• ベストアンサー

ごきちゃんがエアコンから??

みなさんこんばんわ。よろしくお願いします。 我が家では、ここ数年、ごきちゃんを見ませんでした。 とにかく、外部から侵入させないよう、窓を開けるときは必ず網戸、ベランダに出るときは窓を開けっ放しにしないなど、気をつけていたからです。 ところが、今夏はすでに二匹見てしまいました。侵入経路がどこなのか謎だったのですが、とうとう発見したんです! 客間のエアコンの下に、ごきちゃんのふんらしきものが無数に落ちてたんです!! お客が来たときにだけ使う部屋で、エアコンもめったに使いません。なので、いままで気づかなかったんです。 室内機に巣を作って内部に無数にいるとか、考えたくもありません。 エアコン経由で侵入したとしか考えられないのですが、ほんとうにそんなことがあるんでしょうか?防ぐ方法はないんでしょうか? すでに侵入したごきちゃんを、ホイホイやコンバットで対処するだけでなく、もうエアコン経由で侵入させないようにするとともに、まだエアコン内部にいるならそれを駆除したいのです。 ご経験ある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

エアコン室内機を設置するまえに開けた配管穴に、貫通スリーブという筒をいれなかったり、壁面とのコーキング・パテ埋めをしっかりしないと、色々虫が侵入する原因になりますね。 排水するドレンホースを通って、エアコン内部に侵入することもあります。 貫通スリーブが無い場合はエアコンを一旦撤去しないと作業できませんが、 ドレンホースなら、防虫キャップが600円くらいでホームセンターのエアコン部材コーナーにあると思います。これをねじ込んでビニールテープで固定すれば良いと思います。 でも、ゴキブリはいったいなぜ?と思う場所にもいつの間にか入ってきますね。侵入経路の特定は難しいでしょう。気休め程度ですが、ご参考までに。

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 最初は私も、そういった隙間からの侵入を疑ったのですが、室外機との配管の穴には、樹脂製の枠が埋め込んであり、パテもしっかり埋められていますので、その可能性は低そうです。 そしてなにより、エアコン直下に、ふんが大量に落ちているという状況から、エアコン内部への侵入はほぼ間違いなさそうです。 なるほど、排水用のホースから侵入するんですか!!!!!! 私は、室外機のファンの間から侵入しているのかと思ってました。 防虫キャップなんて売ってるんですね。知りませんでした。売ってると言うことは、やはりよくあることなんでしょうか。 ただ、まだエアコン内部にいることを想像すると、キャップをして逃げ場を失うことは恐ろしいです・・・ とりあえず今日は、バルサンを炊いて、部屋を掃除することに終始しようと思います。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も実家にいたとき、 クーラーをつけた瞬間、クーラーの中から バサってゴキブリが飛び出してきたことあります。 恐怖以外の何者でもないですよねホント。 回答になってなくてごめんなさい^^;

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ、それは恐怖ですね・・・・・・・・・ うちでは、念のためエアコンを入れてみたんですけど、幸い、彼らが出てくることはありませんでした。 ということは、内部にはもういないのかな。。。? ありがとうございました。