• ベストアンサー

砂漠に雪は降るか。

題名通りです。 砂漠には雨もまばらに降る程度で、豪雨も滅多にないですよね。 では、砂漠に雪は降るのでしょうか。 その可能性などを教えて下さい。 また今までの事例でこのような事があれば是非教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

降ります  どこの砂漠かによりますが・・・  砂漠は、降水量が少ないだけで、夏暑く、冬寒いのです。  だから冬の降水は雪です。  ゴビ砂漠とか高緯度で冬に降水があれば、間違いなく雪です。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

聖書によるとキリストが生まれてときに雪が降っていました。 イスラエルは中東の砂漠です。 イラクでも雪は降ります。

• kiyi727
回答No.2

いつだったか、厳冬真っ只中のアラスカで雪ではなく雨が降っているというのに、 中東の砂漠地帯には降雪があったとのワールドニュースを聞き、驚いたことがあります。 映像で知った中東の冬は、灼熱の砂漠のイメージとはほど遠く、かなり寒い印象でした。 中でもヨルダン、シリア、イスラエル等に広がる砂漠地帯においては、 一冬に平均して、二、三回程度は雪を見るとのことでした。(積雪もするそうですよ!) それから、中国のゴビ砂漠やその北方の乾燥地帯でも、少量ですが雪は降るみたいです。 酷寒の地でもあることから、雪は固い粉雪で、 強風に吹かれて散り、あまり地表には敷かないそうですが…。 尚、この辺りは東アジア一帯に黄塵をもたらす黄砂現象の源でもあります。 冬季、この砂漠地帯の降雪量が少ないと地面が乾燥して、日本列島に飛来する黄塵も 著しく増える道理です。困ったものですね。