彼氏が仕事のアドバイスに怒る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は仕事のアドバイスに怒る理由として、肉食系男子であることを挙げています。
  • 彼氏が辞めたいと話してきた仕事について、彼女が意見したところ怒り、理不尽な仕事に覚悟して次へ進むように伝えています。
  • 彼氏が求めているのは、彼女に自分の愚痴を聞いて欲しいだけではなく、励まして欲しいだけや支えて欲しいだけだということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のアドバイスをすると怒る彼氏

仕事の件でアドバイスすると彼氏(アラサー)が怒ります。 彼女には単に愚痴を聞いてほしいだけ、 励まして欲しいだけ、 支えて欲しいだけ、 彼氏はこの3点を求めているのだそうです。 彼氏は仕事については、 アドバイス・口出し・意見を、彼女からされたくない。 理由は、俺は肉食系男子だからして欲しくないのだと言っています。 (女性には支えてほしい、男を立ててほしい) 今回、彼氏は、 精神的・肉体的にきつい&常識ではありえない酷い職場だから仕事を辞めたいと私に話してきました。(就職して一年未満) 私は、「同業界で転職だし、どこの会社でもキツイ辛いことはあるよ。大丈夫?」の様に意見しましたところ彼氏は怒りました。。。。。 (どこへ行っても仕事は理不尽なことあるし、精神的・肉体的にきついことは多いので覚悟の上でやめて次へ行ってほしいと私は思い言ったのですが)

noname#157741
noname#157741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうしてほしいかを彼氏の口から言わしている(これをしてくれる男もなかなかいませんよ)のに、真逆の対応をしたらそれは怒ると思いますよ。 「大変なんだね。酷いよね。そんなところで頑張ってて偉いよね。そんなところ、どうしても辞めたくなったら仕方ないよね」と言ってあげましょうよ。辞める気なんてないんですから。

noname#157741
質問者

補足

本気で辞める気でいる様子です。 遠距離恋愛で、今の酷い職場を退職して私の在住地域方面へ転職を考えると話してくれています。 気持ちは非常にありがたく嬉しいのですが。。。。 転職癖がつくのではないかと心配しています。 これもまた本人に話したところわかっているのに余計な口出ししないでほしいと怒られました。

その他の回答 (2)

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.3

彼も彼ですが、たぶんアドバイスではなくダメ出しに聞こえるんだと思います。 例えばですが、質問者さんが会社社長だとして彼の10倍くらい稼ぎ、数多くの社員を教育している方だとします。 もしそうなら、キャリア実績共に申し分なく、彼以外の方であれ聞く耳も持つ方は多いでしょうけど、アドバイスされる側はアドバイスする側にそのような実績や経験があるかないかで判断する方は少なくないです。 勿論、男性か女性かを判断基準にしてる方もいます。 彼が質問者さんに求める内容は確かに私も求めたい内容なので気持ちはよくわかりますが、それは実際問題難しいです。 いわゆる聞き上手ですが、そう簡単に見つけられない上育てるのが難しい事。 更には、素で聞き上手な方は非常に稀です。 極論、彼が聞き上手な彼女を求めている限り、質問者さんがそうなるか、聞き上手を育てたり見つけるかの2択です。 彼が愚痴を言わないを混ぜれば3択になりますが。 それと、質問者さんの「どこの会社でも…」は正論ですし、キツいとしても1年は早すぎると思います。 社員が彼氏さんだけならまだしも他にその仕事に耐えてがんばってる方はいるでしょうから。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

強がりを言う割には了見の狭い甘えの体質が強い人見たいですね。 彼の言うように、彼の言うことは何でもふんふんと聞いておけばいいのです。 今の会社やめようと思うんだ→えぇ!何で、今時どこ行っても同じだし・・・・ は逆上でしょう。 こんな人は 今の会社やめようと思うんだ→あぁやめようと思ってるんだ  実はここがこうで・・・・→ふんふん(又は語尾の繰り返し) と言う対処で彼の話を反復するか聴きこむだけにしておきます。すると意外に自分で結論を出して納得、誰も被害をこうむらないということが往々にして有るものです。 言ってみたい誰かにぶちまけたい、つまりは自分一人では解決できないから助けてよ、但し口出しはするなよですから。

関連するQ&A

  • 彼氏と仕事に対する価値観の違い

    とても困っています。 私は23歳社会人丸2年になります。 付き合って3ヶ月ひとつ上の彼氏について悩んでいます。 それは仕事の価値観についてです。 私はサービス業に就いていて、仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。 そしてデートの時にはあまり愚痴等は言いませんし特に言いたいとも思いません。(今日はこんな事が有ったよ程度のお話です) 付き合う以前はあまり仕事の話し等はお互いしてませんでした。 ですが付き合ってから1ヶ月程経って、彼氏が仕事の愚痴を頻繁に言うようになってきました。 彼は営業です。 最初は私も数字のノルマに対してのプレッシャーが分かるのと、毎朝早朝に出勤する点で尊敬していたので「うん、うん、大変だったね」 と聞いていました。 確かに理不尽な事が多い会社の様ですし彼が頑張ってるのも承知です。 そして彼は他県出身で同期も近くにおらず独り暮らし。 なかなか愚痴を言う相手が居ないのもわかっています。 彼はあまり仕事が好きな様では無いですが、 私の考えとしては、生きてる上で仕事は絶対必要な事ですからやりがいを持ってやって欲しいですし嫌なら辞めて他の仕事に就けばいいと思います。 全ては自分が選んだ状況だと思います。 そして今日、彼の仕事の愚痴を聞いていて言い合いになってしまいました。 相談ならのりますが愚痴を聴くのはあまり得意ではありません。 そして私がシビアな意見を言うと 頑張る そうだね とは言うもののなんだか腑に落ちない様子。 私も聞き流してあげればいいところをむきになってしまうのも良くないとは思っています。 ですが私にはどうする事も出来ない問題の上に、 仕事を楽しむ姿勢が無い人と将来一緒になって大丈夫かな? と不安です。 ずっとスポーツをやってきて真面目ですしこの問題点を抜かせば、優しくマメな彼氏だと思います。 私も大好きですが、ついに今日は私が別れる別れないの話しを出してしまいました‥‥ 明日、話し合いますが。 私が優しさに欠けている部分も有ると思います。 付き合ってく上で仕事の価値観ていうのは大事でしょうか? お互い頑固なのでこれからも仕事の話しが出ればぶつかる気がします。 話しは長くなりましたが、どなたかどのようなアドバイスでも構いませんので頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事ができなくて参っている彼氏に。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 最近、すごく仕事のことで落ち込んでいます。 精神的にも参っている様子です。 理由は、仕事ができない。 と言っていました。 彼氏の仕事場は結構人使いというか…暴言が酷いです。 そのせいかな?とも思うのですが、前の仕事場でも仕事ができず、やめたと言っていました。 その当時は付き合っていなかったので、詳しくは知りません。 ただ、仕事ができずいじめられていたとか…。 だいたい毎日電話をしているのですが(しかも私から掛けているとか汗)最近更に疲れているようで昨日は電話をしなかったのですが、今日彼氏が電話をかけてきて、どうやら昨日電話がなかったために、着信拒否されたと思ったらしいです…。 精神的に強い彼氏が、ここまで参っているのは相当なことかと…(--;) 私自身学生で仕事といえばバイトしかしていないので、彼氏の仕事のことは全然わかりません…。 でも、そんなに疲れるものなのー?とか思っているのではなく、どんな風にアドバイスというか…なんて言葉をかけたら良いかわからないです。 彼氏は頑固なので、仕事の愚痴を言ってきたこともないです。 今日初めて、仕事ができない…。と言われたくらいです。 (今まで何も言ってくれませんでした) 質問です。 私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。 それは彼氏に言いました。 (そしたら驚いたことに、泣いていました…) 私は今落ち込んでいる彼氏に、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか…? いつもと変わらずに明るく接してはいるのですが…。 励ましのメールや、会ったときにマッサージとか…。 しかし、なんて言葉をかけてあげたら良いのかがすごいわからないです。 自分なりの言葉で、無理しないでね。とか言ってはいるのですが…。 今まで彼女(彼氏)に、仕事ができないときに言われて嬉しかった言葉や、こう接してくれたら嬉しいなど、アドバイスをお願いします! 長文失礼しました。

  • 教師は、仕事の厳しさをそのまま教えるべきか

    教員免許を取る予定のものです。 仕事をしていると、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 そのように、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が生徒を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には確かに存在します。 迷っています。どなたかご意見お寄せください。

  • 彼氏が仕事に行ってません。

    閲覧ありがとうございます。 長文になってしまいます。 彼氏が今週ずっと仕事に行っていなかったことを、私は今日初めて知りました。 女の勘っていうやつなのか、正直薄々感づいていましたが、確証はなかったので特に問い詰めたりはしなかったです。 私としては彼からきちんと話してくれなかったことがとてもショックでした。 彼氏彼女の関係なので、言う義務もないのですが…実際男性はいちいち彼女に伝えないものですか? そしてもうひとつ。 彼は最近本当に精神的にきているようで、それが原因で仕事を休んでいます。 ですが、自分でいうのもなんですが、真面目な性格の私からしたらそれはちょっと甘いんじゃないかなあと思ってしまいます。 私だって仕事はできるなら休みたいですが、いきなりそれをすると会社の人にも迷惑がかかるし、逃げているだけにしか聞こえません。 彼には仕事に復帰してもらいたいのですが、今いろいろ言うと余計に精神的に来てしまうか心配です。 結婚しているならともかく、彼女という立場の私がいろいろ言っていいものなのかとも思います。 一体私はどうしたらいいんでしょうか? 将来彼と一緒になれたらいいなあと思っているのですが…働かない彼はそう思ってないってことですかね。 (付き合って2年になります) アドバイスや彼を擁護する意見でもなんでも構いません。 が、とりあえず『別れるべき』という意見はなしにしてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の愚痴のうまい聞き方

    23才・女です。 付き合って7年の彼氏がいるのですが、 最近仕事でいろいろと大変らしく、仕事の愚痴が多いのです… 私は彼の支えになってあげたいし、仕事の大変さもわかってあげたいので 愚痴を聞くのは全然いやじゃないです。 でも、それをどんな風に聞いてあげれば彼がホッとしてくれるのか… 私が癒しの存在になってあげられるのかわかりません。 彼の仕事の分野は私には縁のないことだし、 仕事によけいな口出しをするのもアドバイスをするのも 違うような気がします。 ただ「うんうん」と聞いてあげるのも何か足りない気がします。 人間関係の話もよくでてきます。 悪口…というわけではないのですが 「あの人のこのやり方が全然だめだ」…とか。 そんなとき同調してあげればいいんでしょうか? これから彼との関係をもっと深く・強くしていきたいので いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同僚の相談にアドバイスしずらいです。

    極秘社内恋愛で付き合いだした彼がいます。 彼は今、出張中で不在なのですが、彼の部下(私と同僚)の男性が今日 ねぇ〇〇ちょっと聞いてよって言うので、 色々話を聞いている中で彼氏への不満話も出てきました。 この同僚は、彼と付き合う前から結構気が合うので、数人で何度か飲みに行った 事もあるし、今まで本音で話が出来た唯一の同僚です。 彼は少し傲慢な所があるようで、仕事を頼んだり、 時々理不尽な事をいったりして頭に来るみたいな愚痴や不満を 私に話してきました。 私は相槌を打ったり、こうしたらいいんじゃないかなって今までと変わりなく、 言葉を返しました。 彼氏に対しては一切何も言わない方がいいんでしょうか? それとも同僚が言ったとは言わずそれとなくアドバイス的に言った方がいいんでしょうか? あなたが彼氏の立場だったらどう思いますか?

  • 彼氏のことで悩んでいます。

    彼氏のことで悩んでいます。 今、付き合って4年になる彼氏がいます。 私は今の彼氏と結婚したいと思っているのですが、彼氏が今の仕事を辞めたいと最近漏らすようになりました。将来を考えれば今の仕事を続ける方がいいと思いそう言うのですがやはり辛いようでため息も多いです。 そこで質問なのですが三菱・みずほ・三井住友銀行は肉体的にも精神的にも激務なのでしょうか? 私は正直、土日休みだし福利厚生もいいので彼の辛さがわかりません。それに今の仕事を辞めてしまわれては将来にも不安がありますから結婚にも踏み切れません。皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が軽鬱かも(仕事編)

    彼氏は求職中ですが仕事の探し方が毎週月曜に出る求人誌数冊のみです。いくつか受けてますがもう求職中が3ヶ月になります。 私としてはハローワークとかで探すのが普通ではないかと思いますが ハローワークのPCで何で検索していいかわからないと言っています。 一時期、鬱(うつ)かもと言ってましたが今は状況聞いても鬱ではないから大丈夫と言ってます。その前の仕事は遅くまで残業して頑張っていましたが上司が理不尽な事で怒る人で辞めました。そこの会社はその上司でせいでしょうが人の入れ替わり激しかったそうです。 だいぶ前もノルマとかまた上司に恵まれず辞めたそうです。 以前、仕事にやる気出なかったけど克服した、あるいは周りに克服した人がいたら、どうやって克服したか教えて下さい。 彼氏とはがんばっていきたいので彼氏に対しての否定的な意見は ない事を希望しますm(__)m

  • 仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

    仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に 何とメールを返せばよいでしょうか。 送られてきたら嬉しいメールなど、 是非アドバイスお願いします! 私の彼氏は25歳で社会人2年目です。 私も同じく2年目で、職場は違います。 (付き合って1年半ぐらい) 彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、 「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。 毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、 ここ最近は連日LINEが来ます。 彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで 今とても疲れきっています。 なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが 頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、 言葉にとても気を使います。 「お疲れ様!なるべく早く寝てね」 とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、 朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても 返事が「つらすぎる」だったりします。。 22時すぎに帰れるならまだいい方、とか 2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。 でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、 私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<) 「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし 「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥ 「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。 「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥ また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く 「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;) 反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です) ほぼ毎日17:30にはあがれます。 彼の大変さは理解していますが、 本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、 俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥ 同じような経験をされた方、 男女問わず、激務をこなされている方、 送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、 アドバイスいただきたいです。 長文乱文、読んで下さりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようと思っているのですが、、

    仕事を辞めようと思っているのですが、、 現在契約社員として4ヶ月くらいがたちました。 仕事内容などに不満はそこまでないのですが、会社の雰囲気や理不尽なことを言う人がいて精神的につらい状況です。現在20歳ですが辞めるにあたって思っていることがあります。 1会社の規則?のようなマニュアルに辞める場合は2週間前には報告するとあるのですが、2週間前に報告すれば退社できますか? 2自分が次にやりたい仕事が何かわからないという不安があります。(今の職種以外が良いとは思っています) 31人暮らしをはじめたということで経済面での不安もあります。(バイトなどで暮らしていけるか。 現在の給料は手取りで20万前後・交通費支給されないため2万くらい引いて残るのは18万くらいです。) アドバイスお願いします。 補足 回答ありがとうございます。辞めたい理由は一番が人間関係です。おこられるのはかまわないのですが、理不尽なことをいわれたり、いやみを言われたり、物を投げられたりするのは苦痛で正直きついです。それと今の会社にこの先いても金銭的等で不安があったりします。