病気と就職

このQ&Aのポイント
  • パート勤務中の友人が病気で長く仕事をしていなかったが、元気になって本採用の話が出ている
  • 友人は週に1度の抗がん治療を受けているが、病気を秘密にしているため就職について不安がある
  • 友人は精神的にも肉体的にも大変な思いをしており、今後のお金の心配もある
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と就職

病気で長く仕事をしていなかった友人が、やっと元気になってパートを始めました。もう、4ヶ月になります。その職場で本採用の話がでています。友人も病気の治療・検査でお金がかかるので働きたいと言っています。友人は テレビの保険の宣伝のような「1週間に1度抗がん治療しているんです」という人です。でも、こんな病気が解ったら雇ってもらえないと言い出せずにいます。今はパートなので秘密にしていますが、就職となると洗いざらい話さなければいかないのですか ? 病気をもっていると就職できないものなのですか?友人は精神的にも肉体的にも大変な思いをして、やっと働ける喜びを感じていると言っています。何より今後のお金が大変らしいのです。 何とかしてあげたいのですが・・治療は1日点滴で次の日からは働いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

私も抗がん剤治療中です(仕事はしていませんが) 医療費の控除のことなどで 職場に内緒というわけにはいかないかもしれません… もし 雇いたいという会社があるなら、私なら隠さずに報告します。 治療の予定の日に 「どうしても!」と仕事を入れられるようなことは避けたいですし、それを断る理由をどうしようかと毎日ビクビクしたり、考え続けることがストレスだからです。 職場の全員に報告する必要はないと思いますが、直属の信頼できる上司には話すべきだと思います。最近では 珍しい病気ではないですから… それで話がなくなるような職場なら こちらから願い下げです。

oyaoya2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友人に教えたら心強いと喜んでいました。自分はもう他の人と違うような気がして悲しかったようです。本当にガンは長い闘いになるので、色んな面で国が配慮してくれればと願います。友人には、もっと勇気を持つように励ましていきたいと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気でも少しでもお金になる仕事はないでしょうか。

    身内に抗がん剤の治療を続けているものがいますが、少しでもお金になる仕事はないでしょうか。特に手に職がないのですが、働く喜びを本人も感じたいようです。治療費等は苦しくても間に合うのですが、少しでも足しになればと思っているのでしょう。

  • 持病がある人の就職

    持病がある人の就職 私は、3月に大学を卒業した22歳女です。 大学4年の時に癌が発見され、手術できず・・・抗がん剤治療。お腹の中にステントという管も入っています。 内定先に馬鹿正直に病気のことを話したところ・・・就業困難と判断され、泣く泣く辞退しました。 SEで残業や休日出勤もあると聞き、自分でも無理だと思ったので。 その時は治療に疲れていて、働く自信も持てませんでした。 現在は治療休息中ですが・・・いずれは抗がん剤治療が再開します。 抗がん剤治療が始まれば、1週間くらいは副作用で体調が悪かったり、治療のため3日間病院に通院したりしなければいけません。 また、治療休息中も2~3か月に1回はステント交換のため4~6日間の短期入院が必要です。 現在は、1日4時間程のパートをしています。 しかし、普通の人と同じように正社員として働きたいという思いもあります。 親にせっかく大学を出してもらったのに、申し訳ないという気持ちや・・・将来の不安もいろいろあります・・・。 癌患者であることを話して、就職できるわけがないという意見もたくさん見ました。 健康な人でも就職が厳しいこのご時世・・・。 病気のことを隠して、就職活動できるのならばそのほうがいいに決まっているでしょうが・・・・ 通院のことを考えると・・・隠して就職活動は無理かな・・・とも思います。 1日休むだけならまだしも・・・4~5日休まなくてはいけないし・・・。 みなさんならどうしますか?? 人生に悩んでいます。 いろいろな意見がいただければ幸いです。 わかりにくい文章ですいません。

  • 抗がん剤治療

    友人が抗がん剤治療をしています。 治療を行った日から2~3日は、体調がすぐれないそうです。 ここで質問なのですが、抗がん剤というものは、何日も体内に残るものなのですか?残留時間はどれくらいなのでしょう? 友人は、「オンコビン」と「エンドキサン」という薬を点滴で いれています。 どなたか知っている方は教えてください。

  • 病気と就職、収入について

    はじめまして。 私は現在就職活動中(2009年卒業予定)の学生です。 内臓に慢性の病気を持っておりあまり無理は出来ないので不安はあったのですが、どうしてもやりたい仕事があり、学校に通っています。希望の職業(メーカーで企画やデザインの仕事をしたいと思っています)に就けるよう、頑張って来たつもりです。 ところが最近体の調子が悪く検査してみたところ、もうひとつ病気が見つかりました。すぐに治るだろうと思っていたのですが治療法が確立されておらず、良くなるのかどうかわかりません。 具体的に困っている症状は、非常に疲れやすく起き上がれない日が週に何日もあることです。 いまの症状が治らないと仮定すると、私が目指していたように企業に就職してフルタイムで働くというのは難しいでしょうし、就職できたとしても会社の人に迷惑をかけることが容易に想像できるので悔しいけれど他の生き方を考える必要があると思うようになりました。 しかし私は病気の事もあり子供が産めないし、長生きも望めないと思っているので、そういった幸せの代わりに仕事をうんと頑張って人より少しだけ多く稼ぎ、欲しい物を買ったり美味しいものを食べたり素敵な家に住んだりといったことを楽しむのを人生の目的として勉強を頑張ってきました。 病気なのだから仕方がない、週に数日だけアルバイト等をし、質素に暮らすしかない、というのは頭で分かってもどうしても受け入れられないでいます。 とてもワガママで非現実的なことを言っているのはわかっているのですが、病気で週に数日しか働けなくても人並みにお金を稼ぐ方法・若しくは現実を受け入れるための考え方を探しています。何か助言を頂ければ幸いです。

  • 犬のガン治療について再度質問させてください。

    我が家の犬、マルチーズ5才が悪性のリンパ腫と診断されました。悩んだ結果抗がん剤治療に踏み切り、一度抗がん剤治療を受けました。点滴タイプのものです。三週間に一度の治療で、来週、二回目の点滴の予定です。漢方薬や食事療法もやっており、今はしこりがほとんどわからないくらいになりました。もちろん、抗がん剤の効果だと思いますが、こんな元気な姿を見ると、二回目の治療をやらなくても、漢方薬や食事療法で治ってしまうのではないかと思いたくなるのです。抗がん剤の治療は、犬にとって大きな負担になります。でも、漢方薬や食事療法だけでは寛かいまでもっていくのは不可能でしょうか?どなたか、抗がん剤に頼らず、長生き出来たというかたがいらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • 友人の病気の連絡

    友達が少し重い病気になりました。 今も治療中です。(退院はしました) 私は直接本人からそのことを聞きましたが 友人グループの他の友達はこのことを知らないみたいです。 私から他の友達に知らせた方がよいでしょうか?それとも? 秘密にしなくてよいと思いますが 連絡するべきかどうか、迷っています。

  • 病気で辛い辛いっていうから話聞いてたけど…

    遠方に住んでる友人のことです。 友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、 とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。 私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく 「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。 しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。 寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。 病気も完治するかどうかわからないような難病。 医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。 みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。 さみしい。さみしい。」 って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、 元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。 どんなに励ましてもずっとマイナス思考。 「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。 でも言われたくないみたいです。 気持ちはわかります。 働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる! 自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。 でもほかに言いようがないじゃないですか? こういう人はなにを求めてるんでしょうか? どうしてあげればいいんでしょうか? 病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。 そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。 辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。 でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。 友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。 疲れたので今は無視しています。 でも見捨てたみたいで嫌です。 近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。 メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです! どんな風にメールしたらいいでしょうか? それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。 でも友人にはほんとに元気になってほしいです。

  • 病気休職後に退職。再就職時の退職理由は?

    病気のため1年ほど休職・復職を繰り返した後、退職しました。 休職中から心療内科に通院し、退職後数ヶ月で再就職可という診断を受け、ハローワークに登録し再就職活動しています。 病気になったのは、仕事中にある事件に巻き込まれたことによるショックが原因だったので(警察も入りました)、前の仕事を辞めた今はすっきりし、体調も良くなって、今では通院の必要もなくなっています。 先日、再就職のため、採用試験の面接を受けたところ、退職理由を「体調を崩して」と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされました。 「現在は完治しており、医師からも就業可能と言われている」と言ったものの、再発の恐れは無いのか・今でも通院や服薬などしているのか等、色々聞かれ、結果 不採用でした。 精神的な病気であったことや病気になった原因等は伏せたため、余計に怪しまれたのかもしれませんが、どんな事件だったのか等 詳しく話すのは勇気が要ります。 別の退職理由にした方がいいのかとも考えますが、私の場合、雇用保険の受給資格者証の退職理由に「33(病気のため)」と記載されているのですが、病気のことを伏せたとしたらこれで分かってしまいますか。 前の職種と若干かぶるところを探しているので、前職調査をされたら休職していたことも分かってしまうと思いますが、体調を崩したためと言う理由があまりに不評だったので次回受ける面接でどう言おうか迷っています。 面接で嘘をつくのは良くないと思うし、嘘をついて採用されてもその後ずっと秘密を持ち続けるのも大変だと思うのですが・・。

  • 病気で食欲がない猫に餌を食べさせたい

    現在海外赴任中で国内におりません。(トルコ在住) うちの老猫(17歳雄、去勢済み)が1週間前から食欲がなくなってしまいました。 病院に連れて行って血液検査をしたところ、BUNとクレアチニンの値が非常に高く、腎臓の病気であるとの事。その後の検査及び診断では、歯の病気の菌が腎臓に感染してしまったと言われております。 この1週間は病院にて毎日点滴治療をしておりました。餌は点滴後は少し食べるのですが、それ以外のときはほとんど食べません。 今日も病院に行き、先生からはとりあえず点滴治療は一旦中断して、来週火曜日に再度血液検査をするという指示を受けました。自宅では、水を最低1日200ミリリットル飲ませること、点滴時に同時に入れていた薬であるISOLYTE Mという薬を注射器で1日3回経口投与する(5CC)ことを指示されています。また食事として腎臓病用のドライフードとウェットフードをいただいています。 点滴をしなくなるということは、食事をしない限り栄養補給がなくなるということと思いますので、非常に心配しています。というのも、いただいてきた腎臓病用の食事をほんの少ししか食べてくれないからです。 水も自分から飲みに行かないので心配になり、注射器にて無理やりにでも飲ませています。 彼になんとか食事をさせる方法はないでしょうか? 無理やり食べさせようとするとまだ元気があるので暴れて抵抗します。 とはいえ食べないでいるのでやせ細ってきており、本当に何とかしたいです。 食べさせる方法についてアドバイスいただければ誠に幸甚です。

    • ベストアンサー
  • 家族が何人も病気で苦しいです

    20代前半の女です。私は一人っ子で、親戚もほとんどいません。両親と近い親戚を合わせても5人しかいません。 私の父は末期の癌です。抗がん剤治療をしてますが副作用が辛そうです。抗がん剤がいつきかなくなるかも不安です。 祖母は二人とも認知症です。88歳と93歳の高齢で、きっといつ体調が急変してもおかしくないんだろうなと思います。 叔父はアルコール中毒です。祖母と遠方に住んでおりあまり会えません。 関係ないかもしれませんが、ペットの猫も12歳で、肺が悪いです。 家で元気と言えるのは母と私だけです。家族の多くが病気で、ですが私はなにもできなくて、苦しいです。父が、猫が、祖母が死ぬことを考えると恐くて眠ることが出来なくなります。 誰でもいつ死ぬかわからないのはわかっています。ですが私の家族は目の前に、現実的に死が見えている人ばかりです。だから恐いです。 どうすれば不安は消えますか?

専門家に質問してみよう