• 締切済み

小学校英語指導者資格の取得してからの仕事

小学校英語指導者資格を取得したいと考えています。 大学時代に、外国文化、英語を勉強しており やはり英語にかかわるお仕事を したいと思っているためです。 特に「小学校で教える」というところにこだわりは持っていないのですが、 資格を取得しても、働き口は少ないのでしょうか? 現在23歳で、アルバイトをしながら資格取得を考えているため、 資格取得後の生活に不安を持っています。 小学校英語指導者資格を取得した方で、実際に学校や、その他の場所で お仕事をしている方がいらしたら、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は、小学校で指導しているものではありませんが、j-shine調べたことがあるので回答させていただきました。 正直資格を取得しても必ずしも小学校で働けるというわけではなく、自治体の予算次第でかなりの差があるようです。詳しくは、j-shineホームページに資格取得者のアンケートが掲載されています。 民間教育では、認知度自体が低いこの資格ですが、もし、民間ででも英語を指導したいというようでしたら、j-shineの資格を取っても損はないと思います。 というのも英語力と指導のためのスキルと異なるからです。 語学を指導するにあたっては、それなりの知識とスキルが必要です。逆に理論だけでもいけませんのでそのバランスが大切です。 j-shine資格取得のための講座は、結構値段差があるようですので、お手ごろな養成講座である程度の理論を学んだら、民間教育(例えば学習塾など)で実践を積みながら、小学校での採用のチャンスをうかがうというのが良いと思います。 ちなみに数十万円する講座がありますが、そこまでしてとる資格ではないような気がします。(これは完全に個人的な感想です)

参考URL:
http://www.j-shine.org/
noname#95484
noname#95484
回答No.2

こんばんは。 私は現在、小学校英語指導者資格を取れる講座を受講している者です。 今学んでいる講座からの情報によると、現在小学校で英語を教えることは給料的にはあまり期待できないようで、交通費が支給される程度のボランティア的な関わり方の場合も多くあるようです。 ただ、中には職員や指導員として正式に採用される場合もあり、その場合は十数万の給与が支払われることもあるようです。募集情報の多くは、教育委員会のウェブサイトや市報などに掲載されるそうです。 ここまでが講座で得た情報ですが、私の個人的な印象では、小学校で教えるのは、やはりアルバイト程度の稼ぎにしかならないのではないかと思います。フルタイムの職業として児童英会話の講師を考えているならば、民間の学校で講師として採用してもらうのが一番安定している気がします。 小学校英語指導者資格は、小学校で教える場合はアピール材料になると聞きます。民間のスクールの場合はよくわかりませんが、小学校英語指導者資格取得のために勉強をしたという点は、していない人と比べて評価してもらえるのではないでしょうか。 あと、質問者様がもしmixiに入られていたら、「★こどもに英語を教えたい!★ 」というコミュがありまして、そこで今回と同じような質問をされてみてはいかがかなと思います。現役講師の方が多いコミュなので、きっと参考になるようなアドバイスをもらえると思います。 お互い頑張りましょうね!

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

資格を取得してから、次には採用試験があるのではないでしょうか?必ずしも、資格があるからといって、全員その道につけることではないでしょう。 教員免許を取得して採用試験受けても、ほとんど採用されないのと同じですね。現実は厳しいですよ。 どうしても関わりたかったら、塾の講師などを捜した方が早道のような気もしますが・・・。

関連するQ&A

  • 小学校英語指導者資格を取ろうと思ってますが、

    TOEICの勉強がしたくて、英会話学校を調べていたら、「小学校英語指導者資格」というものがあることを知りました。せっかく英語の勉強を始めるのであれば、目標があったほうが良いし、将来自分の子供にも英語を教えたりするに、役に立つ上、小学校でも教えられるならいいなと思ったのですが、通学だと思ったより高額で、通信もあるようですが、通学より安く出来るのはいいのですが、英語力強化になるのかHPを見ただけではわからないので、どちらにするか迷っています。どなたか通学または通信で資格を取得した方、勉強の進め方などの、メリット、デメリットを教えてください。

  • 小学校英語指導者資格の取得について

    60歳の主婦です。年齢制限のない、小学校英語指導者資格を取得したいと思っています。J-SHINEのホームページでおよそのことはわかりました。ほとんどの方が、登録団体に通学して推薦を受け、J-SHINEに申請して取得するようですが、授業料がかなりかかります。今、持っている資格(英検準1級・元英検面接委員)と指導経験(児童英会話スクールで5年間、自宅教室で11年間)だけで取得することはできるものでしょうか。どなたか登録団体に所属しないで資格を取得された方がいらしたら、その具体的な方法を教えてください。

  • 小学校の英語指導員資格について

    小学校の英語指導員資格を取得したいのですが、噂によるとTOEICの点数が関係あると聞きました。地元の教育委員会 にTelしましたが、あまり知らない方が出てしまい、わからずじまいできられてしまいました。ご存じの方いましたら、資格取得の為の条件・方法など教えて下さい。 お願いします。

  • 小学校英語指導者資格

    大手英会話スクールの小学校英語指導者取得コースに通おうか考えています。そこのHPの既にその資格を取得された方のインタビューで現況を見ると、フルタイム勤務ではなく、完全にパートタイム勤務でほとんどが女性の方のようです。この資格で小学校の教員免許なしで将来フルタイム勤務として働くことは可能なのでしょうか?また結構費用もかかるようなので通信で同様の資格取得が可能なものはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 小学校教員認定試験と小学校英語指導者

    小学校英語指導者の資格を取るか、小学校教員資格認定試験を受けるか悩んでいます。中学校教員免許(英語)は持っています。 いずれも資格取得のために、スクールに通うことになるので、時間と費用はかなり掛かるのでどちらにしようか…。 (1) 英語指導者の方は国家資格ではない、認定校などで推薦を得てJ-SHINEでパス  すれば資格取得 (2) 小学校教員の方は、この試験に受からなければダメ 同じくらいの時間と費用が掛かるのならば、最終的に取得できる(1)にしようか・・・。 でも、資格を生かして仕事をしようとするのならば、頑張って(2)を取得したほうがいいのか・・・。 因みに、小学校教員認定試験はどのくらい難関なのでしょうか?? ご意見いただけたら幸いです。

  • 小学校英語指導者資格取得について、情報を求めています!!

    現在、小学校英語指導者資格を取るため、J-SHINE認定講座の受講を考えているのですが、資格取得コースについていろいろな情報があり、迷っています。 ECCやイーオン、アルクなどで講座を受けられるそうですが、通学だと金額と時間の問題があり、逆に通信講座などはあまり情報がなくて困っています。 ・4月までに取得できること ・(できれば)費用は15万円以内でおさめたいこと を考えていますが、特に費用面ではなかなか厳しく・・・ でも、時期のことを考えると、すぐにでも始めたいと思っています。 通信講座でとった方がいい! やっぱり通学で取った方がよい!など、いろいろ意見を聞けたら嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 小学校英語指導者資格

    小学校英語指導者資格コースを受講したいと思っているのですが、50時間以上の英語指導経験が必要となっています。教員でもない一般の人が、どのようにして指導の場を設けることができるのかが分かりません。教えてください。以上

  • 小学校英語指導者の資格

    小学校での英語教育が現実味を帯びてきましたが、 実際に小学校で働こうと思った場合、小学校英語指導者の資格が必要なのでしょうか? 検索はしたのですが、収入などの現状もいまいちよくわかりません。 わかりやすいHPなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校英語指導者資格(J-SHINE)を取得する価値について

    教員を目指している者です。 中学高校の免許しかありませんが、将来的には小学校で教えることもできたらと思っています。 そこで、小学校英語指導者資格(J-SHINE資格)について、ご存知の方にお聞きしたいと思います。 この資格は、あったほうがもちろん良いのでしょうが、現在のところ資格なしでも小学校英語は教えられると聞きました。 競争率の問題にもなってくると思うのですが、この資格はあったほうがもちろん有利とは思いますがなくてもそれほど不利にはならないのでしょうか。時間とお金をかけてこの資格をとる価値は大きいでしょうか。  また、資格をとるまでのカリキュラムの内容が、古いと言う方がいました。 人によって感じ方はいろいろあると思いますが、実際に資格を取られた方に内容についての感想を伺えたらうれしいです。 私は留学でTESLのDiploma(大人に英語を教える資格です)を取得した際、児童英語も多少かじりました。テクニックや知識の点では、ある程度はもっていると思います(経験はまだありません)。 TESLとは別に、児童英語の正式な資格を取っておいたほうがいいのか迷っているため、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 小学校英語指導者資格について教えてください

    「小学校英語指導者資格」で検索すると先ずJ-SHINEが出てきますが、幼稚園や公立の小学校等で英語講師になりたいと思ったらJ-SHINEへの登録しか道がないのでしょうか? しかしJ-SHINEも民間資格でしかないようなのですが… ある程度経験のある講師が幼稚園や小学校で働きたいと思った場合、何か後ろ盾となるような資格なり推薦をJ-SHINE以外から取ることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう