• 締切済み

彼氏が軽鬱かも(仕事編)

彼氏は求職中ですが仕事の探し方が毎週月曜に出る求人誌数冊のみです。いくつか受けてますがもう求職中が3ヶ月になります。 私としてはハローワークとかで探すのが普通ではないかと思いますが ハローワークのPCで何で検索していいかわからないと言っています。 一時期、鬱(うつ)かもと言ってましたが今は状況聞いても鬱ではないから大丈夫と言ってます。その前の仕事は遅くまで残業して頑張っていましたが上司が理不尽な事で怒る人で辞めました。そこの会社はその上司でせいでしょうが人の入れ替わり激しかったそうです。 だいぶ前もノルマとかまた上司に恵まれず辞めたそうです。 以前、仕事にやる気出なかったけど克服した、あるいは周りに克服した人がいたら、どうやって克服したか教えて下さい。 彼氏とはがんばっていきたいので彼氏に対しての否定的な意見は ない事を希望しますm(__)m

みんなの回答

  • alice420
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

No.2さんの補足の様になりますが・・・。 まず、大切なのは 働く理由をいかに明確かつ深く考えているか。 働く理由について3時間は詰めた話をしないと出ないと思います。 後は、なぜその会社で働くのか。 自分の働く理由とその会社の向かっている方向がずれているとまた意味の無い転職になり、時間も経験も無駄になります。 この辺りをしっかり考える事でご自身のやるべき事が明確になり、沈んだ気持ちもなくなると思います。 こんなに大切に思っていくれる人がいるのですから、きっといい人になると思います。 楽な道では無い事は間違いありません。 しっかりサポートしてあげてくださいね。

Anz2007
質問者

補足

この意見を本に載っていたと例えて、彼と話してみます。 どんな人の欄に「経験者」とありますが以前、鬱になられたことあるのですか? これを機会に鬱について調べてみようかと思います。

回答No.3

私も、少し前まで鬱病に悩まされていました。 今は完治とまでは言えなくても、だいぶ明るいものの見方をすることが出来るようになりました。仕事もなんとかこなせています。 今、ストレス社会の中で、軽鬱にかかる人は年々増加し続けています。 自分では平気と感じていても、本人は無意識のうちに無理をしていることがあります。周りの方が気付いてあげるのが一番です。 誤解しないで欲しいのですが、鬱は「心の弱い人がかかる病気」ではないということです(自分で言うのも少し抵抗があるのですが;) ただ少し、人よりも責任感が強かったり、自分に求めるものが高いゆえに、頭や心がパンクしてしまうだけなのです。 鬱(と判断された場合ですが)は、克服するまでに半年から一年かかると言われています。 その間は、ゆっくりの療養が何よりです。特別な特効薬はありません。 よく言われていることですが、「頑張って」と声をかけるのは禁物です。疲れている上に、「これ以上何を頑張れって?」と焦燥感を煽ってしまいます。 「大丈夫?」と言うのも、避けた方がいいかと。何が大丈夫なのか、自分でもわからないからです。 なんとかしてあげよう!とあまり気負わないでください。 求職誌を見ているだけ、まだ大丈夫とも言えます。 無理に急かそうとせず、見ていてイライラするかもしれませんが(苦笑)温かく見守ってあげてください。 たまに「無理しないでね」や「辛かったら言っていいんだよ」と、一人で溜め込まないようなきっかけを作ってあげてください。そして、あなた自身がマイナス思考にならないことが、とても大切だと思います。 あなたのように、そばにいて、気遣ってくれる人がいる彼氏さんは幸せだと思います。 私も、救ってくれたのは恋人でした。 特に克服への具体案は出してくれませんでしたが、「そのままでいいんだよ」、「俺はいつでもここにいるから」と言ってくれました。 仕事なんて出来ない、死んでもいいと泣いた私を受け止めててくれた温かさは、今の私の財産です。 時間が癒してくれます。彼氏さんも、また「頑張ろう」と自発的に立ち上がるのを待ってあげてください。 長文失礼いたしました。少しでも参考になれば幸いです。

Anz2007
質問者

補足

付き合いはじめた頃、彼氏は求職中でその時も数ヶ月して投稿した仕事に就きました。その時も3ヶ月位しても求職の話を全くしなく その頃は転職をたくさんする人は飽きっぽいのではという固定観念があってつい彼にそう話してしまいました。(彼は30代で職歴4つ)それでかえって今度の仕事は辞められないとプレッシャー与えたかもしれません。彼には「人間関係悪かったりしたら転職してしまうこともあるし飽きっぽいとか言ってしまいごめん」と謝りました。 今回も3ヶ月しても仕事決まっていないし、正直将来が不安です。 結婚して子供がいたとして私ももちろんばりばり働くつもりですが 彼がまたなんらかでいきなり仕事辞めて、数ヶ月しても仕事見つからないようだったらどうしようとか・・・。 彼はあまりこうしてみたらとか指示されるのが嫌みたいです。 私としてはアドバイスのつもりですが。 もう仕事の状況など聞かない方がいいのでしょうか? でも私も30代でそろそろ結婚したいしつい、彼がきちんと 求職活動しているか気になってしまいます。 それなら別れればと言われそうですね(><) でもなんとか私もマイナスになっていますがプラスになり 良い方向へいきたくて今回投稿しています。 鬱の本など見て、勉強した方がいいですかね。 長くなってすいません。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

まず、仕事は何でもいいのでしょうか? 何かやりたいことはないのでしょうか? 「とりあえず働けるところ」という基準で探すと同じ理由でやめますよ。 「何をやりたいか」を明確にすれば求人誌でもハローワークでも転職サイトでも見つかると思うのですが…。 >以前、仕事にやる気出なかったけど克服した、あるいは周りに克服した人がいたら、どうやって克服したか教えて下さい。 やる気を失うのはしょっちゅうですが、やはり「これがやりたい!」と思うからやる気がでてきます。逆にこれを見失うとやる気でなくなってしまいます。 「やりたいことを見つける」がいいのではないでしょうか?

Anz2007
質問者

補足

やりたい事は前職の業種や最近TVで観た業種が興味あったそうです。私がサイトで探してみたら彼氏の家から通勤するには遠いところしかありませんでした。 やりたいことを見つけるには普通ハローワークではないですか?! ハローワークに通って積極的に仕事を探している彼を見たいです(><)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

その前の辞めた会社と同じような職種は辞めた方が良いでしょう。 これしか出来ない、給料が高い。 これを追いかけてはまたひどくなりますよ。 心の安寧を求めるなら違った関係も視野に入れてください。

Anz2007
質問者

お礼

>これしか出来ない、給料が高い。 それはないみたいです。 ただ彼氏がリーダーになり仕切るとか接客は無理だと 言っていたのでそれ以外で探しているみたいです。 もう少し色々な意見を聞いて彼を支えていこうと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱でも出来る仕事って、例えば何かありますか?

    旦那が鬱でも働いて稼げ!と言います。 ほとんど外に出られないので、一度バイトに出たものの、裏方のバイトでしたが、4日で辞めてしまいました。 耐えられず、帰宅後寝込んで動けなくなるからです。 旦那が、こんなになるならめいわくだから辞めてしまえ!!と言ったから、申し訳なくて辞めました。 でも最近また、お金がないから鬱でも出来る仕事してお金を稼げ!と言います。 生産性の無い人間は、物を食べる資格が無いそうです。 保険金掛けて死ねと言われた事もあります。 鬱になった原因は姑の執拗で悪質な嫁いびりのせいなのに。 鬱でも出来る仕事を教えて下さい。 調子が良いと、程々に近くなら外出出来ます。 なので、また短時間なら大丈夫かと思います。 前回辞めたバイトは、4時間程度で週3日でした。 内職は手間暇が掛かるだけで、稼ぎにならないからダメなのだそうです。 今は申し訳ないので、なるべくジッとして、優勝以外は食べないで過ごしています。 ハローワークにも行けないのに、仕事… 自分の物を得るとかですかね?! 心療内科の主治医は、まだ無理をしてはいけないと言いますが、その病院代も嵩むので、旦那に怒られるのです。 お金を稼げないと存在意義が無いのです。 意地でも撮る!!と言ってくれてた結婚写真もお金が無いから、車を買い換えたいから、無しだと言われました…辛いです…

  • 鬱の彼氏に嫌われたくない…どうしたら?

    何度が質問してすみません 彼氏の様子は専門家に聞いた所ほぼ鬱だそうです そんな彼に突然拒絶されて…「暫く一人でいたい」と何があったか聞いても無視だったので そう言われたその時は、その言葉の意味が浮気や嫌われたかと思い、「鬱」かもとは思ってもいなくて辛い事や嫌味っぽい事を言ってしまったりして本格的に嫌われたかもしれません…後で知ったけどかなり辛い事が相次ぎ大変辛い思いをしてた事を知りました。そんな辛い時に何も知らないとはいえ、酷い事言ってしまったのです。そんな時に私は難病で入院してしまいました。もっと前に「鬱」と分かってれば、病気もつたえなかった…多分伝えた事によってまた落ちてしまったと思います。もし彼の病状が良くなった時に誤解をとく事はできますか?今は無理でも、もう一度私を一人の人間として少しでも分かって貰えるんでしょうか…私は十分反省してると何回もメールしました。もちろんお見舞いには来てはくれません。 だれか少しでも分かるかた教えてください 嫌われたくないです

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。

  • 会社/仕事が鬱の原因でもそのまま働き続けた方,アドバイスお願いします。

    アジアにいる友達(アジア人)が鬱の一歩手前のような状態です。 主な原因は会社/仕事(航空輸送の営業マン)のようです。世界的な不況の打撃を受け、ノルマがとても厳しく、上司が親友だけ厳しくあたります。親友以外は、ベテラン社員で、親友は転職組(以前の職は他業種の営業マン)の新入り(入社8カ月)です。朝から夜遅くまで働いています。休日は月6回で、仕事によって休日も働きます。 まだ、日本ほど鬱が社会/世間に認識されていないので、会社には休職制度はありませんし、病院に行ったりすると偏見を受けるそうです。 休日は、睡眠を取った後、家の仕事などで、自由な時間がほとんどありません。(友達は長男で家長制度のある国なので、家を父親に代わって、守り、祖父母の面倒を見ています。) 出かける意欲も依然興味あったものにも今は意欲、興味等ないそうです。 自分の今の状況を家族や彼女、同僚など誰にも言ってないそうです。 ちなみに、彼は36歳、優しく、気配りのできる、ユーモアがあり、皆に好かれるタイプです。 転職を勧めましたが、仕事は将来のため、維持したいそうですし、鬱で会社を辞めるのは、自分が負けたみたいでいやだそうです。逃げずに戦いたいと言っていました。 本屋さんでどの鬱の本をみても、よく睡眠をとって、仕事をしばらく休むように書いてありますが、鬱でも仕事を続けなくてはいけない場合どうすればいいのか、書いてある本がみつけられません。 鬱でも会社が休めなかった方、会社/仕事が鬱の原因でもそのまま働き続けた方、どうやって日々を過ごせばいいのか、また、どうやって仕事/会社を維持しながら、鬱を治していったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏の仕事について

    彼氏の事なのですが 先日ストレス性急性胃腸炎を患いました。 ストレスの原因は対人関係のものだそうで、これから月一でカウンセリングに通うとの事です。 彼氏は昔にも精神的な疾患でカウンセリングを受けていたことあるそうです。 そんな彼氏はテレビ局のスタイリストとして働いています。 他に同様の仕事をしている知り合いがいないので仕事の詳しい所はわからないのですが、時間も休みも不規則で、多くの人と接する仕事という事もあり、とても心配しています。 職場の上司に病気のことを話したそうですが、来月長期休暇を出すから無理だけはしないで。といった曖昧な回答しか得られず何の解決にもなっていないようです。 テレビ局のお仕事に詳しい方おられましたら、このような状況で彼がやっていけるのか、ご回答いただければ幸です。 宜しくお願い致します。

  • うつは仕事できない?

    5年の間ウツと付き合っています。休職経験もあり、今は投薬と通院をしてます。 3月くらいから頭痛が酷くなりましたが、丁度の年後の変り目で回りに迷惑をかけてはいけないと思い、そのまま仕事を続けました。主治医は休職を進めましたが、断りました。今も休職の話が出ます。当然上司にも話しました。しかし、頭痛が酷くなる一方で5月のGWを境に一日仕事をすることが困難になりました。(ちなみに仕事がたまっていたためGWも休めませんでした。) そんな状態ですから仕事の効率が良いわけが無く、上司の小言が多くなりました。また、周囲からもブツブツ言っているのが耳に入るようになりました。しかし容赦なく仕事を回してきます。 今週からは全く仕事ができなくなり、ついに昨日上司に相談しました。 その時です、「役に立たない!」を連発されました。 「もっとやれないのか?」「やる気あるのか?」「給料ドロボー」「ズルイ」----などなど。 (他にも言いたいことを言ってましたが忘れました。) 上司には5年前にウツと診断されてから随時状態を伝えているつもりですが、全く理解してもらえているとはとても思えません。あへて言えば、復職後は確かに帰宅時間は以前に比べ格段に早くなりましたが、一方で打ち合わせ会議を私の帰宅後に開くため、仕事のミスを私に擦り付けるような人間です。また、同僚も困って救いを求めてきますが、一度引き受けると「やって当然!」という態度をします。と言ってうまくいかない場合も多いわけで、すると「私の指導が悪い!」と平気で上司に報告します。 配置換えを希望していますが未だ実現できません。(特殊な技能職のため) 皆さんに意見を聞きたいのですが、 ウツは一般の人と同じように仕事できないのでしょうか? 具合が悪いときはどうしてますか?私は職場にとりあえず行き、やれるとことまでやるようにしていますが、一日休んでしまったほうが良いですか?何か一日休むとズルズルいきそうで怖いのです。 また、どうすると上司をはじめ同僚の理解が得られるでしょうか?そのように考える私はやっぱり“アマイ”のでしょうか? ご意見をください。

  • 鬱で酒飲みの彼氏との付き合い方

    30歳、最近付き合い始めた彼氏についてです。 仕事が元で鬱を患い通院5年。結構な量の薬を飲んでいます。 仕事を辞めて治療に専念し、鬱を治して元気になり転職したいと言っています。 私も応援したいと考えています。 ですが、問題なのが彼のアルコールです。 鬱になる前から相当酒飲みだったそうなのですが、2年前にアルコール依存症手前まで飲んでいた時期があったそうで 危機感を感じ相当調べて飲酒を控えるようにしたそうです。 現在私との約束で晩酌の飲酒量は500ml×4本を守ってもらっています。 本当はビール1本程度でやめてほしいのですが、少なすぎると眠剤だけでは眠れないと言います。 服用中にアルコールは控えるように言われていることは、本人は言われなくてもわかっていると思います。 私も不眠症で眠剤を飲んでいますが、健忘で大失敗した経験がありお酒をやめました。 彼は健忘状態でご飯作ったり食べに行ったりしょっちゅうです。 お酒好きなのでやめろとは言えません。 でも、病気の治療中は控えてほしい。治ったら飲んでいいと思います。 私と一緒にいる時は自動的に健康的な生活になるので、一緒に住むのもありかなと考えています。 何かアドバイスを下さい。

  • 鬱の彼氏について

    2年半付き合っている彼氏がいます。 お互い20代後半のカップルです。 彼氏は鬱、ADHD、パニック(癇癪?のような症状)を持っています。 彼の猛アプローチで付き合いました。 彼氏は私と付き合って1年半程経った時に 病院でADHDだと分かり、 そこからパニックが出だしたり、 その後鬱になり、最近まで半年程休職していました。 鬱になる前からずっと支えてきました。 病気の事も沢山調べ、障害の事についても理解しようと毎日努力してきました。 病院も調べ、計3回変わりましたが、ついていき先生にお話してきたのも私です。 なぐさめ、寄り添おうと本当に頑張ってきたつもりです。 彼自身深く考えることがADHDの特性ということもありかなり苦手なのですが、 でも苦手なりに頑張ったり、向き合いたくない事に向き合ってきたりもしてきてる姿も見てきました。 ですが去年の10月から徐々にキレられたり、私のせいにされる事が多くなっていき、 彼自身の体調もスーパーに行くだけでしんどくなっていたり、かなり悪かったのですが キレられたりが続いたので、 それを私は大切にされていないと感じ11月に別れ話を出したのですが、彼も私を傷つけたくないと、結局距離を1ヶ月連絡も取らずに空けることにしました。 私は1ヶ月の間、しんどい思いしてるかなとか大丈夫かなとか、色んな事を思っていましたが、ダイエットしたり自分磨きをしたりして耐えていました。 1ヶ月後会う事になった時に、むこうは全然乗り気ではなくてそれも辛かったですが、 私に興味がないのか、料理を作っててもスマホ、大声で歌い出したり、何かおかしいなと思っていましたが、 携帯をサッと隠したので、聞いたら 配信アプリで女装して配信していると答えました。(それもびっくりですが) そっちにすごく夢中になっているのか、私と会うのも本当に早く解散したそうだったり 興味のない態度が本当に目立っていて、 でも自分の興味のある事にはすごく夢中になっている姿に悲しくなり、 話し合いをしようとしたのですが本当にうざそうな態度を出され、少しウソもつかれたので、色んな事を考えてきた私がバカバカしくなってしまい..(やりすぎ考えすぎが重かったのかもしれませんが) それからLINEも絵文字なし、電話もなし、 質問しても余裕がない、考えられないと言われてきたのですが、 今日LINEで『頑張れなくなった。気持ちがなくて伝えられなくなった。僕では幸せにできないと思った。他の事には興味がでるけど、○○ちゃんに興味がでなくなった。』とLINEで言われました。 本当に苦しいです。 考えてきてすごく苦しんできた気持ちを無下にされたような..辛く、 これは鬱だからなのか、本当に私に興味がなくなったのか分からなくて。 ずっと私は特別と言われてきただけに、 鬱の前の彼がとても優しかっただけに すごく辛い気持ちになっています。 私は関係を立て直したい気持ちも まだあるのですが.. 話し合いもできない状態、 しかも彼にそう言われた以上複雑で。 彼の気持ちが分かる方、 アドバイスをくださる方、 宜しくお願いします。

  • 仕事のことを考えると鬱になる。

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、仕事中、また仕事のことを考えると鬱な気持ちになります。 仕事は、半年前に異動してきましたが、なかなかなじめておりません。 一生懸命やっていますが、毎日上司から否定され、最近前向きに努力する気力がなくなってきています。 でも、今好きな人がいて、多分付き合うと思う人がいます。将来は、その人と結婚したいと思っています。 だから、辛い仕事でも乗り越えたいのですが、仕事場ではイライラが止まらず、どうしたらいいか分からなくなったりします。基本的に、上司は「お前の仕事はお前がやれ。」と完全に突き放してきます。そうなると、経験の浅い私は分けわからない状態でやるしかなくて・・・。そうこうしているうちに、いろんな仕事を振られて・・・。ますます、パニックです。 好きな人とは、仕事の大変さを冗談ぽくはなしていますが、結構限界に近い状態に追い込まれています。でも、結婚を考えたら、仕事を辞めるわけにもいかないんです。そして、精神的にも病気になりたくないんです。いったいどうしたら、いいのか?助言ください。お願いします。

  • 彼氏が鬱か躁鬱なのかわからない

    結婚を考えている彼氏から鬱だと告白されました。 でも鬱なのか躁鬱なのかよくわかりません。 発症は3~4年前。発症当時は自殺願望もあり、抗鬱剤を飲んでいたそうですが、今は寝れないことが多いので軽い睡眠導入剤だけ飲んでいるそうです。 週に一回、心療内科に通っています。 本人は気づいてませんでしたが、不眠の原因は周期性四肢運動障害の可能性もあるように思います。 躁鬱病だと何らかの薬を飲み続けているものなのでしょうか? 日常生活は多少疲れやすい以外は何も支障ありませんが仕事欲だけがなく、負担の少ない地方に転勤させてもらい、仕事量も少なくしてもらってますがそれでも結構休むそうです。特に月曜日。でも病床休暇と年休の範囲内でやり繰りしているそうです。 あまり情報がなくて判断しにくいかもしれませんが、どなたか宜しくお願いします。 ついでに結婚する場合の心構えなども聞かせて頂けるとありがたいです。