• ベストアンサー

隙間を防ぐ方法

玄関をしめていても、ドアの隙間からゴキブリが侵入する場合があると聞いたのですが その隙間を防ぐ方法ってあるのでしょうか? 玄関を見た限り隙間は見当たりませんが、ゴキブリが夏に出ます。 100均などに売っている隙間に貼るテープを玄関に貼るのは効果あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問なんですが・・・ 蚊とか蟻とかなら玄関の隙間や、人の身体にくっついて 屋内へ侵入はありますが、ゴキブリは開放した状態以外は 少し考えづらいですよ。 網戸に破れがあるまま窓を開けている・換気扇の換気口に 防虫網戸が付いていない・床下換気口に防虫網戸が付いてない 外壁に破損箇所がある・・・ など、原因は他のような気がしますよ。 廻りを見直されたらと思いますよ。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

換気口や下水管などからも侵入するので、玄関だけ防いでもダメなんですよ。  人間が思いつかないちょっとの隙間があれば来るんです。  自宅が綺麗でも隣が汚かったら来るし・・・・。  よって、夏のゴキは諦めてホイホイとかで取るしかないでしょうね。  それか、防虫のスプレーをガス探知機が反応しない程度に掛ける。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

noname#198792
noname#198792
回答No.2

隙間テープでもいいかと思いますが あとは臭いが気にならないなら、ドア枠に待ち伏せスプレーをすることです。 赤ちゃんゴキブリなどがドア枠の下の隙間に隠れていたり蝶番のあたりにゴキブリがいて 開閉のときにするするっと入ってくることがあります。 ゴキブリが嫌う臭い。 ミントのアロマオイルを混ぜた水でドア枠を拭き掃除をするか、スプレーしておくとか クローブ、唐辛子のさしぇなどを玄関周りに置く。 玄関でキャラウェイ、ミント、レモン系のアロマオイルを炊く。 という方法があります 玄関周りから玄関までの通り道にこういったもので対策するのもいいと思いますよ あとは、下水のパイプと床の繋がってるところの隙間や 洗面台のオーバーフロー穴 洗面、トイレの手洗いの排水口の穴が大きい場合 など出入りされやすいです。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

ゴキブリが玄関から「こんにちは」と出入りするとは考えにくい もっと他のところから出入りすると思うけど・・・・

ctkbwehcdr
質問者

お礼