• ベストアンサー

東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は いつ頃から始まるのでしょうか? それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか? 通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

正確な時期はまだ未定ですが、下記の東急サイトによると「2012年度中(すなわち2013年3月まで)」に直通運転開始(予定)とのことです。 同上サイトの下部分に簡単な地図が載ってますが、代官山を出た後、地下に潜り現在の副都心線渋谷駅に乗り入れることになります。 したがって現在の東横線渋谷駅とホームはなくなることになります。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html 余談ですが、現在の埼京線ホーム(湘南新宿ラインホーム)は東横線ホームがじゃまのためにあのようにずれた場所に作らざるを得なかったものです。(渋谷駅全体の巾が足りなかった)。しかし東横線駅がなくなれば、じゃまものがなくなるので、その後めでたく、この埼京線ホームは現東横線ホームの場所に移転するそうです。そうなれば山手線との乗り換えもずっと便利になりますね。

その他の回答 (3)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

渋谷駅付近は、大改造です。 駅ビルなどは、全部立て替え。 駅前広場も、移動 銀座線駅とホームも移動。 埼京線のホームも移動。 ともかく大改造されます。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/laxita_town_washinomiya/8911415.html
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

東急からは2012年直通予定となっています。 新しい渋谷駅は副都心線渋谷駅としてすでに使われています。

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/13go_keikakuzu.html
  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.1

 東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転は2012年度に開始される予定です。それに伴い、現在の東急東横線渋谷駅はなくなります。その東急東横線渋谷駅跡地を利用して、恵比寿駅側にずれた位置にあるJR埼京線・湘南新宿ラインのホームが移転する予定です。

関連するQ&A

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い 東横線ホームなど移動すると思いますが 渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには 東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が 早く到着するのでしょうか?

  • 東横線の直通運転

    先般、東横線が東京メトロと直通運転開始しましたね。 あれから通勤通学で渋谷駅を利用しましたが、前と比べてかなり不便なったように感じました。 ホームが地下になりかなり歩かなければならず、前よりホームが狭くなったのか分かりませんが混雑度が上がってる気がします。 今回の直通運転の件で桜木町駅のことを思い出しました。 当時、JRは桜木町止まりがあったのか分かりませんが、東横線はたしか桜木町まで走っていたと思います。 それがみなとみらい線でホームが地下に潜らされて。高い料金も相まってかなり不便なりました。 今回の東横線の東京メトロ直通運転開始でよかったなぁと思う方はどれくらいいらっしゃいますでしょうか。 また余談ではありますが東横線桜木町駅時代の方がよかったという方がいらっしゃいましたら、こちらも併せてご意見お願いします。

  • 東急東横線が副都心線に、直通するときいたので、

    東急東横線が副都心線に、直通するときいたので、 元町・中華街駅から和光市駅まで、何分ぐらい、かかりますか?

  • 東京メトロ副都心線⇔東急東横線

    副都心線は8両と10両編成が混在しています。 近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。 8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか? そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか? さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか? まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

  • 現東京メトロ副都心線渋谷駅の持ち主

    以前から違和感があったのですが、今後、東急東横線と繋がるように作られていてホームが4つになる雰囲気だったりするのは分かりやすい感じでした。 ですが、現在は東京メトロ線(東京地下鉄)のみが使用している副都心線のホーム上の売店が、開業当初から同社運営の売店ではなく、東急の駅売店であったり、本来ならもっと駅中に東京メトロの名前やそれらしいものがいっぱいあってもおかしくないのが、どちらかというと東急電鉄の雰囲気だったり設備が使用されていたり、かなり東京メトロというものが表立って見えない気がしました。 そのため、一式は東急電鉄の持ち物や敷地で、東横線渋谷駅の地下移動後および東横線と副都心線の直通運転が開始された際には一切が東急電鉄のものおよび管理に変わるのかと思いました。 全体的に勝手な推測が入っていたりするかもしれませんが、気になったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 東急5050系と東京メトロ有楽町線

    東京メトロ地下鉄副都心線を利用したところ営業列車として東急5050系が来ました。 乗り入れ運転開始は来春のはず。試運転ならともかく営業列車だったのでとても驚きました。 調べてみると東京メトロ10000系も東急・みなとみらい線内で営業を始めているようです。 さらに東急5050系4000番台は東京メトロ有楽町線で営業運転を開始しているそうです。 質問に入ります。 (1)東横線と副都心線の乗り入れ運転開始は来春です。 今回のように、乗り入れ運転開始を前に双方の車両が他社線のみの運用に就くのは私が知る限りでは記憶にありません。今回はレアケースと言えますか?またはよくあることでしょうか? また、わかれば乗り入れ前にこのような運用を開始した理由も。 (2)前記のとおり東急5050系4000番台はなぜ有楽町線で営業をしているのですか?東急の車両は今後も東横線直通とは直接関係のない「東武線・西武線・和光市~有楽町線」の運用に就くのですか? (3)上記2つについて東横線・副都心線渋谷駅はまだレールは直通していないと思います。車両は田園都市線や目黒線、地下鉄を経由して送り込み、現在は「他社に閉じ込められている状態」と理解してよいでしょうか?それとも渋谷駅のレールを一時的につなぐなどして送り込んでいるのでしょうか。 わかる項目だけでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 東横線の直通について

    東横線の副都心線直通について、渋谷駅から東横線を使っている方の意見を聞きたいです。 便利になりますか?不便になりますか? 便利になるのは、急行10両化、日比谷線直通廃止、新宿、池袋への直通 不便になるのは、渋谷から確実に着席出来ない、直通区間が長くなることによる事故等の影響が広範囲化、渋谷駅の地下からの乗り換え 挙げてみると、既存ユーザーにとっては、不便になるのかと思いますが、どうでしょうか?

  • 渋谷駅 副都心線から東急東横線へ乗り換え

    近日、横浜に行くのですが、渋谷駅で副都心線から東急東横線へ乗り換えるのにはどのぐらい時間がかかりますか?同じホームに電車がくるのですか?

  • 相鉄線の東急線直通について

    一部失礼だったり無知でしたら申し訳ありません。 最近、特には情報のチェックなどしばらくはしていませんでした。そして、その範囲では、ただ相鉄線から連絡線を作って東急に乗り入れて直通する、という、基本的には相鉄線利用者が横浜乗り換えをしなくていい、というメリットしかないように見ていました。実際、私が見ていた頃の計画書も相鉄線の新駅と東急線の駅を結ぶ以外は書かれていなかったような気がしますし。 が、たまたま、先日新横浜に用があって行きました。そうしたら、新横浜駅が何やら工事していて、駅改良工事かな、と、あまり気に留めずに歩いていたら、上記相鉄線・相鉄線相互運転の為の工事だと目に入りました。 東急線も東横線側なのか目黒線側なのかはわかりませんが、目黒や渋谷の、都心からまっすぐ新横浜に向かえるのは、一つのメリットのような気がするのに、計画書にも報道にも出ていなかったのは何でかな、とふと思いました。 見落としだとしたら、質問をしてしまい申し訳なかったですが、もし出ていなかったとしたら、あまりメリットにならないから出ていなかったのでしょうか。 関係ないですが、リニア新幹線や北陸新幹線などは、案がいくつあって、どこを通り、それぞれどんなメリットがあるか報道されていたかと思いますが、そこまで大きくなくとも、出てても良かった気が、と思いました。 私なんかは、全く関係ない地域で、用も縁もなかなか無いのですが、JR湘南新宿ラインと東急線それぞれに直通する意味が分からず、ぱっと見、JRだけでいいような気がしていたので、東横線直通線が新横浜を通る、というのは、アピールに使ったら良かった気がしていました。 変な質問で申し訳ありません。

  • 東京メトロ副都心線渋谷駅 東急東横線から乗り換えるルート

    東急東横線を使っていますが、東横線の改札から副都心線の渋谷駅への乗り換えは、具体的にどう行くのが一番近いでしょうか? なるべくエレベーター・エスカレーターで行きたいと思います。 東急の改札の2階で下りるのか1階に降りるのかなど、そこから具体的に教えていただければ幸いです。