• 締切済み

鬱でも出来る仕事って、例えば何かありますか?

旦那が鬱でも働いて稼げ!と言います。 ほとんど外に出られないので、一度バイトに出たものの、裏方のバイトでしたが、4日で辞めてしまいました。 耐えられず、帰宅後寝込んで動けなくなるからです。 旦那が、こんなになるならめいわくだから辞めてしまえ!!と言ったから、申し訳なくて辞めました。 でも最近また、お金がないから鬱でも出来る仕事してお金を稼げ!と言います。 生産性の無い人間は、物を食べる資格が無いそうです。 保険金掛けて死ねと言われた事もあります。 鬱になった原因は姑の執拗で悪質な嫁いびりのせいなのに。 鬱でも出来る仕事を教えて下さい。 調子が良いと、程々に近くなら外出出来ます。 なので、また短時間なら大丈夫かと思います。 前回辞めたバイトは、4時間程度で週3日でした。 内職は手間暇が掛かるだけで、稼ぎにならないからダメなのだそうです。 今は申し訳ないので、なるべくジッとして、優勝以外は食べないで過ごしています。 ハローワークにも行けないのに、仕事… 自分の物を得るとかですかね?! 心療内科の主治医は、まだ無理をしてはいけないと言いますが、その病院代も嵩むので、旦那に怒られるのです。 お金を稼げないと存在意義が無いのです。 意地でも撮る!!と言ってくれてた結婚写真もお金が無いから、車を買い換えたいから、無しだと言われました…辛いです…

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.5

医者が無理するなというのであれば、無理に働くのではなく、療養に専念した方が絶対その後も含め良いと思いますが・・・。そのためには一度お姑さんやご主人から離れて休養した方が素人的には良いと思いますけどね。 どうしてもというのであれば、下記のサイトを参考にしてみてください。 障碍者枠での雇用の話です。

参考URL:
https://ability.r-staffing.co.jp/contents/utu/reading01_index.html
  • kano20
回答No.4

そのような夫といると、ますます病状が重くなります。 働くことよりも実家に逃げましょう。 病気の原因は義母だけではありません、まずはその認識を。

• t2grp
回答No.3

こんにちは 辛いですね 47歳うつ16年目の既婚男性です 31歳で仕事の過労と結婚、義父の癌治療で発病し、現在に至ります 妻も同学年のため、高齢出産及び育児無理と言われ子供を作る機会を失い、 代わりに犬を飼いました ただ休職は3回程合計1年弱で、職種は変えましたが同じ会社で就労してます 私の場合は妻が専業主婦でして、稼がないと生活できないため なんとしてでも会社にしがみつき、大卒で好きで就いた電気設計 の仕事を9年で諦めて、バイトでもできる部品の数数え等の単純作業 から始めて、現在の生産管理の仕事まで復活してきました 数数え時も、体調不良により意識を失いながら仕事をしていて失笑されたこと もありましたが、必死でした まあ妻の協力と理解が最初の3年位はありましたが、現在は放任されてます まずは「自立支援」申請してますか? 無いとあるとでは負担が大違いです 東京都では自己負担が3割→1割負担になります うつの薬高いですからね 私も1時1割負担でも5,000円程度毎月掛かってました 次に症状から見て、まだ就労するにはあまりにも早いのでは? デイケアとまでは言いませんが、単純作業しかもミスもある程度他人がカバー できる仕事を探した方が良いのでは? 私個人は旦那さんも就労しているので、相談者さんは家事全般を調子の良い時 だけするので十分だと思います あと姑の執拗ないびりが主な原因であるならば、相手に対応を変えてもらう のはほぼ無理なので、自分で離れる等の行動するしかないですね ご自分の理解のある実家はないのですか? あるいは辛いですが一人暮らし は可能ですか? 私も闘病8年目、過労で再発しました しかし妻の理解が得られず3度目の半年間の休職期間は、別居生活をし 実家に戻り静養しました(主治医からの勧めでした とても辛い決断でした) その間は会社からの傷病手当を毎月妻に自分で仕送りし、会社天引不能金も 自分で銀行行って支払いすませました 相当辛かったです 現在はまた同居に戻って生活してます 子供は居ませんですが犬がカスガイ でした おかげさまでここ数年で減薬も進み、突発休みもほぼ無くなり会社評価も良好です 旦那さんのお話を相談者さんから聞く限りでは、自分勝手ですね 年齢や家族構成が詳細不明ですが、 ・うつでも働いて稼げ ・生産性の無い人は食う資格なし ・保険金掛けて死ね ・結婚写真も(車買い替えのため)なし ・当然姑との同居?しろ 私が相談者なら、主治医に相談してしばらく別居を選択します (当然離婚する気はないのであれば 離婚もパワー使いますからね) 診察代は貯金や実家辺りから借りられないのですか? (返す力があれば本来困ったりしないので、本来であれば支援してもらう) 私は遷延性うつ病なので、いまだに寛解しませんが、一応健常者と共に 一般の仕事をしているので、主治医に言わせると投薬は必要でも かなりの所まで回復してきていると言われています 今の主治医に掛かるまで5年間他の医者にも数件通いましたが、治らないため さじを投げられ暗に診察拒否された所もありました 今の所は開業医で11年目ですが、処方薬を一旦リセットしてから始め 途中抗うつ薬の点滴に毎週通ったりもしました 「絶対に患者を見捨てない」 このことだけでどれだけ救われたかはかり知れません 会社も給与泥棒の期間が5年以上続き、定時間で出退勤を繰り返し 突発休みもあり、最低の評価をもらい続けたこともありました 仕事をもらうのが「怖かった」です ただ時間が過ぎるのを待ってました でも妻からは「給与泥棒でも働け!」と言われ、毎日会社まで車 での送迎があったりもしました 話が脱線しましたが、まずは相談者さんの体調回復(安定)第一です 体調さえ回復してくれば、就労も無理ではありません あとは家族の協力理解ですね お話では旦那さんと姑さんに理解が 無いように見えますので、距離を置くのが適正かと その辺主治医ともよく相談し、相談者さんの回復第一で生活を組み立てましょう あるいは給与や職種が限られるようになりますが、障害者申請をしてその枠で 探すのはどうですか?(私はやったことないので詳細は不明です) まだ人生半ばのような感じですので、諦めるのはまだ早いです バラ色とまではいかないかもしれませんが、辛いことの中にもほんの少しでも 嬉しいこと楽しいことがきっとあります 決して諦めずに主治医と一緒になって治療してみて下さい なおもし今の主治医が合わない(治療方針や投薬等)と感じるのであれば、 面倒ですが転院も視野に入れて行動し、相談者さんに合う医者を 見つけることが最重要です 私は口コミでたまたま見つけましたが、一人で無理な時は理解者同伴で 探すのもありです うつは時間は掛かると思いますが、薄皮を剥ぐように少しずつですが回復します 決して焦らない(年単位で)のと諦めないことです 私は16年も通っているので、途中に新薬が出てきて改善したこともありました また私も途中鍼灸院行ったり、ジムに行ったりしましたが今考えると焦りから でしょうね 今は辞めてます 長くなりましたが、相談者さんの体調回復を心からお祈り申し上げます   ・

• togurin
回答No.2

私もそういう時期がありました。 自分で調べること自体が辛いですよね。 ちょっと検索してみましたが、以下のようなところにまず相談しては? 「こころのほっとライン」 http://www.npo-tms.com/hotline.html 話す、相談する事が近道な気がします。 多分他にも色々あると思いますが。(他の回答者さんに任せます) 本当は心療内科がそこまでケアしてくれるといいと思いますが。 あと、旦那さんの理解が足りないですよね。 どうしようもないのかもしれませんが、 「鬱でも出来る仕事って、例えば何かありますか?」 とそのまま聞いて、調べてもらうことはできませんか? 調べてもらえればその困難さに気付き、鬱への理解も得られるのではないでしょうか。 それができない関係なら私の経験上はちょっとこの先危険な感じがします。 私は周りの理解があったのでなんとか乗り切れました。 多分それがなかったらダメだったと思います。 現状、そういったことを考えるのは辛いかもしれませんが、 少しずつ考えられるといいですね。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

実家に帰ったら? そこでなら、うつがなおるのでは? どうせうつの原因なんてそのやかましい旦那なんだから。 うつなんて、相手に伝わるわけないのに なんで伝えないのでしょうか。 突然倒れたり、他の病気を併発するとか なんか相手をびっくりさせる行動をしないと 単純にすねた人と思われる病気なのに。 実家に帰れば絶対元気に戻るはずなのになんでされないのでしょうか 姑さんが原因じゃなくてそれを容認しない旦那さんが原因だってことになぜ気づかないのでしょうか? 姑さんが原因の妻なんてこの世に存在しないですよ? 姑の肩をもつ旦那のせいでうつになるのになぜ旦那のそばを少しでも離れようとしないんでしょうか? 旦那さんがモラハラだから精神的呪縛になっている典型的ですが、 なぜそれにあなたは気づかないんでしょうか。 本当にこわいと思いました。 人間の脳は、立場が強い者の奴隷になるように錯覚してしまうらしいですが、 あなたはそのことには全く気付かないんですね。 原因も姑だと思い込んでいるし・・ 旦那さんという呪縛が全ての発端なのに当事者は絶対に気付かないケースが多すぎる・・・ 聞き流してもらってけっこうですが、 夫婦関係、破綻してて、おかしいですよ? 早く自分で洗脳とは何か、勉強して改善するようにしてください。