• 締切済み

定期での通勤

下北沢から大船に通勤することになりました。 渋谷から東急東横を使うかJRを使うかでも金額の差はありますが、土日休みなので月の出勤日数を22日とすると、定期を買うメリット(金額的に)ってあまりなくないですか? また、渋谷からの東急・湘南新宿ラインの混み具合が分かれば教えてください。7時10分くらいに渋谷に着きます。

みんなの回答

• norikeni
回答No.3

通勤時間帯にもよると思いますが、 朝出勤、夕方退勤であれば、 いづれの方法でも、かなり空いていると思います。 必ずとは言いませんが、 結構な確率で、途中から座れるのではないでしょうか? 別のルートになりますが、 下北沢→藤沢(小田急) 藤沢→大船(JR東海道線) というのは駄目でしょうか? 朝の下りの小田急は、結構空いていると思いますよ。 それから、週5日利用するなら、 絶対に定期です。 世のサラリーマン、OLは、 みんな同じ条件で定期を買っていますので。 距離や経路に関わらず。

• hiroki0527
回答No.2

>定期代は往復の値段なんですか?? 片道定期券って普通は無いです。 従って往復(とは限っていないけど)利用前提です。 定期券区間なら何度乗り降りしようが何往復しようが問題ありません ある程度乗らないと採算性が悪いのは「バス定期券」です。

• Dandyhos
回答No.1

そうですか? 乗り換え案内等で調べました? 下北沢--渋谷--大船(湘南ライン)で往復\1,800ですよ。  1800 X 22 = 39,600 \39,600です。 1ヶ月定期は \25,500 差額 \14,100 \14,100って金額的にメリット無いですか? 途中下車出来るし、何度も乗れます。 渋谷からなら湘南新宿ラインは空いていると思います。後部車両なら座れるのでは。 ただし、渋谷の湘南新宿ラインはホームがすごく遠いです。

kenji0104
質問者

補足

あっ乗り換え案内に出る定期代は往復の値段なんですか??