• ベストアンサー

換気扇はどうやってふさげば良いのでしょうか?~ゴキ対策~

はじめまして。 新築の賃貸マンションに引っ越して3年目…一昨日ついにゴキにご対面してしまいました(泣) 立派な黒ゴキでした。 殺虫剤で何とかやっつけたのですが、あの日以来ゴキにおびえて夜も安心して眠れません。 翌日、大掃除をしコンバットと殺虫剤を大量に買ってきて配置しました。 けど、トイレに行くにもお風呂に行くにも、ゴキが出てきたらどうしようって思って毎日びくびくしてまうんです。 毎日半身浴が日課だったのに、あの日以来それも中断中です。 キッチンにも換気扇というゴキの入り口があるため、自炊するのもやめようかと思ったぐらいです。 そこで教えていただきたいのですが、 よく換気扇にフィルターをするとか言いますが、何を使ってどのようにするなどを具体的に教えていただけませんでしょうか?(特にお風呂の方が知りたいです) 自分なりに調べてみたのですが、よく分からなかったんです。 それと、換気扇を回し続けているとゴキは侵入しないと友達に聞いたのですが本当なんでしょうか? もう身も心もボロボロです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • Bocboc
  • お礼率86% (140/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.6

ゴキブリやですよね・・・ 僕も、妻も奴は大の苦手・・・ でも、住んでいるのは日本で一番奴等の生活がしやすいのかでかいのがたくさん居る沖縄です。。。 家はトイレやお風呂場の換気扇も対策してます。 やっぱ、100円均一ねたになるのですが^^; 流しの三角コーナーの網ってあるじゃないですか?それの目の細かい奴を開いて換気扇の穴塞いでます。 あとは、流しの下のホースの隙間はガムテープでしっかりとめてあります。 網戸のある窓をあける場合は網戸側を全開にしないと不安です^^ というのも、半開状態だと網戸と窓の間に隙間が生じそこから進入してくるのではないか?という不安があるからです。 あと、押入れの上に天井へ上がれる蓋(なんと言う名前かわからなくて・・・)がある場合はそれもガムテープなどでしっかり固定したこともあります。 これは静岡でなんですが、台風の日に風にあおられてそこが開いてて・・そこから進入されたことがありました。。。。 それまでは徹底した穴塞ぎで一度もお目にすることは無かったのに・・・見つけた時はショックであちこち探してみたらそこが開いてたんです。 とりあえずは、不安な隙間を閉じていくことで進入経路が狭まります。気になるところは塞ぎましょう^^; そうすれば進入経路遮断が可能になります。 今じゃ部屋にいて彼等の存在におびえることなく生活しております。。

Bocboc
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 沖縄に住んでらっしゃるんですね! ほんと羨ましいです♪ けど、ゴキ天国な部分は羨ましくないかも…。←失礼! 台風でゴキが侵入してくるなんて、ショックすぎますよね。 100均ネタ、大歓迎です! 安いにこしたことはないですしね。 貴重なお風呂の対策方法ありがとうございます。 明日早速100均に見に行ってみますね♪ ほかにも色んな対策方法教えていただき、ほんと助かりました。 実践できそうなものがいくつかあるので、早速してみますね! 気になる所はとにかく塞いでみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

換気扇の大きさによりますが標準タイプの24cmタイプ(羽の大きさ)なら大きな100円ショップで購入できます。 お近くのホームセンターでも購入可能と思います。 http://www.rakuten.co.jp/nandemo100yen/427335/438274/440324/ こんな形のものがあります。 取り付け方法は換気扇を綺麗に洗剤などで油汚れを取ってから両面テープやアルミテープなどで貼って汚れたら取り替えます。 テープ類も100円ショップで購入可能です。 私は30cm羽のタイプなのでアルミのお盆を加工して換気扇フィルターを別に付けて使用しています。 参考までに。

Bocboc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100均にあるんですか!? やっぱり100均は何でもあるんですね! 素晴らしい!! 今日台所の大掃除をしたので、 明日早速フィルター探しに出かけてきます♪ サイズが合わなかったらアルミのお盆を加工するのもよさそうですね。 参考にさせていただきます。 細かく教えてくださってありがとうございました!

noname#118698
noname#118698
回答No.4

アドバイスでも何でもないですが・・・まず最初にその事をお詫びします。(>_<) 「見も心もボロボロ」わかります!!わかりますぅー!! 「半身浴も中断中」わかります!ホントにわかりますぅ!!! 私・・・今自分の部屋で蜘蛛を見て気が動転しています。ヤツは今洗濯機の下に。もう怖くて洗濯できない・・・だって洗濯している時足元から出て来たら!?ヤダー!(T_T)もう部屋を解約したい・・・・・ 私、先日、自分の住んでいる団地1階でゴキを見たんです。それ以来開けっ放しにしていたお風呂の窓も閉めるようにしたのですが(うちはお風呂に換気扇がありません)。 油断して窓を開けている間に入られたのでしょうか?それなら油断していた自分が憎い!!でも・・・窓から入ってきたんじゃないならドコ??それはそれで怖すぎるぅ!!!(T_T) なんか回答入れてらっしゃる方が「自分は怖くないのですが」というばかりだったので書き込んでみました。そういう方が羨ましいです・・・。 回答じゃないので削除されるかも?でも虫に対する恐怖感に同感で書き込みました。失礼しました。m(_ _;)m

Bocboc
質問者

お礼

同じような心境の方がいらっしゃって、何だか安心?しました。 怖いものは怖いですよね! けど、私実は蜘蛛は平気なんです。 ゴキ以外の虫なら素手で掴めます。 田舎育ちだからかもしれませんが。 ほんと苦手な物、どうにか克服したいですね。 冷静に対処されてる方がうらやましいです。 …やはり場数をこなして慣れるしかないのかもですね(泣) お部屋の蜘蛛さん、見つかりましたか? 一度見つけてしまったらどうにか対処しないと、すごく気になりますよね。 お互い頑張り(?)ましょう。 ありがとうございました☆

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

台所の換気扇フィルターであれば、日曜大工センター(DIY店)などで売っています。 換気扇の寸法をよく測ってから買いに行ってください。 風呂場用換気扇。これは確か売っていないと思います。 ゴキが入れないような細かいメッシュの網を使えばいいと思いますが。 取り付けが・・・ (汗 100円ショップなどで、吸盤フックなど買ってきてこれに付けてみたらいかがでしょう。 >換気扇を回し続けているとゴキは侵入 プロペラが回り続けているところにはさすがゴキも入れないと思います。 また、明るく隠れ場がないところもゴキはこないと思います。 私は、ゴキは別に怖くも何ともないです。 以前、ぼろ屋にすんでいたときゴキさんと対面しました。 ぼろ屋のあるポイント(穴)を塞いだら、それ以降ゴキさんを見たことがありません。 今回、ゴキさんはどこで見ましたか? その付近の対策をすれば、ゴキさんは来ないと思います。 ま、窓を開けても環境によっては入ってくるようですので、絶対の対策とはいえませんが・・・。

Bocboc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回ゴキさんはキッチンと脱衣所の境目の壁(分かりにくい説明ですみません)で発見しました。 ワンルームなので、別の部屋に逃げることもできなくてほんと焦りました。 ちなみに白い壁だったので、ゴキの黒さが際立って見えました。 台所の換気扇フィルター早速明日探してきます! 風呂場のフィルターがないってことは、皆さん風呂場の換気扇対策はあまりされてないってことですよね。 今回初めてのゴキでかなりショックだったのでちょっと神経過敏になりすぎてたかもしれませんね。 一人暮らしなのに、ゴキグッズ大量に買っちゃいました。友達におすそ分けしようかしら…。 私もゴキ以外なら、蜘蛛でもなんでも素手で掴めるのにゴキだけが苦手なんです。 場数をこなして、平気になれるようにしたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

>換気扇にフィルターをするとか言いますが、何を使ってどのようにするなどを具体的に教えていただけませんでしょうか? 市販のものを使うといいでしょう。 付け方はそれぞれ違いますので、説明書等をご覧下さい。

Bocboc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販のものをいくつか探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

そんなに怖いのですか???。 大変な事になりましたねぇ。 人を襲ったりしませんよ。σ(^_^;) >換気扇を回し続けているとゴキは侵入しないと友達に聞いたのですが本当なんでしょうか? 本当だと思いますよ。 音がしているものには、敏感ですから・・・。 ゴキブリ退治の紙ケース箱で、退治できますよ。(^_^.) 我が家も、時々、ご対面しています。 その都度、退治しています。

Bocboc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なぜかゴキブリだけが怖いんです。 いきなり凄い距離を飛んできたり人が予想も出来ないような動きをするから苦手なんです。 ゴキブリ以外ならクモでもコウロギでも素手でつかんでも平気なのに。 気の持ちようだとは思うんですが、 やっぱりゴキブリとの場数をこなさないと平気にはならないんでしょうか。 しばらく慣れるまでは換気扇をつけて生活しようと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ゴキの侵入について

    助けてください!! 昨日の夜中、ゴキがでました。それも真っ黒の大きいヤツです。 今の家に引越してから2年目の夏なのですが、去年は茶色の中くらいのゴキが二匹、今年は黒い大きいのが3匹出ました。 いずれも処理はしたのですが、、、またあの恐怖を味わうかと思うと怖くて怖くて安眠できません(泣) 一度、家中調べたのですが巣らしきものはなく、また子ゴキも一切見ないので外から侵入されてるのかと思い、今年の5月末に黒ゴキが1匹でたあとにキッチンの流しの下の穴などをふさぎ、コンバットをいたるところに仕掛けたのですが、それ以降も2匹でました。そして昨日は、コンロの上の換気扇(小さいタイプではなく、システムキッチンによくついているような換気扇です。)と壁の間から出てくるのを目撃しました。 換気扇と壁の隙間の奥に外とつながっている隙間があるかはわからないのですが、目撃してしまった以上、何かしないと気がすみません(><) なので、換気扇と壁の隙間を埋めたいのですが、何か良い方法などありましたら教えて欲しいです! ちなみに賃貸なので、あまり派手にしてしまうと出るときに大変かと思うので、わがままなのですが、そこまで見た目が変わらない方法などありましたらぜひ。。。!!! この世でゴキが一番怖い人間なので、他にも対策等あったら教えてほしいです! よろしくお願いします(><)

  • 有効な虫対策を教えてください

    とにかく、とにかく虫全般がダメです。 しかし数日前から毎日のように何かがいるのです(涙)。 先日はゴキブリ、さっきはゲジゲジが出ました。 出勤前の主人に退治してもらいましたが、退治してもらっても 「まだいるんじゃないか」と落ち着きません。 本当に苦手なんです。。。 ゴキブリは対策としてすぐにコンバットを置いたのですが、 ゲジゲジやムカデはどういった対策をとればよいのでしょうか? 入り口に何かをまく??とか?? でも生後4ヶ月の乳児がいるので、あまり強い薬は使いたくありません。 また、ゴキもコンバットだけでは対策になっていないでしょうか? なにかよい方法や、よく効く殺虫剤や対策できるものがあれば教えていただきたく、 よろしくお願い致します。

  • 虫対策教えてください。

    こんにちわ。 だんだん暖かくなってきて、私の苦手なクモとゴキブリが出没する季節になってきました・・・・ クモもゴキも、別に害を与えられるわけじゃないのでほっとけばいいとは思うんですが、どうしても嫌でたまりません。 部屋にいたら眠れないし、トイレやお風呂、部屋に入るときは、まず一歩踏み入れて、ぐる~~~っとその部屋の中を見回して、クモ・ゴキがいないことを確認してから入ります。 ゴキ対策はコンバットが効くと聞いたんで、今年は試してみようと思うんですが、クモ対策はどうすれば・・・ 網戸にかける殺虫剤とか確かありますよね? あれって効くんでしょうか・・? 皆さんの虫対策を教えてください。

  • 冬なのにゴキ・・蜘蛛・・助けてください。

    以前に害虫が多いと質問をしたのですが、今年は冬になってもゴキブリの赤ちゃんを目にします。 掃除は徹底しているし、玄関含め侵入経路はふさいでいるのですが・・・。 もうわかりません! 夏に赤ちゃんを(なぜか今年は赤ちゃんしか目にしなかった)見かけたときにコンバットやホウ酸団子をしかけ、一時いなくなりました。 しかし12月になって、またここ2、3日で2匹ほど見かけて退治しました。クロゴキブリの赤ちゃんです。その赤ちゃんをみかけてから三日後の今日、直径5~6センチ程のアシダカ蜘蛛を目撃しました。 ゴキブリを食べてくれるので放置・・とも考えましたが、あきらかに赤ちゃんゴキブリよりインパクト大です。でも大人のゴキよりましですが。 赤ちゃんがいるので宅配を多くとりますが、それが原因なのでしょうか。毎日網戸にして換気をするのが原因なのでしょうか? でも一階しかでない事を考えると、排水溝か玄関ですか・・。ちなみに玄関の脇はシダが植えてあり茂っています。 こんなに掃除を徹底しているのに、蜘蛛やらゴキやら本当に参ります。 でも赤ちゃんがいるのでバルサン出来ません。 どなたか助けてください。

  • ゴキブリ

    新築で建てたばかりの家なのに大きいゴキブリが出ました。 2階なので換気扇か通気口などから入ってきたのだと思いますが、 ゴキが入ってこないようにする方法ってありますか? コンバットやゴキブリホイホイとかは、家の中に住んでいるゴキを殺すためのものですよね? そうじゃなくて外部からの侵入を防ぐよい方法ってあるのでしょうか?

  • ゴキブリの幼虫?ゴキの生態について

    ここ数日、毎日小さな虫が出ます。 体調は5mmくらいで触覚があり、黒い虫です。 動きがすばやく、ゴキブリを想像させる動きです。 退治した後に見てみると、白いラインが横に2本くらいあります。 もしかしたらゴキブリの幼虫!?と思うのですが 毎日2.3匹は出るのでこれが成長したら、、、と考えるだけでも恐ろしいです、、、 調べてみようと思うのですが、 ゴキブリは大の苦手で、写真を見るだけでもいやなので 写真ではなくイラストで紹介しているサイトもあれば教えてくださいm(._.*)mペコッ 台所で3日連続で茶バネが出現したのでコンバットをおいたところ、 それ以来、台所では見かけなくなったのですが、 その虫がでるのが、居間兼寝室として使っている部屋なのです。 寝室にコンバットをおくのはなんだか気分的にいやなのでおいていません。 それと、臭いにつられて他の場所にいるゴキブリがよってきそうで、、、 コンバットの臭いにつられてゴキがよってくるということはあるんでしょうか?

  • ゴキブリ発生

    しばらくは見なかったのですが、 一昨日は風呂場の窓枠に、そして昨日は洗面所のドアに結構大きいゴキがいました(ノ△T) 何かしら駆除したいですが、 ゴキブリホイホイ、コンバット、ホウ酸だんご…いずれもドラッグストアに売ってました。 お風呂と洗面所(洗面台と壁)は二年前にリフォームし、それ以来ゴキブリは見なかったのに… お風呂でのトラウマが…(>_<) ホイホイは余り効かないイメージがあり、放置すると余計発生?とか思って…(T_T) ホウ酸だんごかコンバットにしようかと思ってます。 一体どこから侵入したのか。。 外からの侵入?か、もしくわ排水溝とか? 結構デカかったから、排水溝の可能性は低いように思えます。 リフォームする前、 ハエタタキでやっつけて、それでも頭だけ動いたという吐きそうな強烈なトラウマがあるので…( ̄○ ̄;) 一刻も早く撃退したいのです。 お力お願いします。

  • 至急!ゴキブリ対策について。助けて下さい!

    とにかく他人には理解が難しいほど大嫌いです。 見れば体は震えて動悸が激しくなり、恐怖で涙が止まらず絶望さえ感じ、自分でもなぜここまでと思うほどゴキに嫌悪と恐怖を抱いています。 今のアパートに越してきて2ヶ月が経ちます。引っ越し後すぐに古いとこなのでゴキに出くわすかもと、ホイホイを設置しました。 2週間前辺りから毎日のように子ゴキが現れ、ホイホイを見ると卵があり、それが孵ってしまったようでした。 すぐにバルサンを焚き、成虫幼虫合わせて20匹あまりを捕獲、糞があった場所や冷蔵庫裏、ゴミ箱裏や部屋の隅などにホイホイやブラックキャップ、コンバットを設置しました。 その数日後、侵入口と思われる流し下、壁と床の間、押し入れやクローゼット内の隙間、換気扇、クーラーのドレンなど隅々全ての隙間をチェックしてコーキング剤で塞ぎました。 なのに今日、成虫が一匹出てしまいました…。 侵入の防御は完璧と思っていますが、見落としがあるのか… こういう場合、侵入口を防ぐ前に入ってきていたヤツの可能性が高いですか? また、窓や玄関からの侵入ではないと仮定した場合、考えられる侵入口はどこでしょうか? とにかく見たくないんです。 アレと戦うとか共生なんてとても考えられません。 とにかく平穏な日々を送りたいんです。 皆さんの実践して成功した対策や有効な手段、私の対策に対しての意見など教えて下さい。 支離滅裂かもしれませんが、ご助言よろしくお願いします!

  • 換気扇 5日間つけっぱなし大丈夫?

    旅行で出かけてから、台所の換気扇をつけたまま出かけたことに気づきました。 今まで、お風呂やトイレの換気扇をつけたまま出かけた事はあるのですが、台所はお風呂やトイレの換気扇と同様に大丈夫なのでしょうか?築10年くらいで、換気扇が古すぎるという事はないのですが、猛暑日の毎日で留守の間に火事にでもならないか心配し始めたら、とめどなく心配になってきました。

  • ゴキブリ嫌いですが部屋の換気をしたいです

    もうじき恐怖のアレが出るシーズンです。 去年は梅雨時、今までに目にしたことのないくらい大物がいくつも出ました。 私は1Kのアパートで一人暮らししている女性です。 昔は近所に住む友達に、ご飯をごちそうする代わりにとってもらっていたこともありました。 でも、今はもう誰も頼れる人はいません。一人立ち向かわなくてはいけない覚悟はついています(大げさですが。) 去年は5、6匹、台所洗剤と泡ジェットで殺し、死体処理まで一人で初めてすることができ、成長した?自分をほめたいとさえ思いました。 前置きが長くなってすみません。 私は換気をすごく気にするタイプで、窓と玄関を開けて風をよく通るようにしています。ほぼ毎日。 窓は網戸になっていますが、玄関は…。 皆様、ゴキ嫌いな方は換気はどうされていらっしゃるのでしょうか。特にワンルームのタイプのお部屋ですと、窓が一つしかないので玄関を開けたりはしませんか? ゴキが入ってくる恐れがあるためそこは我慢でしょうか。 でも、湿気も気になるし、特に掃除のときなどは玄関も開けないと部屋が気持ち悪くて。。 玄関にはホウ酸だんごとコンバットを設置しています。玄関を開けていたら呼び寄せてしまっていることになるんでしょうか。。 よいアドバイスや経験談がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう