• ベストアンサー

砂漠と森林はどちらが太陽放射を反射するか

題意の通り、砂漠と森林ではどちらが多く太陽放射を地球放射として反射するのですか? たしか砂漠のほうだったと思いますが、森林には酸素が多い なら二酸化炭素が多い砂漠も赤外線を結構吸収するのでは・・・・と、そんな事考えていたら どっちか分らなくなってしまいました。 それで、ハッキリした答えが知りたいのです。 お願いします

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctrpiv
回答No.1

砂漠にも森林にもいろいろあるので確実には言えませんが、一般的には砂漠の方が太陽放射を反射します。 まず、可視光や赤外線を全て含んだ、太陽放射全体の反射率は、アルベド(または地表面アルベド)と呼ばれます。 アルベドの一般的な値を教科書からちょっと引用します。 数字は入射に対する地表面反射の割合です。 黒土:0.08-0.14 クレイ:0.16-0.23 白黄砂:0.34-0.40 灰白砂:0.18-0.23 森林:0.10-0.20 砂漠の土壌表面は特に明るい場合が多いので、森林の一般的な値の方が低くなります。 植生表面は近赤外をかなり反射するのですが、土壌と比べて可視光を吸収します。日射のスペクトルを見るとわかりますが、可視光は近赤外よりも放射が強いので、その領域でほとんど反射しない植生のアルベドはそんなに高くはなりません。 また、森林の場合、木々が影を作るので、例えば作物に覆われた農地など(大体アルベド0.2くらい)と比べてもかなりアルベドが落ちます。

jjjiiiooo
質問者

お礼

勉強になりました ありがとう御座いました。(ぺこり)