• ベストアンサー

フォークリフトの仕事について教えてください。

はじめまして。 今転職を考えています(年齢24、男です)、どんな仕事をしようかと悩んでいます。 それで色々探していくうちに、フォークリフトの仕事が目に入りました。 色々と分からないことがありまして、色々と教えてください。 1、フォークリフトの資格は先に取ってから、就職する形なのでしょうか? それとも就職してから、資格を取るものなのでしょうか? 2、フォークリフトの資格を取るためにかかるお金はどのくらいかかるものなんでしょうか?ランクによって色々あるとは思いますが、 最低仕事で使える資格を取るにはいくらぐらいかかりますか? 3、仕事はキツイですか?キツイといっても人それぞれかもしれませんが 肉体的に辛いとか精神的につらいとか、どのようなものなんでしょうか? 仕事内容はどんなことをするのでしょうか? 色々と長いこと質問してすいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.2

フォークリフトの免許は今は自動車教習場でも取れるようになっています。 近くの自動車教習場に聞いてみてください、遣っている所と遣っていない所があります。 道路を走る場合は、大型特殊免許も必要です。 仕事は、会社ごとで違いますので一概には言えません、仕事のキツサは体はキツクはありませんが、精神的にはキツイところがあります、精密機械や高価なものを運ぶときには気を使います。 まずは、インターネットの検索で近くの自動車教習場を調べて、フォークリフトの教習をやっているかを確認したらいいでしょう。 私が調べたときは、仙台の周辺の自動車教習場の2社で遣っていました。 将来フォークリフト乗る場合は免許はあったほうが良いですが、乗る可能性が無い場合は無い方が有利な場合もあります。 免許を取るのが趣味だと見られる場合があります。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フォークリフトの免許は自動車教習場でも取れるんですかー。 でも自己負担はちょっと大変なんで、仕事ついてからがいいですねー。 やはり物を運ぶから、精神的にしんどいんですねー。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.フォークリフト免許は個人で取得する事はできません。 フォークリフトを扱う会社に就職して、会社がその社員にフォーク免許が必要だと判断した場合に講習を受けさせて免許を取得させます。 免許とはいっても自動車運転免許とは異なり「フォークリフト運転技能講習修了証」と言います。 2.講習を受けようとするフォークリフトの最大荷重量によっても、自分が持っている運転免許証の種類によっても異なりますので、なんとも言えません。 参考までに http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/04/s-miya/ryoukin.html となりますが、大体は会社が費用を負担してくれるはずです。 3.キツイか楽か、給料が高いか安いかは会社や仕事によりけりです。 これもなんとも言えません。

rrairairai
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 色々と詳しくありがとうございました。 フォークリフトの免許は仕事についてからでもいいんですね^^ たしかにキツイかは会社しだいかもしれないですねー。 ありがとうございました。