• 締切済み

ふすまの隙間を埋めたいのです!(ゴキ対策)

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 引っ越して1ヶ月も経たない中古物件にゴキブリが出ました!(巨大) わたしは、ゴキブリが通った場所には近づけず、それが原因で引っ越しをしたことがあるほどの病的なゴキブリ嫌いです。 新居と 元家の両方でバルサンを焚き、新居にゴキを持ち込まないよう 万全の注意を払ったつもりだったのに…orz とりあえず、取れるだけの対策は取りましたが、 わたしの部屋は、ゴキブリが一番発生しやすいキッチンと、ふすまで仕切られているのです。 ここに1mmでも隙間が開いていることは我慢なりません(ゴキは1mmの隙間があれば、身体をペタンコにして侵入すると聞いたので…) ふすまと壁の隙間は、ふすまテープというものを利用してふさげば良いかと思ったのですが、ふすまとふすまの隙間…引き違い部というのでしょうか、そこの部分を埋める方法はないものでしょうか? 我が部屋、ふすまとふすまの間が、キッチリしめても、なんと1cm近くも開いています! ゴキブリ御用達のスペースが開いてしまっているのです。 このままでは、布団や家具を置いてあるスペースにまでゴキの侵入を許してしまいます! 現在、ふすまテープ(毛の付いたタイプ)を1枚のふすまの引き違い部に貼ることで隙間を埋めようと思っていますが、ふすまを開閉するたびに向かい側になるふすまに疵がつきそうな気がします… わたしはふすまテープの現物をまだ見たことがないため、どういうものか分からないので不安なのです(近場に売っているお店がないため、通販で注文するつもりでいます) そもそも、ふすまテープ(毛がついたの)を引き違い部に貼ったら、扉の開閉自体が出来なくなってしまったりするのかもしれませんし… わたし、もしかして見当違いのものを購入しようとしているのでしょうか… こういった悩み・相談を検索したのですが、壁とふすまの隙間・防音に関してはいろんなご意見を拝読することが出来たのですけれど、ふすまとふすまの隙間(防虫)に関しては参考になるご意見をみつけられず…。 こちらに投稿させていただきました。 皆様、どうかお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします! (今夜はふすまとふすまの間にマスキングテープを貼って朝を待つ予定です…)

みんなの回答

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.4

物理的に埋めるのは限界がありますので、まちぶせ系のスプレーで結界を張ってはどうでしょう。 わたしはバルサンまちぶせスプレーを使ってキッチンとのふすまの枠全体にスプレーして侵入を防いでいます。そのエリアにはいやがって近づかなくなるようです。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/15.htm 巨大な奴は部屋の中で育ったとは考えにくいので外部からの侵入の可能性が高いと思います。侵入が疑われる窓や玄関の周り、玄関ドアのポストなどにもスプレーしておくと良いと思います。 これを使い出してからでかい奴をみなくなりました。侵入を防ぐ効果はあると思います。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/15.htm
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

水周りに沢山ホイホイ等を設置して、換気してこまめに掃除をするのが良いと思います。 家が乾燥していたほうがいいような気がします。 もし部屋に入ってもキッチンのホイホイまでいけなくなってしまいますよ。 入ったら一日でも早くホイホイへ行ってもらったほうがいいと思います。 私の家は大変古く、隙間も多いですがゴキはほとんど出ません。

noname#87716
noname#87716
回答No.2

近所のスーパーやドラッグストアでは何種類ものゴキブリ退治用の製品が売られていますが、有効成分に「フィプロニル」が使われているものはかなり効果があるように思います。 一昨年、やけにゴキブリが目に付いたので、殺虫剤を探しに行ったら「フィプロニル」が使われているものを見つけました。「フィプロニル」はペットのノミ退治にも使われている薬で、虫への有効性が高いと同時に哺乳動物への安全性も高いことを知っていましたのでそれを選んで何ヶ所かに置いたところ数日でほとんどゴキブリを見なくなりました。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/blackcap/blackcap.html

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

ヒトの移動で入り口を開閉する限り侵入を100%食い止める事はできません。 多分、どこかに「卵」があります。 キッチンの隅やシンクの裏側、洗濯機の後ろなどが怪しいです。 うちは以前ゴキ屋敷だったんですが、引っ越しで現在の家に移動し、家具や生活用品も当然運び込みました。それらのあらゆるものに「卵」がついていて、タンスやふるいノートなどかなりのものを焼却しました。 おかげで現在はほぼ撲滅しています。 とにかく、「侵入」を防ぐ事はできません。あいつはヒトの背中にでもくっついて入ってきます。入ってきたとき、出口が無ければそこで共存するだけです。 やはり侵入口より「掃除」の一言につきます。

yuri2009
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! うう…そうなんですよね…。あいつらの侵入を100%防げるとは思っていません… 引っ越して1ヶ月足らず、ゴキの卵の持込なども考えて家具も全て専門業者に洗浄していただき、新居も駆除業者さんに頼んで清掃してもらった上でバルサンを焚きました。 引っ越し後も、掃除などはちょっと潔癖が過ぎるのでは、というレベルでやっていたのですが(シンクにも洗面台にも1滴の水も残さない)、巨大な成虫が出てしまいました。外部からの侵入と思われます…穴という穴をふさいだつもりだったのに。 ですので、もしキッチンに出没しても、部屋の方に入ってくる可能性を1%でも下げたくて、ふすまの隙間をふさぎたいと思っています… どうにかならないものでしょうか…

関連するQ&A

  • ゴキが。。。

    下らない質問すみません;21歳女です。 今部屋でPCのTVを見ているのですが、正面にあるクローゼットに小さいゴキブリがカサカサ壁を伝って隙間から入っていくのが見えてしまいました。。。 今家には誰もいないし、ゴキなんて殺したこともないので体が動きません。。。正直遭遇したくないです; いつか出てくるんでしょうか…あけて殺すべきでしょうか・・・

  • ふすまの正しい並べ方を教えてください。

    ふすまの正しい並べ方を教えてください。 よろしくお願いします。 和室と和室を仕切るふすまが5枚の引き違いなのですが、ふすまの張替えをして戻したところ組み合わせも分からなくなり、隙間も以前より広く隣の部屋の明かりが漏れてくる様になりました。 いろんな組み合わせを試して見たのですが、どの組み合わせでもあまり変わりません。 しかたがないのでスポンジなどで隙間を埋めるつもりなのですが、せめて正しい並べ方の戻したいと思い質問させていただきました。 引き戸のレール?は2本です。 右左取っ手?のふすまが2枚と3枚です。(裏から見ると反対になります。) どうぞよろしくお願いします。

  • でかゴキは何ミリの隙間で侵入できるのか。

    こんにちは。ゴキが。。。。出ました。 それも超特大級。 そりゃうちのマンション、商店街の中にあって、 1階は野菜やら花やら売ってるから出ますよね。 よくマンションの廊下や階段で息絶えてる姿を みかけます。つまりわんさか敵いるわけです。 そこで質問ですが、そんなでかゴキはどれくらい の隙間で侵入ができるのでしょうか? チャバネではなく、クロゴキの4、5cmです。 だれか教えてください!!部屋は機密性高いから 大丈夫と信じていたのに。。 よろしくです☆

  • 隙間を防ぐ方法

    玄関をしめていても、ドアの隙間からゴキブリが侵入する場合があると聞いたのですが その隙間を防ぐ方法ってあるのでしょうか? 玄関を見た限り隙間は見当たりませんが、ゴキブリが夏に出ます。 100均などに売っている隙間に貼るテープを玄関に貼るのは効果あるのでしょうか?

  • ゴキの侵入について

    助けてください!! 昨日の夜中、ゴキがでました。それも真っ黒の大きいヤツです。 今の家に引越してから2年目の夏なのですが、去年は茶色の中くらいのゴキが二匹、今年は黒い大きいのが3匹出ました。 いずれも処理はしたのですが、、、またあの恐怖を味わうかと思うと怖くて怖くて安眠できません(泣) 一度、家中調べたのですが巣らしきものはなく、また子ゴキも一切見ないので外から侵入されてるのかと思い、今年の5月末に黒ゴキが1匹でたあとにキッチンの流しの下の穴などをふさぎ、コンバットをいたるところに仕掛けたのですが、それ以降も2匹でました。そして昨日は、コンロの上の換気扇(小さいタイプではなく、システムキッチンによくついているような換気扇です。)と壁の間から出てくるのを目撃しました。 換気扇と壁の隙間の奥に外とつながっている隙間があるかはわからないのですが、目撃してしまった以上、何かしないと気がすみません(><) なので、換気扇と壁の隙間を埋めたいのですが、何か良い方法などありましたら教えて欲しいです! ちなみに賃貸なので、あまり派手にしてしまうと出るときに大変かと思うので、わがままなのですが、そこまで見た目が変わらない方法などありましたらぜひ。。。!!! この世でゴキが一番怖い人間なので、他にも対策等あったら教えてほしいです! よろしくお願いします(><)

  • ゴキについて質問です。

    アパートの2階に住んでます。 今年辺りからゴキが出るように なりました。 仕事が忙しく、掃除不足だった ところもあり、それは認めて 週1日は必ず大掃除しています。 トイレや掃き掃除は週3日は してますが、今日また出ました。 最近共用部分を走っているゴキを4匹みました。確実に汚く住んでる人がいます。今、アパートの中でゴミの捨て方も汚くて問題になってます。 今日、1階の部屋にゴキ駆除業者が 入り、ゴキを駆除してました。 だからからか分かりませんが、 今日は壁をウロウロするゴキを 退治しました。 質問は、その部屋を駆除して 生き延びたゴキが他の部屋に 侵入する可能性はありますか? まだ、事情があり引っ越しが できないのですが、もう、ここは 無理なので引っ越すつもりです。 汚くて住みたくありません。

  • 襖の遮音性向上

    始めて質問させていただきます。 ほかにも似たような質問を見てきたのですが、幾つか疑問が残ったままなので、ここで質問させてください。 自分の部屋は他の部屋と廊下をはさんでいるものの、我が家の仕切りはすべて襖張りなので、すべての音が筒抜けです。電話もすべて聞かれてしまいます。せめて、会話の内容や、寝返り、ティッシュを抜く音など、活動の詳細が分かるおとは、通らないような状態にしたいです。 自分の部屋の襖は、2枚で横にスライドさせるやつ(引き違い)で、高さ1750mmのやつです。襖同士の間はちゃんと16mmあいている状態です。左の襖は製本用テープで目張りしていますが、いかんせん襖の軽さゆえ、ほとんど効果ないです(-_-;) 防音用目張りテープと、防音プレートで対応しようと試み、買い物に行ってみたんですが、目張りテープは手に入ったものの、プレート(今回見つけたのはスチレンイラストボード7mm~16mm)では、襖に張るだけでは意味が無いと言われてしまいました。 ほかの質問では、襖の中に防音素材を充填し、遮音ボード、もしくは何かで襖を改造するといいとありましたが、そもそもそういうものがどこで手に入るか、まったく見当もつきません。家具量販店や建具店とは、いわゆるどういう店でしょう?ちなみにあてずっぽうに、ケーヨーD2行ってみましたが、何を買えばいいかさっぱりでした。 希望としましては、 1、行動の詳細が分からない程度、特に会話音や、音楽鑑賞の音が日常レベル(携帯電話で、普通にしゃべる言葉が、何を言っているか分からない程度、しゃべっているのが分かるのは可)でできる。 2、自分でできる(業者を通したリフォームなどは貸家のため無理) 3、木製の引き違い扉にする場合、どこに買いに行けばいいか、吉祥寺近辺で教えていただけるとなおよいです。 以上、3点の条件で、かかる費用や、訪問先、また製作系であれば、手順など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • どこから入った?トイレに子ゴキ

    こんにちは、長文質問失礼いたします。 毎年暑くなってくるとゴキブリの恐怖で電気をつけるときは部屋一面をキョロキョロするほどゴキブリ嫌いです。 私はゴキブリが大の苦手なので、実家がゴキブリ沢山でノイローゼだったので、今年冬に引っ越してきてからは新居は築30年の木造アパートの二階ということもあり、しっかりゴキブリ対策しています! なのに昨夜トイレの電気をつけると赤ちゃんゴキブリが天井にいました!!!!!! どこから入ってきたのでしょうか?? それと共になぜか赤ちゃんゴキブリと少しだけ離れたとなりにシミ虫??みたいな細長く薄黒い虫もいました!こいつは白い横線は入ってなかったし、形的には違うのでゴキブリではありません。 赤ちゃんゴキブリならティッシュで潰せるので、さっと潰して流しましたが、大人のゴキブリは退治したことありません! 9ヶ月の娘がいるので、バルサンなどは焚けませんが、ゴキブリ対策は以下の通りしています! ・あらゆる隙間をパテで塞ぐ(排水ホース隙間も) ・換気扇にはネット、カバー ・エアコン排水ホースにネット ・ブラックキャップ設置 ・生ゴミ等は必ず蓋付きごみ箱 ・掃除機は2日に一度は必ずかけ清潔 ・物はあまり多くない ・トイレの換気扇にももちろんネットしてあります。 ・外の網戸、玄関入り口周辺にゴキブリのいなくなるスプレー噴射 ここまでしてます!!! なのに何故!!! ちなみに大きなゴキブリはまだ見てません! 2月に引っ越して、まだ隙間を塞ぐ前、3月頃にゴキブリの糞をシンク下で見かけましたが、隙間を塞いでブラックキャップをキッチンに設置してからは家では全く糞を見かけなくなりました。 何故トイレに出たのか不思議です。 窓もありません。 自分的に考えたら ・トイレに壁と床の埋めてない隙間1ミリぐらいある ・電球がついてるごくごく僅かな隙間 (電球付近の天井に虫が二匹いたもので…) ・水のタンク?がついてる隙間 埋めるにしてもどう埋めたら?… ・汚物入れの中身がたまたま入っていた ・その他部屋の窓は夜網戸を右側にして開けているが、下のわずかな隙間 これ等しか思い付きません! 赤ちゃんゴキブリということは親がいるのか…もしくは他の子ゴキブリもいるのか 我が家で卵が孵ったのか…鳥肌 壁の隙間から迷いこんで出てきたのか… 質問は ・この場合のゴキブリの侵入経路はどこだと思われますか? ・これ以上のゴキブリ対策はなにが出来ますか?赤ちゃんがいても出来るもので… ・赤ちゃんゴキブリたった一匹しか見てませんが我が家に他にもいる可能性は考えられますか? ちなみにアパート周辺に飲食店無し、空き地ありです。 多い質問で申し訳ございませんが、どなたか詳しいお方、ご回答、ご協力お願いいたします。

  • ふすまで仕切られている部屋の防音対策(自作)の方法

    ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。 90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋 (一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている) に住んでいるのですが、 となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、 簡易的な防音対策をしたいと思っています。 色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音 ボードについても知っていますが、下記のような条件で ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。 【条件】 ・女性が施工できるもの(遮音シートは重たくて無理です) ・価格が全部で1万円くらい ・釘などはなるべく使いたくない(賃貸ではなく持ち家ですが、 復元できた方がベストです) ・家が傾いているのか、ふすまと壁の間に隙間がかなり空いている (広いところで4cm) (三角に隙間があいているので、すきまテープなど平行用のものを 貼っても、隙間があきます) ・引き戸部分の施工の仕方 ・となりがアトピーもちなので、肌に優しい素材を希望 私は過敏ではないですが、なるべく優しい方が施工しやすいので 助かります。 ふすま壁の片側に、背面のあるタイプの家具を置いているのと、 となりの部屋は一定の時間しか使用しないため、楽器などを演奏する用ほどの 完璧な防音でなくてもいいのですが、 なるべくこちらの生活音(テレビの音、電話の話し声、その他生活音) が漏れないようにしたいのと、 向こうの音(電話の話し声や作業の音)がこちらに聞こえないようにしたいです。 過去の他の方の質問で http://okwave.jp/qa/q2202372.html 「木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度, 望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り」 という回答があるのですが、同様にふすまの両側に石膏ボードとベニア を貼ったらどうかと、素人考えですが思いました。 入り口のところ意外は、家具を片面(向こう側)に置いているため、 入り口の引き戸のところのみ、ボード類の施工をして、 入り口以外は、ふすまとふすまの隙間を埋めればいいかな、 と考えてもいるのですが、隙間を埋める方法もわかりません。 難しいと思いますが、アイディアをいただければ参考にしたいと 思います。よろしくお願いします。

  • ゴキブリってどの程度の隙間から侵入しますか?

    こんにちは。 4階建てマンションの4階に住んでいます。一人暮らしです。 住み始めて半年ほどですが、ゴキブリは出たことありませんでした。 ですが先日、ついにデカいのが1匹夜中に出てしまいました。 なんとか退治しましたが、どこから侵入してきたのか恐くて怯える毎日です・・・。 部屋は物は少なく、掃除機も毎週かけていて清潔な方だと思います。ゴミも2日置きに処分しています。 最近変わったことと言えば、涼しくなってきたので夜は部屋の電気を全部消して ベランダの窓を網戸の状態で全開にしていました。 隙間はなかったと思いますが、開けた際、真ん中の毛?みたいなフサフサしたものが並んでいる部分には本当にわずかな隙間があります。指で押せばまあ侵入できないこともないような隙間ですが、こんな狭い隙間でも奴らは侵入できるのでしょうか? また、今後の再発を防ぐためにホウ酸ダンゴをあらゆるところに設置しましたが、しておくべきことは他にありますか?一人暮らしのため本当に恐ろしいです・・・。