• ベストアンサー

英語を使った仕事

30代前半の女性です。 英語圏に留学して、日本に戻っても仕事ができる資格の取得と英語力を付けたいと思います。文系ですが、おすすめの資格はありますか。 具体的じゃないと指摘されると思うのですが、広くご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3133
noname#3133
回答No.3

貿易と関税にもし興味があったら、通関士なんかがいいと思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1705/rcs/top.htm
mimumu
質問者

お礼

こんにちは。 なかなか出てこないですが、いいですね通関士。バイヤーなんかにもなれるかも…。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.5

こんにちは。 資格ではありませんが、日本にある米軍基地なんか英語ができるとかなり有利ですよ。 mimumuさんの近くになければごめんなさい。

mimumu
質問者

お礼

こんにちは。 私は沖縄県人です。基地従業員は沖縄では1万人くらいが就労を希望しているそうです。 どうもありがとうございました。

  • aka666
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

広報の経験がおありなら、マーケティング分野を専攻されては?

mimumu
質問者

お礼

こんにちは。 マーケティングは興味深いですね、分析ができることはあらゆる面でプラスですよね。 ありがとうございます。

  • aka666
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

28歳での語学留学経験者です。 ■はっきり言えるのは、英語力だけではいい仕事には就けないという事です。職務経歴に基づく知識や行動力がはっきり現せねばなりません。専門知識や経歴は何をお持ちでしょうか?それを伸ばせる留学の計画をたててください。留学先でMasterやDoctorを採る、あるいは現地で自分の経歴を活かした仕事に就く方向で考えるべきです。 ■一般的には、MBAとかCPAが有利と聞きますが、エンロンに始まるアメリカ会計不信により、これも今後は妖しいかもしれませんね・・・  

mimumu
質問者

お礼

こんばんは。 米国の経済状態も余りいいとは言えませんね。 ご意見ありがとうございました。

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.1

 日本でも認知されている資格の一つにUS.CPA(アメリカの公認会計士)があるのではないでしょうか。日本の会計士試験と異なり”全て”を注ぎ込まなくても合格は可能だといわれています。しかし当然日本から見ればあくまでもよその国の資格なので「日本に戻っても仕事ができる」という保証はないのではないでしょうか。

mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 職務経験は編集と広報などです。 専攻も文学だったので、考えてしまっています。

関連するQ&A

  • 英語を使った仕事をしたいのですが。

    留学経験あり。しかし、10年前で、ちっとも英語を使わなくなってしまっているので、TOIEC600点です。。。でも、やっぱり好きなので英語をかすかにでも使う仕事をしたいなと思います。 仕事に行かせる英語の資格ってなんでしょうか? ビジネス英語とか貿易英語検定とか?あるのかなぁ。 何か取得してらっしゃる方、英語を使ったお仕事されている方、教えて下さい。 業種は事務でも、受付でも拘りありません。

  • アパレルと英語.又は英語を使用した仕事に就くには?

    今までアパレルの企画職をしていたのですが、30代に入って、自分が女性ということもあり、育児も考えると、今後、やはりアパレル業界で続けるのは体力的に精神的に厳しいと考えました. そこで以前から英語を使用した仕事をしたいと思ってはいました. ですが、英語のレベルは日常会話はほんとに初級レベル、、、今、TOEIC受験に向けて勉強しているのですが、、、. アパレル関係に執着はしていないのですが、やはり前職を生かした上で英語を使用した転職先を見つけた方が良いのか? 今から、資格取得を目指し、英語を使用した仕事(翻訳関係はレベルが高すぎて無理なようなので、事務関係?)のみに絞り、探した方が良いのか?どうしても年齢なども考え、焦ってとても悩んでいます. 英語の資格取得に関しても、留学が出来ない今の現状を考えれば、教材だけでは無く、やはり英会話スクールに通わないと無理なのでしょうか? このような現状で、どのような業種などがあるか?などアドバイスを下さい.

  • 英語を活かした仕事。

    英語を活かせる仕事って具体的にどんな仕事ですか?今留学をしているんですが、帰ってからどんな仕事があるかわからなくて悩んでいます。教えてください。

  • 働きながら英語を学ぶ仕事

    現在語学留学中のものです。3月に帰国予定ですが1年間の留学では英語力がまだまだ・・・。もっと滞在したいところですが一旦帰国して小銭を貯めてからまた留学を、と考えています。ただ英語力は日本にいながらも高めていきたいと思っているので、米軍基地内のレストランなどでアルバイトをしようかと考えています。とにかく毎日英語に触れていたいと思っています。実際基地内で働いたことはないのでこの方法が適しているかどうか・・・働きながら英語を使う仕事、他にどんな方法があるでしょうか。。また留学を考えているのでアルバイトやパート、派遣などで考えています。英語力はTOEIC735、スピーキングもリスニングもまだまだ乏しいです。色々な意見を参考にさせて頂きたいと思っています。

  • 英語に関われるお仕事

    私は現在、パートで事務をしてまだ半年の30代前半女性です。 海外メールを始めてから英語がとても楽しくなり、今後のことも考えて(手に職がないもので)、英語に関わるお仕事ができないかとこの年で 思うようになりました。今からでも目指せるものはあるでしょうか? とりあえずNHkの講座を聞いて勉強しようと思っているのですが。 お恥ずかしい質問ですが、お答えいただければうれしいです。

  • 小学校英語指導者資格の取得してからの仕事

    小学校英語指導者資格を取得したいと考えています。 大学時代に、外国文化、英語を勉強しており やはり英語にかかわるお仕事を したいと思っているためです。 特に「小学校で教える」というところにこだわりは持っていないのですが、 資格を取得しても、働き口は少ないのでしょうか? 現在23歳で、アルバイトをしながら資格取得を考えているため、 資格取得後の生活に不安を持っています。 小学校英語指導者資格を取得した方で、実際に学校や、その他の場所で お仕事をしている方がいらしたら、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 英語力を生かせる仕事を探し中

    英語力を生かせる仕事を探し中 こんにちは,タイトル通り英語力を生かせる仕事を探しています。 しかし,どのように探せばよいのか,いまいち有効な方法がわからずに困っています。 タウンワークなどの求人誌ではなかなかそういうものは出ていません。 具体的には英会話の講師,英語の文書の作成,通訳,翻訳,英語学習者のサポートなどの仕事を探しています。 ちなみに英語関連の資格については, TOEIC900点以上 英検1級 中・高の教員免許1種 があります。 また,アメリカに約1年留学経験,中・高での英語指導経験が3年あります。 今思いつく方法としては,Japan Times, Asahi Weeklyなどの求人を探すといったことですが,他にも英語を使った仕事を紹介している雑誌などはありますでしょうか。あるいは他にもっとよい方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高度な英語力を利用した仕事

    現在米国ロス在住25年の日本人(国籍)男性です。事情があり、日本に帰国してある一定の仕事を得ることを考えています。 国際間の様々なビジネスを行なってまいりましたので、国際間ビジネスのノウハウと同時に、そのレベルの英語力はあります。また、通訳業務を長年積み重ねてまいりましたので、広い範囲のカテゴリーでの英語日本語力(知識)もある一定の高いレベルはあるかと思います。ただ、日本に於ける資格は取得しておりません。 日本国内の経済状況もアメリカ同様芳しくないのは承知しておりますし、年齢(48歳)も加味して考えますと容易でない事は承知しておりますが、例えば “英語の技術があれば、このご時世でも、こう言う仕事がある”といったアイデア。又は“こう言う方面で重宝される”または“全く困難である”等、どなたか、ご意見を頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 日本で英語を使って取得する資格を教えてください。

    はじめまして。いつも活用させて頂いております。 先日、2年勤めていた会社を退社し、今から転職を考えております。 自分の中の選択は2つあり、ひとつはTOEFLを使いアメリカ留学し、英語を習得してそれを使い日本で働く。もうひとつは、日本で1年勉強し、将来性のある資格を取得し上京し就職することです。 現在25歳で、結婚を考えているので最後の大きな転職だと思っております。以前から海外への強い憧れはあったものの、英語を使えるようになったところでどうなる?という疑問があり、日本で将来性のある資格を勉強した方が安全だとも思っております。ただ現状、今だけ留学を許してくれる環境があるのでこれも大きなチャンスだと思っています。 日本の資格はそれなりに調べましたが、コレというものがありませんでした。留学した時、自分の性格が良い意味で環境に順応出来ると思っているので、うまくやれると思います。ただ英語を習得して日本で活躍出来る機関・分野を知らないので不安です。 かなり迷っております。留学後、英語を習得した後働ける機関や習得して仕事に役立つ資格をご存知でしたら是非アドバイスをお願い致します。 英語習得のレベルはビジネス英語までを考えております。

  • 英語を使った仕事を探しています。

    仕事を探しているのですが、アドバイスを下さい。 もうすぐ28歳になり、まともに就職をしたことがありませんので要領がよくわかりません。 大学4年卒で2年ほど派遣で仕事をし、貯金をして半年間カナダで語学留学してきました。 帰ってきたばかりでこれからTOEICを受けるつもりですが、日常会話レベルで、TOEIC自己採点では500点前後でした。 11月25日にTOEICを受けることと、1度しかまだやっていないので、慣れればもう少しは点数は上がると思われます。 とりあえず、今後CPA取得を目指して勉強するつもりですが、今度はワーキングホリデーか、貯金をしてアカウンティングの専門学校へ留学するか、といった選択肢を考えています。(今現在100万ほど貯金があります。) それまでの間、英語を使う仕事をしたいと考えていますが、具体的にどうしていいか、よくわかりません。 とりあえず、派遣でもいいとは思っているのですが、あわよくば海外転勤なんてできればなあ、と思っています。 だらしない人だなぁ、と思わず、よろしければ経験不足な私にアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう