• ベストアンサー

おっさんにとって楽な仕事

50代のおっさんにとって、肉体的にも精神的にも一番楽な仕事ってなんでしょうか? 稼ぎは少なくてもいいんです、男一人最低限の生活が送れれば。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No1です。 No2さんのような解釈すると、手が早いならNo2さんのいうようにライン作業はいいとおもいます。 有る程度動けるのなら文句を言われるようなことはありません。 ずっと同じものを入れ続ける・蓋を閉める・箱を作る等々同じ作業を続けるだけです。 しかしながら、ただ入れるだけなのですが、本気の速度で入れ続けるのでそこそこ体力は必要だと思います。 しかしながら、言葉は悪いですがどんくさい人でなければ文句を言われるようなことはほぼ無いと思います。 各店舗によって、意地悪な人などが居るかもしれないのは除きますが......

omoshirojinsei
質問者

お礼

いいですねえ。 私にピッタリみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

マンションの管理人はどうでしょう? 巡回ではなく常駐。 ゴミ出しや清掃、荷物の取次ぎなどがありますが、総じて楽かと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>肉体的にも精神的にも一番楽な仕事ってなんでしょうか? 部屋の後ろの方の机にふんぞり返って、 めんどうな仕事は派遣の女の子にさせて、 あれが間違っている、これはおかしいなどと 文句だけ垂れている天下りのおっさんは 楽そうだなと思いました。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

No.1さんへのコメントを見る限り肉体より精神負担が低いのを好むのですかね。 工場のレーンで良いんじゃないですか? パン工場あたり。

回答No.1

おっさんにとって何の仕事が楽なのかは分かりません。 今までの経験や能力によってできること・できないこと・向いていること・向いていないことなどがあります。 先日看板持ちをやりました。 看板を持って座っているだけでした。 私にとっては何もしないことが辛かったです。 車のナンバーで計算したり、妄想したりなど時間を潰すのに一苦労。 座っているのが苦にならないのならいいとおもいます。 立ちの場合もありますが、結構頻繁にあります。 ご参考までに。

omoshirojinsei
質問者

お礼

ありがとうございます。 看板持ちはつらい仕事とは思うのですが、例えば上司や客からクレームの怒声を浴びせかけられ続ける一日よりは遥かにベターかとは思うのですが、いかがでしょうか。 「時間をお金に換える」と割り切りさえすれば、非常によい仕事と思うのですが。

関連するQ&A

  • とにかく楽な仕事

    給料は最低レベルでもいいのでとにかく楽な正社員の仕事を探しています。年齢は20代前半です。 よろしくお願いします。

  • 「仕事は楽」?

    妻一人・子一人を持つ夫です。 このサイトで「専業主婦は楽ではないか?」や育児関連の質問をいくつか目にしました。 (あえてリンクはしません) その質問で見たのは、そもそもが挑発的な質問だったせいもあるのか、衝撃的な回答の数々でした。 「会社は逃げ場」 「男は仕事に逃げられていい」 「男が専業主夫をやらないのは仕事の方が楽だからだ」 我が家では妻は専業主婦で、一家の食い扶持を稼ぐのは私一人の担当です。 私だって仕事からは逃れられないことは分かりつつ、それでも逃げたいことは多々あります。 しかし自分と大事な妻子の生活のため、責任持って毎日プレッシャーに耐えつつ頑張っているつもりです。 恩に着せるようで妻にはこんなこと決して言いませんが。 口幅ったいようですが、大黒柱の端くれとして、 「逃げている」「その方が楽だからやっている」などと言われるのは大変心外ですし、正直カチンときます。 妻がやりたい範囲で仕事をしたいと言えば賛成しますし私が家事育児をやるのも嫌ではありませんが、 その代わり今の自分の役割を妻にやらせる?とんでもない。 こんな過酷な役割を妻だけに一切やらせるなんてとてもできないと思っています。 専業主婦が、子育てを頑張っている妻が、楽しているとは決して思いません。 ですが大黒柱を担う自分だって楽などしておりません。 質問です。 仕事は「楽」であると本気で考えている人は本当に多いのでしょうか? それとも質問が質問だっただけに反発の意味をこめて極端な意見が集まっただけでしょうか? 後者であると信じたいのですが…。 ※この質問の趣旨は「専業主婦が楽かどうか」論ではありません。 そこんとこくれぐれもよろしくお願いします。

  • 給料安くてもいいから、楽な仕事。

    前職を正社員で15年ほど働いていました。 見栄もはらないで、堅実に生活していたおかげでだいぶお金が たまったのですが、少し年にもなってきて腰痛になりやすい年齢に なりました。なので今までは立ち仕事だったりしたのが 正直事務とか、検査の仕事とか、多少楽だけど給料安い仕事にしようかなーって思っています。 やはり程度はあれど、給料が最初からいい仕事は 肉体的にも精神的にもキツイと思います。 給料が最初から低い仕事は正直楽な仕事が多いと思います。 工場で自分働いていたのですが 実際製造オペレーター、検査関係の人、一般事務でいうと オペレーター>検査>事務という風に給料に上下がありました 大変な仕事ほど給料はよく、楽な仕事ほど 給料は最初から低いと思います。 それは間違ってないと思いますがどうおもいますか? そして、今後の年齢もあるので、少しでも体に負担にならない 楽で長く続く仕事を考えております。 何かいいアドバイスありましたらおねがいします 実年齢は38です

  • 「仕事をしないおじさん」ばかりと組まされるのですが・・・

    教員です。 4年目になります。(今は育児休暇中です) 「○年○組」という通常クラスの担任ではなく、全学年の該当児童(30人ほど)が通級し(子どもによって回数が違います)、私のクラスで勉強する、というクラスを担当しています。 私は、今の仕事を天職だと思っています。 ある特技があるのですが、その特技があるから、と今のクラスの担当に配属になりました。 情熱と愛情を持って、今の仕事をしています。 管理職からも「君のおかげで学校の質が向上している」「異動がない限りは、今のクラスを担当してほしい」と言われ、ますますがんばる気になっています。 ところが、一つ問題があります。 今のクラスは、担当が2人なのです。つまり、私と、もう1人です。 それで、その「もう1人」が、いつも問題のある教員ばかりなのです。 仕事が遅いとか、性格が合わないとか、そういうレベルではないのです。 普通の会社なら、間違いなく首になるような人たちなのです。 授業の時間に教室にいないことが多く、探してみると、準備室でコーヒーを飲んでいて、私が言うと、逆切れする教員だったり、 うつ病で1年間休んだ後の「試用期間」として復帰した教員(その教員も、他の教員に押し付けて仕事をしないと評判の悪い人、と)だったり・・・。 みんな、50代後半のおじさんです。 確かに、私のクラスは「通級クラス」ですし、1人の子どもについて、在籍クラスの担任、私、もう1人の3人が関わることになり、その教員に問題があるとしても、被害は最小限ですむでしょう。 言い方は非常に悪いですが、「使えない教員」というのはどこの学校でもたらいまわしにされていることも知っています。 管理職が、正直扱いに困っていることも知っています。 ですが、私は20代の女性です。4年目の私が、50代のおじさんに「仕事してください」なんて言えるわけありません。 けんかして仲が悪くなるのも、通級してくる子どもたちに影響があるので嫌なのです。 明らかに私の方が仕事量が2倍3倍と多く、もう1人の教員は非常にラクをしていますが(なのに給料はもう1人の教員の方が2倍3倍ですが)、それでも文句も飲み込んで波風立たないように仕事しています。 管理職に言っても、「上手く扱え」みたいなことを言われるだけです。 本来なら、ベテランの先生から、私の方が教えてもらいたいのです。今のクラスの担当は非常にやりがいがありますが、まだまだ私自身勉強しなければならないところがたくさんあるからです。 なにも、仕事ができる、性格も合う人と組ませてくれと言っているわけではありません。 ただ、「普通に仕事をしてくれる人」と組みたいだけなのです。 なのに、毎年、「仕事をしない教員」ばかりと仕事をしなければなりません・・・。 もうこれは、我慢するしかないのでしょうか。 教員の方でなくても結構です。他の仕事でも、同じような例はあると思うので、こういう場合どうしたらいいのか教えていただけたらうれしいです。

  • 仕事がラクで何故悪い?

    自分のやってる仕事を他人に「ラクそうですね。」と言われたら、ホントにラクでも「いや、そう見えるかもしれないが結構苦しいことがある。」と言い返しますか? 「仕事大変そうですね。」とか言われたら、「まあそれでもなんとかやってます。」みたいに肯定的に返答するのに ラクそうですねって言われたら確実に否定するよね。ラクならラクって言えばいいじゃん。 「そうなんだよ!派遣社員を3人入れたから俺の業務めちゃ減って超ラク!めちゃヒマだもん、定時で帰れるし。」 とか。 仕事が減ってラクとか、ヒマなのは良いことでしょ? サラリーマンは仕事が忙しくてもヒマでも給料変わらないんだから。 残業代で稼がないと生活できない!って感じのしみったれた糞会社にいつまでもいるアホ以外は、仕事なんてラクなのが一番だと思います

  • 精神的に楽な仕事

    精神的に楽な仕事を教えてください 条件は、 1、仕事のペースが早すぎないこと(食品工場の盛り付けや大量仕分けなど) 2、危険作業(高所など)でないこと 3、壊れやすい物を扱わないこと(ガラスなど) 4、定時で終わるとなるべくいい 肉体労働でかまいません よろしくお願いします 私が以前行ってた上場企業ですが、 ペンキを作る工場でしたが、 けっこう楽でした 2時間に一回はかならず休憩あって その時間も30分くらいあり 時給1300円で、アルミ缶にペンキを入れるだけでしたが ペンキを落としたり、ペンキの製造工程で間違えたりなんかしたら 損害賠償でした それが怖くてやめてしまいました

  • あのおじさん、〇〇ちゃんのこと好きなの?

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 そこにハゲてて、残り少ない髪を伸ばして金髪ロン毛にして、歯並びも悪いし、顔も劣化してダルンダルンに顔が弛んでおり、 お腹も出てる50代独身のおじさんがいます。 彼はハゲてても頭は良くて、仕事も出来るようで、しっかりしたおじさんです。 うちの事業所には〇〇というアスペルガー症候群の28歳の女の子もいます。 彼女は身長149センチと小柄で、見た目も中学生くらいの子供にしか見えません。 彼女は無口で表情も常に無表情ですが、頭が良くて、大学はエリートが行くような有名大学に進学したそうですが、 仕事はまるで出来ません。潔癖症だし、誰も気にしないような細かいことを気にしてしまい作業させても数をこなすことが出来ないし、 まるで子供のように精神的に未熟で自分で判断して行動することが出来なくて、 そういうところが可愛いのか、あの程度成熟しているおじさんや、若い男たちからも「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と言われて可愛がられてます。 とくにハゲて金髪ロン毛の独身おじさんは毎日「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と言って、まるで保護者かのように〇〇ちゃんの側に付き添っており、 帰りもさっさと帰ればいいのに、〇〇ちゃんが支度すませるまでずっと待っており、「〇〇ちゃん、帰るよ~」と言って 別に一緒に帰る必要はないのに、〇〇ちゃんの側から離れられないらしく 帰りもいつも駐輪場で話しています。 あのおじさん、〇〇ちゃんのこと好きなの? あんな劣化しまくった独身おじさんが、中学生みたいな女の子に付きまとっていて、恥ずかしくないのかね?

  • 仕事をしないおじさんとの付き合い方について

    還暦を迎えたおじさんと二人三脚で仕事していますが、これが全くなにもやらないので、 どうしたら自分が楽になるのか分からず模索中です。 ○おじさんと仕事をして今年で四年目 ○意見を求めてもそうだね~でなかったことにされる ○細かい事に気を遣えないのと、頼りないので 周りからも嫌煙されているし、よく嫌味を言われている ○細かい事を気にしないので大らかで優しいが 発言によっては相手を苛立たせる ○すぐ自分の手柄にしようとする ○自分で計画や戦略を立てずに下っ端の私に言われた通りに動く ○動くけれども、文句が多い 例えばこんなスケジュールやだ、無理 ○事前のスケジュールを見せ、何かあるなら修正をお願いしているのにもかかわらず、OKを出し、修正せずに決まってから文句ばかり言う。 ○わたしが仕事関係でストーカーにあった時も 上司には黙ってようと言うだけじゃなく、 まじめに取り扱ってくれなかった。→上司に伝えました。 ○仕事の事で注意すると激怒し、 私の発言を揚げ足取るように茶化してくる →言い方が悪いんでしょうか…。 ○仕事を頼んでもやらない、なかったことにされる ○仕事中に寝る ○頼りにならず、周りに見下されてるので、 周りは私に仕事の色んなことを相談してくる →決定権は一応そのおじさんにあるので、困ると伝えても変わらず…。 仕事の事で何か相談しても答えが得られないばかりか、こちらが注意すると激怒されるので、 相手にやる気を引き出させたり、意見を聞いてもらうようにするにはどうしたらいいでしょう? また、やる気のない人間と仕事を進めて行くにはどうしたらいいでしょうか? 相手を変えることはもう難しいので 自分が変わらなければいけないかなと考えてます。

  • 精神的に楽な仕事。

    27歳、派遣社員男性です。 今月末に契約終了となってしまって派遣社員をやめて出来れば正社員を目指して就活することに決めました。しかし、自分の向いている仕事がわからないと正社員になると責任が重さが怖いために躊躇ってしまう自分がいます。 私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。お願いします。

  • 叔父のことが好きなんでしょうか

    この1~2年叔父のことが気になっています。 叔父は父親の弟で、とても優しい人です。 子供好きということもあって、私が子供の時は すごく可愛がってくれて、よく一緒に遊びました。 最近気付いたことなのですが、私が好きになる人は 大抵叔父に似ています。 父親があまりかまってくれなかったので、いつも 可愛がってくれた叔父の面影を無意識のうちに探してしまうのかもしれません。 子供の時、叔父はふざけて私と結婚したいと言って、 抱っこしてくれました。 しかし叔父自身は現在40代なのですが、未だに独身で、過去に付き合った女性もいないようです。 また人付き合いが苦手なようで、親しい友達もあまりいません。 精神的に弱く、心療内科に通っています。 そんな叔父を見ていると、可哀想で力になってあげたいと思うことがあります。 しかし、大人になってからは叔父と会う機会もあまりなく、深い話などもしたことがありません。 私は時々叔父と性的な関係を持つ夢をみます。 苦しんでいる叔父を私が恋人のような存在になって慰める夢です。 また、男の人と付き合うと、急に叔父が夢に出てきます。 私は叔父のことが好きなのでしょうか。 もちろん家族として好きですが、時々それ以上の感情を持っているように感じることもあります。 このような気持ちを自分でどのように捉えれば良いのかがよく分かりません。

専門家に質問してみよう