病気と就職

このQ&Aのポイント
  • パート勤務中の友人が病気で長く仕事をしていなかったが、元気になって本採用の話が出ている
  • 友人は週に1度の抗がん治療を受けているが、病気を秘密にしているため就職について不安がある
  • 友人は精神的にも肉体的にも大変な思いをしており、今後のお金の心配もある
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と就職

病気で長く仕事をしていなかった友人が、やっと元気になってパートを始めました。もう、4ヶ月になります。その職場で本採用の話がでています。友人も病気の治療・検査でお金がかかるので働きたいと言っています。友人は テレビの保険の宣伝のような「1週間に1度抗がん治療しているんです」という人です。でも、こんな病気が解ったら雇ってもらえないと言い出せずにいます。今はパートなので秘密にしていますが、就職となると洗いざらい話さなければいかないのですか ? 病気をもっていると就職できないものなのですか?友人は精神的にも肉体的にも大変な思いをして、やっと働ける喜びを感じていると言っています。何より今後のお金が大変らしいのです。 何とかしてあげたいのですが・・治療は1日点滴で次の日からは働いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

私も抗がん剤治療中です(仕事はしていませんが) 医療費の控除のことなどで 職場に内緒というわけにはいかないかもしれません… もし 雇いたいという会社があるなら、私なら隠さずに報告します。 治療の予定の日に 「どうしても!」と仕事を入れられるようなことは避けたいですし、それを断る理由をどうしようかと毎日ビクビクしたり、考え続けることがストレスだからです。 職場の全員に報告する必要はないと思いますが、直属の信頼できる上司には話すべきだと思います。最近では 珍しい病気ではないですから… それで話がなくなるような職場なら こちらから願い下げです。

oyaoya2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友人に教えたら心強いと喜んでいました。自分はもう他の人と違うような気がして悲しかったようです。本当にガンは長い闘いになるので、色んな面で国が配慮してくれればと願います。友人には、もっと勇気を持つように励ましていきたいと思いました。ありがとうございました。