• 締切済み

パチンコは当たる回転数が決まっている??

私は基本的に否定派なんですけど、決まっていると思う人の理由を 教えてください。 否定する理由は 1、当たるムラがあるのは当たり前。   コインの表裏で確立1/2でやってみると、同じ面が5回連続きたり   逆に交互に5回連続きたりします。ですので、ムラがあるのは   当たり前です。 2、はまっていても、はまってなくても、その時の当たる確率は同じ。   コインの表が5回連続きました。次のコインをふる時考えます。   1/2ですよね。裏がでやすいのではありません。 ただ遠隔の事件もありましたので、少なからずそういう店はあるかな と思っています。そうなると、店に完全にコントロールされているので 勝負にならないと思います。   

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

私は完全独立抽選でもかなりバラつくと思います。例えば、ジャンケンを4人ですると4回目ぐらいで勝つのが多いわけではありませんよね。それですと もしお金を友達と賭けていた時、4回目だから一番勝つ可能性があるので多くお金を賭けようとしたら、いいわけですが、そんな事はありません。何度もジャンケンを繰り返して、平均がだいたい4回目になりますが。ですので、1/315だからといってまったくばらつくのは普通だと思います。 数学的な標準偏差を無視すれば、貴方の言う通りなんですけどね。 4分の1の確率あたりじゃなくて、例えば、サイコロ3個振って、全部1になる確率は、216分の1です。100回サイコロ振って、全部1になる回数を100回試してください。216を中心とした標準偏差になるはずです。面倒なら、2個でいいです。36を中心とした山のような形のグラフが描けるはず。 1回~72回(倍)まで平らな形にはならないはずです。 ところが、パチンコの大当たりは、こういう標準偏差の形にはなってないのです。 どうしてか? それだと面白くないからです。 どうやったらそういう波ができるのかは、メーカーは秘密だそうです。 息子がメーカーの開発に努め出したので、そのうちその秘密とやらを聞き出そうとは思ってますが。

cheaod
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だんだん下がっていく下り坂ですね。まあかなり波はありますけど 大きく言えば下り坂です。 極端に言えば、1/315で1/1000、1/2000、、とだんだんひどい確率では少ない。1/315以内に当たる事と1/500以上で当たる可能性でした1/315以内の方が多いですよね。 つまり、基準の確率より悪くなる事の方が少ない。しかし、その分パチンコでは投資金がたくさんかかります。ただそれだけです。 いくら考えても無駄だと思います。 毎回、1/315で引いてます。今まで回転数なんて関係ありません。 でも内部的にいじってるかもしれませんが、いじってなくても、運なのではまったり、短い回転数で当たりもしますね。 結果的にそうなっただけなので、次の結果はわかりません。 確率で過去は関係ないですから。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

完全独立抽選となってますが、それならば、315分の1の台は、315回転を中心とした正規分布の大当たりになるはずなのに、まったくばらついてます。むしろ、確率あたりでは、当たらないケースが多い。 これは、メーカーが無理に波を作っているからです。 そういう点においては、作為のパターンさえわかれば解析できないことはないですが、台自体にばらつきを持たせてるために、1台だけを統計にとってもわからないでしょうね。(メーカー側が当たりやすい台、にくい台は存在すると明言してます) 新海物語では、120回転、240回転あたりに当たるケースが目立ちました。だいたいこの当たりで当たるということみたいです。 大海、スー海では、70~80あたりの魚群は外れにくいという経験もあります。逆に、沖縄では100~150あたりに最初の山があるように思えます。 その癖さえ見抜けば、大はまりを回避できますし、辞め時を見極めることができます。 http://www.zakzak.co.jp/pachinko/index.html

cheaod
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >315分の1の台は、315回転を中心とした正規分布の大当たりになるはずなのに、まったくばらついてます。むしろ、確率あたりでは、当たらないケースが多い。 315回転を中心とした正規分布の大当たりになるはずということは、315の回転数の近くで大当たりが多いと言うことですよね。 私は完全独立抽選でもかなりバラつくと思います。例えば、ジャンケンを4人ですると4回目ぐらいで勝つのが多いわけではありませんよね。それですと もしお金を友達と賭けていた時、4回目だから一番勝つ可能性があるので多くお金を賭けようとしたら、いいわけですが、そんな事はありません。何度もジャンケンを繰り返して、平均がだいたい4回目になりますが。ですので、1/315だからといってまったくばらつくのは普通だと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

遠隔操作や裏ロムは別にして 決まっているのもあるし(過去にはありました) 決まって無いのもあります 決まってないの 純粋の確立抽選で選ぶもの (フラック溜め込みなどの方式含む) 天井がある機種 純粋の確立抽選+天井まで入れると大当たりする 吸い込み方式 次に当るまで何枚コインを吸い込むのか (現在は存在しません) これも天井が存在する このパターンでは パチンコは当たる回転数が決まっていると言えばそうなります 異常に古い機種でもし訳ないですが スターダストは純吸い込み方式で (1号機1.5号機の時代です) リセセットボタンを押した時に次に当るイン枚数が決まります ので次に当る回線数が決まってしまいます 多分過去に有ったのはこの機種のみです 完全では無いが回転数で決まってのがありますね フィーバー機種で(今では規制の関係で無理ですがね) 確立が1/250なんでうが 当りの判定を行うのが・・・ 回転数が100回転ごとに実施する機種が過去に存在してますね 過去には違法では無く(遠隔操作や裏ロムでは無い) 存在していた機種もあります 初代の綱とり物語の抽選方法も面白いですがね 現在の規制の中では正規ロムでは不可能ですね

cheaod
質問者

お礼

いろいろご丁寧にありがとうございます。 過去にはいろいろありましたが、現在ではパチンコで当たる回転数は存在しませんね。スロットでは天井がある機種もあるということですね。

関連するQ&A

  • コインの裏表が交互に出現する確率

    コインの裏表でどちらか一方が連続で出る確率は、0.5 x 0.5 x 0.5・・・だと思うのですが、裏表交互に出現する確率も同じ考え方になるのでしょうか? つまり、5回コインを振った時 1、表表表表表 2、表裏表裏表 試行回数が増えても1、2の確率は同じと考えてよいでしょうか? (1は次も表、2は次は裏になる確率) よろしくお願いいたします。

  • 千円で50~60回転回せるパチンコ

    パチンコ店経営を計画している30代の日本人です。 パチンコ好きの方に質問します。もし千円で50回~60回ぐらい回せるパチンコ店が身近にあったら、あなたは、通ってくれますか?換金は2.5円ぐらいです。また遠隔やハーネスなどの操作的なモノは一切使わずに、全て正規の台です。本当の確率制の勝負と運ですので、中々当たらないかとは思います。

  • 確率 コインが5回連続表での6回目について

    定番の問題を考えていて、いくつか疑問がでてきたので質問させてください。 (1)「コインを連続で投げて、5連続で表になったとき、6回目に裏になる確率は1/2」 これは、コインを無限回投げている最中の出来事として、考えていいのでしょうか? (2) (1)を考えていいと仮定したときの質問ですが、「コインを連続で投げて」を「コインを100回投げている最中に」という条件に変えたとき、条件付き確率となるのでしょうか? つまり、 「コインを100回投げている最中に、5連続で表になったとき、6回目に裏になる確率は1/2とはならない」 であっていますか? (3) 実際にコインを正確に1/2の確率で投げて、5連続で表になった後の6回目のみの表裏を無限に測定していくと1/2に収束しますか?

  • 確率?パチンコ業界について

    よく一緒にパチンコ店に遊びにいく友達のことなのですが… いわゆる甘デジ(1/100)で1800回ハズレ抽選、翌日800回ハズレ抽選、その次の日900回のハズレ抽選を引いたのですが(全て違う店ですので遠隔操作などはまずありえないと思います) この間に1度も当り抽選を引かなかったんです。 合計3700回目ほどでようやく当り抽選を引いてました。 確率的にどれぐらいですか? また、80%の確率を17回連続で外す確率ってどれぐらいでしょうか?

  • 確率の問題です。

    コインを投げて、表が3回出たら(連続でなくてよい)A君の勝ち、裏が連続で2回出たらB君の勝ちとします。例えば表裏表裏表と出たら表が3回出たのでA君の勝ちで、この時点でゲームは終了、また、表裏裏と出たら裏が連続で2回出たのでB君の勝ちで、この時点でゲーム終了です。 このときA君、B君の勝つ確率はそれぞれどうなるでしょう? 朝から考えているのですが、どうしてもA君とB君の勝つ確率を足しても1にならなくて‥(><)

  • 過去のデータからコインの表裏を当てる方法

    過去のデータ、例えば10000回の表裏のデータを用いて、次投げた時の表裏を当てることを、100%でなくても50%以上の確率で当てることは可能でしょうか? コインの表裏が出る確率は常に1/2であるとします。

  • 表裏コインで連続して表が出る確率を教えてください

    表裏コインで連続して表が出る確率の<計算方法>を教えてください。

  • 場合の数

    得意な方 解答をお願いします。 できれば求め方も教えていただけるとうれしいです。 (1)硬貨を何回か投げて、先に表が二回でるとAの勝ちとし、先に裏が四回でるとBの勝ちとするゲームを 考える。次の確立を求めよ 1. 三回目に勝負がつく確率 2.五回目にBが勝ち勝負が付く確立 3.AとBそれぞれの勝率 (2)8本中3本が当たりのくじあり、引いたくじは元にもどさずにA B C がこの順でくじを引く 次の確立を求めよ 1.三人のそれぞれの当たる確立 2.AとCが当たる確立 3.AがあたりBがはずれる確立

  • コインを投げ、連続して表が出る確率は?

    ど素人で申し訳ありません。 コインをX回投げて、連続して表がn回出る確率というのは何%なのでしょうか? また、この行為で第三者が表&裏を予想して連続して当てようとする確率もこれと同じ確率になりますか? (ランダム出現する表&裏を予想し連続して当てられる確率のことです。) 例えば、10回投げたとき・・・ 1回目は50%の確率 2回目は25%の確率 3枚目は12.5%確率 4枚目は6.25%確率・・と言うように単純にどんどんその確率は半分になって行くという考え方でいいのでしょうか? また、ランダムに出現する表裏を予想して、連続n回当てられる確率も同様確率ですか?(4回目連続的中は6.25%?) もしそうなら、10回連続してコインの表が出る確率は0約.097%になり、1030回に1回起こることになりますが・・・ カジノのルーレット赤黒のように10回以上出たゲームを何度か目撃しましたが、感覚的には実際はもうすこしとありそうな気がします。 それとも、私はまたま偶然にもその場を目撃したのでしょうか? (ルーレットの「0」&「00」の存在はここでは計算上としては無視して考えます) 数式も教えてください。よろしくお願いします。

  • パチンコの遠隔について

    質問タイトルの通りです。 去年近所のパチンコ屋で単発、確変単発(2連)、ST単発(1連)を全て1回とカウントして70連くらいしました。 (打っているものは突入率50か100なものが主です) (他の店で打ってるときは確変の連荘もします。またこの店はCMで流れる程度には大きい店です) 自分の運が悪くたまたまなだけで、遠隔などありえないと思いつつもやはり疑ってしまい、そんな思いをなくすためにも100連続単発までは通うことにしました。 しかし、今日で100連続単発を記録してしまいました。 そこで質問なのですが、これはやはり運の問題なのでしょうか、もしくは遠隔なのでしょうか。 また他の人たちは普通に連荘してるので、本当に遠隔があったとしたら顔認証のようなものでそういう設定が出来るのでしょうか。