• 締切済み

ドアを静かに閉まるようにする方法はありますか?

玄関のドアではなく、室内のドアについてです。 以前、ドアの件で質問した事があって、そのときに回答者の方から 「隙間を埋めるテープ」がありますと回答をいただきました。 そのテープを貼ると、それがクッションのようになって衝撃を 吸収して静かに閉まるというものです。確かに静かになりました が、家の人が勝手にテープをはがすので困っています。 「見た目が悪い」「閉まりにくい」との事です。 玄関のドアにはクローザーがついているのでそれでいいのですが、 室内のドアにはそういうものがついていません。 テープを貼る以外に、物理的な方法を考えたいのですが 、何かアイテムを買って来た方がいいのでしょうか。 あるいはどこかを調整すればいいのでしょうか? テープではすぐにはがされてしまうので、いじられてもすぐに 元に戻せるような方法を探しています。

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.5

NO2の方が照会している RYOBI ドアマンドアクローザー 室内ドア用 S-101P を、新築後自分で2箇所のドアに取り付けましたが、快調です。 閉まるスピードもねじで調整可能です。 近くのショップで確か3000円強ぐらいで買ったと思います。

s1022896da
質問者

お礼

クローザーは調整も出来て便利ですね。 値段もそれぐらいなら手ごろです。 どうもありがとう。

• bouhan_kun
回答No.4

室内ドアの多くは、普通にドアクローザーつけても、ビスが効きません。室内用のドアクローザー(RYOBIのドアマンとか)であれば何とか可能です。木ならDIYも不可能ではないでしょう。あなたの腕次第です。 音の問題だけなら、そのようなモヘアやスポンジと言う手もありますが、確かに見た目は良くないです。バンポンと言う小さい円形のゴムシールもありますので、それだと見た目の問題はなくなりますが、状況によってはドア(錠)が閉まりにくいという問題は残ります。 ドアブレーキと言う、最後のバタン音だけを発生させない部品も存在しますので、そういうものはいかがでしょう。

s1022896da
質問者

お礼

見た目のよいものを探して見ます。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

>玄関のドアにはクローザーがついているのでそれでいいのですが、 室内ドアにも取り付けられないことはありませんけど、、、、高いです。(まあ自分で取り付ければ1万かかりませんけど) >テープを貼る以外に、物理的な方法を考えたいのですが >、何かアイテムを買って来た方がいいのでしょうか。 といっても、、、 >あるいはどこかを調整すればいいのでしょうか? ないです。そういう調整するところというのは。 >テープではすぐにはがされてしまうので、いじられてもすぐに元に戻せるような方法を探しています。 それは根本的に別の問題です。 そういう話であればどんな方法だって結論は同じでしょう。 ご質問者の問題はドアがしまるときに静かにしたいという問題では既になくなっていて、家族間の問題になっています。そういう問題に有効な物理的な対策というのは基本的にはありません。 まずは、家族内でドアがしまるときに静かにする対策をしようという合意を形成してもらわないと、話は先に進みませんよ。 というのも仮にドアクローザーをつけるにしてもそのことについて合意が取れなければどうにもなりませんし、出費してだめだったとなります。

s1022896da
質問者

お礼

ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 室内ドアにクローザーが付いていないのでしら、ホームセンターなどで室内用のドア クローザーを購入して取り付けてはいかがでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/kentikuboy/691898/702548/691899/ ご参考まで

s1022896da
質問者

お礼

参考にしてみます。

• tomy41
回答No.1

丁寧に閉めればいいんじゃないでしょうか? それでもうるさいんですか?

s1022896da
質問者

お礼

ありがとうございました。