• ベストアンサー

フォークリフトの仕事について教えてください。

はじめまして。 今転職を考えています(年齢24、男です)、どんな仕事をしようかと悩んでいます。 それで色々探していくうちに、フォークリフトの仕事が目に入りました。 色々と分からないことがありまして、色々と教えてください。 1、フォークリフトの資格は先に取ってから、就職する形なのでしょうか? それとも就職してから、資格を取るものなのでしょうか? 2、フォークリフトの資格を取るためにかかるお金はどのくらいかかるものなんでしょうか?ランクによって色々あるとは思いますが、 最低仕事で使える資格を取るにはいくらぐらいかかりますか? 3、仕事はキツイですか?キツイといっても人それぞれかもしれませんが 肉体的に辛いとか精神的につらいとか、どのようなものなんでしょうか? 仕事内容はどんなことをするのでしょうか? 色々と長いこと質問してすいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.2

フォークリフトの免許は今は自動車教習場でも取れるようになっています。 近くの自動車教習場に聞いてみてください、遣っている所と遣っていない所があります。 道路を走る場合は、大型特殊免許も必要です。 仕事は、会社ごとで違いますので一概には言えません、仕事のキツサは体はキツクはありませんが、精神的にはキツイところがあります、精密機械や高価なものを運ぶときには気を使います。 まずは、インターネットの検索で近くの自動車教習場を調べて、フォークリフトの教習をやっているかを確認したらいいでしょう。 私が調べたときは、仙台の周辺の自動車教習場の2社で遣っていました。 将来フォークリフト乗る場合は免許はあったほうが良いですが、乗る可能性が無い場合は無い方が有利な場合もあります。 免許を取るのが趣味だと見られる場合があります。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フォークリフトの免許は自動車教習場でも取れるんですかー。 でも自己負担はちょっと大変なんで、仕事ついてからがいいですねー。 やはり物を運ぶから、精神的にしんどいんですねー。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.フォークリフト免許は個人で取得する事はできません。 フォークリフトを扱う会社に就職して、会社がその社員にフォーク免許が必要だと判断した場合に講習を受けさせて免許を取得させます。 免許とはいっても自動車運転免許とは異なり「フォークリフト運転技能講習修了証」と言います。 2.講習を受けようとするフォークリフトの最大荷重量によっても、自分が持っている運転免許証の種類によっても異なりますので、なんとも言えません。 参考までに http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/04/s-miya/ryoukin.html となりますが、大体は会社が費用を負担してくれるはずです。 3.キツイか楽か、給料が高いか安いかは会社や仕事によりけりです。 これもなんとも言えません。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 色々と詳しくありがとうございました。 フォークリフトの免許は仕事についてからでもいいんですね^^ たしかにキツイかは会社しだいかもしれないですねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォークリフトオペレーターからの転職

    20代後半男です。 現在転職を考えております。現職では請負先の物流倉庫にてフォークリフトオペレーターの仕事をしております。 賞与がなく収入が300万円に届かず、繁忙期は土曜出勤があり定時が1時間前倒しになったり残業が激増したりするのを懸念しており転職を考えています。将来的な収入も増やしていきたいです。 スキルは今はフォークリフト運転技能程度なのですが必要な資格があるのであれば取りたいと考えております。 例えばどんな仕事なら今のフォークリフトの実務経験や資格が活きたり、評価してもらえるでしょうか?業種が違ってもそれが生かせる業界や職種、それ自体は生かせられないが未経験でも30代までにしっかりとスキルを積むことができる職種を教えてください。 IT系のスクールへ通ってプログラミングを学びプログラマーになるといった選択も考えてはいます。30代までには道を決めたいなと考えています。回答をお願いいたします。

  • 仕事について

    リストラにあいましたが年齢的に1からするような仕事には就けないと思っています。 今までしていた仕事は特殊なもので会社、求人も無く異業種に転職を考えています。 持っている資格は運転免許、フォークリフト、危険物乙種程度です。 家族がいるのでトラックを考えましたが思った以上に給与が安いのと経験が無いので 断られました。 アドバイスお願いします。

  • 完全無知です。フォークリフトの資格について!!

    初めに自分は20代後半の男です。 今まで約10年間、アパレル業界で働いていました。 実力も認められ、店長手前まで上りました。 ですが、この不景気でお店は倒産、全員が職を失いました・・。 もうアパレル業界には未練は一切無く、新たにゼロからスタートしようと思い、現在職安に通っています。 貯金も厳しいので、早く仕事を見つけたいのですが、なかなか良い仕事がありません・・。 そこで今、フォークリフトの資格を取得しようと考えております!! 自分の地元は工場関係、農業関係が主に盛んでたくさんの求人が出ています。 自分自身もこれらの仕事には少なからず興味はあります。 職安の担当の方にもフォークリフトの資格があれば、かなり仕事の幅が広がると言われました。 そこで詳しい方に是非聞きたいのですが、実際フォークリフトの資格どうなのでしょうか? まったくの無知なので全然わかりません・・。 経験者の知人に聞いたところ、フォークリフト関係の仕事は、 手積み作業じゃないし、体力面でも以外に楽で給料も良いと聞きました!! 以外に穴場な仕事だぞと。 実際はどうなのでしょうか? 是非、何でも結構なので、意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • フォークリフトでパレットを重ねるコツは?

    40代女性です。 フォークリフトの資格を取って半年です。 大手自動車メーカーの下請け会社で フォークリフトを運転しています。 足のついたパレットを積み重ねる仕事が あるのですが どうしても素早く確実に安全に積むのが遅いです。 この形のパレットを扱うのは 2~3日に1度、数回程度なので なかなか練習も出来ません。 業者が来たら冷や汗かきながら ぶっつけ本番です。 コツとかありましたら教えていただきたいです。

  • フォークリフトの免許はもってると有利?

    私は現在34歳で、23歳位から仕事をしていなかったニートです。 一度病気になったのですが、今は元気で仕事がしたくて探しています。 この年齢で、この経歴ではかなり厳しいと思いますが どうにか仕事ができないかと思います。 ネットで探すと「要フォークリフトの免許」というのをよく見ます。 今は持っていませんが、すぐ近所で取得できて しかも5日程度で取れると知りました。 これをとると無職の34歳でも、すこし就職できる可能性は広がりますでしょうか。 もっていると需要はあがりますでしょうか? 現在は自動車免許(14年、無事故無違反)しかありません。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • どのくらい就職難なのですか?

    精神的、肉体的、いろいろ辛く転職したいと思っています。 今、大不況でかなりの就職難と聞きますが、実際どのような状況なのでしょうか? 年齢34歳 技術、資格、免許、何も持ってません。正社員の経験もなく、高卒です。 足が悪いというハンデもあります。 仕事にありつけるのは、そうとう難しいでしょうか?

  • 仕事のアドバイスをすると怒る彼氏

    仕事の件でアドバイスすると彼氏(アラサー)が怒ります。 彼女には単に愚痴を聞いてほしいだけ、 励まして欲しいだけ、 支えて欲しいだけ、 彼氏はこの3点を求めているのだそうです。 彼氏は仕事については、 アドバイス・口出し・意見を、彼女からされたくない。 理由は、俺は肉食系男子だからして欲しくないのだと言っています。 (女性には支えてほしい、男を立ててほしい) 今回、彼氏は、 精神的・肉体的にきつい&常識ではありえない酷い職場だから仕事を辞めたいと私に話してきました。(就職して一年未満) 私は、「同業界で転職だし、どこの会社でもキツイ辛いことはあるよ。大丈夫?」の様に意見しましたところ彼氏は怒りました。。。。。 (どこへ行っても仕事は理不尽なことあるし、精神的・肉体的にきついことは多いので覚悟の上でやめて次へ行ってほしいと私は思い言ったのですが)

  • フォークリフトの経験を生かして空港で働く

     フォークリフトで工場で働いていますが、空港でフォークリフトの仕事をしたいなんて時々思います  求人自体は結構見かけます。  社保完備・寮完備・交通費支給   16万~or日給制のバイトのような求人です。  大型、牽引、大型特殊などの別途資格を取得して正社員枠で採用される方法はありませんでしょうか?  27歳男です  

  • おっさんにとって楽な仕事

    50代のおっさんにとって、肉体的にも精神的にも一番楽な仕事ってなんでしょうか? 稼ぎは少なくてもいいんです、男一人最低限の生活が送れれば。

  • 仕事の選び方について

    今26歳で、社会人4年目です。 今の仕事とは別に やりたいことがあり、転職を夢見ていたのですが 一度就職して、お金も安定してて仲間もできて、資格を取れば 専門的なことも任せてくれるという仕事場で、このままここで 資格をとって 今の会社で専門職につこうか悩んでいます。 以前やりたかったのは、結婚式やイベントのの司会で (基礎的な技術は勉強済です)今考えると 収入も不安定ですし、毎日が勝負で精神的にも肉体的にも やっていけるか とても不安に思っています。   好きな事も 大切ですが才能がないとやはり途中で嫌になったり、自分を責めたり して志半ばでやめてしまうのではないかと心配なのと、 金銭的にも かなり苦しくなると思うので 大変なのに割にあわない ところも 不安で、親も反対しています。 好きだったら なんでもがんばれるのでしょうか? それとも仕事なんていうものは ある程度興味があるものならば(今の職) それを 精一杯する事で充実できるのでしょうか? 成功願望が強く、選んだ仕事でうまく行かなかったら 迷ったもう一つの仕事をすれば良かったと 後悔するのがとっても怖いのです。 一生続けられる 生きがいとなるような仕事に就きたいと思っています。 みなさんは どのように仕事を選んできたのでしょうか?

専門家に質問してみよう