• 締切済み

叔父のことが好きなんでしょうか

この1~2年叔父のことが気になっています。 叔父は父親の弟で、とても優しい人です。 子供好きということもあって、私が子供の時は すごく可愛がってくれて、よく一緒に遊びました。 最近気付いたことなのですが、私が好きになる人は 大抵叔父に似ています。 父親があまりかまってくれなかったので、いつも 可愛がってくれた叔父の面影を無意識のうちに探してしまうのかもしれません。 子供の時、叔父はふざけて私と結婚したいと言って、 抱っこしてくれました。 しかし叔父自身は現在40代なのですが、未だに独身で、過去に付き合った女性もいないようです。 また人付き合いが苦手なようで、親しい友達もあまりいません。 精神的に弱く、心療内科に通っています。 そんな叔父を見ていると、可哀想で力になってあげたいと思うことがあります。 しかし、大人になってからは叔父と会う機会もあまりなく、深い話などもしたことがありません。 私は時々叔父と性的な関係を持つ夢をみます。 苦しんでいる叔父を私が恋人のような存在になって慰める夢です。 また、男の人と付き合うと、急に叔父が夢に出てきます。 私は叔父のことが好きなのでしょうか。 もちろん家族として好きですが、時々それ以上の感情を持っているように感じることもあります。 このような気持ちを自分でどのように捉えれば良いのかがよく分かりません。

みんなの回答

回答No.3

同じ境遇でびっくりしました。 自分も叔父が好きで本当にどおしようもありません。 父のことは好きだったけど暴力や性的いたずらがいやで殺したいほど憎んでます、それでか外見で父と似てるけど優しい叔父が好きになっていました。 好きになるひとは叔父と似てる人、しかもそっくりな人に会うと心臓が止まりそうな、息ができなくなる感じになります。 私の叔父も精神的に弱かったらしく人間関係が作れなく(私と似てます)学校中退し父に借金し返さないので 私が小学校低学年以降父が会わなくなりました。 小学校高学年になると「父と母のすぐそばで叔父と性的関係を持つ」夢を見ました。それはとても幸せな気持ちでした。 ずっと思い続け高校のとき親戚の葬式で10年ぶりに会いました、でも思いがつのりすぎて顔も見れず心臓が止まりそうで話ができませんでした。 それから後悔してどおしても仲良くなりたくて気持ちを伝えたくて 小さい頃の記憶を頼りに叔父の住んでるアパートを探しました。似てるアパートの表札見て回ったり住んでるか分からないけど前で待ったりしてました。 でも見つからず自然な話を付けてさりげなく父から聞き出し雪の降る中アパートに行きました 表札におじの名前がありとてもドキドキしました 何日かドアの前で待っても会えず手紙を入れたりもしましたがダメでした。 私が窓から入ると部屋の中はごみ袋の山でした 奥にあるベットから足が見え、冷たくなったおじちゃんが安らかに眠ってました。 遠回りした自分がいけないと後悔してます、ずっと叔父の死に間に合わない悪夢を何度も見ます。涙が止まりません。 人と付き合っても忘れられません。 祖母は叔父と私が会っていれば禁断の恋をしてたかもと言ってくれました。 ある人は近親姦は家族をダメにすると言いました…。 寝るときは叔父の遺骨を抱きながら私も孤独死を待っています。 私にも分かりませんがどんな思いだろうと伝えずにいて(結果伝えることが不可能になり)悩むより、 会ってみて自分で少し作ってしまった理想を壊してもらったり思いを伝えて現実を見た方が良い意味でも悪い意味でも吹っ切れるような気がします。 私のような思いはしてほしくないです。 家族にはバレずにがんばってください応援しています。

  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.2

あなたの叔父さんは紳士でシャイな方なのかもしれませんね。あなたのお話から、 ・若い女性とつきあう自信や勇気がないのもあって、小さい可愛い女の子を可愛がった。 とは言えるかもしれませんが、私が考えるよりもっと純粋なものだったように感じました。とても、清清しいものだったのかもしれませんね。 でも、あなたが叔父さんを必要以上に特別視することはないと思います。 叔父さんが、可愛がりすぎたため、あなたが叔父さんから乳離れできないのかもしれません。 本当の親だったら、しつけのため、心を鬼にして、叱ることがあるかもしれません。 例えば、責任を感じない祖父母が猫可愛がりするのと同じです。 そのため、幼いあなたは叔父さんを、ある種絶対的なものと思ってしまった可能性が考えられます。 私も好きな叔父さんというのがいました。その叔父さんは朗らかで陰日向がなく、子供にも無条件に優しいのを感じました。 そのせいか、私は無条件にその叔父さんが好きだったのです。不幸なことにその叔父は早く亡くなりましたが、私はとても無視することができなかったので、遠方の遺族に特別に手紙を書いたものです。何かが私にそうさせたのです。 私は自ら、叔父からの暗示をかけていたのかもしれません。というのは、幼いときの私はぼーとしていて、父が嫌いというより恐くて仕方がなかったのです。 もっと、子供に優しい、普通の父が欲しかったのだと思います。しかし、父は遠く離れているようで、好きだと思ったことはありませんでした。 そんな子供の私は代わるものを自分で創りあげ偶像化した可能性が考えられます。もちろん、叔父は知る由もありませんが。 あなたが叔父さんから乳離れして、あるいは、独立して、生きていけるように願っています。叔父さんのことは大好きでかまわないのですが。

  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

あなたのことも叔父さんのこともよくわからないので、難しい質問です。 でも、私の妹が叔父といろいろありましたので、そのときのことを思いだしながら、お話してみます。 率直に言って、あなたは叔父さんのことが好きなんです。 きっと、子供のときの記憶が、おじさんを好ましいものと思わせるのです。 その時二人の関係はどんなだったか、叔父さんの子供好きの根底にあるのは何なのかということが明確でないのですが、ちょっと怒らずに聞いてもらえますか。 子供好きの若い男の心の中は、必ずしも純粋なものではありません。 ・若い女性とつきあう自信や勇気がないから、代わりに小さい女の子を相手にすることがよくあります。 ・性的に満足するために小さい女の子を使っていることもよくあります。いわゆる、お医者さんごっこの延長上にあるわけです。 健康で自信のある若い青年が必要以上に幼女と戯れるということは考えずらいのです。そんな時間があれば、みんな若い女性と付き合うに決まってます。 従って、叔父さんが好きだというあなたの意識は、その頃の記憶に起因すると想像されるのです。 あなたは、叔父さんを理想化/男性の象徴化することから、解放されたほうがいいです。トラウマと言っていいかもしれません。 小さい頃どんなことがあったか、叔父さんがどんなことを言っていたか、思い出してみたほうがいいかもしれません。単純に強い暗示の影響下にいまだあるのかもしれません。 今申しあげられることはここまでです。

saba77
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >子供好きの若い男の心の中は、必ずしも純粋なものではありません。 このように考えたことはなかったので、正直少しショックです。 ただもちろんその可能性はなくもないのですが、私が小さい頃に叔父から性的な何かをされたという記憶はありません。高い高いや抱っこはよくしてくれたと思うのですが、その時叔父がそういう気持ちでしたのか、ただ子供を喜ばせようとしたのか、今となっては分かりません。 もしも、叔父の性的な傾向が子供に向いているのなら、なおさら心配です…

関連するQ&A

  • 叔父の遺産相続について

    独身の叔父が亡くなり、ケアハウスから私宛に連絡がありました。叔父は父の弟ですが、父と仲が悪かったこともあり、私は生前会ったことがありません。 父は既に他界し、あともう一人、養子にでている叔父がおります。こちらも他界しておりますが、子供(私から見ると従兄弟にあたる、付き合いはありません。)がいます。 この場合、相続は私とその従兄弟になるのでしょうか?遺産のこともありますが、お葬式や永代供養等などもあり、どう進めてよいか戸惑っています。。。養子にでてしまった人の子供でも相続等は関係ないのでしょうか?

  • 叔父の四十九日、何かするべき?

    週末に叔父(私の父の弟)の四十九日があります。 私は既に嫁いでおり、6歳を筆頭に3人の子供がいます。 叔父のお葬式は平日でした。 私は近くに子供を預けられる人がいません。 子供3人を抱えて特急+新幹線で片道4時間の移動は辛く、 無理を押して葬儀に出ても子供同伴は かえって迷惑だろうと、私の両親と相談の上、 私の父と母、そして実家住まいの弟(独身)に、 香典を言付けることで決着しました。 今回の四十九日、父、母、弟は出席します。 私は上記の理由からか、招待されませんでした。 呼ばれても遠方を理由に欠席すると思います。 さて、今回の四十九日、どうしたらいいでしょう? 父から指図はありませんが、 品物か現金を叔母に送ったほうがいいでしょうか? なお、叔父家族とは、父が住む家に帰省する 盆と正月に顔を合わせる程度の付き合いです。 (父は父の両親と同居しているので)

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします。赤ちゃんを前向きで抱っこして歩いている夢を見ました。赤ちゃんを前に向いたままお尻を手にそえて抱っこして歩いている夢です。他に小さい男の子が小さな池でうんこをしているのとその父親が近 くで赤ちゃんのおむつを変えている?夢でした。前向きで抱っこして歩いている時赤ちゃんはおとなしく可愛いです。(自分は独身で子供もいません。)よろしくお願い致します。

  • 甘えたい衝動

    自由連想法についてこちらで質問させていただいた者です。 時々、小さな子どものように、甘えたくなる衝動にかられて、自分をコントロールできなくなります。 抱きしめてもらって、思い切り甘えたい。 現実には、甘えられる人はいません。 当方20代です。 恋人はいませんが、恋人に甘えるのとは訳が違う、自分の意志ではコントロールできない欲求です。 夢の中で解消された時もありますが、殆どそういうことはなく、仕事に支障をきたしています。 情緒不安定とも異なります。 何か対策はないでしょうか? (心療内科、精神科受診済み) よろしくお願いします。

  • 伯父に泥棒と言われて

    先日、父の49日に親戚が来てくれたときの事です。 法事も終わり、皆で食事をしていた時にご仏前(お金)を 頂きお礼を言っていると、父と1番仲が良かった伯父が 「○○(私)にお金を預けないで下さい。こいつは 泥棒なので自分で使っちゃいますから△△(妹)に 渡して下さい」と真面目くさった顔で言われました。 私は夫の暴力から子供と一緒に逃げるために それほどお金を持たずに家を出ました。 それで父や弟にお金を借りました。 父には少しずつ返しましたが弟は 「姉ちゃん、俺も昔、姉ちゃんに世話になったんだから 返さなくていいから」と言ってくれてそれに甘えました。 父から私の離婚のこととか相談を受けていた伯父は そのことを言っているのだと思います。 でも伯父からは1円も借りたわけではありません。 お金を貯めて先の見通しをつけてから出て来いと いう意味でしょうか。そう言われたら返す言葉は ありません。 「なぜ伯父から責められなければいけないのか? 借金をする人間が許せないのか? でも伯父の息子は事業に失敗して親戚からお金を 借りまくって10年間逃げ回ってやっと最近、伯父が 返して落ち着いたのに私だけ責めるのはなんで?」 そんなことが頭の中でグルグル回っていたら 同情した伯母が「謝っちゃいなさい。『これから頑張ります。』って言っときなさい」と言ってくれたのですが 私は「伯父に迷惑かけているわけではないのに何故 謝らなければならないの」と思ってしまい 「皆さん△△に渡して下さい」とだけ言いました。 そんな席で喧嘩しても父は喜ばないから言い返すことは しなかったけれど謝ることはしませんでした。 私は大人げなかったでしょうか? 今度、一周忌に会うときはどんなふうにしていたら いいのでしょうか?

  • 叔父の遺産は誰に?

    近所に住む叔父(私の母の弟)が高齢で病気がちなのですが、 万が一亡くなった場合、遺産は誰がどういう割合で相続するのでしょうか。 叔父は生涯独身で、自分名義の土地に家を建てて一人で住んでいます。 兄弟は2人いましたが、既に死亡しています。 ・兄(死亡)-配偶者存命・子供あり ・姉(私の母)(死亡)-配偶者存命・子供あり 兄弟の配偶者には相続権はないのですよね? すると、血の繋がりならば、叔父から見て「甥・姪」たちが均等に 相続することになりますか?

  • 子供のいない伯父について

    ご質問させて頂きます。 子供のいない伯父が現在老人性痴呆症を患っていて、老人ホームに夫婦で入っています。伯父の妻(義理の伯母)は目が殆ど見えなくなっていて少し痴呆の症状も出ているみたいです。子供がいない為にこの伯父の父母、私の祖父母の仏様の面倒を見る人がいない為に困っています。 私の母はこの伯父の妹で嫁いでいて苗字も変わっていますし、伯父の弟は婿養子に入った為に叔父の苗字も変わっています。今親戚の間でだれかを養子縁組にすればいいんじゃないかという案が出ていますが今伯父が生きている間に話がまとまればいいのですがもし養子縁組する人が決まらずに伯父が他界するような事があれば伯父が他界後に養子縁組する事は可能なのでしょうか? また、痴呆症を患っている伯父が養子縁組の手続きをする事は可能でしょうか? (上記の書き方ですと仏様の面倒を見る人がいない事だけが困っているように感じるかもしれませんが、叔父の姓を受け継ぐ人がいない点も困っています。) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 何卒よろしくお願い致します。

  • この「オジさん」、どの「オジさん」か?

    私(39歳男)から見れば、「産まれた約40年前から、出身の定時制高校の2年生を修了した、約21年前の3月迄に通ってた、以前のかかりつけ内科医院で、約10年前に亡くなった、先代の院長先生」が、居ます。 私は、小学校の5年生だった、約30年前のある日。 お袋(母親で、現在71歳)から、「奥さんは、自分から見れば年齢は少し年下だが、一応従姉妹(親父(父親)側による、兄弟の娘さん)になる。 旦那である、院長先生(当時)は年齢で言うと、確か従姉妹よりも、3歳か5歳上である。 自分から見ても年上なので、一応義理の兄さんにもなる。 だから、お前から見ても、一応「親戚のオジさん」に、なるぞ…!?」の旨、教えて貰いました。 この為、お袋から教えて貰って以降、「個人による、一応親戚のオジさんとして、会う」事も、年平均で3~4回程、ありました。 そこで、質問したいのは… 「お袋から見れば、従姉妹の旦那さんとなり、私から見れば、一応「親戚のオジさん」。 この「オジさん」を、漢字で書く場合、伯父か叔父どちらになるか? 又、正確には、何と言う親戚(身内)関係に、なるか?」に、なります。 参考迄に、この内科医院ですが、同じ医師である(先代であるお父さんが、亡くなった時は、西隣の市にある出身の私立大学の医学部で、麻酔科教室の講師と付属病院の勤務医を、兼ねてた)息子さんが、約2年後となる約8年前の4月に、2代目として跡を継いで、現在運営してます。 それでは、お願い致します…。

  • 子供のいない伯父をめぐってのトラブル

    ご質問させて頂きます。 子供のいない伯父をめぐってのトラブルに関してなのですが、この伯父には弟がいまして弟の孫が将来養子縁組をして伯父が面倒を見ていたお墓や仏壇を引き継ぐ話になっていたそうです。普通ならば伯父に子供がいないのならば弟が引き継げばいいのでしょうが、伯父の弟は養子に行っていて伯父とは苗字が変わってしまっています。その為伯父の弟の孫を養子にして伯父のお墓や仏壇を引き継ぐ話にしていたそうです。ところが養子縁組の手続きをする前に伯父が認知症を発症してしまい、その後伯父の妻方の甥が家庭裁判所に伯父の後見人にこの甥が依頼した司法書士を、伯母の後見人にこの甥がなるように申立てをしました。しかし財産目当てで後見人になろうとしているのが明らかだった為に他の親戚からは同意が得られず結局、家庭裁判所が選任した弁護士が伯父の後見人に、伯父の妻の保佐人についています。伯父が認知症を発症した頃に妻方の甥が伯父の弟の家に来て伯父と伯父の妻を認知症の老人が入る施設に入れるので同意して欲しいと行ってきたそうですが、伯父の弟と私の母は同意をしなかったそうですが、その後伯父と伯父の妻を施設に連れて行ってしまいました。その後伯父が住んでいた市営住宅の仏壇や近くのお寺のお墓の面倒を見ないといけないので都会で仕事をしていた孫が仕事をやめて伯父が入居していた市営住宅に引越してきたのですが、市役所の方から正式な同居申請をしないで入居する事はできないので出て行ってくださいと言ってきました。しかし伯父の妻の甥が施設に入居させる為に住所を伯父の弟や私の母に連絡もなく勝手に住所をこの甥の住所に変更してしまっているが故に、市営住宅に同居申請する手続きが取れません。(施設に入る条件が施設のある同じ市内の人でないと入居できない条件があったようです。)同居申請の手続きをするには当然伯父の住所が市営住宅の借りている部屋の住所でなければなりませんが、現在はこの甥の住所になっています。今はなかば伯父の弟の孫が非合法的に伯父が借りている部屋に入居している事になってしまっていますが伯父や伯父の妻が亡くなれば出て行かなければならないと思います。現在は市役所の方には不在申請をしている状態で伯父が入っていた部屋は伯父がまだ契約したままの状態だそうです。このような場合認知症にかかった伯父の住所を勝手に変更した伯父の妻方の甥に対して、民営のマンションを借りた場合にかかる敷金や礼金、家賃の差額などの費用を賠償する民事裁判などは起こせないものなのでしょうか?以前に伯父の弟の孫が養子縁組をする為の手続きができないものか伯父の後見人弁護士の人に電話で聞いた時には今の状態では無理だと思いますと言われてしまいました。なにかよいアドバイスなどがあればお知恵をお貸しください。何卒よろしくお願い致します。

  • なぜ、私はおじさんを嫌うようになったのか?

    なぜ、私はおじさんを嫌うようになったのか? また、おじさんの存在そのものに興味をなくしたのか? 真剣に向き合ってくれなかったことが未だに寂しいです。 それどころか、おじさんの子供も含め親戚に子供たちに何の興味も持てません。赤の他人に思えてなりません。 以前、おじさんから脅迫される夢を見たことがあります。 [夢の内容] 11歳年上のおじさん(私の母親の兄弟)に胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 私は夢の中で泣き叫んでいた。脅えていた。 うなされて朝、大声を出して目覚める始末でした。 42歳のおじさん。 ・雰囲気は歌手の長渕剛みたいに男前で根性あって自信満々の性格。大泉洋にも似ている。 ・ 世渡り上手で、要領も良い。友人関係も広い。何でも難なくこなす。スポーツ万能(時にカンタンな機械の修理、溶接もやる) ・ 恋愛経験が豊富で、できちゃった婚している。誰とでも友達になれる人物。 ・ 両親の家の近く、同じ町内に家を建てて居住している。生まれた土地が大好き。 (私の父はこの点を高く評価している。親の家近くに住むのは立派だ。親思いだと。) (長男が親の近くに住まない、この土地を出て行くことは先祖を捨て親を捨てと私に 怒り散らした過去がある。長男は親の近くに住むのが宿命とまで言っていた。) ・机に座って、テキスト片手にやるお勉強は苦手と明言。遊びは大の得意。 ・自宅のすぐ、目の前に会社がある。 ・2年前、営業課長に昇格した。 高卒で数社渡って、現在の会社へ。・理屈ではモノを考えない。結果重視の人物。 ・自社ブランドを持つ、専門の機械メーカー ・近年、工場や建物の増設と新築を行っている。 ・今年、海外進出を成し遂げている。 ・ 口癖で、「自分がうまくいかないのはお前のにはそれだけの実力しかないということだ。 結果を出せないお前が悪い!」と厳しく冷たい言葉を吐き捨てる。 しかし、同族会社ではある 私の勤務先 私:31歳の独身男 ・ 誰とでも対等に付き合えない(人の好き嫌いが激しい、特定の人としか話が出来ない) ・ 恋愛経験ゼロの童貞男 ・ プライドが高く、物事を慎重に進める性格。特定の事に固執・こだわる性格。 そして、コツコツと取り組んで地道に積み上げて成果を出すタイプです。 (上記3つについて、父は私を嫌っています。父はおじさんを高く評価し、息子の私にもおじさんを見習い性格強くなれ、対等に渡り合わないと殴るぞ!とまで強く言われましたが無理です。私はおじさんが大嫌いだからです。赤の他人に思えてなりません。) また、おじさんからは「お前は若者のくせに拘り過ぎなんだよ!」とバカにされました。 ・大学工学部機械工学科卒(5年で卒業、1年間は留年した為。) ・通勤距離が約60min ・一度倒産し、現在再建中ですが未だに前途多難。 同族会社に近い。 ・・休日が少ない。 ・手先が不器用で要領が悪い。 ・ 理屈でモノを考えてしまう。 ・技術系国家資格取得に情熱を燃やしている。 (ペーパー試験は得意です。 一方、実技試験は大の苦手です。) ・これまで、仕事の失敗で上司からパワハラと人権侵害も受けて精神的に疲れ果てた。 自信もやる気もなくしました。