• ベストアンサー

病気で食欲がない猫に餌を食べさせたい

現在海外赴任中で国内におりません。(トルコ在住) うちの老猫(17歳雄、去勢済み)が1週間前から食欲がなくなってしまいました。 病院に連れて行って血液検査をしたところ、BUNとクレアチニンの値が非常に高く、腎臓の病気であるとの事。その後の検査及び診断では、歯の病気の菌が腎臓に感染してしまったと言われております。 この1週間は病院にて毎日点滴治療をしておりました。餌は点滴後は少し食べるのですが、それ以外のときはほとんど食べません。 今日も病院に行き、先生からはとりあえず点滴治療は一旦中断して、来週火曜日に再度血液検査をするという指示を受けました。自宅では、水を最低1日200ミリリットル飲ませること、点滴時に同時に入れていた薬であるISOLYTE Mという薬を注射器で1日3回経口投与する(5CC)ことを指示されています。また食事として腎臓病用のドライフードとウェットフードをいただいています。 点滴をしなくなるということは、食事をしない限り栄養補給がなくなるということと思いますので、非常に心配しています。というのも、いただいてきた腎臓病用の食事をほんの少ししか食べてくれないからです。 水も自分から飲みに行かないので心配になり、注射器にて無理やりにでも飲ませています。 彼になんとか食事をさせる方法はないでしょうか? 無理やり食べさせようとするとまだ元気があるので暴れて抵抗します。 とはいえ食べないでいるのでやせ細ってきており、本当に何とかしたいです。 食べさせる方法についてアドバイスいただければ誠に幸甚です。

  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.3

私も腎不全を患った高齢猫を看ていました。 ISOLYTEというのは調べてみたところ、治療のためというよりは栄養補助の役目の方が大きいようですね。 点滴は水分補給と、腎臓の機能が低下したために排出しきれない老廃物を流し出す役割があると思います。 ただ点滴の量を増やしすぎると、ただでさえ弱っている腎臓への負担をさらに大きくしてしまうので注意が必要です。 腎疾患のための療法食ですが、これを治療とは考えない方がいいと思います。 猫がこの食事を喜んで食べるのであれば一般食よりはまし、程度だと思ってください。 でも大抵の猫は療法食を嫌います。 そして無理やりそれを食べさせることで食事そのものを苦痛に感じさせることにもなります。 今は食への興味を取り返すためにも猫ちゃんが好きなものを与えることをお勧めします。 ただし塩分を含むものは厳禁です。 鰹節や煮干も塩分を含んでいるのであげないでくださいね。 できれば鶏のささみを生で、もしくは軽く茹でたものなんかが一番良いと思います。 もしも何も受け付けないということでしたら、療法食で栄養価を高くしたものがありますので(Hillsのadなど)、それをミキサーでペースト状にして注射器で口に流し込むしかありません。 それと腎疾患の治療薬では炭の粉が有効な場合があります。 日本ではコバルジン(COVALZIN)という名称で販売されています。 顆粒状で猫には呑ませにくいので、私は薬局で空のカプセルを買い、それに詰めて呑ませてました。 三共製薬のものなのでトルコでは扱われていないと思いますが、カーボンパウダーということでお尋ねになってみてはどうでしょうか。 点滴は中断しておられるようですが、可能ならば続けてください。 通院が猫ちゃん、飼い主さんの負担になるのであれば自宅で自分で点滴することが出来ます。 私は毎日100mlを自宅で点滴していました。 獣医さんに相談してみてください。

gamecocks
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ISOLYTEの説明もいただけて本当にありがたいです。 食事は自分の意思ではあまり摂ろうとしないですので、抱っこしながら手であげるとやはり嫌がります。食事自体に対する嫌悪感を持つという点、心配しています。 嫁とも話しているのですが、痛いとか苦しいとかいう症状がないので、できるだけ彼がストレスを感じないような対応をしたいと思っています。(勿論できる限りの治療を行うというのが前提ですが) カーボンパウダーの件、自宅点滴の件は獣医さんに相談してみます。 年齢もあって厳しいのは理解していますが、できるだけのことをしてあげたいと思っていますので頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO、4です。 お礼を読んで泣けてきました。 そうですね、年齢的に手術や麻酔は不可能ですね。うちも言われてるので判ります。 私も自分の腎臓をあげたいくらいです。 この子のいない自分は考えられないし、逝ってしまった時は後を追う、と何年も前から周りに言ってるくらい、それくらいの気持ちです。 なので、奥様がとても心配です。 猫ちゃんはどんな様子なんでしょうか・・・。 想像すると、可哀想で苦しくなります。 なんと申し上げればいいのか、上手く言えないですが、猫ちゃんが穏やかであることを祈っています。 とても言葉で表現できないほどお辛いでしょうが、猫ちゃんにたくさんお話してあげてください。 奥様を支えてあげてください。 日本からお祈りしています。

gamecocks
質問者

お礼

家内は非常に落ち込んでいますが、やれることはやってあげて、苦痛やストレスが決してないような対応をしてあげようと話し合っています。 昨日は家での点滴のやり方を教わってきたのですが、昨日点滴をしたら元気が出たみたいで、食事も少しずつですが自分の意思で食べています。その姿を見て涙があふれました。(やはり点滴なしでは血液中の老廃物が多すぎて食欲が0だったのでしょう) ちなみに点滴はISOLYTEは60mm、IZOTONIC SODIUM CHRORIDE(要するに生理食塩水でしょう)が130mmをそれぞれ一日だそうです。 あくまで延命治療とは理解していますが、やはり少しでも生きて欲しいというのが心からの願いです。 家猫ですが、最近昼は外を見ていることが多くなりました。イスタンブールは今熱波がきて気温が40度近いです。外には出せませんが、窓からできるだけ好きな景色を見てもらいたいです。 質問者の気持ちもお察しします。人間が長く生きれることによって味わう辛さなのですね。(猫を嫁が連れてくるまでは犬派で、子供の頃から犬を飼っていましたが、自分の犬は大学の留学中に、弟の犬は最近日本で亡くなり、非常に悲しかったのですが今みたいに家の中でこのような状況を経験するのは初めてです。辛すぎて仕事中も苦しいです。) お気をしっかり持ってくださいね。動物は人間の気持ちがわかるものです。悲しい気持ちを外に出さないように私もがんばります。

gamecocks
質問者

補足

点滴を再開してからうちの子は非常にとても元気になりました。 水も飲みますし、ご飯もカリカリごはんを食べています。自分でうろうろ歩いて動きもやや活発です。 もちろん根本的な治療ではないこと、あとわずかの命であることは理解していますが、彼の残りの生活を楽しいものにしてあげようと精一杯努力します。 食欲が出ておりますので、質問の趣旨からして今回の質問はとりあえず締め切らせていただきます。 皆様のご回答本当に有難うございました。応援が心の糧となりました。

回答No.4

うちの16歳になる子も腎不全で治療中です。 点滴まではいってませんが、炭の粒を処方され、日に4回服用しています。腎臓の機能を助け、老廃物を排出するためです。 療養食は食べません。 なので、カリカリは療養食、缶詰は好きな物を与えています。 肝臓の数値は進行しない状態が続いてます。 炭の顆粒状のお話が出ていましたが、うちが使っているのは「ネフガード」というもので、一粒が結構大きめです。 首が伸びるくらいに上を向かせて、口を開けて喉の奥に落として口を閉めて、喉を上から下へ指で撫でてやると飲み込みます。 うちの子はポーションタイプのミルクが好きなので、飲み込んだ後、咳き込まないように1個舐めさせてます。 毎回このミルクを舐めてるので、今まで相当与えていますが、他の機能などに悪影響は出ていません。 猫ちゃんも、無理に療養食だけではなく、好きなものを与えてあげて欲しいです。 好きなものも食べれず、治療だけでは可哀想です。 治療も、薬も、かなりのストレスだと思うので。 私もうちの子と頑張ります。 どうか、御質問者さまの猫ちゃんも食欲が出ますように。 どうか、治療の効果がありますように。

gamecocks
質問者

お礼

アドバイス本当に有難うございます。 先週土曜日に先生から、3日間様子を見て血液検査をしよう、という話を頂いて帰った後、ほぼ全く食事を摂らなくなってしまいました。 水は注射器で与えて、食事も結構無理に与える努力はしたのですが・・・ もう元気もなくなってきたので先生にお願いして1日前倒しで血液の検査をしてみました。点滴なし、投薬(飲み薬は飲んでます)のみでBUNとクレアチニンの値がどうなるかを見たかったとのことなのですが、正直結果は非常に悪かったです。クレアチニンは7だったのが9を超えました。BUNは100超えています。 先生からのお話では、もう腎臓機能の回復は無理でしょうとの事。 トルコでは猫の透析はありません。腎臓移植も17歳という年のせいで不可能です。 できるだけ楽な形で最期を迎えさせてあげたいというのが夫婦共の願いです。このままではもう後数日持たない状況ですが、とりあえず点滴での投薬治療を家で行う(点滴後は食欲も少し出るので)事にして、後はできるだけ家で楽にさせてあげることにしました。 17年ずっと世話をしてきた家内もとても落ち込んでおり、(結婚後2年だけの付き合いの)私も涙が止まらない状況です。 何と書いていいかわかりませんが、平和な最期を迎えさせてあげたいです。それだけです。 pomepomeさんは何とか治療がんばってください。

  • anormal
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

文面から判断すると腎不全ですね。食欲が低下しているのは血液中の老廃物が排泄されていないためです。食欲を回復させるには点滴をして水分を与え、それによって老廃物を排泄させる以外にはないと考えるべきでしょう。ちなみに末梢血管から与える点滴中の栄養ではカロリーをまかなうのは難しいでしょう。

gamecocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人の医者(獣医ではなく人間の)に腎不全のメカニズムについて聞きました。ご指摘いただいた老廃物の件そのままの説明でした。 まだおしっこは定期的にしているので、やはりここはきちんと水分を与えて弱くなったとはいえ腎臓を働かせて老廃物を少しでも排泄させるべきなのでしょうね。 食事は与えても老廃物が残っている以上はあまり体には良くないのでしょうが、少しでもエネルギーはとるべきでしょうから何とか少しでも 与える工夫をするつもりです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スポイトを入手して流動食を与えたらどうですか

gamecocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注射器をスポイトのように使用してやってみてはいますが量的に非効率ですね。あげてもあげても少量という感じです。 手でウェットフードをやや無理にですがあげてみたりもしました。

関連するQ&A

  • 犬の腎臓の数値(BUN)について

    ヨークシャテリア(7歳)オスの犬を飼っています。 最近ご飯をあまり食べなくなり、1日に2、3回吐く日が続きました。 病院に連れて行き、血液検査とレントゲンを撮ってもらい、レントゲンを見る限りではなにも問題はなく、しこりなどもみつからなかったそうです。 今日で入院4日目で、 血液検査ではBUNとCreが異常に高く、 初日では  BUN140   Cre13,3 二日目では BUN191,1 Cre12,6 三日目では BUN197,6 Cre13,1 四日目では BUN190,4 Cre12,4 とBUNとCreがなかなか下がりません。 点滴治療を1日中してもらっていて、尿が薄かったので、尿の量を増やす薬も入れてもらいながら数値を下がるのを待っている状態です。 このまま数値が下がらない状態が続くとそんなに長くないと言われました。 腎臓の病気に関しては、治らないものだと知りとても怖いです。 点滴以外での治療方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の腎不全についての診断方法

    先日、全く別の用件で病院に行きましたのでついでに 「最近、お水を飲む量が増えてオシッコの量が増えた」と先生に言いましたら 「14歳ですし、腎臓病か糖尿病の可能性があるので血液検査をしましょう」とおっしゃられました。 BUN:44 クレアチニン:2.0 でした。 その血液検査の結果で「軽度の慢性腎不全です。」と診断されました。 朝から病院に行くと言う事がわかったため水を飲んでなかったため 多少の脱水症状を起こしていたと思います。暑い日でしたので。 それが原因ではないかと言うと、 「脱水でクレアチニンがあがることはありますが、BUNは変わらないので。」 原因は何か?と聞くと 「一年前の血液検査ではBUNは22でしたから、老化です」 腎炎ではなく、いきなり腎不全なのか?と聞くと「そうです」と。 全く予想もしていなかったので、今後治る事はないけど、症状が悪化しないように治療しましょうと 言うお話を聞き、点滴と炭の飲み薬ともう1種何のお薬かわかりませんが頂いて 一週間後に点滴の効果を見るためにもう一度血液検査をしましょうと言われました。 冷静になってからネットで色々調べたり、自分自身が慢性腎炎ですので疑問がたくさん残りました。 猫の場合、血液検査だけで診断するものなのでしょうか? 尿検査やエコーや触診や血圧を測るなどはないのでしょうか? 14歳と言う高齢だからなのでしょうか? 無駄にお金がかからないように血液検査だけで診断しましょうと言う、病院側の親切なのでしょうか? 血液検査の数値だけの判断で本当に腎不全なのか、その治療法で問題ないのか 疑問で仕方ありません。 他の病院に行く事も検討していますが、かなり神経質な猫なので 気軽に色々病院に連れて行く事もできません。 もう14歳なのだから・・・と思われるかもしれませんが、 私からするとまだ14歳です。 無理な延命治療をする気は全くありませんが、本当の病名を知り、治るものなら治したいのです。 長文になってしまい、申し訳ありませんが どうか、お知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

    13歳のシェットランドシープドックです。 ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。 食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。 10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。 11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。 5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。 血液検査の数値が既にかなり悪く ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。 現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。 顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。 現在困っているのは 昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。 点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。 食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。 食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。 色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。 柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。 食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。 皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。 水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。 また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。 血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。 なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲と体力の低下について

    実家で今年で16歳になるメス猫を飼っています。 1ヶ月前、突然便秘(2日間)と食欲低下になり、獣医につれて行きました。「獣医では老猫だし便秘は2日くらいで騒ぐことではない」とのことでそのまま帰ってきました。やはり心配なためネットや本で調べると人間の座薬が効果があると知り試してみると、その日のうちに排便することができました。 食欲低下の方は一向によくならず、水も1口、2口しか飲みません。 ここ1ヶ月で常時3.5キロあった体重が2.7キロまで落ちてきてしまいました。 子どもの頃からドライフードしか食べなかったのですが、食欲がなくなってからはいろいろ試し、缶詰(高齢者用)を少し食べたりするようになりました。それでも、やはり食欲は戻らず、週に1回獣医で点滴と注射をうってもらっている状態です。 病院へいくだけでも多大なストレスがあり、できればさけたいのですが、みるみる体重が落ちて行くので放っておくこともできず、毎週獣医に通っています。 獣医は高齢のためいろいろな病気が考えられるけれど、検査のために入院することになり、猫にとってストレスが大きいから、このままの治療(点滴)を続けるしかないとおっしゃっていて、私家族も、きつい検査を受けさせるよりは体力を回復させて、元気になるほうにかけています。 長々と書いてしまって要点を得ず申し訳ないですが、このままの治療法でもまだまだ長く生きられるのでしょうか。 16歳という年齢なので、覚悟はすべきなのでしょうが、徐々にではなく突然に食欲、体力が低下したこともあり、死を考えるとつらくていてもたってもいられません。 もし、高齢猫を飼っていらっしゃる方で、回復された方がいらっしゃったらどんなことでもよいので状況を教えていただけないでしょうか。 少しでも希望が持てればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 16才猫の病気について(できれば獣医の方に)

    飼っている16歳・雌猫についてです。 今年7月2日動物病院にて予防接種(年一回毎年接種)、つめきり、血液検査をしました。 その後、数日食欲がなく、7月7日受診。 7月2日の検査結果はクレアチニンが2.41でそれ以外の数値は正常値でした。 検査結果も異常がないため、病院嫌いなためストレスによる食欲不振と思われ、点滴、注射3本(抗生物質・食欲増進剤・炎症をおさえるための薬)を7月24日まで続けました。 途中、以前ほどの食欲に戻ることはありませんでしたが、水・エサを食べたり、トイレなども普通にしておりました。 5日位前から歩くことが困難な様子で、3日ほど前からエサを食べなくなり、トイレも行けない状態です。水もほとんど飲みません。 昨日より鼻から管を入れ、栄養剤・水分を入れております。(9時、16時の二回) この時、血液検査をし、異常値が出たものはグルコース12.6・BUN52・クレアチニン2.22・白血球28800です。 今日は熱(39℃)があり、9時、16時頃受診、前日同様の治療と抗生物質を注射。 すい臓ガンの疑いがあり、うちの病院ではこれ以上手の施しようがないと言われました。 悪いところはないので食欲が戻れば問題ないと言われていたのですが、ここ数日急変し、驚いております。 高齢なため、転院することは猫のストレスになるだろうと思われますが、すい臓ガンの診断も確定ではないため、もし、他の病院で受けられる治療があればと思っております。 要領を得ない質問で申し訳ございませんが、どなたかお答えをいただければと思っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が腎不全に!ショックです…

    チンチラの17才オスです。 11/3ごろからゴハンを食べなくなり、11/9に病院に連れていきましたら、検査の結果、腎不全とのことでした。 検査の数値はBUN140.0以上、クレアチニン7.4、血糖値154で、ほかは正常値範囲内でした。エコーをかけてもほとんど腎臓が見えないくらい萎縮してたそうです(この時病院に連れていったのは私ではないので…)。薬をいれた点滴をしてもらって帰ってきました。3、4日続けて点滴に来てくださいとのことで、飲み薬は処方されませんでした。 11/9~12の4日間病院で点滴をしていましたが、明日から自宅で点滴をします。6日間分をもらってきました。先生に「飲み薬とかはないんですか?」と聞きましたら「とりあえずお試しということで2日分出しておきます」ということでコバルジンという薬をだしてくれました。 病院に連れていく前の11/7に、ゴハンを食べないことをその先生に説明し、ヒルズの特別療法食a/dを出してもらいました。それから毎日注射器で与えています。点滴を始めてから少しづつ動きや表情が出てきました。通常の食事(缶詰)も、食べる量が増えてきています。ただ今まで食べていた、ドライフード(ヒルズの高齢猫用)はまったく食べません。 気になるのは、先生が飲み薬を処方しない訳です。「歳だから仕方ない」と見捨てられているのでしょうか。点滴や食事以外に何か治療法はあるのでしょうか。またこれからどんなところに注意して猫と過していけばいいでしょうか。腎臓や脱水症状が今以上回復しないのは分かっているつもりですが、私や家族にとって大切な猫なので、やはり進行を少しでも遅らせたいと思ってしまいますし、毎日悲しくて涙が出てしまいます。 どんなことでもいいです。皆さんのお知恵やご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病の猫がえさを食べなくなりました

    糖尿病の猫がえさを食べなくなりました 推定15歳の雄猫です。数年前から歯周病の治療の副作用で糖尿病になり、毎日2回インスリンの注射を打っています。 1週間ほど前から食事を取らなくなり数日前に病院で点滴を受けました。2,3日食事を取らないことは今までにもありましたが今回はさすがに気になっています。 今のところ衰弱は見られず、歩いて移動でき、水分の補給、排尿も普通にできています。 なにぶん老齢のため、ストレスになる病院での治療は避けたいところです。先日の点滴の際、病院側が治療したインスリンにより、低糖状態で一時ぐったりしたそうで、病院での治療も心配です。 食事を取らない点を除けば現時点での急変は無いだろうと思いますが、なんとか栄養を付けさせたいので、お知恵を拝借したいと思います。 今までの食事は、(歯が全て抜けて無くなったので)糖尿病の療法食のドライフードを水でふやかし、栄養補給用の缶詰と混ぜて食べさせていました。 犬猫用の栄養ドリンクや山羊の乳など、液状の栄養補給を考えていますがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食欲の無い猫・胆管炎

    4日前から食事をほとんど取らず獣医からは胆管炎と診断されました。 食べなくなって1日目、すぐに動物病院へ行きました。 「胃腸炎」と診断され、胃腸を整える注射を打ちましたが、食欲がでず次の日も病院へ行き注射を打ちました。 猫は若く(3歳未満)体格もよいため、食事を取らなくても、ぐったりとするわけでもなく、テンションが低いくらいの元気だったので3日目は様子見で通院はしませんでした。 4日目(本日)、やはり食べないので動物病院で点滴と検査を行いました。 検査結果は肝機能が悪いということ、おそらく「胆管炎(だと思う)・胆のうから胆汁を出す管に炎症がおきてるのでは」という話です。自分、動揺しててキチンとした病名を憶えてなく、憶えているのはガンマなんとやらの数値が悪いのと胆汁の事柄なのです。 本日夜、明日朝食事を取らなければ明日また点滴します。とのことでした。 猫は食べたい気持ちはあるようなのですが、口に入れてみても、出してしまいます。食べなくなって4日目で今日は点滴のストレスもあってか衰弱が激しいです。 獣医は評判の良い先生で信頼していますのでお任せするしかないと思っています。 ですが、何日も通院していますがなかなか食事を取れる・回復する状態になれません。 こういった病気はこんなものなんでしょうか? また経験のある方、どのくらいで回復できたでしょうか? このままただ衰弱して、最悪いなくなってしまうのかと思うと辛いです 経験談などアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー