貴女の性格が暗くなっちゃうよ。 お互いに居心地が良ければいいよね。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

う~んと、ね。 最初に その子にとって、あなたは「親友」ではなく「幼馴染」と言う特殊カテゴリに入ってるんじゃないかな? 人間関係って、周りの環境によって変わってくるのね。 高校入って、広く浅くの交友関係を持ち始めたんじゃないかな? >この世に親友なんか一人もいない。そんなのただの自己満足。友達なんて利用し、利用される関係だ >私たち親友だよね?とか聞いてくる人嫌い。私信用されてないの?とか思う の発言から、この子も凄く、人間関係に悩んだと思うの。現在進行形かな? 信じてたのに、利用されたりして、人間不信になったりしてるとき、信じてた人や利用されてるのかな?って思ってた人に親友だよね?と聞かれたりしたんじゃないかな? 矛盾してて一見ワガママ発言に見えるけど、悩み中で、「本音では親友が欲しい」と叫んでるように感じた。 新たに話が合うオタク仲間が出来れば楽しいと思うよ、楽しくてそっち優先になっちゃうと思う。 でもね、幼馴染って、新しくは出来ないものなんだ。 あなたもね、趣味が合うオタク仲間を作った方がいいかも。 話してて楽しいって感覚を味わうと、また違った面からこの子を見る事が出来ると思うよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

実は彼女の問題でも無かったりする。 貴方が自分で書いているように、 昔から独占欲が強くて、卑屈で、自分に自信が無い。 そういう貴方にとっては、 彼女って数少ない「特別」な存在なんだよ。 昔馴染みというだけでも特別でしょ? 積み重ねてきた歴史がある関係だから。 歴史は遡れない。 しかも、 今まで切れずにずっと繋がってきた(きてくれた)。 「こんな」私でも、 彼女は切れずに友達で居続けてくれている。 彼女の存在自体が、 貴方にとっての「自信」の根拠にもなっていたんだよ。 親友の彼女の存在が、 私という人間を認めてくれている(認められている)という証として。 貴方の理想は、 これからも成長していく中で、 どういう形でも良いから繋がり「続けて」いく事。 それも、 なるべくお互いに感じ合える部分は「変わらず」に。 変わらない相手を感じる事で、 世界の狭い貴方は安心感を得る事が出来る。 ところが、 高校進学後の彼女は変わってしまった。 環境の変化、 自分自身の変化に素直に向き合ってしまった。 貴方は少し置いていかれたような寂しさがあるんだよ。 それはそれで彼女が「選んでいる」自分なんだけれど、 貴方にとっては「変化」=昔の彼女が遠ざかっていく、なんだよね? 遠ざかる相手には不安を覚える。 それでも、 変化は変化で受け入れよう。 彼女だって良いなと思える自分自身がある筈だ。 それが私のそれと違っても不思議では無い。 でも・・・ 私たちは「特別」な関係だと思いたい。 今変化が起きている彼女の「中」にも、 変わって「いない」部分も確かめたい。 その変わって「いない」部分に私という存在が含まれているなら・・・ 私はこれからも、 変わって「いない」部分を信じて彼女を仲良く出来る。 そう思って、 貴方は自分がどういう存在なのか? それを彼女から直に確かめようとしたんだよ。 ところが、 そういう貴方を知ってか知らずか、 貴方の動きに先手を打つように、 今の時点で私に「特別」だと言える人なんていない。 そう言い放たれてしまった。 例えば、 貴方は別だけれど、 今の私の周りには特に信じたいと思える人がいない、とかね? もし貴方に対して、 今も変わって「いない」自分を伝えてくれているなら。 貴方はむしろホッとしていた筈なんだよ。 あぁ良かった。 私は旧友であり、別枠なんだ。 そう思えるから。 でも、 彼女は今、 貴方も含めた「全体」的な人間関係に距離を置いている。 貴方だけじゃないんだよ。 誰に対しても、 近過ぎない距離感が必要だと思っている。 そう考えてしまう彼女には「理由」がある。 おそらく彼女は、 高校進学を機に、 内気な自分を変えよう、世界を広げよう。 そういうテーマで必死に頑張っているんだよ。 ただ、 急に内気が「外気」になるか? それも少し極端なんだよね? 本来なら、 少しずつ「内気」の自分自身にも光を当てていって、 外に向かっていける部分を「増やせば」良いんだけれど。 彼女は変化を劇的に行おうとしたんだよ。 少しずつ~では無くて、 自分を「大きく」変えようとしている。 だからこそ、 貴方からすれば凄く変わってしまったように見えるんだよ。 そして、 実は彼女自身も、 自らの変化に付いてきて「いない」部分もある。 理想(目標)の私と、 現実の私が少しズレている部分もある。 変わる事に少し急いでいる彼女がいるんだよ。 その分だけ、 彼女もやや落ち着きが無い、バタバタした内心を抱えている。 今の彼女の中にも、 貴方との友達関係の貯金は勿論あるんだよ。 ただ、 あるように「見せていない」んだよ。 何故なら、 今は自分が「変わる」事が、 彼女にとっての大事なモチベーションだから。 貴方との関係って、 どちらかといえば「変わらない」自分として関係でしょ? そういう自分もたまには楽しみながら、 変化していく自分にも穏やかに向き合える状態が理想。 でも、 まだそういう状態には辿り着いていない。 どちらかに必死になれば、 どちらかがやや影を貰ってしまう事もあるんじゃないの? 貴方は昔からの親友としてどう思う? 今の彼女はまだまだ完成形では無い。 貴方「も」彼女「も」発展途上。 今は少し、 お互いに変化の端境期で安定していなくても。 今後お互いに年齢も重ねて、成熟してくると。 またその時の二人として感じ合うものって違うんだよ。 貴方だって、 いつまでも独占欲とか、 卑屈さと、自信の問題に囚われたくないでしょ? 貴方も貴方の場所での成長があるんだよ。 その成長によって、 見える景色も変わってくるんだよ。 今の彼女の事が分からなくても、 貴方が自らの変化を体感していく中で、 あぁ彼女はもしかしたらこういう感覚で世界を見ていたのかな? だからこそ、 私には何だか人が変わったように感じられたのかな? 貴方も成長していく中で、 彼女の「変化」を追理解していけるようになる事もあるんだよ。 不安はこれからも続くんだと思う。 何故なら、 貴方は「こういう」風に仲良くしたい。 「こういう」彼女を感じたい。 欲しい彼女が決まっているから。 その分だけ、 目の前の相手が、 貴方に対して思ったように対応してくれない事に不安になりやすい。 これからも友達関係は続いていく。 大切なのは、 お互いに無理なく、楽しく、そして心地良く。 その優しい目線で繋がり「続けて」いく事。 その時その時の二人が分かち合える大きさって違う。 いつもいつも同じでは無い。 その時その時の二人が分かち合える「適量」ってあるんだよ。 仮にその量が今少し少なくても。 それでも、 今も私たちは友達として繋がって「いる」。 その事実(現実)自体が貴方にとっては何よりのプラスでしょ? そう思える貴方であってこそ、 貴方は今でも彼女にとっての「心友」なんだからね☆

関連するQ&A

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 友達が少ないと思っている女子高生です。

    友達が少ないと思っている女子高生です。 年明け前に高校を転校しました。 前通っていた学校の友達は今は2人関わっています。 でも、学校が変わってからだんだん疎遠になって言ってる気がしてます。 会っても話すことないし、気が楽!楽しい!って思えないです。会ったらどっと疲れます。全然悪い子達じゃないし、私の考えすぎだし、自分に自信が無いから人の顔色を過度に伺うせいだとは思ってるんですけど、、 その子たちの他に、小学校に上がる前からの幼なじみが1人居ます。 自分がどんな状況に置かれていても、その子だけはいつも一緒にいて安心するし、楽しいし信用してました。 でも最近、そんな大切な幼なじみでさえ疑ってしまいます。遊びの誘い、これはぐはかされてるのかな?とか、遊びたくないんじゃないかな?とか。幼なじみは別の高校で、今とても楽しそうです。だから、高校の子と一緒にいたいのかな?と こんな事でいちいち詮索する幼なじみこそ遊びたくないと思われてしまうというのは分かってます。 最近自暴自棄になってきてます。自分を大切にできません。誰にも必要とされてない気がしてならないです。だから、幼なじみにしがみついてしまいます。 このような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように脱したかなど聞かせてください。相談できる人がないです。

  • 友達がいなくなるんじゃないかと不安【長文です】

    30才派遣社員です。 高校・短大・前職場などの友達とは今でも数人と繋がっていて、 親友だと思える人も少ないですがいます。 でも、よく会ったりメールしたりするのは3人くらいで、 その他の友達とは年に1回くらいメールをするか年賀状くらいです。 その年賀状すら10枚に満たないほど・・・。 自分自身も年賀状は10枚ほどしか書かないしメールもめったに送らないので何も無視されてるとかではないけれど、 たまに気が向いてメールをした時に相手からの返信が遅いと凄く不安になります。  結局返信はちゃんとくるのですが・・・ 数年前に私が精神的に不安定だったとき、 友達との関係がおろそかになってしまい頻繁に遊んでいた友人から いきなり三行半を突きつけられたことがトラウマになっていると感じます。 この友人は、私がいくら連絡しても無視をされ最終的に共通の友達伝いで絶好を言われました。 そのため私がメールを送って返信が遅いと、 もしかしたら何か気に障ることを前にしてしまって無視されてるのかもと不安になります。 職場でも昼休みに携帯をずっと見ている人とかたくさんいるし、街中でもそうですよね。 私なんか携帯を忘れてきてもたいして支障ありません。 やっぱり友達が少ないからかなと寂しくなります。 今つながっている友人ともだんだん疎遠になったら、と思うと不安で不安でたまりません。 3人ほどの親友は、私のことをとてもよくわかってくれているけど 私以外にも親友がいるので何故か寂しくなってしまいます。 職場は派遣なのであまり深い付き合いもないです。 夜7時には帰宅しているのに毎日一人で食事。 私の周りの友人はこんな風に寂しさや不安を抱えている人はいないように見えます。 それとも皆少なからず感じているもの・・・?  自分に自信がないから友達の人数にこだわったり依存したりしているのでしょうか。  このモヤモヤを解決する方法おしえてください。  

  • すごい特別な友達の作り方。

    中1の女子です。 突然ですが、すごい特別な特別な友達の作り方を教えてください。 私には、生まれてからずっといっしょの 幼馴染の女の子がいます。 でも、その子といっしょにいてもやはり上下関係が成り立ちます。 その子は私のことも「一番の幼馴染」「自慢の幼馴染」といろんなところで高評価してくれます。 けれど、その子は私のことをいい親友で一番の幼馴染と思ってくれていますが、 私はその子に従うだけで。。・・いっしょにいてもあまり楽しい相手じゃありません。 その子も友達に私の悪口を言われていたら、否定せずに話しをあわせます。 こっちとしては否定してほしいですが・・。 その子には悪いですが、私のことをあまり理解してくれないので 最近は一回も話していません。 なので、そういう友達じゃなくて、 【異性】の友達。 入学式から一応友達も出来ましたが、上辺だけでした。 私は自分なりに相手のことを理解し、話を聞いてあげるようにしています。 両方とも支えあい、励ましあえるような友達がほしいです。 マンガやアニメの話じゃありません。 現実でそんな大切な友達を持っている方がいまして・・・ 羨ましくて仕方がありません。 そんな友達をつくるにはどうしたらいいですか?? 私の性格は、 周りから見ると、 恋愛には一途。 ムードメーカー。 やさしい。 親切。 ・・・だそうです。 でもあまりすぐに心を開けるわけじゃありません。 だから学校(同学年)の人からみると私はネクラだと思います。 あくまでいつもいっしょにいる子の評価です。 一人、私のことを心配し、優しくしてくれる年上の 「お兄ちゃん」な存在はいるのですが、 学校は別で、 だからといって試合に呼ばれたことなどはありません。 長くなってしまいましたが、 要するに、 ・異性の(学校が別でも)やさしく、心配してくれ、試合にでもよんでくれるような友達。 同性よりも異性の私といてくれる友達。 がほしいです。 ・つくりかたを教えてください。 友達のつくりかたが分かりません!! よろしくお願いします。

  • 友達いらない 欲しくない 1人が好き

    17歳の女です 最近一番仲良かった親友と喧嘩し、縁を切ってから友達なんてめんどくさいしいらないと思うようになりました。 その親友は本当にあたしに束縛ばっかで自己中で疲れました。 あたしは中学途中から行かなくなったので中学のときの友達は1人くらいしか連絡先持ってないんですが(同じく不登校だった子) その子は優しくて合わせてくれる性格ですごく好きです。たまに遊びます。高校違うけど。 あとはアプリで知り合った19歳の女の子くらいです。その子は今バイト頑張っててよくあたしを遊びに誘ってくれるのですがあたしは今通信の高校で、バイトもなにもせずにいます。たまに素人モデルのバイトでお金が少しだけ入るのでそれでなんとか食いつないでますが… ほぼニートです。 まぁ単に昼間の仕事がめんどくさいという理由です。その子とはあたしが18になったら夜の仕事を一緒にやる約束してます 甘えた考えって思われるかもしれませんがそれでいいです。どうせ大人はすぐそう言うんですから。 まぁそんなことはいいんですが、遊びに誘われてもあんまり遊びたくないんです。 でもその子とは話が合うし夜の仕事も約束してるし仲良くしたいんですが最近なんか気持ちが失せるというか… 1人になりたいんです。 友達のままでいたいけど。 でもずっと遊び断るのも悪いし向こうから離れていきそうで怖いって思う自分がいます。 1人になりたいけど独りにはなりたくない。 こんな自分おかしいですよね。 どうせ精神科に送られるのがオチですよね。 わかってます。 仲良くしてくれるほど離れたいんです。 同じような方いますか。 こんなんじゃ夜の仕事でも上手くいかないですよね。 初対面の人にたいしてはわりとペラペラ喋れる方です。 初対面はいいんですがのちのちそれ以上の関係?とかになるのが怖いんです。 過去に男の人に騙されたり性病うつされたりしたからかもしれません。 人間不信なのかもしれません。 家族みたいに信用できる友達というのが1人もいません。 このままでいいんでしょうか。

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

  • 友達について

    友達について 私は現在19歳の大学生です。 私には幼なじみの友達がいます。 その友達とは、小、中学校は同じで、高校は違いました。 小、中学校は部活も違ったので、たまに遊ぶ程度でした。 高校は違いましたが、近かったので、一緒に学校に行くようになりました。 そこから、結構遊ぶようになり、3年で部活が終わってから頻繁に遊ぶようになりました。 高校には友達もあまりいなかったし、その友達とは気を使わなくいいので、一緒にいるのが楽でした。 しかし、その友達が急に変わり、万引きやナンパをし始め、私は万引きに反対したのですが、やめようとせず、いうのを、諦めることにしました。 他に友達がいなかったせいか、その友達とズルズル付き合ってました。 大学生になり、大学の友達もたくさんでき、今は楽しいです。 それに従って、その友達が本当に友達だったのかと思われます。 その友達は今は働いているので、万引きはしなくなりましたが、お互いに環境も違い、遊ぶとなんか上からパッとしません。 その友達は自分を親友と位してくれ、連絡もきます。 今は、本当に友達なのか悩んでいます。 自分の考え方の問題なのでしょうか。 連絡は来ても、無視していいのでしょうか 下手な説明ですが、アドバイスを頂けたら、幸いです。

  • 友達がいないことが不安

    大学生女子です。 深い仲になれる友達があまりおらず、遊べるような友達も少ないと思います。 ただ私はインドアで休める日が必要なタイプです。たまに遊ぶのが自分に合っているとは思うのですがそんな自分を情けなく思ってしまいます。 大学では6人グループなのですが、出席番号でグループ分けされることが多く、何となくその感じで別れています。授業は一緒に受けているし、個々で何度か遊んでいますが出席番号が近い子達はとても仲が良く、他のグループの出席番号が近い子も合わせてよく遊んでいます。それをインスタで見る度に孤独感を感じます。 グループの中で私と出席番号が近い子は一人しかいないのですが、その子は精神病を患ってしまったみたいで辞めてしまうかも知れません。 また、学校で仲のよい子は何人かいますが1番仲がいいと思っていた子は遊べる日を後で送ると言って送ってくれなかったり、他の子も遊んだりしましたが、みんなが私と一緒にいて本当に楽しいのか、誘って迷惑ではないかと考えてしまいます。 この前中学、高校の友達にも声をかけてみたのですが、「遊びたい」と言っては貰えたものの話が進まずって感じでやっぱり誘うのは迷惑かなと思ってしまいます。 また、割と大きくなってから引越したのですが、前に住んでた所の友達は今の友達がいるし、ひっこしてきてからの周りは幼稚園から仲良しみたいな子が多く、地元の友達というものもいません。 大学は看護単科大なので小規模かつサークルなどもありません。インカレなどはいったとしても来年からずっと実習なので入れて半年です。 今も孤独感を感じるし、これから先結婚式とか呼ぶ人いないなと不安で仕方ないです。 自分のライフスタイルを受け入れたいですがほかの友達のキラキラしている姿を見ると、自分に嫌気がさします。 どうしたら自分を受け入れられるでしょうか?また自分から連絡しても良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします

  • 友達関係と不安感

    こんにちは たびたび掲示板を利用させていただいております。 スペースをお借りします。 今回は、友達についてのご相談です。 最近仲良くなった子たちがいます。 とても楽しい時間を過ごしたりしてます。 私は友達がいないといっても過言ではなく、 彼らの家へ泊まりに行ったり、いっしょに遊んだりなんて 本当5~6年ぶりでした。 この関係を続けたいと思ったのですが… それが引き金だったみたいです。 友達から離れるとネガティブな考えがまとわりつくんです。 自分のいないところで私の悪口を言っているのではないか? 自分は嫌われているんじゃないか?など。 仲良くなりたくても、そんな自分が積極的に話しかけたら 相手には迷惑になってこれもまた嫌われるのではないか…とか。 友達を疑ってしまうんです。 こういうのは昔からそうでした。 友達ができるたびに悩んでました。 小学校の時の親友がべつの友達を。 中学校の時の親友がべつの友達と。 そういうことがあったせいか、仲良くなった子は必ず 私より良い友達を見つけて離れていくと思ってる節があります。 苦しさが頂点に達すると、 実際に嫌われているかどうかわからないまま、 距離を置いて自然消滅させた関係は数多いです(´・ω・`) 距離を置かれるくらいなら自分から離れるといった具合です。 彼氏の友達づきあいを見てると、 男女の違いもあるかもしれませんが、 私が抱くような不安感は無いみたいで羨ましく思います。 本当は…彼氏の友達付き合いみたいに、 普段は互いの生活を尊重しあい、 タイミングがあったら会って遊んで互いに依存しない関係が理想なのですが。 (だから何十年も付き合えるのかなぁなんて…) でも、友達を手放したくないために、 あれやこれやと接点を持ちたがってしまいます。 でもこれって仲良くなりたいっていうより、 離れていかないようにするための鎖でしかないですよね…?きっと 友達関係ってわからないです…。 不器用な自分が嫌です。 ほかの相談内容など参考にさせていただきましたが、 それは自分に自信がないからだ、っていう意見を観て なるほどなって思いました。 自分のほうが問題があって、 友達関係以前の問題なのでしょうか…?こういう不安感て。 一度不安になると、 寂しさと、見捨てられ感で苦しくなります…。 これが一番、友情関係の妨げになっている気もするのですが…。 長くなってすみません。 もし何か感じられた方はご意見など頂けると幸いです…。 よろしくお願いします。

  • 親友と友達の違い

    私は高校2年生ですが、親友とはっきりと言える友人がいません。 暗いわけでも無いし、どちらかと言えば明るく他人を笑わせる方で友達も多い方だと思っています。でもどうしても広く浅くの友達関係しか出来ないみたいなんです。のめり込む事も出来ないし、相談されれば嬉しいけれど自分に余裕が無い時に相談されると逆ギレしそうになってしまって上手くアドバイスが出来なくなります。友達を失うのが恐くて深く追求することも自分のことを多く話す事も出来なくなり、でも親友が欲しくて友達の輪を広げようとまた友達を作ります。 クラスの友達はとても良い子達ばかりで、私が困った時や辛い時は相談に乗ってくれたりします。でもその子達にはその子達の親友が居て、私よりも大事な子がいます。私は自分が親友だと思った子には必ず私以上の友達が居ます。 中学の友達とも連絡はマメにとっていて、他の子よりもきっと会っている数は多いと思います。でもこれは離れていかないで欲しい故の行動であって、私がこれから生きていく上でどこまで付き合ってゆけるのかとても不安でたまりません。 これは私が高望みしすぎなのでしょうか。独占欲が強いだけのヤキモチやワガママでしょうか。学校から帰る時に他の子と帰っていく友達を見送り一人で帰る自分を改めて認識して泣きそうになります。 自分は一生親友が出来ないのでしょうか。出来ても一方通行にしかならない気がして恐いです。 長い割りに答えづらい質問かもしれませんが、誰か体験談でもアドバイスでも思ったことでも何でも良いので解答お願いします。