• 締切済み

入院したい

仕事や家庭の様々な事情が重なり鬱病と診断されてから半年になります。 薬はようやく自分に合う薬が見つけられましたが。。。 辛く苦しい毎日でリストカットやODなど自殺未遂を繰り返しています。 医師には「休職」を進められていますが・・・。 家に帰っても独りきりで孤独です。 それに祖母も入院しており病院にも行かなければいけないです。 お盆前に一週間もう仕事に行く事が出来ず、会社を休みましたが一日に何件も~はどうなってる。~はどうすればいい。~はどこにあるなどとTELがくるしまつで・・・。 家にいても休む事がまったく出来ませんでした。 入院して治療したいのですが。。。 自分から入院ってさせて頂けるものなのでしょうか?? またその入院期間は生命保険会社からの保険の支払はいつ支給されますか?? また傷病手当金って頂けるのでしょうか??

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.3

任意入院をつかえば、自分から入院できますが、私は医療保護入院で強制的に閉鎖病棟に入院させられたので入院はあまり勧められません。他の患者のいびきがうるさくて眠れなかったり、重症の人が暴力を振るったりするからです。暴力を振るえば保護室というかぎのかかった病室に入れられますが。また、任意入院でも閉鎖病棟の可能性もあります。

hime-da
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 うつ状態は更に悪化の傾向をたどっていますが何とか頑張っています。 保険に関しては「精神失敗は除く」になっていました。 会社はわたしがうつ病である事を知りながらも何も対処はしてくれませんでした。 といっても私が総務ですので・・・・。 上司はどんどん仕事をおしつけるわ、「バカ」だの「アホ」だの。。。 祖母の退院が決まり、まだ施設が見つからず24時間介護が必要になったので「介護休暇」をとる事にしました。 生活は何も保証されませんが・・・。 何とかなるだろう。。とりあえず会社に来たくなく。。。 まぁ「休職」と同じなんですけどね(-。-;) 皆さん、回答頂きましてありがとうございました。

• pontamana
回答No.2

事情は計り知れないものがありますのでそこにはあまり触れません。ご理解ください。 生命保険からの入院給付でしょうか?入院給付は精神疾患が除かれている場合が多いので事前に確認してください。また、国の方で改善案など出されていますが、現状では、告知義務があり精神疾患を患った場合、保険会社にその旨告知していなければ義務違反とされ、保険金が支給されない可能性が高いです。担当の保険代理店にご確認されることをお勧めします。現在の保険の多くは精神疾患は除く・・・と書かれていますので、しっかり確認してください。 傷病手当金ですが、休職に入った時点から給付されます。ただ、実際の給付は2ヶ月程度遅れてになりますので、その間の生活費は事前に確保しておく必要があります。ご注意ください。 入院については可能かと思いますが、医師にご相談ください。いい回答がもらえるかはわかりませんが、ご相談した方がいいでしょう。ただ、入院施設は、患者数に対して圧倒的に不足してますので、簡単に入院までたどり着けるかは不透明です。このあたりは特に医師の知恵をお借りする必要があるかと思います。 会社は休職するべきだと思います。無理をしすぎてると感じます。体を第一に考えましょう。休職してしまえば会社からの質問等は出る義務はありません。調子が良いときだけ答えればいいです。それで困ってしまうような会社なら会社が悪いですよ。質問者様のせいではないです。 あまり無理はなさいませんよう。カラダ、ココロ、大事にしてください。 参考になれば幸いです。

回答No.1

お一人ですごく大変でお気の毒と思います。 が、頑張るしかないです。 生活の事を考えると仕事をやめられないとか。色々あります。 一度お近くの社会福祉事務所で生活を含めたご相談をされては どうでしょうか。? 担当者により、不快な思いをされるかも知れませんが、我慢して 最良の策を考えて貰いましょう。 そのために存在する機関です。 なんの遠慮もいりません。 私は社員のためにかなり苦労しました。あなたよりもっと重症でした。 何とか福祉も協力が得られ、親身になって会社までいろいろ打ち合わせ にきてくれました。