• 締切済み

ゴキについて質問です。

アパートの2階に住んでます。 今年辺りからゴキが出るように なりました。 仕事が忙しく、掃除不足だった ところもあり、それは認めて 週1日は必ず大掃除しています。 トイレや掃き掃除は週3日は してますが、今日また出ました。 最近共用部分を走っているゴキを4匹みました。確実に汚く住んでる人がいます。今、アパートの中でゴミの捨て方も汚くて問題になってます。 今日、1階の部屋にゴキ駆除業者が 入り、ゴキを駆除してました。 だからからか分かりませんが、 今日は壁をウロウロするゴキを 退治しました。 質問は、その部屋を駆除して 生き延びたゴキが他の部屋に 侵入する可能性はありますか? まだ、事情があり引っ越しが できないのですが、もう、ここは 無理なので引っ越すつもりです。 汚くて住みたくありません。

noname#223036
noname#223036

みんなの回答

回答No.2

ゴキ駆除をすると他の部屋に逃げ込みます。 なので、アパート・マンションで一斉に駆除しないとどこかに潜んでしまい、また現れます。

noname#223036
質問者

お礼

今さっき2匹でました、、。 明日、管理会社に電話します。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

まるで出ないようにすることは不可能です。日本全国どこにでもいるし、自然界でも繁殖しています。飛ぶことができるので、高いところでも飛んできます。どうしても出るようなところに住みたくないのなら、寒冷地にでも住むしかないですね。

noname#223036
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて日本国籍の人が住むアパート に越したいです。

関連するQ&A

  • マンション3階でゴキ・・・これは糞ですか?

    先日、同マンションの1階から、3階へと移動しました。 3階は・・・消毒済みと書いてあったのに、何故か 黒い点々としたゴミ?があり、「ゴキの糞かも~」と言いながらも 3階だし1階にはいなかったんだからいるわけないーと思いつつ掃除をしました。 キッチンのシンク下、部屋の隅に多かったです。 で、昨日ついにでっかいゴキブリくんが・・部屋の中をとびました・・・ なんとか駆除しましたが、1階では現れなかったし、黒い点々も見たことはなかったのに何故・・・・?と思っています。 やっぱりあの黒い点々は、ゴキの糞だったと思います。。。 同じマンションなのに、こういうことはあるんでしょうか? ちなみに3階建ての小さいマンションで、新築ではないですが新しいです。 両隣に飲食店や他の部屋もありません。 ちょっと独特なつくりで、私の部屋だけは、でっぱったようになっているので、隣からきた・・・とは考えにくいですし、3階まであがってくるものなのでしょうか? ちなみに1階の部屋と3階の部屋ははす向かいの位置です。 部屋もキレイにしているし、なんせ引っ越して2日間なので・・・とってもコワイです・・・・ 思えばシンク下や排水溝の臭いがまた、1階のときより臭います。 これも疑問です。 同じマンションでも出る部屋、出ない部屋があるのでしょうか・・ また、前の住人がすごく汚くしていた場合、ゴキが残っていて・・・という場合もあるのでしょうか・・ 退治するのに1時間くらい格闘していました。。。 もう見たくありません(--; でも、ゴチャゴチャものをおいているわけでもないし、 冷蔵庫も洗濯機も設置したばかりです・・ どこをどう調べればゴキが住んでいるとわかりますか? また、消毒済みなのに糞がいっぱい落ちてる・・とかありえるのでしょうか。大家に言ったほうがいいのでしょうか・・ どなたかアドバイスお願いします

  • ごきちゃんがエアコンから??

    みなさんこんばんわ。よろしくお願いします。 我が家では、ここ数年、ごきちゃんを見ませんでした。 とにかく、外部から侵入させないよう、窓を開けるときは必ず網戸、ベランダに出るときは窓を開けっ放しにしないなど、気をつけていたからです。 ところが、今夏はすでに二匹見てしまいました。侵入経路がどこなのか謎だったのですが、とうとう発見したんです! 客間のエアコンの下に、ごきちゃんのふんらしきものが無数に落ちてたんです!! お客が来たときにだけ使う部屋で、エアコンもめったに使いません。なので、いままで気づかなかったんです。 室内機に巣を作って内部に無数にいるとか、考えたくもありません。 エアコン経由で侵入したとしか考えられないのですが、ほんとうにそんなことがあるんでしょうか?防ぐ方法はないんでしょうか? すでに侵入したごきちゃんを、ホイホイやコンバットで対処するだけでなく、もうエアコン経由で侵入させないようにするとともに、まだエアコン内部にいるならそれを駆除したいのです。 ご経験ある方、よろしくお願いします。

  • ゴキ退治に困っています

    今の家に住んで四年ほど経ちます。 一軒家の二階建て住宅街で近くにゴミ捨て場があります。 家はかなり密集していると思います。 中古の家でおそらく木造で築10年はいってると思います(義母の家に同居なので詳細は分かりません) 住んで1年目くらいから毎年2~3回くらい見かけるようになりました。 ほとんどキッチン周りです。 今年初めて私たちの部屋は一階なのですが、その部屋の入り口付近に出ました。 どれも成虫でその度に退治はしていました。 特にホイホイやブラックキャップなど誘引したくないので置いてませんでした。 先月の20日くらいに白アリ駆除を行いました。 義母が隣の家の方がうちがやる数日前に白アリ駆除をしたので、じゃあうちもという形で行いました。 その翌日に私たちの部屋のテレビの横に出没。 数日経ってから幼虫が3日くらい続けて計7匹ほど出てきました。 ぱったり出なくなったと思っていたら、今日今まで出た事がないトイレに成虫が一匹… 密室で対峙する状態でかなりテンパりました汗 無事に退治は出来ましたが不安で仕方ありません。 義母に幼虫が出た時に相談はしたのですが、二階にも弱ったのが出る、白アリの薬のせいだろうから薬が落ち着くまでは仕方ないかもとの事でした。 お隣のお家にもうちが白アリ駆除をした後に出たそうです。 ただ毎日落ち着かずソワソワしてしまい、かなり掃除なども神経質になってしまいました。 害虫駆除の業者なども考えてはいますが、やはり巣があるのでしょうか… 白アリ駆除をすると出なくなるというのも調べると書き込みなどで見かけましたが、それも信憑性があまり感じられずにいます。 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 冬なのにゴキ・・蜘蛛・・助けてください。

    以前に害虫が多いと質問をしたのですが、今年は冬になってもゴキブリの赤ちゃんを目にします。 掃除は徹底しているし、玄関含め侵入経路はふさいでいるのですが・・・。 もうわかりません! 夏に赤ちゃんを(なぜか今年は赤ちゃんしか目にしなかった)見かけたときにコンバットやホウ酸団子をしかけ、一時いなくなりました。 しかし12月になって、またここ2、3日で2匹ほど見かけて退治しました。クロゴキブリの赤ちゃんです。その赤ちゃんをみかけてから三日後の今日、直径5~6センチ程のアシダカ蜘蛛を目撃しました。 ゴキブリを食べてくれるので放置・・とも考えましたが、あきらかに赤ちゃんゴキブリよりインパクト大です。でも大人のゴキよりましですが。 赤ちゃんがいるので宅配を多くとりますが、それが原因なのでしょうか。毎日網戸にして換気をするのが原因なのでしょうか? でも一階しかでない事を考えると、排水溝か玄関ですか・・。ちなみに玄関の脇はシダが植えてあり茂っています。 こんなに掃除を徹底しているのに、蜘蛛やらゴキやら本当に参ります。 でも赤ちゃんがいるのでバルサン出来ません。 どなたか助けてください。

  • でかゴキは何ミリの隙間で侵入できるのか。

    こんにちは。ゴキが。。。。出ました。 それも超特大級。 そりゃうちのマンション、商店街の中にあって、 1階は野菜やら花やら売ってるから出ますよね。 よくマンションの廊下や階段で息絶えてる姿を みかけます。つまりわんさか敵いるわけです。 そこで質問ですが、そんなでかゴキはどれくらい の隙間で侵入ができるのでしょうか? チャバネではなく、クロゴキの4、5cmです。 だれか教えてください!!部屋は機密性高いから 大丈夫と信じていたのに。。 よろしくです☆

  • 換気扇はどうやってふさげば良いのでしょうか?~ゴキ対策~

    はじめまして。 新築の賃貸マンションに引っ越して3年目…一昨日ついにゴキにご対面してしまいました(泣) 立派な黒ゴキでした。 殺虫剤で何とかやっつけたのですが、あの日以来ゴキにおびえて夜も安心して眠れません。 翌日、大掃除をしコンバットと殺虫剤を大量に買ってきて配置しました。 けど、トイレに行くにもお風呂に行くにも、ゴキが出てきたらどうしようって思って毎日びくびくしてまうんです。 毎日半身浴が日課だったのに、あの日以来それも中断中です。 キッチンにも換気扇というゴキの入り口があるため、自炊するのもやめようかと思ったぐらいです。 そこで教えていただきたいのですが、 よく換気扇にフィルターをするとか言いますが、何を使ってどのようにするなどを具体的に教えていただけませんでしょうか?(特にお風呂の方が知りたいです) 自分なりに調べてみたのですが、よく分からなかったんです。 それと、換気扇を回し続けているとゴキは侵入しないと友達に聞いたのですが本当なんでしょうか? もう身も心もボロボロです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 帰宅したらゴキブリ

    今日はいつもより5時間も帰りが遅くなり、部屋に帰宅して電気を付けて、カーテンを閉め、着替えていたらカチ・・・カチ・・・という音が聞こえました。 音がする方を見ると炊飯器が空きっぱなしになっていて、中を覗き込むとゴキがいました。 ゾッとして急いで炊飯器のフタを閉めたのですが、これは他にもゴキがたくさんいるということでしょうか? 6.5畳の部屋とキッチン、風呂、トイレです。週に1回掃除しています。 アースレッド霧タイプを使えば退治できるでしょうか?怖いです。 炊飯器はこのまま捨てます。

  • 寝室に出没するデカゴキブリ

    一番苦手なゴキブリが、週に何度も出没するのでぜひ予防法・対策を御教えください!!! 昨年越して来たばかりの新築の家なのですが、ゴキブリが多発しています。 うちはリビングが2階にあるのですが、キッチンでは子どもの茶色いゴキしかでません。たぶん、換気扇から侵入しているのでは?と推測しています。 最近、1階の寝室でよくみかけます。しかも黒いドデカイやつです・・・・。普段は主人にやっつけてもらいますが、今日は誰もおらず、決死の覚悟で掃除機で吸い取り、掃除機ごと外に追いやりました・・・・自分としては上出来なくらいです・・・お恥ずかしい話ですが・・・。 傾向として、網戸にした日の夜は必ずというほど(!)でます。網戸の隙間からドでかいゴキが侵入するというのはありえますか??? もしくは、網戸を開けている=エアコンをつけてないということなので、エアコンのホースなどから侵入しているのでしょうか? 他にも猫のトイレがある部屋などあるんですが(エアコンなし)、なぜかエアコンのある寝室からしかでません。 授乳中なのでミルクの香りに誘われて来たりしますか? 恐ろしくて黒い陰に怯えて暮らす毎日です。。。 何かいい予防方法あったら教えてください!!!

  • ゴキブリがいる原因は??

    長文ですが、しっかりと考察してほしいためすべて書きます。ゴキブリ対策が得意な方、教えてください。 私が疑っているのが (1)お風呂場のどこかに住み着いている (2)押入のどこかに住み着いている (3)引越のドタバタで紛れ込んだ (4)お風呂かトイレの換気扇からやってきた (5)アパートの横の物置がまずい (6)ゴキキャップにつられて来た です。他にもあるかもしれませんが。 長いですのでそれを踏まえて読んでください。 まず家のことを書かせてください。 1週間前くらいに築19年のアパートの1階角部屋に引っ越してきました。 ちょうど部屋の隣あたりに物置っぽいところがあります、 アパート周辺の掃除道具でも入ってるのかもしれません、 よくオジサンが掃除してるのを見かけます。 周りはアパートだらけです。 といっても大きな駐車場が間間にあり広々としたかんじです。 近くに飲食店やコンビニはないです。 周りにあるアパートも私のところも 汚くはないし、道路も綺麗です。 隣の部屋もパッと見は汚くなさそうです。上の階は誰も住んでません。 ゴミ捨て場は近くはなく、 ゴミの日以外に捨ててる人はいないし きちんと掃除されてるかんじで 今のところいつ見ても綺麗なゴミ置き場です。 室内は、2DKで部屋は綺麗でキッチンも綺麗です。 シンクも洗濯機置き場の排水にもトラップがついています。 水道のトラブル専門の人に聞いたところ、 トラップがあれば虫は絶対あがってこれないと聞いたので 洗濯機のところは何も塞いでいません。 シンク下の排水管のジャバラ?と器具の間みたいなところ、 あと接地面、ぱっと見は隙間はないように思いましたが、 念のため、アルミテーをつけました。 夜ねるときはシンクの口に蓋をしてます。 換気扇は常に回しっぱなしにして、 キッチンの大きな換気扇はしっかりとしたカバーをとりつけましたが、 お風呂とトイレの換気扇は買ったフィルターがいい商品でなく、 ホヨホヨと隙間だらけで頼りなくくっついてるだけです。 トイレは綺麗ですが、お風呂はほかに比べて古いかんじで、 壁にポツポツ黒いカビがあります。 部屋の押入の中の壁に薄い板が小さなネジで ツギハギふうに張り付けられてますが、 押してもなんともないので外側にきちんとした壁があるように思います。 エアコンのホース?がついてるところは 前の住人がやったのか、パテで隙間がうめてありました。 外の壁に通気口がふたつあり、なんか汚いです。そこはまだ塞いでません。 次にゴキブリを目撃したときのことを書きます。 引っ越してきた日、引越業者が玄関のドアを 開けっ放しで荷物を運ぶので そのすきにゴキが入ったら嫌だから 玄関付近にゴキジェット待ち伏せタイプをかけまくりました。 その数秒後玄関のほうをみると黒っぽくて 大きさもそれらしき虫がブーンと飛んで逃げていくのを見ました。それが一度目です。 二度目は、引っ越した当日に 洗濯機置き場とお風呂場の間らへんに 上からポトッとノミくらいの大きさの子ゴキ(今まで子ゴキをみたことがないので分からないけど)が落ちてきました。 三度目は昨日、お風呂場の壁におなじような子ゴキがついてました。 怖いので、今日の昼間ゴキブリキャップを 洗濯機置き場、ベランダのエアコン室外機の近く、キッチンの棚、冷蔵庫の下、靴箱の中、外通路に2個、物置があるあたりに 設置しました。 すると、今日の夜、ついさっきです、 寝ようとおもったら寝室の壁にゴキブリが歩いてたんです!! 子じゃなくて中くらいの!!押入から出てきたかは分かりませんが 方向的に押入にいたのか?と思いました。 旦那に倒してもらいましたが、 もう気が気じゃなくて眠れません。 ちなみに生ゴミはゴミの日までビニールにいれて冷凍してるし シンクに食べカスを流さないし、 野菜はすべて冷蔵庫に入れてます。 網戸をあけるのは洗濯物を出し入れするときだけです。 ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。 いったい、なにが原因でゴキがでたと思われますか? ちなみに入居前に管理会社が虫対策はしてくれてるみたいです。

  • 通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

    ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。 質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか?? また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、 質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。 今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。