• 締切済み

鬱でも出来る仕事って、例えば何かありますか?

旦那が鬱でも働いて稼げ!と言います。 ほとんど外に出られないので、一度バイトに出たものの、裏方のバイトでしたが、4日で辞めてしまいました。 耐えられず、帰宅後寝込んで動けなくなるからです。 旦那が、こんなになるならめいわくだから辞めてしまえ!!と言ったから、申し訳なくて辞めました。 でも最近また、お金がないから鬱でも出来る仕事してお金を稼げ!と言います。 生産性の無い人間は、物を食べる資格が無いそうです。 保険金掛けて死ねと言われた事もあります。 鬱になった原因は姑の執拗で悪質な嫁いびりのせいなのに。 鬱でも出来る仕事を教えて下さい。 調子が良いと、程々に近くなら外出出来ます。 なので、また短時間なら大丈夫かと思います。 前回辞めたバイトは、4時間程度で週3日でした。 内職は手間暇が掛かるだけで、稼ぎにならないからダメなのだそうです。 今は申し訳ないので、なるべくジッとして、優勝以外は食べないで過ごしています。 ハローワークにも行けないのに、仕事… 自分の物を得るとかですかね?! 心療内科の主治医は、まだ無理をしてはいけないと言いますが、その病院代も嵩むので、旦那に怒られるのです。 お金を稼げないと存在意義が無いのです。 意地でも撮る!!と言ってくれてた結婚写真もお金が無いから、車を買い換えたいから、無しだと言われました…辛いです…

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.5

医者が無理するなというのであれば、無理に働くのではなく、療養に専念した方が絶対その後も含め良いと思いますが・・・。そのためには一度お姑さんやご主人から離れて休養した方が素人的には良いと思いますけどね。 どうしてもというのであれば、下記のサイトを参考にしてみてください。 障碍者枠での雇用の話です。

参考URL:
https://ability.r-staffing.co.jp/contents/utu/reading01_index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

そのような夫といると、ますます病状が重くなります。 働くことよりも実家に逃げましょう。 病気の原因は義母だけではありません、まずはその認識を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.3

こんにちは 辛いですね 47歳うつ16年目の既婚男性です 31歳で仕事の過労と結婚、義父の癌治療で発病し、現在に至ります 妻も同学年のため、高齢出産及び育児無理と言われ子供を作る機会を失い、 代わりに犬を飼いました ただ休職は3回程合計1年弱で、職種は変えましたが同じ会社で就労してます 私の場合は妻が専業主婦でして、稼がないと生活できないため なんとしてでも会社にしがみつき、大卒で好きで就いた電気設計 の仕事を9年で諦めて、バイトでもできる部品の数数え等の単純作業 から始めて、現在の生産管理の仕事まで復活してきました 数数え時も、体調不良により意識を失いながら仕事をしていて失笑されたこと もありましたが、必死でした まあ妻の協力と理解が最初の3年位はありましたが、現在は放任されてます まずは「自立支援」申請してますか? 無いとあるとでは負担が大違いです 東京都では自己負担が3割→1割負担になります うつの薬高いですからね 私も1時1割負担でも5,000円程度毎月掛かってました 次に症状から見て、まだ就労するにはあまりにも早いのでは? デイケアとまでは言いませんが、単純作業しかもミスもある程度他人がカバー できる仕事を探した方が良いのでは? 私個人は旦那さんも就労しているので、相談者さんは家事全般を調子の良い時 だけするので十分だと思います あと姑の執拗ないびりが主な原因であるならば、相手に対応を変えてもらう のはほぼ無理なので、自分で離れる等の行動するしかないですね ご自分の理解のある実家はないのですか? あるいは辛いですが一人暮らし は可能ですか? 私も闘病8年目、過労で再発しました しかし妻の理解が得られず3度目の半年間の休職期間は、別居生活をし 実家に戻り静養しました(主治医からの勧めでした とても辛い決断でした) その間は会社からの傷病手当を毎月妻に自分で仕送りし、会社天引不能金も 自分で銀行行って支払いすませました 相当辛かったです 現在はまた同居に戻って生活してます 子供は居ませんですが犬がカスガイ でした おかげさまでここ数年で減薬も進み、突発休みもほぼ無くなり会社評価も良好です 旦那さんのお話を相談者さんから聞く限りでは、自分勝手ですね 年齢や家族構成が詳細不明ですが、 ・うつでも働いて稼げ ・生産性の無い人は食う資格なし ・保険金掛けて死ね ・結婚写真も(車買い替えのため)なし ・当然姑との同居?しろ 私が相談者なら、主治医に相談してしばらく別居を選択します (当然離婚する気はないのであれば 離婚もパワー使いますからね) 診察代は貯金や実家辺りから借りられないのですか? (返す力があれば本来困ったりしないので、本来であれば支援してもらう) 私は遷延性うつ病なので、いまだに寛解しませんが、一応健常者と共に 一般の仕事をしているので、主治医に言わせると投薬は必要でも かなりの所まで回復してきていると言われています 今の主治医に掛かるまで5年間他の医者にも数件通いましたが、治らないため さじを投げられ暗に診察拒否された所もありました 今の所は開業医で11年目ですが、処方薬を一旦リセットしてから始め 途中抗うつ薬の点滴に毎週通ったりもしました 「絶対に患者を見捨てない」 このことだけでどれだけ救われたかはかり知れません 会社も給与泥棒の期間が5年以上続き、定時間で出退勤を繰り返し 突発休みもあり、最低の評価をもらい続けたこともありました 仕事をもらうのが「怖かった」です ただ時間が過ぎるのを待ってました でも妻からは「給与泥棒でも働け!」と言われ、毎日会社まで車 での送迎があったりもしました 話が脱線しましたが、まずは相談者さんの体調回復(安定)第一です 体調さえ回復してくれば、就労も無理ではありません あとは家族の協力理解ですね お話では旦那さんと姑さんに理解が 無いように見えますので、距離を置くのが適正かと その辺主治医ともよく相談し、相談者さんの回復第一で生活を組み立てましょう あるいは給与や職種が限られるようになりますが、障害者申請をしてその枠で 探すのはどうですか?(私はやったことないので詳細は不明です) まだ人生半ばのような感じですので、諦めるのはまだ早いです バラ色とまではいかないかもしれませんが、辛いことの中にもほんの少しでも 嬉しいこと楽しいことがきっとあります 決して諦めずに主治医と一緒になって治療してみて下さい なおもし今の主治医が合わない(治療方針や投薬等)と感じるのであれば、 面倒ですが転院も視野に入れて行動し、相談者さんに合う医者を 見つけることが最重要です 私は口コミでたまたま見つけましたが、一人で無理な時は理解者同伴で 探すのもありです うつは時間は掛かると思いますが、薄皮を剥ぐように少しずつですが回復します 決して焦らない(年単位で)のと諦めないことです 私は16年も通っているので、途中に新薬が出てきて改善したこともありました また私も途中鍼灸院行ったり、ジムに行ったりしましたが今考えると焦りから でしょうね 今は辞めてます 長くなりましたが、相談者さんの体調回復を心からお祈り申し上げます   ・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

私もそういう時期がありました。 自分で調べること自体が辛いですよね。 ちょっと検索してみましたが、以下のようなところにまず相談しては? 「こころのほっとライン」 http://www.npo-tms.com/hotline.html 話す、相談する事が近道な気がします。 多分他にも色々あると思いますが。(他の回答者さんに任せます) 本当は心療内科がそこまでケアしてくれるといいと思いますが。 あと、旦那さんの理解が足りないですよね。 どうしようもないのかもしれませんが、 「鬱でも出来る仕事って、例えば何かありますか?」 とそのまま聞いて、調べてもらうことはできませんか? 調べてもらえればその困難さに気付き、鬱への理解も得られるのではないでしょうか。 それができない関係なら私の経験上はちょっとこの先危険な感じがします。 私は周りの理解があったのでなんとか乗り切れました。 多分それがなかったらダメだったと思います。 現状、そういったことを考えるのは辛いかもしれませんが、 少しずつ考えられるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229710
noname#229710
回答No.1

実家に帰ったら? そこでなら、うつがなおるのでは? どうせうつの原因なんてそのやかましい旦那なんだから。 うつなんて、相手に伝わるわけないのに なんで伝えないのでしょうか。 突然倒れたり、他の病気を併発するとか なんか相手をびっくりさせる行動をしないと 単純にすねた人と思われる病気なのに。 実家に帰れば絶対元気に戻るはずなのになんでされないのでしょうか 姑さんが原因じゃなくてそれを容認しない旦那さんが原因だってことになぜ気づかないのでしょうか? 姑さんが原因の妻なんてこの世に存在しないですよ? 姑の肩をもつ旦那のせいでうつになるのになぜ旦那のそばを少しでも離れようとしないんでしょうか? 旦那さんがモラハラだから精神的呪縛になっている典型的ですが、 なぜそれにあなたは気づかないんでしょうか。 本当にこわいと思いました。 人間の脳は、立場が強い者の奴隷になるように錯覚してしまうらしいですが、 あなたはそのことには全く気付かないんですね。 原因も姑だと思い込んでいるし・・ 旦那さんという呪縛が全ての発端なのに当事者は絶対に気付かないケースが多すぎる・・・ 聞き流してもらってけっこうですが、 夫婦関係、破綻してて、おかしいですよ? 早く自分で洗脳とは何か、勉強して改善するようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内職でお勧めの仕事を教えて下さい。

    今年35歳で小さな子供がいます。旦那の稼ぎだけだと厳しいため在宅や内職系の仕事、副業を探しています。接客の仕事をしていたので、何か生かせるものだと嬉しいです。

  • 鬱じゃないと思うんですが

    知り合いに鬱じゃないかと言われたんですが自分自身詳しくないのでよくわかりません 確かに前に比べてかなり大学が休みがちになり、引き篭もりがちになりましたがバイトは行けます そもそもお金が必要な状況なのでバイトをしようという意欲がすごくあります もともと過敏性腸症候群だったりするのですがストレスで腹痛を起こす程度で鬱とは自分では思えないです そもそも仕事には行ける鬱なんてあるんですか?鬱の方々はもっと仕事もできないほど辛いものなんじゃないんですか?

  • 旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方が

    旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方がいらっしゃったらぜひ回答して頂けたら嬉しいです。 旦那がうつになった経緯は前の質問を確認して頂けませんでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q5431103.html 旦那のうつの症状は精神的には、自殺願望というよりは、死にたいという状況で自分が自殺してしまうんじゃないかと怖がっているというような感じがします。そんなことはないから安心してと言っても、すぐ「もう死ぬ」=もう全てのことを投げ出したい終わりにしたいというようなことを口にします。体にも出てしまっているようで、起きれず、動けずという状態になってしまっています。通院もして、これからはカウンセリングも受けることにして貰いました。旦那はどうも現代うつと言われる傾向が強いように思います。うまくいかないことで、自分を責めるのではなく、周りのせいにします。現代うつの場合、薬物での治療だけでは改善されないそうです。カウンセリングを受けて根本的に改善されないとだめだそうです。いいカウンセラーにめぐり合えるといいのですが・・・。経済的には負担になりますが、それで治るのならと思うのですが・・・。でも、こういう状況で体がつらいので、働くことに不安があるというのが旦那の言い分なのです。以前働いていた時にも、パニック障害の症状が出て辛かったようです。 今まで1年近くまともに働いていなかったのですが、知人から仕事を紹介して貰えることになりました。 それなのに、何とも運が悪いというか、なんというか、その仕事をいつから始められるのかということに、待ったがかかっている状態が1ヶ月以上続いているのです。でも普通そういう状態なら他の仕事も探すことを視野に入れますよね?ところが、その知人の方が結構無理を言って旦那を働かせて貰えることにしてもらった(相手は働けることになったのは決定と言っている)ので、今更断るということもできないのではという状況です。 ↑は旦那の状況です。 私の状況としてはもう働かない旦那と一緒にいるというのが本当に耐えられません。こういう状況であれば、その仕事ができるようになるまで、何でもいいから他の仕事をしてくれというのが私の一番の望みですが、それについてなかなか動いてくれず非常に腹が立っています。経済的に、こんなふうに遺産を使い続けてしまっていることに、心が痛みます。私だけが一生懸命働いても、こんなふうにマイナスされていくのがバカらしいです。今もって、自分の現状を把握できていないのかと呆れます。こういう状況なのに、飲みに行くためのお金が欲しいとか言うのはおかしくないですか?だから私はお金を渡さないようにしました。生活に必要な最低限のお金だけ渡します。でもそれだって必要なら稼げば?と言っています。でも、あくまで遺産は旦那のお母さんが旦那のために、遺してくれたものなので、私が口出しできる権利があるわけではないのかなとも思います。 離婚の選択肢についてですが、私はもう離婚してもいいかなという気持ちもあります。ただ、まだ結婚して1年もたっていないのです・・・。それで、戸籍にバツがつく、周りへの体裁等考えるとなかなか踏み切れないし、まだ見切りをつけるのには早いのではとも思います。いつかは立ち直ってくれると信じたい気持ちがまだとても強いです。もうひとつの問題が、今離婚したらうつの夫を見捨てたということになるのでは?と思っています。旦那は働けるようになると思いますか?働けるようになりたいという気持ちは自分でも持っているようです。うつって本当に私と離婚したくないとか、この生活を守っていかなければという気持ちがあったら、辛くても気持ちで乗り越えていくことってできないんでしょうか。それともやはり、旦那がこういうことを思っていないからこういう状況なのでしょうか。生きがいがないからがんばれないのでしょうか?子供はいないのですが、子供がいたらその子が旦那の生きがいになってがんばれるのでしょうか?子供がいるお父さんはよく、妻のためではなく子供のためにがんばれると聞きます。 こういう状況なので、結婚式もしていないし、新婚旅行も行ってません。休みの日も二人ではどこにも出かけていません。私はできればお母さんが遺してくれた遺産でマンションを購入して住む場所を安定させて安心したいと思っています。子供もいつかは絶対欲しいと思っています。 でも、自分が思い描いていることは何ひとつ実現されず、毎日を消化していくばっかりです。こういう人を選んで結婚してしまった自分が悪いのでしょうか?私には旦那と子供を養っていく経済力はありません。もっと働いて養っていけばいいのでしょうか? 私と同じ状況だったらどうしますか?

  • 効率のいい内職を知りませんか?

    ちょっとお小遣い稼ぎに(旦那に内緒で)内職を探しています。 しかし、今1歳2ヶ月の子供がいるので、そんなに内職をしている時間は無いのですが、何か効率のいい内職を知っていたら教えてください。

  • 内職の仕事、約2時間働いて約250円

    知り合いにバイト探してると話したら、内職の仕事を紹介されました。 普段は会社に勤めに出ていて、時給は最低賃金の908円で、4時間働いています。 だけどこれでは生活が少し厳しいし、余った時間を有効に使いたくて副業を考えました。 今日、内職の仕事を提供してくれる会社に行って説明を聞いて、内職で作業する材料を受け取ってきました。 300個の製品を仕上げて1週間後にまた持ってきて欲しいということでした。 製品一つの単価は6.25円だそうです。 今日、試しに作業始めたら、2時間働いて40個の製品を仕上げました。 一つの単価が6.25円だから、今日2時間で250円稼いだことになります。 時給にしたら約125円くらい。 内職の仕事ってだいたいこのくらいな感じですか? それとも極端に安すぎるでしょうか?

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。

  • 仕事を辞めようと思います

    こんばんは。旦那が変態かもしれないんですが、仕事辞めようかと思ってます。でも旦那の稼ぎだけでは生活できない状態です。けど、私も今の仕事がつらくて毎日行きたくないんです。疲れ果てて帰ってくると、こどもにも悪影響だし・・・。そこで、仕事は辞めるとして(落ち着いたら働きます)旦那がちゃんと働くような操縦(?)をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・。私がしっかり働いてるのも問題かなと思い、パートにすると言ってみたり、しばらく働かないと言ってみたり・・・。色々試してはいるのですが、働かないで何するの?といわれます。何って主婦ですけど・・・。仕事を辞めたいのは私のわがままだとわかっています。職場を変えるだけでもいいんです。でも、出来るならはこどものために家にいてあげたいです。というか、私がちゃんと子育てしたいんです。そういう気持ちって伝わったら旦那さんは頑張ってくれるのじゃないかな~と思うんですが、私は甘いんでしょうか・・・。就職難だから、妻子もちがバイトひとつで満足する時代なのでしょうか・・・。何を聞きたいのか分からなくなりましたが;全体的にアドバイスよろしくお願いします。投げやりですいません。

  • うつで死にたくなったときは?

    うつで死にたくなったときどうしてますか? 私はうつで、度々死にたくなります。そんな時誰かに電話したくても相手に困ります ちなみに、旦那は自営業で携帯は常に使えます。七歳小2の息子がいます 息子が学校、旦那が仕事で、家にひとりの時に、不安や焦りや自責や何やらから逃げたく、死にたいなって考えてしまいます そういう時は、気分転換に散歩も、テレビを見るさえできません。布団にこもって寝たきりか、ソファーに座ったまま2時間動かなかったりします まずは旦那に「死にたいんだけどどうしよう」メールをしますが、返信はいつもありません 返信して欲しいと言うと「仕事中だからできないし…」とか言います ほんとは、どう返事したらいいのか困るのもあると思うけど「自殺なんて口だけで実際するわけない」と思うのかとも思います。私は本気なのに…悲しく悔しくとにかく死にたくなった時に旦那に電話をするのは気がひけるのですが、 …「仕事中にメールや電話、迷惑」と聞くと「全然大丈夫だから」と言うねですが、メールをしても返事はないから、一方通行だし、電話は何となくかけづらくて うつで死にたくなったとき、仕事中の恋人や旦那に電話とかしてますか? ちなみに親は亡くなって、居ません 誰かに話を聞いて欲しい、けど話す相手がいないとき、どうしますか? 心の電話とか、かけるといいのかな…←かけたことある方、どうでしたか?

  • うつでもできる仕事

    はじめまして。現在、うつ病(主人が原因での適応障害ですが)になり2年位経ちます。主人が原因で病気になってしまったので、金銭面のことも考慮してまだ離婚できていません。今は別居中ですが、いずれは離婚を考えています。 現在の私は、まだ、薬を服用しながらも多少気持ちが乱れたり、本当にたまーにですが、人に怒鳴られたり誰かが怒鳴っていると過呼吸になったりなり、なりかけることがあります。ですが、これでも以前に比べるとかなり落ち着いています。リストカットやODもしなくなりましたし・・・。離婚のためにも、そろそろ仕事を探したいところです。 カウンセリングでは"短期のバイトから始めてみては?”と言われましたが、人と接することに多少の不安はあります。また、仕事を探してはいるのですがどういったものがよいのかわかりません。仕事をやめてから3・4年のブランクもあり、以前勤めていた会社も新人で通勤に片道3時間ということで体を壊しやめざるを得なくもなりました。だからこそ、自分に仕事が見つかるか・できるか不安です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですがこれだけブランクがあり、尚且つ、うつ病でも無理をせずにできる仕事はあるでしょうか?また、どういった感じのもの・どういった条件のものがよいのでしょうか?欝は悪化させたくないのですが、仕事もしたいと思っています。何か意見があればお願いします。

  • 鬱は再発しますか?

    鬱→よく鬱といわれ9年がたちます。 仕事は月20日で時間はフルタイムです。 鬱になったのは元旦那の借金、女、家庭を省みない…でした。 今は再婚し、理解のある旦那がいますが、最近また鬱傾向になってます。 現在は抗うつ剤、安定剤、眠剤を飲んでます。 再婚当初(3月)は無かったのですが、最近また鬱傾向になってます。 再発はするのでしょうか? 血液型はO型で、40代です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

BIOSupdateに失敗。PCが起動しない
このQ&Aのポイント
  • ThinkPadのアプリでBIOSupdateに失敗し、PCが起動しない状態になりました。どうすれば起動できるようになるのか教えてください。
  • ThinkPadのBIOSupdateでトラブルが発生し、PCが起動しない状態に陥っています。どのようにすれば再起動できるのでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • ThinkPadのBIOSupdateに失敗し、PCが起動しなくなりました。どうすれば復旧できるのか、教えていただけませんか?
回答を見る