• ベストアンサー

英語を使った仕事

30代前半の女性です。 英語圏に留学して、日本に戻っても仕事ができる資格の取得と英語力を付けたいと思います。文系ですが、おすすめの資格はありますか。 具体的じゃないと指摘されると思うのですが、広くご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3133
noname#3133
回答No.3

貿易と関税にもし興味があったら、通関士なんかがいいと思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1705/rcs/top.htm
mimumu
質問者

お礼

こんにちは。 なかなか出てこないですが、いいですね通関士。バイヤーなんかにもなれるかも…。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ryu1
回答No.5

こんにちは。 資格ではありませんが、日本にある米軍基地なんか英語ができるとかなり有利ですよ。 mimumuさんの近くになければごめんなさい。

mimumu
質問者

お礼

こんにちは。 私は沖縄県人です。基地従業員は沖縄では1万人くらいが就労を希望しているそうです。 どうもありがとうございました。

• aka666
回答No.4

広報の経験がおありなら、マーケティング分野を専攻されては?

mimumu
質問者

お礼

こんにちは。 マーケティングは興味深いですね、分析ができることはあらゆる面でプラスですよね。 ありがとうございます。

• aka666
回答No.2

28歳での語学留学経験者です。 ■はっきり言えるのは、英語力だけではいい仕事には就けないという事です。職務経歴に基づく知識や行動力がはっきり現せねばなりません。専門知識や経歴は何をお持ちでしょうか?それを伸ばせる留学の計画をたててください。留学先でMasterやDoctorを採る、あるいは現地で自分の経歴を活かした仕事に就く方向で考えるべきです。 ■一般的には、MBAとかCPAが有利と聞きますが、エンロンに始まるアメリカ会計不信により、これも今後は妖しいかもしれませんね・・・  

mimumu
質問者

お礼

こんばんは。 米国の経済状態も余りいいとは言えませんね。 ご意見ありがとうございました。

• kinnkinn
回答No.1

日本でも認知されている資格の一つにUS.CPA(アメリカの公認会計士)があるのではないでしょうか。日本の会計士試験と異なり”全て”を注ぎ込まなくても合格は可能だといわれています。しかし当然日本から見ればあくまでもよその国の資格なので「日本に戻っても仕事ができる」という保証はないのではないでしょうか。

mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 職務経験は編集と広報などです。 専攻も文学だったので、考えてしまっています。