彼氏が仕事のアドバイスに怒る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は仕事のアドバイスに怒る理由として、肉食系男子であることを挙げています。
  • 彼氏が辞めたいと話してきた仕事について、彼女が意見したところ怒り、理不尽な仕事に覚悟して次へ進むように伝えています。
  • 彼氏が求めているのは、彼女に自分の愚痴を聞いて欲しいだけではなく、励まして欲しいだけや支えて欲しいだけだということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のアドバイスをすると怒る彼氏

仕事の件でアドバイスすると彼氏(アラサー)が怒ります。 彼女には単に愚痴を聞いてほしいだけ、 励まして欲しいだけ、 支えて欲しいだけ、 彼氏はこの3点を求めているのだそうです。 彼氏は仕事については、 アドバイス・口出し・意見を、彼女からされたくない。 理由は、俺は肉食系男子だからして欲しくないのだと言っています。 (女性には支えてほしい、男を立ててほしい) 今回、彼氏は、 精神的・肉体的にきつい&常識ではありえない酷い職場だから仕事を辞めたいと私に話してきました。(就職して一年未満) 私は、「同業界で転職だし、どこの会社でもキツイ辛いことはあるよ。大丈夫?」の様に意見しましたところ彼氏は怒りました。。。。。 (どこへ行っても仕事は理不尽なことあるし、精神的・肉体的にきついことは多いので覚悟の上でやめて次へ行ってほしいと私は思い言ったのですが)

noname#157741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうしてほしいかを彼氏の口から言わしている(これをしてくれる男もなかなかいませんよ)のに、真逆の対応をしたらそれは怒ると思いますよ。 「大変なんだね。酷いよね。そんなところで頑張ってて偉いよね。そんなところ、どうしても辞めたくなったら仕方ないよね」と言ってあげましょうよ。辞める気なんてないんですから。

質問者

補足

本気で辞める気でいる様子です。 遠距離恋愛で、今の酷い職場を退職して私の在住地域方面へ転職を考えると話してくれています。 気持ちは非常にありがたく嬉しいのですが。。。。 転職癖がつくのではないかと心配しています。 これもまた本人に話したところわかっているのに余計な口出ししないでほしいと怒られました。

その他の回答 (2)

• kenshin2
回答No.3

彼も彼ですが、たぶんアドバイスではなくダメ出しに聞こえるんだと思います。 例えばですが、質問者さんが会社社長だとして彼の10倍くらい稼ぎ、数多くの社員を教育している方だとします。 もしそうなら、キャリア実績共に申し分なく、彼以外の方であれ聞く耳も持つ方は多いでしょうけど、アドバイスされる側はアドバイスする側にそのような実績や経験があるかないかで判断する方は少なくないです。 勿論、男性か女性かを判断基準にしてる方もいます。 彼が質問者さんに求める内容は確かに私も求めたい内容なので気持ちはよくわかりますが、それは実際問題難しいです。 いわゆる聞き上手ですが、そう簡単に見つけられない上育てるのが難しい事。 更には、素で聞き上手な方は非常に稀です。 極論、彼が聞き上手な彼女を求めている限り、質問者さんがそうなるか、聞き上手を育てたり見つけるかの2択です。 彼が愚痴を言わないを混ぜれば3択になりますが。 それと、質問者さんの「どこの会社でも…」は正論ですし、キツいとしても1年は早すぎると思います。 社員が彼氏さんだけならまだしも他にその仕事に耐えてがんばってる方はいるでしょうから。

• miraipre
回答No.1

強がりを言う割には了見の狭い甘えの体質が強い人見たいですね。 彼の言うように、彼の言うことは何でもふんふんと聞いておけばいいのです。 今の会社やめようと思うんだ→えぇ!何で、今時どこ行っても同じだし・・・・ は逆上でしょう。 こんな人は 今の会社やめようと思うんだ→あぁやめようと思ってるんだ  実はここがこうで・・・・→ふんふん(又は語尾の繰り返し) と言う対処で彼の話を反復するか聴きこむだけにしておきます。すると意外に自分で結論を出して納得、誰も被害をこうむらないということが往々にして有るものです。 言ってみたい誰かにぶちまけたい、つまりは自分一人では解決できないから助けてよ、但し口出しはするなよですから。