• ベストアンサー

ゴキの侵入について

助けてください!! 昨日の夜中、ゴキがでました。それも真っ黒の大きいヤツです。 今の家に引越してから2年目の夏なのですが、去年は茶色の中くらいのゴキが二匹、今年は黒い大きいのが3匹出ました。 いずれも処理はしたのですが、、、またあの恐怖を味わうかと思うと怖くて怖くて安眠できません(泣) 一度、家中調べたのですが巣らしきものはなく、また子ゴキも一切見ないので外から侵入されてるのかと思い、今年の5月末に黒ゴキが1匹でたあとにキッチンの流しの下の穴などをふさぎ、コンバットをいたるところに仕掛けたのですが、それ以降も2匹でました。そして昨日は、コンロの上の換気扇(小さいタイプではなく、システムキッチンによくついているような換気扇です。)と壁の間から出てくるのを目撃しました。 換気扇と壁の隙間の奥に外とつながっている隙間があるかはわからないのですが、目撃してしまった以上、何かしないと気がすみません(><) なので、換気扇と壁の隙間を埋めたいのですが、何か良い方法などありましたら教えて欲しいです! ちなみに賃貸なので、あまり派手にしてしまうと出るときに大変かと思うので、わがままなのですが、そこまで見た目が変わらない方法などありましたらぜひ。。。!!! この世でゴキが一番怖い人間なので、他にも対策等あったら教えてほしいです! よろしくお願いします(><)

• emmk
  • お礼率61% (16/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.5

今年初めて試していて、現在まで1匹も姿すら見ていない方法を紹介します。  とうがらしを縦に半分に切って、通り道に何箇所か置くだけです。  地元の新聞に投稿されていて、その人は毎年何匹もゴキブリ退治をしていたのが、知人から教えてもらったこの方法を試したところ、なんと以後姿すら全く見かけなくなったとの実話です。  なお、とうがらしを触った手で目や陰部を触ると、しばらく大変熱くなり驚きますので、注意して下さい。  今まではホウ酸団子をやっていて、効果は確かにありましたが、それでも毎年何匹かは姿を見かけることはありました。  とうがらしはなぜか姿すら全く見かけないのです。  私は夜中にトイレに行くことがあるので、恐怖と緊張の塊になっていたのですが、夜中も含めて今のところ1匹も見かけていません。

emmk
質問者

お礼

とうがらしですか。。。! 全く知りませんでしたが、試して見る価値十分ですね! こちらも早速とうがらしを購入して試してみます。 姿さえ見かけないなんてすごく嬉しいです。 私も夜中にトイレに行くときにかなりおびえていて、少しの物音にも敏感になっているので、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• crime0331
回答No.4

ゴキが出るのが怖いなら、ホウ酸団子を大量においといたら、ゴキブリ出なくなりますよ。 10年ほど前に、母親が入院中、ゴキブリが家に出て(ゴミ袋に入ってるとこを発見)、幸い、捨てるということで解決したものの、怖くて、怖くて、ホウ酸団子を40個ほど購入し、至る所においた結果、ここ10年ほどは、ゴキブリに遭遇してません。 ペットや子供がいるなら、台所の扉のしまるとこ(犬などが勝手にあけれないトコ、狭いトコ)など工夫しておかれたらいいと思いますし、あと、ベランダや玄関の靴箱のあたりなど、外との接触付近においとくと効果的です。 壁の隙間を埋めるなどより手っ取り早く、簡単なので、一度、購入して、様子見られてはどうかと思います。 コギブリホイホイは、ゴキが死んでるのとか見るから、不気味ですが、ホウ酸団子は、ゴキが知らないトコで死んでてくれるのか、死骸も見ることなく、また、ゴキから「危険な家」と認識され、近寄られなくなるのでいいと思います。 私のトコはこれで解決したので、よければ試してみてください。

emmk
質問者

お礼

ホウ酸団子はやっぱり効き目絶大なのですね! 今までコンバットをおいていたのですが、ホウ酸団子も加えようかと思います。 玄関やベランダのことろはまだ何もしていませんでした。。。 見落としていました。 早速仕掛けます。 ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.3

大家してます ゴキの卵は靴底や服について貴方自身が持ちこんでいるかも? >他にも対策等あったら教えてほしいです! モクモク1回...親に効きます、卵には効きません 1週間後に再度もくもく...卵から孵った幼虫に効きます、卵を産む前に... 数ヶ月に1回モクモク...冬場もモクモク... モクモクはバリア効果も有ります コンバットなどは... 1.エサでおびき寄せる...貴方は遭遇します 2.食べて死ぬ.......貴方は遭遇します モクモクはゴキちゃんが死んだときにしか遭遇しなくて済みます ゴキちゃんは ・お隣さんから ・上下の階から ・飛んでくる ・自分で卵を運び入れる ・ドアに付いていたときにたまたま開けると侵入します ・ベランダの植木鉢の下にも居ます どこにでも居るのが基本ですね

emmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モクモクは確かに効きそうですね! 化学物質なのでちょっと身構えていたのですが、考えて見ます。 >コンバットなどは... 1.エサでおびき寄せる...貴方は遭遇します 2.食べて死ぬ.......貴方は遭遇します →確かにおっしゃるとーるですね^^;  なんだかコンバットを設置したらもうすぐにいなくなるものだと思ってました~。 ゴキ、服やくつにくっ付いて侵入してくるなんて考えただけで倒れそうです。。。 くっついているのを見つけたらパニックになりそうですが、家に持ち込むよりは良いのでこれからは帰宅時に気をつけてみます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 >換気扇と壁の隙間・・・ですが、中で回ってる羽根と、その周囲の隙間なら埋めるのは無理です。 その代わり、と言っては変ですが、換気扇のフードにかけるホコリ避けの細かいフィルターがあります。 http://www.team-mishina.co.jp/filter/index.asp http://www.kankisen.jp/ 換気扇のフードのサイズにより品揃えがありますし、デパートのキッチンコーナーだけでなく近頃では100均でも置いてたりする場合があります。 換気扇ユニットと壁の隙間ならこーキングやパテで簡単に埋められますし、ガムテープだって簡易処理は出来ます。 ちょっと補足が欲しいですね。

emmk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 隙間があるのは換気扇ユニットと壁の間です。 コーキングやバテ、全く知りませんでした。 いま少し調べてみましたが、けっこう自分でも簡単にできるのですね! 賃貸で勝手にしても大丈夫なのかちょっと不安なので、大家さんに確認してOKなら挑戦してみます。 とりあえずガムテープで簡易的に処理をしてしのぎます(><)

回答No.1

ダスキンの害虫駆除s-ビスをお願いしたら飲食店でも半年位はOKだそうです。

emmk
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ自分でしようと思っていたので、思いつきませんでした。 ダスキン、一度調べてみます。